岩鋳 南部鉄 木柄 オムレツパン 24cm 24006 – 使い心地満点!

バイクでのキャンプツーリングで使っています。当初はスキレットを購入しようと考えていましたが、持ち手が外れるのでパッキングも楽かな、とこちらに。ちょっと重いけどこの重さがストーブを安定させてくれます。見た目も美しくお気に入り、家のIHでも活躍してます。.

美味しくお肉が焼ける、良いフライパンです。私には重いので、片手で煽ることはできません。.

I just want to say this is exactly what i want. I already have two lodge frying pans, but they don’t have wood handles, i have to put on a heatproof glove when i want to flip the pan, which almost makes me freaking out. Lodge is typical american style, but iwachu is humanizing design for asian.

第一印象、重い。鉄板好きは、鉄板の厚みを気にします。温度がより安定し、遠赤外線で料理をするとおいしくなるのを知っているから。一般女性は扱いにくい重さと思いまが、かみさんは木べらを多用。それで十分とのことです。.

使えば使うほど良さが出てくる。恐るべし南部鉄器!皆さんも南部鉄器に買い替えを。.

玉子が上手に焼けて、とても気に入りました~♪。もちろん・・・オムレツも、上手に返せて綺麗に仕上がりました。買って良かったです~♪。.

とても使い勝手が良いです。鍋が塞がってる時は、これで煮物や麺を茹でるのにも使用。買って良かったです。.

卵焼き機を持ってましたが、フライパンも買ってよかったです。重いので振るには適しませんが、熱の保持は抜群。.

利点と欠点

メリット

  • すごい!
  • 奇麗に焼けるし、焦げ付きません。
  • 使い始めでも全くこびりつかなくて衝撃。

デメリット

最初は重さが気になりましたが、使っていれば慣れてきます。慣れるまでは火加減も難しかったのですが、わかってしまえば焦げ付きにくく耐久性もあります。表面だけコーティングしたフライパンを何度も買い替えてきましたが、ようやくその煩わしさから解放され、一生使えそうな製品になりそうです。.

テフロンのフライパンを買い換えるのが嫌になり思い切って購入。分厚い牛肉も仲間で火が通るし、鶏モモも皮目パリッと中ジューシーで感激です。クズ野菜を炒めて油を回す作業が初でしたので、加減がわかりませんでしたが、うまく行ったようでくっつきません。.

R社製の鉄フライパンがどうしてもこびりつくのでこちらに買い替えたところ、こびりつかずに肉や卵が焼けるので驚いています。でもこれが普通ですよね。フライパンはどうも誇大広告が多いようなので、私のように引っかからないようにご注意ください。何も知らなかったのですが、鉄フライパンにも種類があるようで、r社製のフライパンは鋳鉄ではない鉄製で薄くて軽いです。一方岩鋳のこの鍋に限らず、南部鉄器に使われるのは鋳鉄です。鋳鉄は厚くて重いです。鋳鉄はただの鉄とは違い、鋳鉄表面の炭素の粒が、水分や油分を浸透させるため、油馴染みが良いのが特徴です。 油が浸透していますので、こびりつきにくいです。ただの鉄鍋ではこうはなりません。r社のレビューの高評価にだまされないようにしてください。.

もう一回り小さくてもよいかなと思いましたが、南部鉄のオムレツパンで焼く玉子焼きは最高です。.

今までダイヤモンドコーティングとかセラッミックコートのフライパンを使っていましたが、大抵1~2年で焦げ付きだして使えなくなっていました。 鉄板か鋳鉄か迷いましたが肉厚が厚い鋳鉄のフライパンを購入しました。 シーズニング後に3か月間使用しましたが、目玉焼きやホットケーキはきれいに焼けます。 油返しなども必要ありません。 使用後に水洗いをして油をひいておけばそのまま使えます。 玉ねぎや人参なども焦げ付くことなく奇麗に炒め物が出来ます。 ihで使用していますが、中火で全体を温めてから具材を入れると奇麗に出来ます。 全体に良く熱が通るので木製の柄が付いているほうが使い勝手が良いです。 柄まで鋳鉄だと素手で触れないのでチョット不便かなと・・・。 確かに重くて具材を移すときに両手で持たないといけませんが、料理も美味しくフライパンも長持ちなら許容範囲です。 寸法は24cmですが底が丸いので思ったよりは小さく、2人家族にちょうど良い大きさです。 4人家族の方は一回り大きいものか、底が平らになっている物をお勧めします。 鋳鉄ですので急激な温度変化(熱いうちに水を入れる等)をするとヒビが入ることがありますからこれだけは要注意です。 これから何年使えるか楽しみです。 参考までに26cmの鉄フライパンとの比較写真を載せておきます。 購入を考えておられる方の参考になれば幸いです。.

フライパンとしては皆さんのレビュー通り、私も申し分ないと思います。重い、手入れが・・・というのは覚悟の上での購入なので苦になりません。私が合わなかったのはこの木の柄の部分です。木の柄を付けたのはいいのですが短くて付け根の金属部分に人差し指と親指が触れてしまうのです。レビューで注意してくださっていた方の意味がわかりました。柄の長さは11・12cm位しかないので手のひらの大きい方、人差し指を伸ばして握る方は要注意です。火傷します。あと5㎝柄が長ければ私も五つ星でした。いいものだけに悔しいです。.

さすがの岩鋳。質感の良さが際立ちます。油をなじませ、手入れをすることを楽しめます。目玉焼きをシンプルに作っても白身がふっくら、厚めのお肉も同様に焼きあげられます。フライパンを振って調理するには、このくらいの重さが上限かもしれません。.

南部鉄器の良さにはまり、すき焼き鍋や鉄びんやら集めるようになりました。このフライパンも予想通りすごく重いです。でも野菜や肉を炒めた特に、その美味しさに感動します。.

均一に熱が伝わるためか、野菜炒めが、美味しくできます。ただし、重たくて片手では持てない。.

特徴 南部鉄 木柄 オムレツパン 24cm 24006

  • サイズ:内径235×深さ45mm
  • 重量:1.7kg
  • 素材・材質:鋳鉄・、ハンドル-天然木
  • 原産国:日本
  • IH調理器対応(200V)

すぐ届きました!くっつかず、良かったです!重いので、頑張って料理します!.

他にも書いてる人いるけど確かに重いね。2リッターのペットボトルの飲み口のところを持って持ち上げる感覚と同じくらいかな?女性にはきついかも・・・問題は木柄が短いところで、あと5センチ長かったら使いやすい。オムレツパンなのにオムレツ作る時に柄の付け根をトントン叩いて形を整いたいのに柄が短すぎて熱くて叩けない。悪いとこばかり書いてるが、なぜ星4かと言うと目玉焼きとか、お肉とか、こびりつくことなくちゃんと焼けるから。鍋を振らないで調理するならコーティングフライパンみたいに中火以下とか考えないで強火で使えるからハンバーグとかチキンソテーなんかは美味しくていい。.

その代わり安定しています。慣れないと柄の付け根で火傷します。.

I hate cooking with teflon, so this is just great. Meat tastes better, and so does everything else. If properly cared for, food does not stick.

何回か使っただけで、焦げ付きができ、使いにくいので、今では、あまり使ってません。.

家庭用コンロでチャーハンを作るために購入。余熱を十分すれば、かなり蓄熱してプロ並みの仕上がりが容易になった。チャーハンの完成度が3割程増した。直に握っても熱くない木製の取っ手も家庭用として最適。.

フッ素加工のフライパンが何度買い換えても、フッ素が剥がれるのに飽き飽きして、鉄のフライパンを買いました。重いですが、使用後はタワシで洗うだけですし、使いやすくとても気に入っています。見た目もいい!鉄分を抽出するには、酸味のある煮物がいいらしいですが、それには少し浅いです。.

今まで何度もティファールをリピート購入してました。熱に気を付け、傷が付かぬよう気をつけ・・・。南部鉄はグリルパンも愛用してますが、焦がしが美味しいところもいいです。オムレツも油を馴染ませさえすれば、こびり付かずきれいにできます。洗う時は、湯をかけながらスチールブラシで。洗剤使わず楽です。鉄の重いなんて負の部分はブッ飛び、断然、鉄派?に。炒めもの、すき焼き等・・・色々な料理に使わせてもらってます。.

木製の取っ手が付いていて24センチの鉄フライパンが欲しくて購入しました。(ティファールの20センチ、28センチのフライパンはあるので)届く前に気がかりだったのは、重さと実際にどれほどの餃子をやけるのか?と言うこと(笑)実際手に取ってみるとかなりコンパクト。餃子なら並べ方でmax10個並べられるかな…というサイズ。重さは思っていたより軽い(いや、重いですけど)。ストウブなどを使いこなしてる主婦さんなんかは普通に扱えると思いますよ。私はかなり非力ですがあまり苦になりません。お手入れに関しては銅製のエックパンに比べればかなり楽!使用頻度が増せば増すほど楽です。まず、目玉焼きがテフロン加工のフライパンとは全っぜん違う出来です。美味しいったらありゃしません。卵料理は今の所鉄板でこちらを使用。あとは肉料理も最高です!ハンバーグや鶏肉、ちょっとしたウインナーを焼いても美味しい。買ってよかったし、かなりオススメです。※追記冷凍したままのお魚も、こんがりふんわりくっつかずに焼けました!※大判餃子を作り焼きました!並べられるのは10個ですね。バリッと焦げ目が美味しかったです。.

玉子3個のプレーンオムレツが程よく作れます。南部鉄の真骨頂かと思います。重いのは仕方ないとはいえ、女性が片手でコレを振りながら野菜炒めを作るのは概ね無理です。.

鉄にしてはそんなに重くなく熱の通りが良く野菜炒めなんかには最高です.

ちょっと重い事以外は全てok熱持ち 洗いやすさ 鉄分補給 こびりつかない 毎日愛用中です.

サイズ・形状がほどよく汎用性があります。色々な食材/料理につかえます。取っ手をはずせばすき焼きもいけそうです。南部鉄を最初にお求めになるならこちらの商品がおすすめです。振る操作はちょっと困難とおもいます。別の鉄フライパンと使い分けていますが、美味しさと調理器具の重量はトレードオフの関係と思います。木の取っ手が使い易く絶対に譲れません。蒸らし用の蓋はホームセンターの耐熱ガラス蓋を用意しました。すこし蓋が中に落ち込みますが、文化鍋のように吹きこぼれが安心です。あらゆるものがおいしく調理できます。じゅわじゅわ感がたまりません。ステーキ、冷凍ハンバーグ、ギョーザ、すべて味が変わります。使った後はお湯をかけながら亀の子タワシでゲシゲシ、火にかけて水気を飛ばして終了です。知らない間にトバッチリの水がかかり錆びることがありますが、全然気にしません。鉄製でもシリコン塗装されたものはすぐにコーティングがとれてテフロンのフライパンと変わりませんが、こちらの商品は昔ながらの本物です。.

鉄製フライパンはもっと薄いのを持っていますが全然料理の仕上がりが違いますこの製品ではキンキンにフライパンを熱した後冷たい濡れフキンでジュっと瞬間冷やしバター溶かして溶き卵入れて混ぜ混ぜすると卵がフライパンにこびり付くことなくピラピラと剥がれますこれがいつまでも続きます。これまで持っていたものはしばらくすると卵がこびり付いちゃってグチャグチャになるのにこちらの製品では綺麗にオムレツが仕上がります。オムレツもふわふわプルプルで凄く美味しいです.

鉄製のパンで木製のグリップが付いているものを探していた。きちんと油返しをすれば、鉄の中華鍋よりもこびりつかない印象で、オムレツなんかはとてもうまく作れる。炒め物等も鍋底にあまり水がたまらないので、べっとりしない感じでテフロン系よりもつかいたくなるパンだ。サイズは外径を示しているらしく、24cm対応のふたはしっくりこない。また、24cmって汎用のふたでは小さいサイズと、大きいサイズの中間に当たるので買いづらいのだ。ちょうどいいのがあれば紹介してほしいくらいである。米も炊きたいとろだが、鉄器が分厚いので、そこが浅くなっているのでちょっと無理があるか。。。軽く煮物にも使いたかったのであるが、いため用途で十分な性能を発揮しているので、評価を高くつけた。.

オムレツはもちろん卵料理とハンバーグなどの焼き物にピッタリ。コンガリかりっと、ふっくら焼き上がります。餃子も試しましたが、底がくっつくのでパリッと剥がすのにちょっとコツが必要でした。成功したらほんとに美味しいんですが、失敗することもあります。もう少し使い込めば油が馴染んでくっつかないかも。追記餃子を焼いて底をパリッと剥がすコツは油をしっかりひくこと唯一これだけ.

鉄のフライパンを探していて、南部鉄器に興味があったことと、皆様のレビューを見て決めました。届いて早速お湯で洗い、まず驚いたのが「お湯をはじく」ことでした。さらに驚いたのは油慣らしをして野菜くず炒める下準備を終え、すぐプレーンオムレツを作ったら全くこびりつかない!フワフワプルプルなものが出来上がりました。今までのフライパンは何だったの?!と言うくらいの衝撃の使いやすさ。長く長く大事に使っていきたいです。.

ベスト 南部鉄 木柄 オムレツパン 24cm 24006 買い取り