岩鋳 Iwachu オムレット24 黒焼付 内径:23 – 多少重いが、パリッと焼ける大満足なフライパン

長く使える鉄のフライパンを探していました。蓄熱もイイし、肉を焼く時には力を発揮してくれます。ただ、分かってはいたのですが、結構重いですね。もう慣れましたけど…。.

美しい!!使い易い!ただ、少し重いだけ。料理が上手くなった気がします。.

表面が割と滑かでお手入れが楽。それなりに重いので降って返すのは無理ですが、美味しく調理できます!市販のガラス蓋が微妙にハマらないので全体的には星4つ。取手カバーが欲しいです。.

先ずはデザインいいと思います。鉄なのでよく熱してから焼くと肉や目玉焼きが短時間で焼き上がります。焼き色もよく、とても美味しく成ります。難点はちょっと重たい、でもフライパンを振るわけではないので気にならない、鉄のフライパンがこんなに良いとは思いもヨラナカッタ。.

やはり思ったより小さめでしたが、2人分ぐらいなら大丈夫ですね。焦げ付きもなく手入れをしていけば長年使えると思います。手ごろな価格で手に入ったのでうれしいです。.

ふんわり柔らかく美味しい仕上がり。次は、肉用に購入のつもりです。.

これまで海外ブランドのテフロン加工やセラミック加工のものを使って来ましたが、どれも半年ほどでコーティングが弱くなり、焦げ付きに苛立っていました。今回国産で探してみたところ伝統的な南部鉄器のこちらを発見しデザインの美しさにも惹かれ購入。直ぐに使ってみましたが、まず鉄分補給が素晴らしく、貧血が随分改善されました。また調理後そのまま食卓に置けるデザインなので、新たにお皿を汚すこともなく洗いものが減りました。使用後に洗う時も、殆ど凹凸のないデザインゆえスポンジで軽くなでるだけでokです。オムレツは勿論、餃子、チヂミ、パンケーキ、フレンチトーストなど本当に風味良く仕上がります。重さはそれなりですが、それを上回る魅力が満載で購入して本当に良かったです。大事に長く使いたいと思います。以前のフライパン達は出番が無くなったので処分かな…。.

ネットでいろいろ調べてまして、形が気に入って購入しました。動画サイトにも出てますね~。重さはあって女性には扱いづらいでしょうが、ハンバーグなどパリッと焼きたいものには、とてもいいです。使い始めは、よく油になじませて使う必要はあります。中華鍋の様に、オイルポットを買って、使い初めに必ず油通しをしてから使うと、焦げ付かない様に育ちますよ!.

利点と欠点

メリット

  • 一生使えそう

  • 美しい

  • 使いやすい

デメリット

Ihを導入した際、今までのフライパンが対応していなかったのでこちらを普段の調理用にと、購入しました。つまりこれで野菜炒めや生姜焼きも作りたいのです。となると、この形状はまったくそぐいませんでした。ふちが浅いため、フライパンの中を気を使いながらそーっとそーっとかき混ぜても絶対に外にこぼれます。ちょっと蒸し焼きにしたくても蓋をすることもできません。油も派手に散乱し、とにかくキッチンが汚れます。ストレスで炒め料理はめっきりやらなくなってしまいました。やはりその名の通り、オムレツだけのためのフライパンなのか?だとすれば我が家には贅沢すぎる買い物でした。.

12cmくらいの南部鉄フライパンを持っていたのですが、もっと大きなものが欲しくなり購入。24cmは、目玉焼きやホットケーキ、ちょっとしたステーキを焼くには、十分な大きさでした。取っ手一体型だったので、取っ手が持てないほど熱くならないか心配でしたけれど、大丈夫でした。重さも想像より軽いし、焦げ付きにくいので、妻も大変気に入ったようです。メンテナンス係としては、チタンコートやセラミックコートのフライパンと違い、鉄のフライ返しや焦げ付きのヤスリがけなどコーティングのことを意識せず使えるのが一番精神衛生上うれしいです。.

想像以上に良い商品でした。早速使ってみましたが、どんなテフロン加工のフライパンより焦げ付かず美味しい料理ができました。大事に使っていきたいです。.

兎に角このデザインに惚れました。実際に使い出してみて、まず重さに吃驚です。詳細欄に質量表記はもちろんありましたが、妻には不評で、私専用となりました。使いはじめて2ヶ月ほどです。火の周りが良く一旦熱くなると醒めにくい特徴を活かした調理には、最適です。外はカリッ、中はジューシーというイメージの食品だとバッチリです。イタリアンのパスタもべたつかず、カリッとまるで仕上にオーブンで調理したかのような風味や食感になります。サイズが少し小さめなのが幸いか、ギリギリ振れる限界ですが、一人用の調理しか出来ない点は、微妙な評価です。思い切って入手して本当に良かったと思っています。中華料理には、鉄板の中華鍋を使っていましたが、子供の独立もあり家族が減ったため出番は、こちらの方が多くなりました。今では、調理を終えたあとも五徳の上に敢えてインテリアのつもりで飾っています。それを見るだけでも、満足感タップリです。.

商品名はオムレットとなっていますが、日常使用のフライパンとして購入しました。購入の決め手は、デザインが良く、食卓にそのまま出せることです。鉄の同サイズのフライパンと比べて底面積が少し小さいので24cmを購入しました。重さとの兼ね合いですが、この大きさで良かったと思います。料理に関しては、鋳造製らしく温度がゆるやかに伝わるのでふっくらと美味しく出来上がります。特に、オムレツは形状もそれ用なので良い感じです。.

コーチングのフライパンの代わり、焦げ付きも少ない.

わかってはいたけど、やっぱり重い。フライ返ししやすい構造になっているので、料理がうまくなった気になります。けど、その構造のため蓋が置けないので餃子など蒸し焼きは無理です。フライパンに熱をためるのは時間がかかりますが、その分火の通りは抜群です。取手も暑くなるので気を付けましょう。スタイリッシュなところはとても気に入っています。追記6年使用しました。鉄フライパンをうまく育てられずよく焦がしてますが、スチールたわしでゴシゴシ洗えるので満足です。やはり重いので手首が辛くフライ返しの必要なものは軽い鉄フライパンで料理してます(笑)手首の負担が辛かったので鉄フライパンに全部変えようか迷ったんですが、この焼き上がりはやはりこの子でなくてはと思い留まってます。前回蓋が置けないと書きましたが、一回り小さい22㎝のガラス蓋を見つけ(5年前)蒸焼き出来るようになりました!餃子美味しい!!.

鉄分補給にいいと勢いでポチっちゃいましたが浅いフライパンでうちでは使い道がありませんでした.

使いやすいです。望み通りのオムレツが出来ました。.

特徴 岩鋳 Iwachu オムレット24 黒焼付 内径:23.5cm IH対応 フライパン 南部鉄器 24601

  • 本体サイズ(cm):40.5×24.5×(H)9 内径:23.5cm 深さ:4cm
  • 材質:鋳鉄(黒焼付加工)
  • 生産国:日本

マーブルコートやダイヤモンドコートなどと昔のテフロン加工と比べると丈夫になったけど、1年使うとやはり駄目ですね。昔使っていた鉄製フライパンを使ってはみたものの、一度慣れてしまった焦げ付かないフライパンに未練はますばかりでした。そんな折思い切って高価な岩鋳フライパンを買って使ってみました。デザインも良いし使い買っても実に良いです。魔法のフライパンとまでは行かなくても、今までの鉄製フライパンと比べたら圧倒的に焦げ付きませんでした。しっかり焼いてから油を引いてやれば不便さはほとんど感じませんでしたよ。星5じゃなくて4つにしたのは深さの問題でした。もう少し深さがあるともっと幅広い使い方が出来るのになぁと思うことしばしば。もっと大きくて深いものもあるのでそちらの方が良かったかなとも思いますが、持ち上げて傾ける使い方がつらくなりそうなのでこのサイズで深いものが欲しいかなと個人的に思ったのであります。.

数年前に、oigenの28センチの鋳物パンを購入し、愛用してきました。さすがの蓄熱性能のよさで、お肉料理がほんとにおいしくなりました。しかし、重さだけは、どうにも、、。そこで、今話題の某社の薄型鋳物パンを購入しようとおもいチェックしますと、とても?のお値段。あきらめ、いろいろ検討して、こちらの製品を購入しました。重さは、前のものの半分程度で、軽く思います。何よりも、さすがの鋳物!。炒め物が、美味しい!。野菜も水気なく炒められ、食感が最高です。強火が気楽に使え、(テフロンは中火まで)、どんな料理も対応可能です。デザインも、他になくスタイリッシュで、かっこいい!。これから、使い込んでいくのがたのしみのフライパンです。.

ベスト 岩鋳 Iwachu オムレット24 黒焼付 内径:23.5cm IH対応 フライパン 南部鉄器 24601 買い取り