岩鋳 フライパン24 蓋付 24 24112 – 「やきいも」もできます!

朝食用に小さい南部鉄器のフライパンを気に入って使っているので、今回は大きめの物を購入。質も見た目も良く満足できる商品でした。フタもついているので便利です。皆さんが書かれている通り、片手で持って振りながら料理できるほど軽くはありません。わたしはフライパンを振って料理はしませんが、やはり洗う時に重さを感じます。これからずっと大事に使います。.

テフロン加工やセラミックのフライパンは買った時は綺麗で焦げ付きませんが痛みも早く買った時の状態をキープするにはひんぱんに買い替え無いといけません。鉄製は大げさでは無く一生物。ハーバーグ、チキンなど焼くとジューシーにプロ並みに焼けます。そして何を作るにもやはり蓋つきは便利ですね。ロッジも持ってますが 作りの丁寧さや鉄肌のきめ細やかさはこの商品の方が断然良いです。さすが日本製。.

■良い点・テフロン加工のように表面が剥がれる心配が全くない。油をちゃんと引くとまったく焦げ付かない。・専用の蓋なのでサイズもぴったり、蒸し焼きもやりやすいです。口の部分にスクマがあるが問題なく蒸し焼きにできる。・フライパン内の温度変化が少ないようで、火を調整しても急な焦げ付きが少ない。■不満な点・やはり重い。フライパンをもって振るなどの芸当は難しい。・蓋の取っ手部分はネジ式で時間がたつと壊れそう。.

煮物炒めものに大活躍。蓋付きにしたので蒸らし料理もできます。重さは主に20代の娘が使っているので大丈夫。私は片手で持ち上げるのが大変。.

重量感が凄く片手ではもてない位です。何にでも使えて便利です。.

使用後油を引いて手入れを怠らないようにしています。肉でも魚でも焼け色がいい感じです。重いふたですが低温で確実に火が回ります。蒸気の出具合もちょうどいいです。密閉型のものと比べると適度に蒸気が出たほうが仕上がり具合がにおいでもわかるし汁物でも吹きこぼれません。火の調整がしやすいのです。考えられて作られていると思いました。一生大事にします。.

お肉を焼くために購入しました 蓋がついている品を探していて このフライいパンを見つけました 使用しはじめて2日ですが お肉がこんがりと焼け 美味しいですよ いつもはグリルを使用していたのですが 手入れが大変でした フライパンの重みも味の一部と思えばいいのかな!毎日使いたいと思います.

蓋つきを購入して正解でした!ステーキやハンバーグは出来上がりが素晴らしく、焼き芋もつくれました!重さを指摘する方もおられますが、南部鉄器ですからね。当然でしょう。重さには理由があるのだと理解しています。一生大切にしたいと思います。.

利点と欠点

メリット

  • 値段変動大きい
  • 密閉は出来ません
  • 買って良かった

デメリット

錆止めのニスではないので空焼きはしてはいけないので注意してください。蓋付は便利です。.

Ihで使用しています。手順にしたがって油を馴染ませて使用したらくっつかずに使えています。洗うときも普通のスポンジと温かい水だけできれいに落ちます。.

ステーキを焼くのに購入しました。200gの肉2枚を一度に役には、サイズが小さいです。2~3㎝大きいとよかったと思いますが、重量が重くなるのも困ります。このサイズがベターということでしょうか。ステーキの焼き上がりは最高です。.

値段はそれなりにする物ではあるが、蓋付きで海外製のスキレットと比べておそんなに値段の差は無く、さすがに岩鋳の南部鉄器と思える素晴らしい物である。シーズニングも取説のとおりにすれば何の問題も無く、使用後も洗剤を使わずに亀の子たわしでお湯で良く洗い、火を入れて良く乾かし少し油をひいてやれば、錆とは無縁である。調理で一番感動したのは、ハンバーグを焼いたとき、短い調理時間でしっかりと中まで火が通り、店で食べるハンバーグと間違えるくらい美味しかった。女性には少々重く扱いに苦労しそうだ。男性でもフライパンを振ることはキツいが、そんなことをしなくても十分なんとかコートのフライパンの何倍もの感動を得られる。もっと早く買えば良かったと思っている。.

重いのは覚悟して買いましたが、予想を超える重さです。はじめて購入される方は覚悟してくださいw。ただ、某有名メーカーの脆弱なテフロン加工には失望しましたので、なんとか重さに慣れて末長く使っていきたいと思います。.

買ってから二年ほどになります。手入れは必要ですが、そのぶん日々愛着のわくいい道具です。肉類はもとより、ただの厚揚げもこれで焼くとステーキに化けます。ただし手で振れる重さではないので、用途で他のフライパンと使い分けています。デザインも美しいものだと思いますが唯一残念なのが蓋の摘みがネジ止めであること。機能に関わる部分ではないけど、ここが鉄瓶の蓋のように鋳造だったら完璧だった…。.

一年くらい迷い続けて、とうとう買いました。心配していた重さは、ものすごい重さを覚悟していたため思ったより軽く感じました。普段、ストウブの鍋と26センチの無水調理可能なフライパンを使っていますが、蓋を入れてもストウブよりはずっと軽く、無水26センチとほぼ同じ重さでした。一回り小さいフライパンがずっと欲しかったので、大きさも理想通りです。黒く光ってとても美しく形もかわいい。悩んだけれど、おもいきって購入してよかったです!.

重くてしっかりした専用の蓋があるので、お米も炊けます。 岩鋳のフライパンは鍋としても良い出来です。他の似ていて有名なお鍋ではロッジ ロジックのスキレットlodgeロッジ ロジック スキレット9インチ 01033502000006との違いが気になると思います。一つは取っ手があって持ちやすい事ですが、ぱっと気がつかない主な違いは蓋の形です。岩鋳の蓋はフライパンの注ぎ口をカバーしません。 一定の水蒸気を逃がすように出来ています。 一方、ロッジは完全に注ぎ口までカバーして中で水蒸気を循環させるようになっています。 どちらがいいかは料理次第なのでよくわからないですが、買ってみたあと、こんなに水蒸気逃がしてお米炊けるかな?と不安になりました。 でも意外と良く炊けます。 パエリアを良く作っています。 これ一個で何でも出来る万能感のあるお鍋です。.

魚を焼いても焦げ付きません。購入後の初回使用前にお湯でよく洗い水気を拭きとり、火にかけ水分を飛ばし、食用油をひいて野菜くずを炒めますと油が馴染んで焦げ付き難くなり、且つ鉄特有の臭いがとれます。以後は使用後毎に水かお湯で濯ぎ、汚れと軽く油を落としたら火にかけ水を飛ばすだけの手入れで済み、簡単です。値段も手頃で手入れも簡単、料理も美味しくなる、多少の重みがその代償なら全く苦になりません。ihなら揺さぶった調理は余りしないと思うのでピッタリだと思います。.

特徴 岩鋳 フライパン24 蓋付 24 24112

  • 外寸 :底径:185mm・内寸 :24cm 深さ:50mm
  • 材質:鉄

想像していたより 重かったので動かすのが大変ですが肉が美味しく焼けました。.

海外メーカーのスキレットと比べ、とても丁寧な作りである。シーズニングや使用後のお手入れをしっかりすれば錆びる事もない。野菜、肉、魚全ての料理が美味しくなる。ただ…今のところ蓋の出番がない。他の方も書いている様に注ぎ口を塞がない為、密閉調理ができない。蓋をし密閉して調理するのであれば、蓋に突起が付いている他社製品の方がいいのかもしれない。フライパン単体の購入でも良かったのかも….

ストウブやwmfなどの鍋も持っていますがこの鉄のフライパンには感動しました。お肉を焼いたら、しっかり中まで火が通っているのに固くならずにやわらかい。野菜いためは火の通りにくいものから入れていくけど、出来上がりの頃にはほかのフライパンでははじめに入れた野菜に焦げが生じたり。これはそれがない。しっかり油をなじませて使ったのでチャーハンもパスタも焦げ付きません。熱伝導という点で考えると鉄は遅いのですがその分、食材を足したときに、熱伝導がいいフライパンだと一旦温度が下がったりするのが鉄だとないようです。重さは確かにありますがうちは重い鍋ばかりなのでそんなに気になりませんでした。ふたのツマミの根本のきわが錆びやすいので洗ったらしっかりふき取っておいたほうがいいです。海外製の高級お鍋と比べて値段は安いですがまったく性能はひけをとりません。これはすごくいい買い物をした!と感じています。.

(1)良いところ・蓋付き蓋が熱せられるので、蓋からも熱を加えられます。吹きこぼれ防止のために注ぎ口と蓋の間に隙間がありますが、箸3本分の先端が通る程度です。蒸気ダダ漏れではありません。蓋をすると、フライパン内部が食材から出た水滴だらけになり、蒸し焼きも問題なくできます。蓋の密閉効果は十分にあるので、蓋付きが良いと思います。なお、注ぎ口と蓋の間の隙間のため、蓋の重さと蒸気を利用した加圧は望めません。競合品の「lodge(ロッジ) ロジック10 1/4インチスキレット フライパン l8sk3」は蓋が密閉されるようです。値段も同じくらいであり、どちらが良いか好みが分かれるかもしれませんが、日本製の伝統ある南部鉄器である岩鋳の蓋付きフライパンを選びました。蓋の密閉度合いも問題ないので、南部鉄器フライパンを選んでよかったと思っています。・吊るし穴フライパンの先端に吊るし穴がありますが、取っ手と吊るし穴を使い、両手で重いフライパンを持つのに便利です。・美味しく出来上がる肉、魚、卵、野菜すべて美味しく焼きあがります。ふっくらと、焼きすぎず、しかし、中まで火が通って出来上り、料理の味が数段アップします。・こびり付かない鋳物のため表面に微妙なデコボコがあるためか、こびりつくことはありません。・手入れが楽鉄のフライパンのように、オイルポッドから多量の油を注いで油ならしする必要はありません。調理時に適量の油を使えば足ります。また、調理後、ささらやタワシで水洗いしてから、熱っして水分を蒸発させた後、サビを防ぐために、少量の油を塗っています。(2)悪いところ重いので、フライパンを振り回すのは無理。鉄が厚いので全体が熱くなるまで時間がかかる。.

ホームセンターで売ってるような、焦げ付かないフライパンを使っていましたが、野菜を炒めても、お肉を焼いても本当に美味しいです。確かに重たくて振るのはなかなか筋力要りそうですが、菜箸で混ぜるくらいで十分。日々のお手入れもお湯でゆすぎながらタワシでこすって火にかけて水分を飛ばすだけ。正直私、道具の片づけ苦手なんですが、気に入った道具が錆びないように!ってだけで片づけ癖付きそうで助かってます(○’艸`)今の所、錆びも焦げ付きも無いですよ♪一生使えるタイプのフライパンだと思います!.

重いです。腱鞘炎持ってるので片手では持てませんが使いやすく、手入れも苦ではありません。焼き物メインで使ってます。蓋なしと迷いましたが蓋あり買ってよかったです!!.

ステーキを焼くために購入しました。フライパンの底が厚手で蓋もあり、素人の私にも上手に肉が焼くことができました。満足しています。.

美味しい肉が焼けます。コーティングがはがれる心配もなく、良かったです。.

重いけれど、とてもきれい。キッチンで黒く光っています。ハンバーグやフレンチトーストがふっくらと焼けるようになりました。これからもっともっと楽しみです。.

少し重いのがネックですが火の通りはとても良く性能は抜群に良いです。.

なんでこんなに値段が上がったり下がったりするのか不明です。私は6700円ぐらいで購入しましたが3日間に8900-6700と上がったり下がったりしていました。購入するときはご注意ください.

フライパンにアルミホイルを引いて、さつまいもを沢山つめて、1時間(時々いもをひっくりかしながら)焼くと、石焼き芋みたいにおいしくねっとり焼けました。鉄分も取れるし、野菜炒めは美味しいし、買ってよかったです。.

メーカーの回し者じゃありませんがイイ品物だと思います。電磁調理器でもクルクル回らず中火程度で焼いてもパリパリです。ガラスのが蓋より熱効率もイイと思います(*’∀`).

手入れは意外と簡単で、とにかく最後に油さえ塗っていれば何とかなります。使って一週間、油が馴染み、ほとんどくっつかなくなりました。すぐ熱くなり、材料に火が通るのも早いです。味は、なんとなく美味しくなったような気がしないでもないですが、私の腕は別に変わっていないので気のせいかとも思います。でも、見た目が素敵なので料理するのが楽しいです。重いですが、女性でもなんとか片手で持ち上げることができます。ただ、これ以上サイズが大きくなったら無理だと思います。よい筋トレになりそうです。ガシガシ洗おうと思って鉄フライパンを選んだのですが、説明書には「コーティングしてあるので金属タワシや金属ヘラは使わないように」と書いてあったので、ちょっと残念でした。でもあんまり気にしていません。蓋があるので、しまうときに油のベタベタ感を気にしないでよく、便利です。蓋の手入れの方法はどこにも書いていなかったので、とりあえず蓋の裏にも油塗ってますがこれが正しいかどうか分かりません。.

素材の旨味が非常に感じられ、野菜が美味しくなりました。.

Ihで使用中。テフロンのフライパンは高くても剥げてしまうので思い切って鉄を選びました。お弁当を作っていることもあり、毎日使わない日はないです。重いので特に洗う時などは注意をしないと手首が痛くなります。.

南部鉄器は、ホットサンドクッカー、たこ焼き器ときて、このフライパンを購入しました。このフライパンが来てから、我が家の調理はほとんど全て、このフライパンでするようになりました。目玉焼きを焼いて食べた時のびっくりしたこと!!こんなに目玉焼きって美味しいんだーって、、これで焼いて食べると美味しいし、何だかパワーがみなぎる気がします。実家の母にもプレゼントします。超オススメです!!.

一生懸命モノと考えると、フッ素加工の品物と比べモノにならないコスパの良さです。もちろん、料理もおいしくなりました。.

使用するのに手間がかかるという思い込みがありましたが、実際使ってみると料理もとてもおいしくできるし、使い込んでいくのが楽しくなります。ほんとうに料理の味が変わります。そして、使用後のひと手間も育てていくという感覚が近いかも。普通のフライパンのようにシャカシャカ振るような使い方をしたい方は用途に合わないと思いますが、一度使ってみると手放せなくなるフライパンです。.

今までih100vだったので使えなかったのですが、引っ越してガス台になったので購入しました。やっぱり、「鉄」は最高です。温まり、保温性、食材への火の通り、今までのテフロン加工のフライパンが別物です。あんなに綺麗な目玉焼きが出来たのは初めてのでした。あと、確かに重いですが筋トレだと思えば楽なものです。.

ジャガイモを炒めました。でもぜんぜんこびりつかない!しかも良いこげ色はつくし、じっくり火が通るし、洗いやすいし最高です。こんなことならもっと早くに買えばよかった。このクオリティでこの値段は安い!なんとかコーティングのものはどんなに高価なものでも寿命がくるけど、これは一生もの、南部鉄器、素晴らしいです(*^^*)しかも、そのまま食卓に出しても絵になります。.

フライパンに注ぎ口がありますので、目玉焼きなどして差し水しても蒸気が逃げてしまいます。きちんと密封性があると良かったのにと思いました。ホコリも入ります。.

購入したばかり、これからどうなるかわからないが、今は使いやすい、大事に使うつもりである.

ベスト 岩鋳 フライパン24 蓋付 24 24112 買い取り