日立(HITACHI) 日立 炊飯器 圧力ihスチーム 打込み鉄釜 ふっくら御膳 5 – 米は炊飯器で大きく変わる!

2013年の日立の最上級機種。3年落ちでセールされていたタイミングがちょうど買い替えのタイミングと重なったので購入しました。以前は象印の1万円以下のマイコン式を約10年使っていました。24,500円で型落ちとはいえ最上位機種が購入できたので満足しています。炊飯は基本はしゃっきりともちもちの二通りですが十分満足な炊き上がりです。どちらもまさしくしゃっきりともちもちに炊き分けられていて、もう少し固めがよければ急速炊飯を使うか水量を少なめに、もう少し柔らかくしたければ水量を多めにすれば好みの食感に炊き分けられます。色々な米を食べ比べましたが、コシヒカリが最も上手く炊けると思います。最新の各社の最上位機種と比べると若干甘みに欠けるかもしれないと感じました。今となっては絶滅危惧種の蒸気レスですが確かに蒸気は全く出ません。さらに炊飯中の臭いも殆ど出ません。そして炊飯中に本体の何処を触っても火傷する位熱くなる箇所もありません。さらにさらに炊飯中の音もとても静かで、圧力をかけている時の小さめなゴーという音と炊飯中に一度だけバチンという圧力弁の音がするだけで、圧力ihに付き物の安っぽい炊飯中の音はありません。蒸気レス、臭気レス、抜群の静粛性、火傷の心配無しの4点セットは大変素晴らしい。デザインはとても良く品があります。現行の各社の最上位機種と比べてもデザイン性はこちらが上だと思います。部品の質感と精度も高くてコストが掛かっているのがよく解ります。保温はあまり使いませんので無評価ですが、この機種に関わらずどんな炊飯器も保温はダメです。長時間保温する位なら炊きたてをすぐ冷凍すべきでしょう。.

大変満足をしております!またアマゾンで利用したいと思いました❗.

焚いている最中の音がとても静かです。これまでは、はでな蒸気の音がするものを使っていたので、あまりの静かさに本当に炊けてる??と確認することも。美味しく炊けるし満足です。.

以前は5万円位で購入した象印を5年ほど使ってました。今回は価格が安いのでどうかな・・・と心配してましたが凄く美味しい!お米の味がすごくいい!満足してます!ただ洗うのが面倒なので星4つです。.

最初は蓋の部分の洗いものが多いなと感じましたが、慣れると負担ではないです。大して汚れていませんし。美味しく保温できるし、買って良かったです。.

いつもの米が違う味になった。こんなに美味しかったのかと。ツールが変わるとこうも違うものかと感心した次第です。蓋の掃除点数が少々難であるが、たいして汚れていない為それ程苦にはならない。型落ちを安く買う、コレ最高だな。.

利点と欠点

メリット

  • 米は炊飯器で大きく変わる!
  • 買って良かった❗
  • 型落ちとはいえ最高級機に相応しい炊き上がりと機能性。

デメリット


メーカーより

■機能が満載で省エネルギーな IH ジャー炊飯器

日立 IH ジャー炊飯器 打込鉄釜ふっくら御膳 マグノリア RZ-TW3000K XVは、真空断熱容器の保温性能を生かして、じっくり時間をかけて煮込む保温調理や、雑炊、温泉卵、ケーキなどの調理コースもあります。

本体サイズは高さ246mm、幅267mm、奥行き361mmで本体重量約8.1kg、付属品は、しゃもじとしゃもじ受け、白米用の計量カップと、無洗米用の計量カップです。

定格電力は1400Wで年間消費電力量は80.35kWh/年です。省エネ基準達成率105%で、年間電気代目安は約1,770円です。

炊飯容量は5.5合です。炊き分けメニューは白米と無洗米で、極上しゃっきり、極上もちもち、快速、炊込み、おかゆ、おこわ、雑穀米、極上、炊込みがるのと、発芽玄米と玄米で極上、炊込み、おかゆがあります。

■日立社独自の技術で式高温をキープする炊飯方式

側面肉厚構造である打込鉄釜のふっくら二段焚き方式と圧力&スチーム方式で、ふっくらおいしく炊くことができます。

2006年より採用している圧力&スチーム方式は、1.3気圧で沸点を107℃にまで上げた状態でスチームを供給することによって蒸らす際に、高温をキープすることができる炊飯方式です。

また、内釜にIH発熱効率の高い鉄を溶射することで、大火力を引き出せる鉄釜を2007年から採用しています。鉄釜の中央部を急速に加熱した後、側面をじんわり加熱するふっくら二段焚き炊き上げ方式で、ごはんをふっくらと炊き上げます。

「真空断熱容器」とスチームで、保温してもしっとりとした、おいしいご飯を食べることができます。内釜の周囲を「真空断熱容器」で囲むことで、高い断熱性能を有するので、保温時に熱が逃げにくく追加過熱を抑えることができます。

■蒸気をカットして置き場所に困らない炊飯器

炊飯中に発生する蒸気を水にしてためて、蒸らし、保温時のスチームとして活用する「給水レスオートスチーマー」を引き続き搭載した「蒸気カット」という機能は、機外に蒸気をほとんど排出しないため、置き場所に困らず、キッチンを汚さず炊飯することができます。

品質感ある「打込鉄釜」で本体ボディには、新色として、落ち着きがあり、昨今の木質系のインテリアにフィットするマット調のマグノリア色と、キッチンを明るくするパールホワイト色をラインアップ。また、内釜の「打込鉄釜」ロゴマークを凸形状に溶射するなど、品質感のある仕上がりとなっています。

「少量炊飯」や「保温調理」など様々なコースを搭載し、2合以下の少量にも合わせた火加減で温度をコントロールして、少ない量でもおいしく炊き上げ、保温することが可能です。

ベスト 日立 炊飯器 圧力ihスチーム 打込み鉄釜 ふっくら御膳 5.5合 Rz-Tw3000k W 買い取り