岩鋳 南部鉄 ファミリーパン 17cm 24015 – 一人用にジャストサイズ

小さいので、ガッツリとした夕食の調理には向いてませんが、ちょっとした軽食、また下処理でかるく火を通す時などに活躍します。目玉焼きなどの卵料理に、またハンバーグや焼肉、ウィンナーを炒める時なども、一人分なら対応できます。かわいいサイズなので野菜炒めは厳しいですね。大事に使っていこうと思っています。本当に偶然なのですが、たまたま手元にあったキャプテンスタッグの16cmスキレットカバーが見事なまでにジャストフィットしました。鋳鉄製の蓋をお探しの方は使ってみるといいかもしれません。ただし、キャプテンスタッグのスキレットカバーは、安い分だけ個体差が大きいようなので、私の場合はジャストフィットでしたが、製造誤差によりフイットしない場合があるかもしれません。あくまでもそういう一例という事で、参考程度に考えてください。あと、キャプテンスタッグのスキレットカバーは防腐加工が一切されていないので、自分で焼いてシーズニング(さび止め加工)をする必要があります。シーズニングの方法は、ググればすぐに出てきます。.

私にとってはとても使い安いおおきさでした、熱のまわりが良いので少しの火力で調理ができます。値段も手頃です。.

数人でのアヒージョに最適サイズ。ニトスキでも100均でも買えるスキレットですが、国産南部鉄器が王道。一生物どころか3世代物。.

朝ご飯の目玉焼きに使ってます。管理は少し面倒ですがその分美味しくいただけます。ただし、持ち手はかなり熱くなります。ヤケドをする温度ですから要注意ですね。.

肉厚なため熱が逃げずにすばやく調理できます。手入れをしていれば焦げ付きもなく南部鉄器にして良かったと思います。大きさは1~2人用ですね。キャンプ用としてはちょうど良い大きさですがやはり重いですね。取手は、かなり熱くなりますので鍋つかみまたは革手袋は、必需品です。.

パンケーキ用に購入しました。1枚のパンケーキを焼くのにちょうど良いサイズです。フライパンの厚みがあるので、薄いものに比べてじっくりと均一に火が通ります。手入れ次第ではありますが、一生使えるアイテムなので、直ぐダメになるテフロンより経済的で安心です。.

届くと、思ったよりは小さいです。肉料理と野菜を一緒に焼き上げることは難しいなぁ。しかし、これで焼いたお肉や魚はジューシーで美味しい!でも片づけと保管がちょっと不便なので今は遠ざかってます。(笑).

大きいのにしたほうがよかっったかもしれません貧血と言われたので購入しました。早く正常になりたいです。.

利点と欠点

メリット

  • 使い始めの説明が違う
  • 大満足
  • ピザ焼きに使ってます

デメリット

ベーコンエッグに玉ねぎ、ピーマン等を入れて一緒に焼いてしまいそのまま食卓へ出せます。フタが欲しいです。.

朝食用の卵を料理するのにちょうどいいです。目玉焼きだと2つ分ですね。そのままテーブルに置いても様になります。.

想像より小さくて火にかけると取っ手が持てないほど熱い. 指で先を持っても重くて返せない。お好み焼きを焼いてみたがやや小さく、一杯サイズになるとひっくり返せない。他のフライパンにひっくり返すと焦げ付かなくて良かった。火の通りもよく鉄が一番早く美味しく焼けた。2018/01/21追記お好み焼きを24cmアルミフライパンにひっくり返す使い方で使うと南部鉄の方が周りからも速く焼け、アルミが遅くなるのでかなり待たされる。鉄のフライパンも買ってみたが重い割に日の通りは遅く、シリコン塗装で弾くのでアルミと変わらない。南部鉄の方が凸凹に油が残りキレイに焼けて焦げ付かない。22cmぐらいの南部鉄が無いのが残念。お皿に移す際、フチの角度が急なのでずらし難い。もっと広ければこのフライパン1枚でひっくり返すこともできるのですが…残念。.

南部鉄ゆえにちょっと高いですが、とっても良いと思います。卵焼きがとても美味しくできるし、豆を乾煎りするのにも使えますね。17cmだと一人暮らしのおかずつくりに丁度良いです。手入れも、焼き入れ終わってしまえば、油を塗らなくても錆びないので面倒臭くないです。フライパン関連は鉄しか使わなくなりました。.

鉄フライパンのように熱してから使わなくてもいいし、油も薄く塗り広げるだけで焦げ付く事なく調理できます。朝のウインナーや目玉焼きを焼くのに重宝しています。.

南部鉄器なので、毎回使用した後に軽く油を引いておく手間がかかります。半年以上利用していますが、焦げ付くこともなく、使うことが楽しくなります。ハンバーグやお肉を表面だけフライパンで焼き、オーブンにつっこんで中まで火を通して、そのままテーブルに出す、という利用の仕方をしています。表面はカリッと、中はジューシーでアツアツ、文字通りになります。スペインオムレツ用にもベストサイズです。大勢の家族用ではありませんが、出番の多いフライパンになることは間違いありません。テフロン加工のフライパンのように使っているうちに劣化することが全くなく、使い込むにつれて愛着のわく、フライパンです。.

自分のおつまみを自分で作りたくなって購入。ひとり分の料理ならちょうどいいサイズです。重さもずっしり感じますが十分、片手で持ち上げられます。ユニフレイムのちびパンや100均のスキレットも持っていますがこちらの方が少しだけ大きいです。ふったり混ぜたりするのにもう少し大きければなぁと思っていたのでこの17cmはサイズがぴったりです。大事に手入れして育てていきたいです。.

大きさはちょうど卵二つの目玉焼きが焼けるぐらいで、希望通りです。並行輸入の海外アウトドアブランドと悩みましたが、海外物は届いたら中国製ってのも多々あるので、やっぱり日本製が安心。凄く気に入ったので、今度はアクアパッツァとかも出来る大きいサイズを買おうと思います。.

小さくて、お弁当用の少量の揚げ物、炒め物、あたためなどに使いやすいです。焦げてもゴシゴシ磨けばいいので、ずっと使えるし良い買い物でした。.

特徴 南部鉄 ファミリーパン 17cm 24015

  • 外寸 :底径:130mm・内寸 :φ170mm 深さ:30mm
  • 材質:鉄鋳物

南部鉄器のスキレットで目玉焼きを作ると美味しくて卵嫌いの息子が食べるので。もう少し大きいものをとこちらを購入。こちらのメーカーの南部鉄器は、油慣らしを徹底しなくても料理がこびりつきません。私が以前から使っていたものとは鉄器の肌が違います。南部鉄器でも同じじゃないんですね。うーんもう少し大きいフライパンも欲しくなってきました。.

重さが不安でしたが問題なく使えるレベルでした。手入れもそれほど大変ではありません。アヒージョ作りに使いました。もっと安いものもありますが鉄分補給のため安心の南部鉄器を選びました。ずっと活用していきたいです。.

Amazonの商品説明では、火力を強にして空焼きするように書かれていますが、届いた商品に同梱されていた説明書では、弱火で軽く空炊きとあり、メーカーにメールで確認したところ”本体をお湯でよく洗う→軽く空焚きして水分を蒸発させる→食用油を塗って野菜屑を炒め、油を十分馴染ませる。油を馴染ませる事で、焦げ付きと錆びの防止となります。弊社では、火力を強にして煙が出なくなるまで空焚きする事は、劣化の恐れもございますのでお勧めしておりません。”とのことでした。なぜ違っているのか大変疑問で早急に訂正をすることを望みます。.

今まで色々なフライパンを使ってきましたがどうして最初から南部鉄器にしなかったのか悔やまれます。勿論重いのですが全く焦げ付きませんし、最高の使い心地です。17センチはさすがに1人用という感じで小さいです。大きいサイズのフライパンも南部鉄器に買い換えようと思います。永久的に使える品物です。.

南部鉄器のフライパン探してました。大きさといいちょうど良いです。母が使っているのがこんな感じです。使えば使うほど味が出る南部鉄器。大切にします。.

今までピザを作るときには,オーブンレンジで焼いていましたが,どうも下の面に焼き色がつかず,パリパリ感がなく困っていました.そのときにスキレットピザの記事を見て,こちらを購入.記事や具材については同じものを使っていますが,気になっていた下面の焼き加減もバッチリです.ihで1,2分焼いてから,オーブンで全体を焼き上げるという工程です.ピザにちょっと高さが出るのも特徴で,モッツァレラを多めに入れてチーズたっぷりで楽しめます..

スキレットでありながら注ぎ口が無いフライパンタイプになっいるところが気に入ってます。スタイリッシュで手に取るときめが細かくなめらかな表面でバリや研磨の跡も無く他のスキレットとは仕上げが全く違う事がわかります。17cmと小ぶりなフライパンは1人用の料理に使い勝手が良いサイズです。底面の直径が13cmあり使い勝手も良好です。立ち上がりは外側3cm内側2. 5cmとやや低めの設定なので単品の焼き料理に向いてますね。厚みは4mmで極厚の鉄フライパンとスキレットの中間といったところでロッジと比較すると華奢な雰囲気です。このサイズのスキレットの利点はオーブントースターに入る事です。鉄製の蓋を使えば手軽にオーブン料理も可能です。どなたかがキャプテンスタッグの16cmの蓋がピッタリ合うと書かれてましたので同時購入したところ本当にジャストフィットでした。仕上げの差が顕著なので岩鋳さんから出ることを期待します。アマゾンの商品説明では空焚きをしてから使用とありますが間違いです。メーカーの商品説明には空焚き不要 金属ヘラ金タワシngとなっています。調べたところシリコン塗装が施されている事がその理由でした。超人気フライパンも同じ処理なので重さとサイズ以外は同じようなものと考えると激安かもしれません。シリコン塗装は使用の過程で剥げてなくなり油によるコーティングがその役目を引き継ぐ形で焦付きにくくしているようです。説明通りにお湯でしっかりと洗ってから水分を飛ばしクズ野菜を炒めた後試しに目玉焼を作ってみました。結果はフッ素加工並の使いやすさでした。適当な温度管理でも失敗にならないのはありがたいですね。鉄フライパンはしっかり熱してから適量の油を使う事でその性能を発揮しますがこちらはシリコン塗装のおかけで割とアバウトでも焦げつかない仕様となっているのでスキレットとしては優等生で過保護なフライパンだと言えるでしょう。数種類のスキレットを使用してますが南部鉄器のスキレットは精度・仕上げを含めとても良い商品だと思います。使い込む事で塗装もなくなり酸化被膜が形成されスキレット本来の姿に育ってくれると思います。.

ちょうど大きさ重さも良く楽しく料理をさせていています。料理も美味しくできます。.

アウトドアで使用するために購入。フタは、中が見える『パール金属 コンパクト シリコーン加工ガラス窓付フライパンカバー16cm』を選択。フライパンの外径が17. 0cmと、ちょうど良いサイズでした。早速、河原で餃子、目玉焼き、あらびきウインナーをフライパンで調理。手ごろなサイズで、スーパーで売っている通常サイズの生餃子8個くらいは、一度に焼けます。鉄製ですので熱伝導率が高く、食材の芯までしっかり火を通します。出来上がりは、所有しているアルミ製の軽量フライパンと比べ、鉄製の方がおいしいです。焦げ付きもないので、満足しています。ネックは、重いところ。自宅や、車・バイクのキャンプで使用する分には、問題はないと思います。あと、取手がかなり熱くなります。軍手をしていても熱いです、気を付けましょう。使用後は、たわしで水洗いし軽く火にかけたあと、キッチンペーパーで油をフライパン全体に馴染ませています。手間をかけるからこそ愛着がわく、そんなフライパンです。アウトドア料理に、またひとつ小さな楽しみができました。自宅で夜食を作るのにも使えそう。長く愛用したいと思います。.

ベスト 南部鉄 ファミリーパン 17cm 24015 レビュー