市原木工所 落し蓋 木製 樹婦人 16cm – 軽いです。

 本来の落し蓋としてではなく、登山キャンプ用のちびフライパン16cmの蓋として使用しています。出来るだけ軽量のものをすべての荷物に考えていた時、この商品はとってもぴったりで重宝しています。.

いつも、アルミホイルで落としぶたをしていて、勿体無いなぁと思い購入しました。釘やボンドを使っていないので、安心して煮物を作っています(*^^*)市原木工所さんは三重県の会社で、hpをみると市原木工所さんの扱っている様々な商品についても解説が載っていて、よく分からない会社が作っている物より信頼出来ると感じました。(*^^*)違うサイズも買いたいと思います。(*^^*).

値段がお安い割に作りがしっかりしています。使いやすいです。.

ステンレスとブタの落し蓋持っていましたが、保温力に優れているというので試しに買ってみました。洗いやすく、汚れも付きにくいので気に入っています。.

今まで、シリコンやアルミ箔でやっていたが、「南部鉄すき焼き鍋20cm」に合わせて購入。煮物にはやっぱり必要です。雰囲気が出ます。.

100円ショプの商品とは違います。長く使いたいし使えると思います。.

やはり木製は良いですね。なぜもっと早くに買わなかったのか。適度な重さ、吸水性、取っ手が熱くならない。これがこんなに使い勝手を良くしてくれるとは思いませんでした。18cm片手鍋には16cmで丁度良かったです。20cmの鍋でも多分使えそうですし。.

形とか全体的に良いのですが取手の片側だけなだらかに取り付けされてなくて、寸法ミスみたいになってます。気持ち悪い~職人ならちょいちょいって直す所。これでヨシとして出荷,,,素人の私でもしないなぁもしかして木の伸び縮みを計算して故意なのでしょうか?.

利点と欠点

メリット

  • 良い商品です。
  • 残念なところ
  • 木のよさ悪さ

デメリット

使用前に洗浄し、大きな鍋で一度茹でて匂いを取りました。鉄鍋(16㎝)の蓋に使用しました。匂いもなく鍋を楽しむことができました。良い品です。.

木の良い香り。安心して使用できます。今まではキッチンペーパーやアルミホイルで代用していましたが、やはり重さがあるため安定しています。.

落し蓋としてっはもちろん、普通の蓋としても使っていません。デザインがないオーソドックスさがまたいいです。.

ほぼ1年前にも直径20㎝・18㎝・16㎝のサイズを1個づつ購入して質の良い物だという認識で再度今回15㎝2個・18㎝2個を購入したところ、18㎝の方が2個とも3枚の板を接着剤でつなぎ合わせてありました。ガッカリです。釘や接着剤不使用とのうたい文句、真っ赤な嘘でした。うたい文句を信じて、開けて直ぐに湯通しをしてしまって戻す事も出来ません。.

なかなか木製の落し蓋は売っていません毎日使っています使い易いです.

スキレットの蓋に使用するため購入ぴったりサイズを探した末に選択板の底面に向けて角度があるため底面サイズは約15cm…希望と違った.

 生まれて初めて落としぶたという物を買いました、この製品は細かい細工がトテモよくデキています、お値段を考えてもすごくお買い得だと思います。.

煮物に使っています。土井先生が料理で木の落しぶたを使っていたので、それを参考に16cmを購入しました。おいなりさんのお揚げを作る際や煮物にとても重宝しています。.

料理が美味しくできました。ティファールの大きい方の鍋にぴったりです。.

特徴 市原木工所 落し蓋 木製 樹婦人 16cm

  • サイズ:(約)幅170×奥行き215×高さ35mm
  • 重量:(約)0.1kg
  • 材質:スプルス
  • 原産国:日本

メーカーより

煮物がもっとおいしくなる落し蓋

煮崩れを防ぎ、食材に煮汁がまんべんなくいきわたり美味しく仕上がります。

●サイズ:φ16cm

●日本製

においがつきにくいスプルース材

食材に木のにおいがつきにくいスプルース材を使用。

アリ溝式で作られた持ち手

接着剤や釘、ネジなどを使わず木材のみでつないだ、安心で丈夫な構造です。

一つは持っておきたいキッチンツール

煮物、鉄鍋、漬物、ボールやザルに…大変便利な木製落し蓋です。

サイズ φ15cm φ16cm φ18cm

ずっと欲しかった商品。探してもなかなか見つからず、やっと見つけても高くて手が出ませんでした。.

スキレットの蓋として使ってます。サイズもぴったりだし、見た目もカッコイイ!.

購入して使っているうちに反って写真のようになってしまいました。.

前にも、20cmを購入しましたが、非常に丈夫で安心です。18cmの他に、16cmも今回購入しました。重さも有り、気に入ってます。.

しっかりしているが、出番がない.

順調に購入できました。予定どおり特に大きな問題もなく満足です。.

このサイズあるようでないんですね〜値段も買い得感がある 10センチから16センチ 各サイズ販売して欲しいですね〜.

落としぶたにはずっとアルミホイルを代用していましたが、ようやくちゃんとしたものを買いました!シリコンは劣化や質感があまり好きでは無いので除外。ステンレスは実家で使っているのですが、硬いので扱う時に引っ掛けたりシンクの中で洗いにくかったりしてこれも除外。木製のものは程よい使いやすさで温かみがあり愛着が湧いています!濡らして使えば本体への煮汁の浸水は防げますが、洗って乾かしてを長く繰り返しているとどうしても持ち手が反って叩いても外れてきます。満足していますがお値段もお手頃ですし、一生物ではないかな。.

某雑貨店で木製落し蓋を探したところ1000円以上したので試しにamazonで検索すると半額で買えることが分かり、即ポチッと致しました。すぐに届くしモノは間違いないし本当に助かりました。今は新品なので木の香りがしていますが沢山使い込んで煮物色に染めたいです。.

ホームセンターで探したら、ささくれがあったり継ぎ目が雑だったりで満足のいく品がなく(その分安かったのですが)、レビューを見てこちらに決定。作りがしっかりしていて使いやすいです。使い始めの処理(お米のとぎ汁で煮る)がちょっと面倒ですが、乾くのも早くて毎日のお料理に活躍しています。.

大きさも重さも使い勝手の良い品です。しっかりとした品で良かったです。.

前にも、20cmを購入しましたが、非常に丈夫で安心です。16cmの他に、18cmも今回購入しました。重さも有り、気に入ってます。.

シンプルながら、無駄がなく、これぞ落としぶた!って感じで大変重宝してます。お値段も手ごろで、これまでアルミホイルなどで代用していたが、早く買えば良かったなぁと思いました。.

日本製で木製のものを探していて、コレに決めました。主に雪平鍋で煮物に使用していますが、干し椎茸を戻したりするときにも重宝しています。釘や接着剤を使ってない、木製なので取っ手が熱くなりにくい、側面が斜めにカットしてあり煮汁が回りやすくなっている、ある程度の重みがちょうど良いなど使うたびに良さを発見しています。良い買い物をしました.

今迄アルミホイルで代用してましたが、とても使いやすい!重さもちょうどいい感じでした!!.

今まではアルミホイルで落とし蓋をして代用していました。こちらは木製で、アルミホイルよりも扱いやすく、適度な重みもあり、便利です。価格が500円弱で、日本製、という点も、非常に良いと思います。フライパンでの煮物にはさすがに小さすぎますが、手鍋であればきれいに落し蓋ができるので、日々、大活躍しております。.

18cmの鍋にピッタリのサイズ。16cmの鍋には蓋代わりに。野菜、魚、など煮物には欠かせない一品です。お気に入り。.

しっかりした作りだと思います。。サイズ違いを購入したいと思います。.

木製の落し蓋ってなんとなく料理上手になった気分になっていいです。でも、悪いシミがつかないように濡らしてからつかったりとちょっと気を使うのが面倒。.

煮物を自分で作らなければいけなくなり購入しました。18cmの雪平に18cmの落し蓋は駄目でしたので(^^;;16cmを再度購入しました。母親の煮物の味に近くなって嬉しいです。.

これを購入するまでのものは半分に裂けてしまって使えない状態で捨てました。(4,5年は使ったので充分です) 今回のも以前のものと同様に永く使えればと思っています。.

木製品だと思うと、安心です。落し蓋としてつかってもいいし、小さい鍋にはふたにもなります。適度なあつみもあり、何度か使ってもそっくり返ることもありません.

思ったより小さかったですが概ね満足です。サイズに気をつければ大丈夫でしょう。.

ベスト 市原木工所 落し蓋 木製 樹婦人 16cm レビュー