山田工業所(Yamada Kougyoujyo) 山田 鉄 打出 中華片手鍋 27cm – バランスが・・・

他メーカーの同じスペックのものを10年ほど使っていたが、ハンドルの部分が腐食してきたのでちょっと高いがこれにした。溶接のクオリティーがはじめから違う。.

30年3つ目の購入。前回は店頭での購入でした。しかし1. 2mmを買いましたがやはり一番早い穴あき(10年)今回はamazonで見つけ購入も3ケ月待でしたが1ケ月半で到着感謝多謝.

いろいろなサイトで調べると、山田さんの中華鍋の評判がよく、蓄熱性をかんがえて1. 6mmを購入しました。家庭用コンロだと全面の空焼きはなかなか時間がかかり、バーナーと合わせて空焼きしました。脂をなじませるには何度か調理が必要ですが揚げ物をすれば割と早くなじみます。揚げ物の際は持ち手の重さで傾くのでご注意を鍋底が丸いので煮物も対流が起こりいい感じです。テフロンのフライパンを気づかいながら使うことを考えると、調理後のメンテくらいは気になりません。.

この手の商品を初めて買いましたが、持ち手の部分が重いので、ガスレンジに乗せて空たきしているとひっくり返ることがあります。あと、持ち手の部分がかなり熱くなるのでタオル等で包む必要がありますね。鉄製品なので、熱くなるのは仕方がないと思いますが、バランスはもうちょっと何とかしてほしいかもしれません。.

(直径30㎝を私は趣味の料理に使うが、コンロも火力強いタイプ備えてます)普通に家庭で使うには、容量も、コンロとの相性も、小ぶりだが本格的打ち出し鉄製の27㎝は使い回しが良いようです。これにステンレス製小型のお玉とフライ返しを付けました。カンカンと音させながらダイナミックに“鍋振り“出来て気持ちいいとのこと。.

 チャーハンをパラパラにしたくて購入に踏み切りました。 私が注文したものは業務用だったらしく、使用前の焼き等の説明書が同封されていませんでした。 説明書がなかったと問い合わせをしましたところ、すぐにメールで送っていただきました。 *実は他の方のレビューで使用前準備は把握していましたが・・・ 準備後、チャーハン作ってみましたが、自分が中華料理人になったかと勘違いするほどパラパラのチャーハンが出来ました。日々の手入れは大変だけど、買ってよかったとつくづく実感してます。あとは味付けの勉強のみです。.

家庭のガスレンジで使うのに丁度良いサイズだと思います。若干、重いので非力な方は扱い難いかも?自分には合うので、手返しよく炒め物等が美味しく作れます。買って良かったと思ってます。.

テフロンなどの製品はデリケートで強火が使えなかったり金属製の調理具が使えないので普段から鉄製を使っています。きちんと最初の空焼きさえ行い、使い方を間違えなければ安いにも関わらず焦げ付きもなく良い使用感です。空焼きは表面の錆止めコーティングを剥がすためというのと、焦げ付きが起こりにくくするため、油をなじませるために必須です。鉄なのでガンガン焼いて、表面が青っぽい銀色になるまでとにかく加熱です。少々煙たくても気にしてはいけません。テフロンしか使ったことがない人は心配になってしまうかもしれませんが、鉄製の場合はそんなもんです。終わったらいったん水ですすぎながら竹ササラなどで洗います。推奨はされないですが、自分はステンレスタワシを使うことが多いです。洗う時は基本的に洗剤は使いません。料理後の洗いも同じです。これは油が馴染んだ状態を維持するため。洗い終わったらまた加熱し、水が飛んだらサラダ油をまんべんなく回します。これで下準備はok調理する時は煙がでてきたなーと言うところまで加熱してから具材を投入することで熱量を維持します。ここで中途半端な熱だと焦げ付いたりするので注意です。最初は野菜炒めなどがあまり油の馴染んでない状態でも焦げ付きにくく、中華鍋使ってる感も出るのでいいと思います。最初は少々面倒ですが、楽しい炒め物ライフが送れています。最後に、中華鍋補助ごとくは必須です。これがないと安定して置けないので危険ですので気をつけて下さい。また、中華鍋はボール状なので中華おたまがないと不便かもしれないです。.

利点と欠点

メリット

  • 悩んでるなら買うべきです
  • 新婚家庭用プレゼントしました。27㎝は(業務用は30㎝以上)扱いやすく、家庭用の普通火力のコンロにも向いてます。
  • 家庭用北京鍋

デメリット

鉄なべの手入れの仕方をネットで見て、空焼きして油を塗って使いました。チャーハンが美味しく出来ました。.

期待通り。高いけどいい品物です。間違いなし^ – ^の商品でした。.

特徴 山田 鉄 打出 中華片手鍋 27cm(板厚1.6mm)

  • 内寸 :27cm 深さ:80mm
  • 重量:1060g
  • 材質:鉄

ベスト 山田 鉄 打出 中華片手鍋 27cm(板厚1.6mm) レビュー