岩鋳 南部鉄器 木柄オムレツパン18cm 24004 – 長年の愛着が、重さに勝ります。

同じ岩鋳様の南部鉄 オムレツパン 21cm 24-005の方にも書きましたが、最近は南部鉄をとても気に入って使っています。こちらの商品は、食べ盛りや若い方であれば、1人前のおかずを作るのにもちょっと足りないくらいのコンパクトな大きさです。最大径18cmですが、底面は12〜13cmくらいなので、中サイズの餃子でも3個も並べれば「乗車率95%」といった感じです。小皿に盛る程度の酒のツマミをちょっと作るといった目的に合うくらいの大きさでしょうか。南部鉄器は重たいですから、21cmを持ち出すほどの料理でもない時に洗いやすくて重宝しています。.

毎日ベーコンと目玉焼きを焼くために購入したのが3月このプライパンを購入前、安物のフライパンを使っていましたが、手入れ方法が良くなかったのか早くコーティングが剥がれたので、今回は手入れ方法も良く読み、長く使いたいと思っていたのに、3か月でコーティングが剥がれ、油を塗って、何とか錆が出ていませんが、焦げ付きはひどいです。.

卵焼き器を長年使っていましたが、このたび同じ岩鋳さんの木柄パンをちょこっと炒めなどに使いたいと思って購入しました。ここにたどりつくまでにw〇〇だとかのステンレス小パンを使っていました。スタイリッシュではあったけれど、どうしても愛着がわかず、どれだけ使っても、この岩鋳南部鉄製卵焼き器が円かったらいいのに・・・と思うばかりでした。こればかりは長年使っていないとわからないことですが、南部鉄器の中でもごまかしがなく、岩鋳商品は秀逸ではないでしょうか?低い評価の方は、お手入れをよくお読みになっていないのではなかったでしょうか?何かがこびりついて取れないなどとか、わが家では10年来ありえず、卵焼きはもちろん、パンケーキなどそれこそきれいにできますし、使っていて気持ちがいいです。もったいないことです。日本の誇れる技術をお手頃価格で提供してくださって、私はありがたいと思っています。.

1人分のお弁当作りや、ちょっと使いたい時に大活躍しています。岩鋳さんのはデザイン違いの24cmのフライパンも持っています。鉄は共通して重いですし、ちょっとお手入れが必要ですが、野菜や肉を焼いたり炒めたりすると、その味に感動しますし、自分で育てていく感じがなんとも言えず良いです。.

オムレツが得意料理になりますよこの鉄器。最初からこびりつかないし水洗いサララで楽だし。片手で煽れる重さで煽っても温度下がらないし。溶き卵をジュジュッと流し込んでグルグルかき回す。卵の黄色い薔薇が咲きます。そのままチャーハンや焼きそばの上に滑らせてもいい。クルリと巻いてオムレツにしても良し。兎に角卵がおいしく頂ける絶妙鉄器のフライパンです。ホントに焦げ付かないからね。おすすめ致します。.

重さはありますが、小ぶりなので片手で使いこなせます。丸いフォルムなので洗いやすいです。取っ手が取り外せるのでとても便利です。ただし、赤サビはどうしても出やすいので油断禁物です。.

重いですが、これで作った料理は本当においしいです。最初に作った目玉焼きで感動しました。今まで魔法のフライパンという鉄製ですが薄くて軽いフライパンを使用していました。それよりもこちらで作ったほうがおいしく感じます。あと、魔法のフライパンは一番小さいものでも24cmあり、1人用には大きすぎました。これは18cmで1人用にぴったりです。小さいのでお手入れも楽です。柄の長さがちょっと心配でしたが、特に問題ありませんでした。シーズニングしながら使えば特にひっつくこともなく使えます。このフライパンを買ってから、味のあまりの違いに南部鉄器とストウブにハマってしまいました。.

初めての鉄フライパンにちょうどいいサイズだと思います。手入れをして、長く使っていきたいです。.

利点と欠点

メリット

  • よい商品だが、柄が短い。やけどに注意(画像あり)
  • 長年の愛着が、重さに勝ります。
  • 聞きしに勝る良品

デメリット

種類は違っても「南部鉄器」への評価がどれもいいので、試すつもりで一番出番が多いだろうこのサイズのオムレツパンを買ってみました。サイズのわりに重いのですが、仕上がりは思った以上!食材の旨みを最大限に引き出してくれますね。鉄ならどれでも同じかと思って軽くて薄い鉄フライパンを何年か前に買ったのですが、全然違いました。他の鍋も何から買い替えようか思案中です。.

予想よりも重たく感じた。オムレツは作りやすい。シーズニングや大量の油を使った油ならしは必要無い。もう一回り大きいサイズも欲しくなった。.

18センチ購入です。卵2個のオムレツを作りたかったのですが、重いのであまり扱いやすくはなかった。サイズはちょうどよいのですけれど。ちと見込み違いしました。(できることはできますよ!)他の用途としては、ソーセージ3〜4本とか、少しの野菜のソテーとか、おつまみ的なものに。いちばんよいと思ったのは、オリーブオイルをたくさん使ったアヒージョでした。そのままテーブルに出しても素敵。コーティングのない純粋な鉄ですから、毎回油慣らしはしたほうがいいです。温度のコツもいります。料理好きな人向きかもしれません。それから、柄が短いです。注意して持っても熱いところ(銀色の継ぎ目部分)に触れます。やけどに注意です。手に握った写真、および、他社品との比較の写真をあげてみます。並んでいるのは錦見鋳造の24㎝フライパンです。直径は小さくても、ふつうはこのくらい長さがあるものだと思いますが、どういう設計の思想でしょう? 木の柄がなければ、スキレットとして使うのですが。少し中途半端です。.

焼き肉用に購入しました。1人分にしても小さかったから20㎝でも良かったかな。このサイズの蓋を持っていない為、追加購入しました。同時購入をオススメします。 軽くはないけれど使えます、焼き肉と目玉焼きに使用しましたがとても美味しかったです。.

鋳物製のフライパンは使いやすく大変良いということで購入しました。大きさは1人前の調理ができる18cmです。当然ですが普通のアルミや鉄板製のフライパンに比べ重いですが、この大きさだとそれ程感じません。何といっても手入れが楽でフライパンが熱いうちにササラで水洗いのみで汚れは落ちます。洗剤は一切使いません。ただ一つ難を挙げれば、このフライパンに合う蓋が中々見つかりません。.

取っ手のパン側のメッキ金具でやけどする。この部分は改良を要求したいです。重いので、フライ返しは困難、エイヤッと声を出さないと返せない。でも、置いたままでも十分調理できます。そのわけは、焦げないから。もっと薄く作る技術開発をしたら、すごく売れると思います。.

オムレツが作りたく、レビューのよかったこの商品を購入しました。1ヶ月ほど経ちましたが、使い始めから変わらずものすごくこびり付きます。使い方が悪いのでしょうか、とりあえずそんな感じです。.

女性の9割は鉄欠乏とテケジョを救えの著者である奥平智之先生が仰っているので、鉄鍋や鉄のフライパンを使おうと思いました。このフライパンのレビューとして、敢えて、改善して欲しい点から書きます。取手が自分で取付するので角度がうまくいきません。それと、もう少しお手入れ方法のわかりやすいものがあるといいかもしれません。わからなかったのでネットで調べて、油ならししているので、良い感じに育ってきていると思います。こびりつくという方は、油ならしが不十分だったりすると思います。きちんと油ならししていけばこびりつきません。料理苦手な私はテフロンのフライパンで何十回とオムレツ作りましたが、どうしてもうまく作れず。。奇跡的にうまくできたのが数回。。でもこのオムレツパンで、油ならしがしっかりと出来てからは、不器用な私でも綺麗な形に作れるし、ふわとろなオムレツが作れるようになりました。いろいろ書きましたが、きちんとお手入れすれば、こびりつきませんし、いいフライパンだと思います。.

ちゃんと使いこなせるか不安でずっと迷っていましたが、お弁当用に小さめのフライパンが欲しくて購入しました。取っ手は自分で取り付けるのですが、工具等は必要なく簡単に取り付けられます。ぐらつきはないのですが、何度やってもフライパンと取っ手の間に1ミリくらい隙間ができてしまうので、ちょっと心配で星を一つ減らしました。不具合があれば再レビューします。大きさ は、一人用くらいで、お弁当用にぴったりです。うちの18センチの蓋がギリギリはまりました。フライパンを持った感じですが、小さいフライパンだと思って油断して持つとズシッと重いです。初めから大きいフライパンにしなくて良かったと思いました。これを使いこなせたら、大きいにチャレンジしようかな。うちはihですが、説明書を見るとihでの揚げ物は出来ませんと書いてあります。お弁当用にちょっと揚げ物をしたかったのですがダメなんですね。残念。ガスだと1/3くらいの油を入れて使えるようですが、そんなに深くないので1センチくらい入れられるでしょうか。やはり揚げ物は専用鍋の方が良さそうです。さて、さっそく使ってみます。ihは少しずつ火力を上げるように説明書に書いてあったので、5分くらいかけて徐々にihの火力1から5まで上げました(12まで調節できるものです)。いつもより多めに油を入れて、野菜くずを炒めると、ジューっといい音がして、すごくいい匂いがしました。野菜くずがシナっとせず、美味しそうです。炒めている時は、取っ手に手を添えるかフライパンを揺する程度だったので、重さや熱さは感じませんでした。終わったらお湯でよく洗って、ihで水分が飛ばしておしまいです。余熱しながら、野菜を切ったり下ごしらえをしていればこの余熱時間でも大丈夫そうです。すぐに肉を焼くのはこわかったので、ウインナーや野菜炒めをしてみましたが、ウインナーはパリッと、野菜炒めはシャキッとできます。感動です。今まで何度もテフロンを買い替えてきたので、長く使えるフライパンに出会えて嬉しいです。ゆっくり育てていきたいです。.

特徴 南部鉄器 木柄オムレツパン18cm 24004

  • サイズ:内径175×深さ35mm
  • 重量:1.07kg
  • 素材・材質:鋳鉄・、ハンドル-天然木
  • 原産国:日本
  • IH調理器対応(200V)

コーティング加工のフライパンの劣化に嫌気がさして、鋳鉄のフライパンを買いました。重いのかな?と思っていましたが、軽くて使い勝手が良いです。.

少し重いけれどとても良いフライパンです。テフロンコーティング系とは違って一生物だと思ってます.

ベスト 南部鉄器 木柄オムレツパン18cm 24004 買い取り