岩鋳 南部鉄器 すき焼鍋 美肌 大 20015 – 老舗の本格鉄器

南部鉄で出来ている、鉄製のすき焼き鍋です。大変重く(本当に3. 5kgありました)、その分蓄熱がすごいようで、関西風のすき焼きがとっても美味しくできました。私は東京人ですが、接待などで京都や近江などの有名なすき焼き屋に行くことがあり、すき焼きはやはり関西風に割り下を少しかけながら鍋で焼きくのが一番美味しいと思っています。鍋の大きさも他のモデルの24cmと迷いましたが、今回購入したこの26cmで、家族4人でちょうどよい大きさでした。縁の模様もクラシカルな感じで気に入っています。4人分の小さめなハンバーグも焼いてみましたが、とっても美味しかったです。お手入れは、洗剤を使わずに、たわしでお湯洗いして、空だきで乾かし、薄くオリーブオイルを塗って保管しています。これをやらないとさびてきますが、数回使用と手入れをした後は、あまりさびなくなったような(さびにくくなった)気がします。.

鉄鍋の使い方をちゃんと理解していれば一生使える良い商品だと思います。餃子も焼いていますが、パリパリに仕上がりますよ♪写真は牛鍋風すき焼き作った時のものです。食べ終わった後、たわしを使いお湯で流して油を薄く塗って保存しています。今のところサビ等も発生していません。ステーキを焼いてみたら違いが判ると思います。蓋は別売りですが和平フレイズさんのフライパン用の蓋がぴったりでした。.

ずっしりと重く、早速すき焼きに使用しました。とっても良い商品です。.

すき焼きを美味しくたべることが出来るので気に入ってます!鉄もとれるので満足です。.

ぜんぜん知らずに購入しましたが、この鍋を製造されている「岩鋳」さんって老舗中の老舗なんだそうです。そんなことはつゆ知らず、amazonの数枚の写真だけ見て購入したんですが、届いてまずびっくり、ずっしり重く、ほんとうに分厚い鍋です。うっかり落としでもしたら、とんでもないことになりそうで、おのずと身が引き締まります。鍋肌の模様はきれいで伝統ある鉄器の趣と風格たっぷりです。普段は割り下だっぷり関東風にするのですが、本格的な鉄鍋に触発されて関西風に挑戦。よく熱された鉄鍋は家族4人でどんどん焼いても冷めることなく、おいしく焼きあげてくれました。まあ、途中でめんどくさくなって割り下どぼどぼ投入しちゃいましたが、関東風にも充分な深さです。ちょっと値は張りますが本当に満足いく買い物でした。これを期に別の鉄器も買い求めようかと思案中です。.

しっかり重たいですが、鍋の野菜は柔らかく美味しく食べれます。蓋は今まで使っていたものがピッタリで、重宝しています。.

野外で餃子を焼くのに使用しましたが、焦げ付かずに上手く焼けました。重いのは仕方ないです。.

自分の中で美肌の規準をもう少し高く設定していましたのでちょっとがっかりでした。調理後すぐにお湯で洗いましたが、こげあとが残りそれをきれいに取るのに大変でした。大きさは大人4人家族で丁度良かったです。.

利点と欠点

メリット

  • おいしく作れます
  • 「一生物コレクション」の一つです。
  • 流石南部鉄器

デメリット

使ってみて非常に気に入っています。熱量の大きさと表面仕上げの影響でしょうか、肉の焼き加減も味付けの加減も申し分ありません。.

親の代から使用していたすき焼き鍋の替わりにと、購入しました。デザイン、品質、価格全てに満足しています。.

写真だけでは不安でしたが届いてサイズ、厚みともに大満足。やはりきちんとしたmade in japanのメーカーさんのものはちがいますね。この値段で購入できてよかったです。.

すき焼き用に購入しましたがつかいやすくとても気に入っています。長く使えるように大事にしていきたいです。.

初めての南部鉄器です。説明通りの慣らし工程後、すき焼きをしました。全く、こびり付きませんでした。焼き付き、こびり付き具合でいうと、有名フライパン以上の使用感でした。次回はギョウザを焼きたいと思います。餃子焼いてみました。こびり付きませんでした。キズ厳禁なので、ナイロンフライ返しが必要です。.

やはりすき焼きは鉄鍋!ずっしりとした重量は安定感につながり、鉄色の鍋肌は牛肉を美しく見せます。きちんと手入れしていけば生涯使える鍋になりそうです。美肌とはよく言ったもので、きめの細かい鍋肌はすき焼きを美味しく作るのに最適でした。このサイズで一家四人のすき焼きが丁度良い量できると思います.

いいですね!流石南部鉄器!シーズニング終わらせてバンバン使ってますが、焦げ付きもなく最高のすき焼きを楽しんでいます。.

すき焼きは勿論ステーキに最高 ジューシーに焼き上がる魚の煮付けに挑戦 これまた正解次は 何に? ワクワクします.

野菜の煮上がりがシャキッと煮上がりました。.

特徴 岩鋳 南部鉄器 すき焼鍋 美肌 大 20015

  • メーカー型番: 20015
  • サイズ: 内径26.0cm 深さ5.5cm 31×30×H6.5cm
  • 材質: 鋳鉄、持ち手:鍛造鉄
  • 重量: 3.5kg

具材を取るときに取っ手が汚れるのがいやで、この形にしました。そんなに頻繁に使う物でもないので、最初の箱で保管しています。.

南部鉄器の鉄瓶を使っているので鉄製品の扱い方には注意が必要だということは覚悟しての購入です。まだ使っていないですが、深さがあるのでもつ鍋やキムチ鍋にも適していると思います。持ち手部分が輪っかになっていますが、きちんと輪になっていなくて、両方とも少し隙間のある輪なので持つときに隙間が開いて抜け落ちないか(落ちないと思いますが)心配なので★マイナス1です。.

購入時の価格:4,834円自宅でのすき焼き用に購入5,000円以下でこの存在感と雰囲気は、流石岩鋳さんですね!取っ手となる部分ですが、輪に少し隙間があり、外れないか不安になりましたが、全く問題なかったです。これならばステーキやハンバーグを焼く際にも重宝しそうです。ずっしりと重厚な作りで、普通に孫の代まで使えると思いました。.

従来使っていた鍋が小さい(19cm)のと、底に突起があってihで加熱できなかったので、海外でも有名な岩鋳製品を購入しました。径は26cm,重量3. 5kg、板厚は4mmと、堂々とした佇まい、さすが南部鉄器、という満足感があります。卓上ihで普通に加熱でき、家族4人に十分です。温まるまでに少し時間がかかりますが、いったん温まれば安定して煮えます。初回は野菜くずを炒めて鉄臭さを抑制すると説明書にありますが、女房は面倒くさがりやなので、いきなり本番!でも、すき焼きのせいか、私は鉄臭さは感じませんでした。これをフライパン代わりにハンバーグを焼くと上手に出来るとか聴きましたので、そのうちに・・。.

我が家ではどんな鍋も土鍋を使っていましたが、みんなすき焼き好きということで念願の鉄鍋を手に入れました。それで味はどうなるのか。びっくりしたのは白菜、ネギ、椎茸などの野菜が超絶に美味しくなったことです。なんでしょう。熱の伝わり方なのでしょうか。素材本来の味を際立たせている感じ。「野菜ってこんなに美味しいのか」。すき焼きなのに肉より野菜に驚きでした。我が家では錆びないように、洗った後に油を薄く塗っています。必要ないのかもしれませんが、その一手間が若干面倒に感じます。ただ「すき焼きを美味しく食べる」。これは完全に合格点です。物もしっかりしていますし、ずっと使い続けたいと思います。.

欲しかったけど、なかなか買うまでに至っていなかったのですが、やはり、すき焼きにはコレです。たくさん具も入るし、とても良いです。.

すき焼きがすごく美味しくなりそうな期待通りの鍋でした。鉄分補給に普段使いしたいです。.

娘に誕生日のお祝いとして贈りました。長く使えるものが欲しいということだったので…早速使ってみて、全くくっつかないし熱伝導がよくて、味の染み込み方がいいと喜ばれました!.

美味しくなりました。鉄は身体にいいですよ。いい.

ステーキを焼いてみました。程よい焦げ目がつきジューシーに出来上がりました、.

ベスト 岩鋳 南部鉄器 すき焼鍋 美肌 大 20015 買い取り