日立(HITACHI) 日立 炊飯器 圧力ihスチーム 打込み鉄釜 ふっくら御膳 5 – ごはんが美味しくない

実家のお祝い用に購入しました。5年もののくたびれた象印との交替です。ふつうモードで炊いて粒がたってふっくら炊けて美味しいと好評です。少量モードあるので便利そうです。.

置き場的に蒸気が出ない炊飯器を探していました。三菱電機の蒸気レスの旧機種は、かなり洗浄パーツが多かったのでこちらに決め、定価の約6割になったので購入。液晶部分が上蓋にあり、曇らないか心配でしたが、洗浄パーツによほどの水滴がついてない限り大丈夫。前の炊飯器が15年前の旧ナショナルの1~2万の機種だったので、新米が出る前のほぼ古米でも美味しいです。最初だけのパーツの樹脂の匂いがするので、米は入れずに水だけでやってみるのが良いかも。.

スチームが出ないというので購入しました。食器棚のボックスにいい感じに入っています。ただふたを開けるところが開けにくいのが難点。でも構造上そこがベストだったのかと、許容の範囲です。前も日立製だったのでスムーズに使っています。思ったより洗いやすいです。値段の安い時を見てゲットしました。.

Amazonさんで購入はしておりませんが、これから買う方の少しでも参考になればと思い書かせていただきます。スチームが出ないと言う事が購入の決め手になりました。この点はいいと思います。肝心のご飯の味は好みでしょうが個人的には、物凄く美味しいとは感じませんでした。驚いたことに今時、おかまにご飯がこびり付きます。そして内蓋が3つに分解されて洗いやすいのですが、非常に水切れが悪いです。履いて振ってを繰り返しても水滴が付いてきます。どれだけ拭けば良いのか、これは毎日のことなので非常にストレスが溜まります(笑).

いろいろと迷ったあげく、20年ぶりにこちらのジャーを購入しました。デザインと色はよいのですが、今一お米の美味しさを感じません。炊いているときに変な機械の匂いがして、故障しているのか?と思ったぐらいです。.

説明に展示品とありました到着してみれば、背面が砕けている破損箇所がありました日立製品が好きで、愛用しているのですが、これは出品者か説明不足だと言わざるを得ません私はいいですが、日立さんに謝罪して頂きたい.

主観ですが、炊き立てのご飯が以前使っていた壊れて水蒸気が漏れていた炊飯器よりおいしくありません。非常に残念です。水蒸気がでないのは良いのですが、蓋を開けたときに裏蓋の水が大量にご飯に落ちてきます。最新機種では改善されたようですが、やはり残念です。同等価格帯の他メーカー機種にすればよかったと後悔しています。保温してのご飯は以前のものよりおいしさが長持ちしている気がします。その点で星2つとします。.

利点と欠点

メリット

  • ごはんが美味しくない
  • 破損
  • ストレスがたまります

デメリット


メーカーより

圧力スチーム&全周断熱構造

【高伝熱 打込鉄釜】

内釜素材に発熱性の高い「鉄」と、熱伝導性の高い「アルミ合金」を使用。その熱特性にあわせた炊飯制御で、ムラを抑えて*2炊き上げ。

※ごはんが炊き上がったらすぐにほぐしてください。ほぐさないと余分な蒸気を吸ってべたついたり固まることがあります。

【圧力スチーム炊き】

最高1.2気圧で沸点を105℃に上げて高温を維持して加熱。蒸らしは圧力をかけた状態での圧力スチームでしっかり蒸らす。

*2 日立社調べ。ご飯の硬さにバラつきの少ない炊き上がり。

極上炊き分け

極上しゃっきり

加熱せずに短時間浸してから圧力加熱。圧力スチーム蒸らしの時間を短くすることにより、しゃっきりと炊き上げ。すしめしやカレーにおすすめ。

極上ふつう

高温(約60℃)で浸し、圧力加熱。圧力スチームでしっかり蒸らして、ふっくら甘く炊き上げ。

極上もちもち

加熱せずに長時間(約50分)浸し、「白米・極上ふつう」よりさらに水分を吸収させてから圧力加熱。しっかり蒸らして、ふっくらもちもちに炊き上げ。冷めてもおいしい。

拡大表示

炊飯時の蒸気をカットし*1、置き場所に困らずキッチン快適。 カットした水分は保温時にスチーム化、保温ごはんもしっとりつややか。

炊きかた「白米・極上ふつう」コースで0.54L(3合)を炊いた場合。炊飯終了約10分前の状態。当社2008年度商品はケースの内側に蒸気が結露。室温23℃。

*1 日立当社調べ。炊飯コースや周囲環境などによって排出蒸気量は異なります。

ベスト 日立 炊飯器 圧力ihスチーム 打込み鉄釜 ふっくら御膳 5.5合 Rz-Yw3000m R 買い取り