山田工業所(Yamada Kougyoujyo) 山田 打出し 鉄 フライパン – ちゃんと使えばまったくくっつかない

すごい使いやすい。最後にあぶら塗るのがめんどいし重いし。しかしすごい味が全然違う。とにかく美味しい。目玉焼きはよく言われるけど本当に味がちがう。.

ずーっと焦げ付くフライパンを使っていて鉄のフライパンを探していました。スキレットやなんちゃらコーティングのフライパンとか色々なレビューを読みましたが、シンプルなこのフライパンに決めました。最初の空焼きでは黒から銀色に換わるまで焼くとあったので30分ほどかかりました。使い初めはちょっと焦げ付き気味だったのが最近馴染んできたのか良い感じです。手入れも使ったあと洗って油を敷いておくだけなので簡単です。今後もこの状態が続くことを期待してます。.

Not too heavy, not too light. It puts my mind at ease not to use teflon.

大変満足しています。いい買い物でした。空焼き、調理後の手入れなど少し手間はかかりますが、それ以上に料理の楽しさを味わえるものだと思います。3人家族なので、この24cmサイズで我が家は丁度よいです。ズッシリ感が、鉄ならではです。.

付属している説明書に従ってフライパンを焼く作業は少し骨が折れましたが、炒め物等は火力を最大にして調理できて、野菜炒めだと野菜からの水分が出にくいし、すぐに火が通ってシャキシャキ感が楽しめました。鉄だから調理中は素材がフライパンにひっつくじゃないかと思ってましたが、あらかじめフライパンを煙が出るまで熱して、油を投入して全体になじませてから素材を投入すれば不思議とひっつきませんでした。あと、取っ手は持ちにくいと思いますが、その辺は慣れの問題もあると思います。野菜炒め位での加熱時間では取っ手は持てなくなるほど熱くはならないので、タオル等を使うことはないです。良い買い物をしたと思います。.

鉄フライパン 3個目です。 今年、熱源がihにかわってから ガスでは気にならない歪みが気になって厚手のこちらをチョイス。確かに重いです。でもihだから振らないので問題ありません。説明書に書いてある通り 塗料の焼ききり(かなり念入りにしました。) 油慣らし をしてから使い始めました。グレーに輝くフライパン なんだかこれだけで料理上手になった気がします。熱が均一に通っているように感じます。次は30cmのフライパンを購入しようか検討中です。.

Ihなので、まずカセットコンロで空焼きして使用しました。最初から卵焼きがまったく焦げ付かず、初めて使用したフッ素加工フライパン並みにスルッといけました。しかしその後は焦げ付き、使い方が悪い?いい時と悪い時の差があります。それとパスタのトマトソース作ったとき、フライパンが赤茶になり、なかなか汚れが落ちませんでした。そのまま使用したら普通の黒さに戻りましたが。何かの化学反応でしょうか・・・鉄ですから使用に向いていない食材もあるかと思います、金属キレートとかになるのかな?.

本格的鉄製の扱いのダイナミックさは、テフロン加工の慎重な扱いのストレスから一気に解放されたと高評価です。火の通りも良いとのこと。正しく初期慣らしの焼きと油含みが済めば、これほど乱暴に扱えるフライパンは爽快は料理を可能にします。この24㎝サイズは新婚家庭向き。たかが2㎝と思うなかれ、私の使う26㎝は業務向けで、持ち手も長く、全体が重たくて、手首痛めます。蓋も適切な重さが必要なので、“ガラス蓋“もセットにしておきました。.

利点と欠点

メリット

  • 鉄フライパン初使用
  • 山田の鉄はちょっと違う
  • 良い

デメリット

山田の鉄打ち出しフライパンですが本来は3種の板厚(1. 2mm)に対し、有料別注オプションで「柄の長さ・柄の取付方法・向い取手取り付け」の選択肢があります。柄の長さは2cm毎に指定して変更できます。柄の取付方法はビス止め or アーク溶接が選択できます。柄の反対側に掴み取手を追加することもできます。その他、中華鍋(北京鍋)のように丸型の柄になっているモデルも存在します。つまりオーダーで好みの仕様にカスタマイズできるわけです。いわゆる「吊るし」の標準タイプのままで良いか否かじっくり吟味・検討してから購入しましょう。私は無知で吊るしの物を購入しました。もしオプション選択を知っていたら、柄の取付方法はアーク溶接、柄の長さ24cm(標準)→22cmに変更したものを店舗で別注したと思います。(※ただし別注は納期まで長期間待つようです)直径24cm板厚2. 3mmは鉄フライパンとしては標準的で、振ってよし置いてよしの使い勝手に優れ、炒め物・焼き物の調理をそつなくこなしてくれます。ただしステーキ肉やハンバーグや餃子等を美味しく焼く目的なら厚手の3. 2mmを選ばれたほうが断然良いです。星を2つ下げた理由を記載しておきます。1つ目は出荷時に塗られている錆止ニスを長時間の空焼きで除去しなければならないこと。初回はこの空焼き+油慣らし作業が必要となり約1時間弱コンロの前に付っきりとなるので骨が折れます。他社の競合品には空焼き不要品や化学製品を使わずに短時間でシーズニングできる製品があるので、錆止ニスの除去作業は面倒に感じます(これも別注で錆止めニス無しを頼むこともできるようですが)。2つ目は柄の形状。平型で幅が広く持ち手への当たりが痛く握りづらい。柄の形状については良いところ一切なし。はっきり言ってデバイヤーやマトファーのような細い柄の方が使いやすいです。ちなみに山田製の鉄フライパンはコラボ商品も多く、日本橋木屋(丸型柄)、釜浅商店(アーク溶接/細めの柄)、ビタクラフト(深型/ステンハンドル)等のoem品があるので色々と比較検討すると良いでしょう。打ち出しはハンドメイド感があり、その打痕が独特の風合いを醸し出しています。油馴染みも大変良く食材を上手に調理できます。ただし有料オプション等によってカスタマイズでき選択肢が多岐にわたりますしコラボ商品等もあるので、それを承知の上で自分に合う最適な一点を買い求めることをお勧めします。.

以前アマゾンさんで購入した、別メーカーの鉄のフライパンと随分違います。ちゃんとバーナーで焼き入れして油通しもしていたのに、すぐにくっつくようになっていました。そのために3ヶ月ごとに焼き入れを繰り返していたら、底がゆがんできてしまいました。仕方がないのでハンマーで修正しながら使っていました。手間かかりすぎです。しかしこのフライパンは、違いました。1回焼き入れして、油通しを済ませて、くず野菜を油炒めしていてすぐにわかりました。使い易過ぎる。サイズ違いも買います。.

前の同サイズの鉄のフライパンの底が欠けたので買い換えです。シーズニングを行い、オムレツを作ってみましたが、ひっつかず、前のフライパンよりうまく行きました。底のカーブも良い感じでとても気に入りました。.

最初の焼く作業が大変でしたが、きちんと扱えば、焦げ付かず料理が楽しくなりました。炒飯がテフロンフライパンより美味しくできます!.

厚手の物が欲しくて購入した IHで使用しているが 熱伝導もよく 使いやすい シーズニングをよくすることがポイントでしょう 取っ手はもう少し握りやすい方が良い(うちのおばさんの手には・・・) 全体的に思った通りの品で大変満足している.

重いのが気になりますが、鉄なので、軽いテフロンもありますが、鉄分摂取考えてこちらの出番が増えました。.

最初の焼き入れが面倒ですが、それが終わってしまえばあとは使っていけば自然とくっつきにくくなります。特に野菜炒めの味が格段に変わりました。.

フライパンなんてどれも同じだと思ってました。このフライパンはよいです。ゆっくり温めて、魚をポアレしましたが最高です。焦げないし、ふっくらジューシーに焼けます。厚いので余熱で調理できます。.

傷がつきすぎていて使用した後なのかと思いました。しかし曲がりなりにも鉄製のフライパンなので機能性はいいです。.

特徴 山田 打出し 鉄 フライパン(2.3mm厚)24cm

  • 外寸 :φ175mm・内寸 :φ240×45mm
  • 製品重量:1250g
  • 材質:鉄

ステーキを焼くと、アルミ製のフライパンと比べて、火の通りが早いと思います。美味しく仕上がります。焦げ付きもなく、熱いうちに洗えば、特に苦もなく綺麗になります。良い買い物でした。ただ、女房は重くて使えないので、私専用になってます。.

3ミリ厚の鉄板は炒め上がりが良く確かな仕事をしてくれます。山田の中華鍋も持ってますが、焼く・炒める・揚げるなどこちらの方が圧倒的に出番が多いので壁に掛けたら嫁も毎日使いだしテフロン系のフライパンの出番はなくなりました。唯一取っ手が持ちにくく振りにくいのが難点ですが家庭のコンロで鍋振りの重要度は低いので問題にならないかも。良い色に育ってきたので一生付き合うことになりそうです。.

正直テフロンのフライパンとは野菜と肉で違いが出ました。満足してます。.

この大きさの物が欲しかったので、選びました。若干の重さと、柄の長さが気になりますが、とても使いやすいです。熱伝導が良いです。手入れもささらで洗って、ガスで乾くまで熱するだけで、錆ません。値段も安くて、本当にお勧めです。.

油を塗って手入れするなど、少し面倒だと思っていましたが、慣れればすぐ終わり全く苦になりません。正しく使えば他のフライパンよりよっぽどくっつきずらいです。サイズは24cmで、一人暮らしにちょうど良かったです.

SIセンサーのついたコンロでは火力が弱く空焼きできませんでした。結局、カセットコンロで空焼きしました。SIセンサー、、困ったものでです。空焼き後の使用については焦げ付きもなく非常に良いです。重いですが、もう十分これでですね。要は、使い方次第で一生使える代物です。.

ベスト 山田 打出し 鉄 フライパン(2.3mm厚)24cm 買い取り