日立(HITACHI) 日立 炊飯器 圧力ihスチーム 打込み鉄釜 5 – 普通においしい

この価格で、こんなに美味しくご飯が炊けるのは驚き。圧力スチーム恐るべし。コスパ最高🎵ただ時間が経つと蓋部に蒸気の水滴がたまって、ご飯に落ちるとべちゃついて、味が落ちるので注意。炊きたてを食べきれる人には申し分無し🎵.

日立のジャーは初めてでした。お米はいつも決まったものを食べています。前回の象印と比べると出来上がりが全然違います!!すごく美味しく炊けました。お米が生きてる感じ・・・。年式が少し古くても、このハイグレードなジャーを格安で買えて良かったです。「もちもち」で炊くのがすごく好みです。.

かわいくて購入の決め手に。さっそくついてる昨日であれやこれや試してつくってみました。ごはんも美味しく炊けて、申し分なし。お掃除(内ふたを外す)面倒さが挙げられていましたが、慣れてしまえば全然問題なし。我が家はご飯を炊くのは(米研ぎからタイマーのセットまで)子供の役目なのですが、子供たちもすぐ覚えました。お値段も安いし、購入してよかった✨.

今までの炊飯器が壊れたので購入をしました。とても美味しく炊き上がりで満足しています。.

標準的なih炊飯器から明らかに美味しく炊けるようになりました。購入して3日目の評価ですので耐久性は?ですが驚異的なコストパフォーマンスです?.

型落ちでしたが最新型と比べたわけではないので特に不満はありません。やっぱり「湯気が出ない」のは良い!場所を選ばずに置けるので助かります。.

12年使用していたih炊飯器の内蔵電池が駄目になったので同じメーカー品を購入した。美味しく炊けるが、以前のものよりアタッチメントの洗うのに手間がかかるので星4ケにしました。その他はgood.

コストパフォーマンスが高い商品でした。キッチンを華やかにしてくれるデザインも良かったです。.

利点と欠点

メリット

  • 音は静か、ご飯は美味しいです!
  • ここで買わなくてもよかった…
  • 選んで正解

デメリット

炊きあがりには満足していますが、毎回洗って下さいと書かれたパーツが6個くらいありますよ。毎日使うものをそんなに分解して洗ってられますか?よく考えて下さい正直これだけですごくダルいですよ。.

べちゃっとしないで米が固めで美味しく炊ける.

蓋が複雑で洗いにくい 設定がややこしい 炊きあがりは美味いのか普通なのか感想は無い 鍋で炊くのが一番美味い。.

ご飯も美味しく炊けるし、豚の角煮もすごく柔らかく出来ました。大満足です。.

我が家の炊飯器がIHからスチームIHに代わり毎日美味しいお米をありがとう。.

象印からの買い替えです。その比較になります。目盛り通りに炊くとべちゃべちゃになりました。蒸らし時間を長くしてつゆを少なくするモードに設定し、水の量を硬めに調節し、極上炊きにすると、それなりに炊き上がりました。しかし保温24時間で若干黄色く変色しお米は固くなります。そして釜に張り付きノリのようになってしまいます。炊きあがりのご飯のにおいが臭い。同じお米を使っているのにこんな臭く炊き上がるのはショック。使うにつれて無くなればいいのですが…。においの元はオートスチーマー部分のプラスチックのような素材からでした。炊きあがりでその部分が熱くなると不快なにおいが出ます。前回象印の1万円台の炊飯器を使っていましたが、それに比べるといいとこなしでした。釜が若干こちらの方が厚かったのと、2合炊き機能があったことで日立を試してみたのですが…。今まで通り象印で買い替えればよかったと思いました。釜もつるっとしたコーティングで炊いたお米が張り付きやすいです。3mの一般的なスポンジで二度洗ったら、うっすら細かな傷がついていました。象印の釜はざらざらとした加工でお米も付きにくく、長時間の保温後でも米がこびりつく程ではありませんでした。象印は4年目くらいでコーティングが剥がれてきていましたが、こちらの商品は毎日使用して1年もつかどうか不安です。お米はおぼろづきという北海道米で、とても美味しい品種なのですが、象印で炊いたような香りやもっちりつやつやの仕上がりにはなりません。★2個にしたのは見た目がカッコいいからです。炊飯器としての性能は個人的な感想では象印の圧勝でした。お米の品種によって相性もあるのかもしれませんが、おぼろづきしか食べない私にとっては失敗でした。.

美味しいお米が、より美味しく炊けます。スチームが、良いです。値段もお手頃価格。.

洗うパーツは4つですが、メンテはしやすいと思います。お米のもちもちモードが特に美味しいです。時間が経っても保温機能が優れているので、2日はおいしくいただけます。蒸気は出ません。ほぼ、出ないです。これは良い!残念な点を書きます。ランプが4つありますがあかとオレンジしかないので、離れた位置からの状況把握が困難です。日立のつめの甘さです。予約は緑、蒸気カットは青に分けてくれればいいのになぁ、と。うちがまは軽くてもちやすいですが、外側はざらざらしている感じです。シンクにおいて、移動したりすると傷がつくかも、という感じがします。内側も、耐久力がなく、プラスチックシャモジでも、かききずのあとがつきます。形状も四角隅なので最後の方はすくいにくい。この点は東芝のほうが形状を考えこんでいて使いやすいです。蓋のあけしめがどちらも安さを感じます。妻も不満を言っていましたが、圧力なので力を入れないとしまったようで閉まらないし、開くときは勢いがあり本体が動きます。だんだん移動していきます。上記を考慮して2万以下なら買いですが、以上なら再考を勧めます。.

それまで使っていた象印の炊飯器がいい加減古くなってきたので、セールを機に買い換えました米は地元産のコシヒカリ(新米)を使用しかし水加減や漬け込み時間等色々試しましたが、どうやってもおいしく炊けませんでしたあと蒸気密閉蓋(計5つ)がとても洗いにくかったです後日象印の新型機に買い替えましたが、特に何もしなくても普通においしく炊けました….

特徴 日立 炊飯器 圧力ihスチーム 打込み鉄釜 5.5合 Rz-Wv100m R

  • 圧力スチーム炊きでもちもちに。お好みの炊き上がりを選べます。
  • サイズ:23.6×25.8×37.8cm
  • 本体重量:5.7kg
  • 炊飯容量:0.5合~5.5合
  • 年間消費電力量:74.57kWh/年
  • 炊飯メニュー数:27メニュー
  • コードの長さ:1.0m
  • 定格電力:1400W

メーカーより

圧力スチーム炊きでもちもちに [日立独自]圧力をかけた状態でスチームを発生。98℃以上の高温で蒸らしてもちもちの炊き上がり。

■白米・極上コースで選べる「もちもち感」

圧力スチームならでは。もちもち感を加熱制御で2段階に炊き分け。お好みの炊き上がりを選べます。

[しゃっきりした炊き上がり] カレーやすしめしなどに。

[ほんのり甘い、もちもちした炊き上がり] 普段の食卓のごはんに。

※消費電力量、炊飯時間は出荷時設定コース「エコ炊飯」より増加します。

さらに、内釜の見やすい「おこのみ水位線」で、かため・ふつう・やわらかめの水加減もしやすい。加熱制御とあわせて6通りの炊き分けが可能。

■少量炊飯 : 少ない量にあわせた加熱コントロールで炊飯します。

高伝熱厚釜 ムラを抑えておいしく炊けて、軽くて使いやすい。

[新開発]高伝熱厚釜

■熱をすばやく伝える : 伝熱性約1.8倍*のアルミ合金製内釜(厚さ2.5mm)が熱をすばやく伝える。

■大火力で炊き上げ : 内釜底面に溶射した鉄をアルミでコーティング。溶射することにより、軽量のまま大火力を実現。

発熱効率約82%

伝熱性に優れた内釜と、その特性にあわせた炊飯制御で上下のムラを抑えておいしく炊き上げ。

*日立社2014年度商品RZ-VW3000Mの重厚【打込鉄釜】との素材熱抵抗計算値比較。

蒸気カット

蒸気カット 周囲の壁や家具に蒸気を当てないから、置き場所に困らずキッチン快適。

※RZ-WV100M。炊きかた「白米・極上もちもち 」0.54L(3合)炊飯時、標準水量0.6L(600mL)に対して排出蒸気量5.3mL(約0.89%)。

ガラスケースをかぶせての炊飯実験。

炊きかた「白米・極上もちもち」で0.54L(3合)を炊いた場合。炊飯終了約10分前の状態。日立社2008年度商品はケースの内側に蒸気が結露。室温23℃。

※周囲の環境などによって排出蒸気量は異なります。

RZ-WV100M RZ-SG10J
RZ-WV100M RZ-SG10J
圧力 1.2気圧 1.3気圧
スチーム
極上炊き分け ○(しゃっきり/ふつう/もちもち)
少量炊飯(2合)
麦ごはん
蒸気カット/蒸気セーブ 蒸気カット(5.3mLの排出蒸気量) 蒸気セーブ(6.0mLの蒸気)
内釜 高伝熱厚釜【打込鉄釜】 黒厚鉄釜
内釜特性 厚さ2.5mm/アルミ合金 厚さ2.3mm
内釜保証 6年 3年
表示部 ホワイトLEDバックライト付き液晶 グレー液晶

粒がしっかりと炊けますね。もう少しモッチリと炊けた方が好みなんだけどね(笑)うち蓋が二分割出来るけれど、こまめにお掃除する方には便利でしょうね。そうでない方には面倒だと思います。ローコストで赤色が欲しかったので満足していますが!.

購入して最初のうちは、とても気に入っていたのですが、保温していると、決まった場所に水滴が落ちるらしく、そこだけご飯がお粥みたいにベチャベチャになります。私は、お粥が嫌いで、ご飯も固めが好きなので、毎度その部分だけ捨てています。もったいないですけど…。.

以前使用していた炊飯器は真空の音がテレビ音をけすほどうるさくて、炊きたては美味しかったが、時間が経つとマズかったが、この炊飯器は最高です。間違いないです。.

赤がキッチンのアクセントになり気に入っています。.

中古品なのですが、期待は出来ませんでした。釜が汚い。ホームセンターで買った方がましだ。.

確かに炊飯時の煙も出ませんし、保温時にかっさかさになりにくいのはいいところだと思います。しかし炊きあがりの味が美味しくないです。。。色も黄色いし香りも悪く感じます。土鍋で炊くとそんな事はありませんのでコメの問題ではなく炊飯器の問題だと思います。失敗しました、炊飯器はやはり機能よりも味を一番大事にしてほしかったです。.

酵素玄米をやっていますがスチーム最高です。1週間以上保温しても美味しく頂けます。このお値段で圧力とスチーム!.

なかなか美味しくたけるし保温もいいです。.

希望どおりのレッドでした。普通に美味しく炊けます。内釜の厚みも適度で、重たくもなくちょうど良かったです。今後色んな調理を試したいと思います!.

赤色でおしゃれな色ですが、かわいくて美味しく炊けます。機能は十分です。.

毎日極上炊きにしていますが、お値段の割には炊き上がりが良いです。もちもちツヤツヤで美味しいご飯が炊けてます。これ以上の炊飯器からの買い替えだと、もしかしたら物足りないと思われそうですが、安い炊飯器からの買い替えなので、大満足しています。.

炊き上がるまで蓋を開けれないのが・・・でも美味しくご飯は炊けます.

スチームが出ない物を探していたので、こちらを購入しました。ごはんも美味しく炊けます。手入れが少し面倒ですが、商品には満足しています。.

色と形から選んだけれど、使い易さとお手入れの仕方も簡単で値段もお手ごろで良かった。.

クチコミで、洗うのに大変、つて書いてあってめっちゃ不安やったけど全く問題なし!なにより、色がありきたりでないワインレッドが良い❗️そして、お米もおいしく炊ける❗️ただ、ドンキで今の値段よりめっちゃ安くであるのを娘が見た様子で、いくらで買った?って聞かれて…悔しくて黙秘しましたが…娘が黙っててくれたらよかったのに…同じ物がなんでこんなにも値段が違うものかと…ただ、ただ、ショック…の一言.

ご飯のおいしさに感動、感激です。次はワンランク上の商品にしようと思います。.

両親にプレゼントしました。感想を聞いたところ、美味しく炊けて、美味しく食べているとのことです。ただ大きさが思うてたよりも大きくて、星を1つ減らさせて頂きました。.

スタートと終了時にかわいいメロディが鳴るのでとても気に入りました!また、コンパクトながらもスポンジケーキなども作れるのでとてもいいと思いました!.

好みでしょうけど、お水の量は少なめがおいしく炊けます。保温していても、とてもモチモチしていて美味しく頂いています。余った冷たくて硬くなったご飯も、入れてスチーム保温するとモチモチ美味しくなり、スチーム効果ばっちりです。.

我が家では家電製品は家内の好みで赤色、性能においても、とても満足しています。.

お米が美味しく炊けて、大満足です。色も綺麗で気に入っています。.

他のレビューを見て購入しましたが、ハズレに当たったのか、残念です。色々な設定を試しましたが、炊きあがりもイマイチで、保温性も悪い製品でした。象印製に買い替えました。.

型落ち購入ですが、機能に問題なし、お買い得でした。.

ベスト 日立 炊飯器 圧力ihスチーム 打込み鉄釜 5.5合 Rz-Wv100m R 買い取り