岩鋳 南部鉄 ジンギスカン鍋 つる付 29cm 23006 – 深さがあって使いやすい

使用してみましたがジンギスカンや焼き肉など油が溝に落ちてくれるので野菜を焼くにも良かったです。頑丈な作りで良い買い物ができました。.

 最近、普通の焼き肉用ホットプレートでジンギスカンのようにして食べることが多くなったので、ネットで調べ、この南部鉄を買いました。 始めは強火で、温まったら、牛脂をぬり、あとはかなり弱火でちょうどよかったです。熱を無駄にしない構造ですね。牛脂以外は、肉から流れ出る油だけで十分です。野菜の味にコクがでて、いい色で焼きあがりました。 ホットプレートよりいい点は、肉はもちろん、野菜も肉の油でよりおいしいいのと、サラダ油などは不要のことです。 炭火直火焼肉よりいい点は、野菜がおいしくなるのと、肉の油の旨さを存分に味わえることです。 この南部鉄ならば、ジンギスカンでなく、焼肉でもホットプレートより断然いいと思います。.

我が家二人のジンギスカン焼肉はこのょうにしています。卓上、岩谷カセットガスコンロを使っています。最初の火の調整は、中~強火で、肉屋に置いている動物油を2個を鍋の頂上にのせて、2分くらい焼きます。これでだいたい、溝にまで油はまわります。その後、小~中火に落として、肉を4枚のせて、野菜はその周りに好き放題のせて適度に焼けたら食べます。火加減が強いとモヤシはこげて食べられないので注意です。焼き味は良好、おいしいですね。鍋の洗いは、男がやるべき。重いので女性はやめたほうがいいでしょう。水道口からお湯を出して鍋の8分目位入れて、歯ブラシで溝ゃ全体を擦っておきます。頂上部付近は水の接触がないのでクッキングペーパーをのせておけば毛細管現象のように水がペーパーにしみわたります。このまま1時間放置。その後、再度、お湯を流しながら、軽く、歯ブラシ、タワシでこすって、洗剤を使って洗います。最後は、ペーパーで水気をとって、ペーパーに植物油を湿らせてまんべんなくふき錆びないようにします。これで、次に使うときには見事な光沢を維持し、おいしさの期待感が抜群となります。.

焼肉もできると思い思い切って購入しましたがソレが僕は失敗しました。この鍋は本当にジンギスカンオンリータイプだからです。以下、使ってみての感想を書き込みます。1:鍋の周囲に沢山の野菜を盛り込まないとドーム部の肉が滑ります。これが予想外でした。2:溝が深く間近で眺めてみると漆黒色の鉄ですごくシブいです。これは誰が見ても一目で高級なのが分かります。ハッキリ言って写真写りを軽く凌駕しています。3:鉄なべの宿命ともいえる「手入れ」は大変です。溝が深いので洗った後の加熱後にサラダ油を溝に塗りこむのが一番大変です(裏表塗りこみ)4:ドームが盛り上がってる影響で小さなタイプのカセットコンロでは、ごとく部(鍋を支える4つの支え部)が小さいので鍋がセットできません。ですので本日イワタニのカセットコンロ(CB-ECO-SL2)を購入。このタイプのカセットコンロならこの鍋を使用できますが、コンロのガスを充填する容器カバーがごとく部外側と容器カバーの距離が近い場合はこの鍋をセット出来ない可能性がありますのでご注意を。総評価として・・・この鍋はパーティーとかBBQをする人ならば絶対持っておいた方がいいです。最高のポテンシャルを秘めています。僕の場合は焼肉と兼用のつもりでしたので☆4ですが、ジンギスカンをお考えの方なら☆6です。.

大満足です。ツルが便利❗️ih非対応となってましたが、我が家のパナ製の17年前のihでは問題なく使えましたし、卓上ihでもずらせば使えます(火力弱いのでカセットコンロのほがよいですが)。南部鉄器というだけでテンションあがりますし、引っ付かずに焼けて、幸せです。.

すぐ使って、家族で楽しみました。カセットコンロで、4人家族には、丁度いい大きさです。.

・ジンギスカン鍋でツルが付いていて一目ぼれ・ダッジオーブンやスキレットと同じ材質、テフロン加工とは違い、一生使える・キャンプではトライポッドにぶら下げて焚火で焼肉♪・ジンギスカンだけにとらわれず、焼肉全般で使える・肉汁のうま味が周辺の野菜に流れ込み最高の旨さ・大きさ十分、もう一回り小さいと家庭ではベスト、なので星4つ※鍋中央部が凹の為、家庭のセンサー付きコンロで使う場合は、網を敷いたりセンサー解除ボタンを押して使用すると便利(^^).

いい買い物をしたと、思っています。大事に使おうと思います。.

利点と欠点

メリット

  • 焼肉鍋としては最高。ただし、体力の消耗あり。
  • 最高のジンギスカン鍋!
  • カセットコンロでの使用の際は注意を

デメリット

鍋に深さがあるので、汁がたまる部分がたっぷりあります。野菜を焼くのにも使いよいです。.

通常のジンギスカン鍋と迷いましたが、野菜を山盛りのせて焼けるので深型にして良かったです。野菜たっぷりジンギスカンはヘルシーで、美味しくて、財布にも負担が小さくて、この鍋を買って良かったです。使用後の溝の掃除が少々面倒ですが、油が馴染めば思ったより汚れはすぐに落ちるので、お手入れは簡単ではないでしょうか。.

お家でジンギスカンを楽しみたく購入しました。深さがあるので野菜も落ちずに美味しくいただけます。南部鉄器なので重いのかなって思っていましたが、そこまで重たくもなく、女性でも持ち運べます。焼肉にもオススメです^ ^.

ジンギスカン鍋は高さがある為広範囲で熱くなります。カセットコンロで使用する際はガス缶部分に冷たい濡れタオルを二重で置くなど熱さ対策をした方が良いと思われます。ちなみに我が家ではイワタニ カセットフー エコプレミアム cb-epr-1を使用していますがガス缶部分が熱くなりました。.

焼肉店で一回見ましたので、ネートで同じの鍋探して、見つけた!!!2~3の量が十分です。.

ジンギスカン専用の鍋が欲しくて、ようやく手にいれました。お肉もですが、野菜がとても美味しくて感動しました。洗うのが少し大変でしたが、大満足です。.

注ぎ口が付いて、つる付きの点に魅了されました。ジンギスカンに限らず、鍋料理に使って残ったスープを白ご飯にかける。家使いよりアウトドア向きな気がしてなりません。育てるのが楽しみで仕方ない。岩鋳製の品質は、20年ほど前から知らずにスキレットを使っていて100%信頼しています。=追加=思ったより軽く、つるも熱くなりにくい位置にあるので、調理直後に持てました。ただ火力調整のおかげかもしれないので、用心に越したことはないでしょう。ここまで褒めておきながら、住んでいるところでは、羊肉が高いので牛と豚ばっかり。関西風すき焼きで重宝しています。=再追加=初期の塗装が剥け始め、いよいよいい感じに育つ予感。なぜか最近「餃子の皮ピザ焼肉のたれ味」も同時に焼いてしまいました。=再々追加=洗剤は一切使っていません。使用後に温水とたわしでゴシゴシ汚れを落とすだけです。脂がうまく定着して、焦げ付きにくくなっています。.

とても美味しく焼けます。洗うのもタワシでゴシゴシやるだけなので扱いやすいです。.

数回使ってみた感想ですが、とても満足。我が家特製のシカ肉ジンギスカンがバッチリはまりました。とてもいいですね!.

特徴 南部鉄 ジンギスカン鍋 つる付 29cm 23006

  • 外寸 :315(φ290)mm・内寸 :φ285mm 深さ:45mm
  • 材質:鉄製

深鍋なのでこぼれにくくとても使いやすいです。ありそうでないんですよね、ジンギスカンの深いのって。重力感はありますが持ち運びしやすくなっているので全然いいです。.

北海道出身の旦那は大変喜んでました!ジンギスカンパーティには必要不可欠!.

 悪友4人が月一の割合で七輪と炭を使い焼肉を楽しんでいるが、これまでは金網だったので、煙は出るは肉も野菜もうっかりすると焦げてしまったりするはで、目が離せないのが難であった。 しかし、この鍋は穴が開いていないので、凸面の肉も食べられないほど真っ黒にならないし、焼けた肉や野菜も周囲の凹面に置けば火力が弱い部分なので、多量の食材も冷まさずに保存が可能。 最後は、残った野菜や肉をだしにしてうどんを炊くのが慣例だが、今回初めて他の鍋を使わずこのジンギスカン鍋で炊いてみたが大成功。「いい買い物をしてくれた」と褒められ鼻高々になったまでは良かったが、酔っぱらってダウン。 二日酔いが応えた。 ツルを付けて使いやすくしてあるのも心憎い。.

レビューを参考に購入を決めました。自宅のカセットコンロに乗るか心配でした。実際に乗せるとピッタリ、重さがあるので多人数でつついても安定感があります。さすが南部鉄器です!今後は手入れを怠らず大事に使っていきます。.

穴開きスリットでなく、イワタニのスリムカセットコンロ(スーパー達人スリムcb-ss-1)でもアウトドアで充分使えるサイズです。商品写真では分かりづらいですが、左側に注ぎ口も1つ付いてるので、そこから余った肉汁を出したりして洗いやすいです。伝統の南部鉄で鉄分も補給できて、最高のジンギスカン鍋です!!.

南部鉄器っていう魅力的な響き。他にない意匠で機能的な美しさを感じる。.

大きさも4人ならドンピシャ。ラム肉を焼いて、縁でキャベツ、モヤシなどを炒めるにはエエですヨ最高のジンギスカン鍋に出会いできました.

鍋は 深めで 穴あきもなく とても 重宝しております。ハンドルも有り扱いやすいです。ジンギスカンだけじゃなく 肉料理には てつなべがさいこうです。.

実際にフィールドデビューしてないので 使い勝手についてはコメントできません。 デザインについてはとてもきれいにまとまっているグッドデザインと思います。 つるというのが持ち運びや洗う際にとても便利な機能です。.

コンロとセットで購入しました。ジンギスカンも野菜も美味しく焼けました!豚バラ焼いても最高です。下の溝も深いので〆のウドンも楽しめます。ただ、片付けで洗うとき溝を洗うのが大変。金タワシを使ったら、焼付けがはげた…(泣)今からの季節、庭でチョット焼き肉!っのにも使い勝手いいです!.

ベスト 南部鉄 ジンギスカン鍋 つる付 29cm 23006 レビュー