岩鋳 南部鉄器 ごはん鍋 3合炊 21085 – 程よい大きさで使い勝手良い。

元々「砂鉄瓶」で岩鋳さんを知りました。試しに数年前に5合炊きを購入。主に炊き込みご飯やダッチオーブン的な使い方で楽しんでおりました。しかしながら、年齢と伴に段々と少食になり、この度3合炊きを購入しました。主に白飯に利用しています。まんべんなく火が通るのでガスコンで使えるところにこの鉄器ごはん鍋の利点があります。欠点というわけではないのですが、いつもの(5合炊き鍋と同じ)水分量で炊くと、若干固めに仕上がりますので、心持ちお水を多めにした方が私の好みの「ふっくらもちもちご飯」に仕上がります。ほんとにおいしくできます。しかも短時間で。.

以前は土鍋で炊いていました。ひびが入ったため鉄鍋に変えました。土鍋でもそこそこでしたが、比べ物にならないくらい美味しく炊けます。コツは、炊く、2〜3時間前に米を研ぎ、分量の水に漬け冷蔵庫で冷やします(ボールで冷やすのがおすすめ)沸騰するまで強火私はちょっとふきこぼれるくらいまで強火で炊きます。弱火で8分、8分後再び強火でおこげしっかりなら2分、ちょっとなら1分でかに穴のできたピカピカのご飯が炊き上がります。ちょっとめんどくさい〜と思うのは1晩そのままだとサビてしまうこと(特に蓋)、おひつや保存容器移すことが基本みたいです。.

うまーーいうまーーいうまーーいうまーーいうまうまうまーーいうまーーい.

玄米ご飯もふっくら美味しく炊けます。鉄分も取れる気がしています。.

 今から9年前、二人目の子供を妊娠した嫁の為、煮炊きしながら鉄分が取れる鉄鍋として購入。(三合炊き)その当時は主に米を炊くのに使用、電気炊飯器等に比べ実に美味しい米が炊けると、重宝していた。 しかし、その鉄製故の重量感や、取扱いに、しばらくすると、あまり出番が無くなって行った,,,何時しか此の鍋を持ってる事すら忘れ、三人目の子供の出産やら、子育てやら,,,ようやく、三人目の子供のオムツが取れたころ辺りから、我が家が目覚めたのがオートキャンプ! 色んな所へ出かけ、色んな遊びをして、色んな道具をコツコツ買い揃えて,,,ようやく、其れなりに道具が揃った頃ふと、 ( 重くて、面倒くさそうだからと、ダッチオーブン買って無かったな,,, そろそろパンでも焼いてみたいなぁ〜                                                              う〜んっと、そういえば似たような鍋が家にあったなぁ,,,  あっ!南部鉄器、有るじゃないか!! )形も似てるし、使えるだろうと、いざキャンプに出発!!初めてながら、見事にパンが焼けた!鍋蓋の形状によりうまい具合に炭が乗る、(おそらく設計者の意図だろう。) 中敷きにユニフレーム(uniflame) ミニロースター 665817の焼き網部分を使えば、  ( これがまた丁度良い! )ローストチキンや、茶椀蒸し、焼き芋、等々色々と楽しめます。 その事に気付いてからは、再び我が家の米炊き番長の座に返り咲き!(笑い!)手入れに関しても、特別難しい事もなく、使用後水気をよく切り、たまにオリーブオイルを塗って新聞紙に包むだけで、アウトドアで使用しても錆なんか全く出てません!。此れからも長く、使って行こうと思います。.

玄米を自宅で精米して、土鍋で炊いておりましたが、先日、手を滑らせ蓋が鍋にぶつかり欠けてしまいました。そこで、次は、われないものがよいと思い、岩鋳さんのご飯鍋を購入しました。ずっしりとした岩鋳さんのご飯鍋は、ご飯の甘みや香りをひきだしてくれます。ガスコンロの自動炊飯機能も使え、朝晩炊きたてが食べられるようになりました。夕ご飯の片付け時に洗米し、寝る前にざるにあげ、ついでに味噌汁用に煮干しと昆布を水に浸しておき、朝、ご飯を炊きながら、味噌汁の出しをとれば、夫もこどもも大満足の朝食は簡単です。.

私のご飯の炊き方を紹介します。このごはん鍋で、お米を研ぎます。2合のお米に、2.5合の水を入れます。鍋の外側に付いた水を軽く拭取り、五徳の上に置いて1時間くらい置きます。強火で噴く瞬間に、鍋の蓋を取って菜箸で素早く掻き混ぜて再び蓋をします。(これを3回繰り返します。)次に噴く前に弱火(少し蒸気が漏れる程度)にして20分炊きます。ガスを止めて15分程度蒸らします。もちろん邪道です。おこげをあまり作らないように炊いています。使用後は、たわしでお湯洗いした後に火にかけて水分をとばします。そして食用油を塗って、軽く火にかけてから冷まします。油を塗ってから火にかけると鍋に油が馴染む感じがするのでしています。鍋と蓋を別々にやっています。使用前に軽くたわしで水洗いしてから使ってます。.

こちらで炊いたごはんは美味しいですが、中がセラミックでテンションが下がってしまいました。.

利点と欠点

メリット

  • 美味しー!
  • 手間はかかるが。
  • 美味しいけど

デメリット

ポイント交換でもらいました。炊飯にしか使っていませんが、とても美味しく炊けます。お米は、そんなに安すぎない(?)1kg500円程度のものを使用していますが、冷めても美味しく食べられます。夕食時に炊いて、残りを保存容器に移して洗い、すぐに布巾で拭けば錆びることもなく使えています。炊飯以外の使い方も試してみたいですが、そうするとご飯が炊けませんね(笑)。.

ガス火で炊くご飯に憧れていました。電気炊飯器より早く炊き上がりますので食べるときに炊飯します。ご飯がキラキラ!美味しくて食べ過ぎてしまう。重いけれど買って良かったです。.

本来、飯を炊くとはこういうことだと再認識した次第。幾らかの手間を経て、炊きあがったご飯をいただく。あるべきプロセスを経ておいしく食べることができることに、ある種の感謝の気持ちがそこにある。高価な炊飯器のほうがおいしいかもとは思うが、自分にはこれがふさわしいかな。.

 東京都台東区にある河童橋道具街を歩いていたら店の前に展示してあって購入しました。irisの3号焚き電気炊飯器を使用してましたが、吹きこぼれの汚れ取りが面倒で替えてみました。店の名前は「鈴木信也機械製作所」すごい名前ですね。 自宅ihテーブル(200V仕様)炊飯モード米1合で試してみました。蓋が重いせいか吹きこぼれは無くなりました。お米は田舎から貰ったコシヒカリです。難点は鋳鉄製で重いことだけでしょうね、炊き上がりの硬さ加減は水加減でお好みで美味しいです。.

鉄鍋での炊飯がベストとの噂を耳にして、商品を探しました。 鋳物鍋が手頃な価格で購入できました。 ガス自動セットで炊飯中です。 2合でも3合でもほぼ17分でいつも旨いご飯が出来上がり、大満足です。形も重量感も気に入りました。 我が家のリズムは浸し30分+炊飯17分+13分冷まし=60分です。☆4は、唯一固めの米種の際の水量が少々多目にセットすると沸騰水分が受皿の壁の高さからこぼれるケースがあること。受皿部の高さが更にプラス2〜3mmでもいいのかな。新米での水分量では全く問題無しですが。 これだけが残念です。.

おいしいご飯が炊けて重宝しています。今では、ほとんど炊飯器を使用していません。.

炊飯器の引越しがまだの時に購入。ゴハンはガスのオート機能でも手動でも良い具合に炊けます。炊飯器の早炊きモードと同じ位の時間。シチューなど、具材放り込んで蓋しての煮込にも使用。そのまま食卓に。少々重いですが、3合は小さめなので洗いも楽。使用後水洗い、乾燥したら薄く油して保管。持ち手の金具周りも忘れないようにしないと錆きますので注意。.

ごはんは甘くて美味しく炊けます。炊き終わった後、すぐに他の容器に移さないと水滴がたまって蓋がさびます。怠惰なわたしは、美味しさよりも利便性をとりそう・・・もう一度土鍋と復縁しそうです。.

Ihで使用しています。思っていたより扱いが簡単で、炊飯時間も電気炊飯器より短く、15分程度で炊き上がります。釜も亀の子たわしでさっとこするだけで綺麗になるので洗剤いらずです。なんで、もっと早くこれにしなかったのかと思うぐらい、簡単においしく炊けるので大満足です。.

特徴 南部鉄器 ごはん鍋 3合炊 21085

  • メーカー型番: 21085
  • サイズ: 内径18cm 深さ11cm 28×22×H13.5cm
  • 材質: 鋳鉄、持ち手:鍛造鉄
  • 重量: 3.2kg

説明書通りにご飯を炊いたら美味しく炊けました。電子ジャーとは全く違うご飯が炊けます。まず、ご飯の香りが違いました。予約もできないし、手間もかかりますが楽しみながらご飯が炊けました。.

炊飯器では面白くないので、少し凝ってみようと南部鉄器製のごはん鍋を購入しました。最初は上手く炊けるか心配でしたが、ただ今のところ失敗なく炊けています。難点は、重いことです。さすがにこれは仕方ないと思いますが.....

高級電気ジャーより、やはり美味しい。ただ、米が古米だったりすると、それほど・・・。水加減のためのメモリがないので、ちょっと不便。水受けの高さは確かにもう少しほしい。扱いは慣れれば簡単だが、スイッチonだけの電子ジャーに比べるとやはり面倒。保温もないし、おいとくとさびるし。週末美味しいご飯を食べたいときに使うのに最適かな。うまく使い分けるといい商品かな。(別の鉄鍋を知らないので、別の方がいいかも。個人的にはデザインがこちらがいい気がして買ってみたんだけど、まあ、なんともいえないなぁ。).

ご飯の味が違う。時間もかからないので、毎日、活用しています。お勧めします。.

重いです。だけど、美味しく炊けますよ水滴を残すとスグ錆びるけど、洗うとまた綺麗になります。.

毎日大切に使っています。落とさないように気をつけて使っています。御飯好きな私にとっては、ふんわりと炊けるのでとても幸せです。購入できるまで待ったかいがありました。本当にありがとうございます。.

It’s so cute and beautiful finished. Whole shopping experience was fantastic. I got it faster than expected, shipping updates on timely basis, well done.

南部鉄器 ごはん鍋 3合炊 21085ミルキークーインは水少なめ、を推奨してますが、この鍋の場合は標準よりちょっと多め(1. 2倍)でやると良い感じ。今まではステンレス鍋で何度も失敗してましたが、この鍋は取説通りの手順で失敗がありません。もうそろそろ象印に勝てたかな?火加減は、吹きこぼれるまでは鍋底に火が当たる程度、その後は弱火のとろ火寄りで。火を止める前に強火にする必要はなし。各家庭のコンロによって違うので、これはあくまで目安に。取っ手を鍋に取り付けている部分はすぐに錆びますが、鉄だから仕方ないでしょう。重い・錆びる・こびりつく、とか、いろいろ細かいことが気になる人は、ぜひ、炊飯器の購入をお勧めします。.

ベスト 南部鉄器 ごはん鍋 3合炊 21085 買い取り