山善(YAMAZEN) 山善 電気ケトル 1 – 使える!

1リットルサイズということで、沸く時間がすごく速いです。スイッチを入れて、ちょっと出勤の準備をしてるうちに湧いちゃいます。スープにコーヒーにと使える量なのでヤカンで沸かすより安全で便利♪家族が多くても、もう一度沸かせば良いので困ることは無いと思います。洗うのも楽なので衛生面も問題なしです。.

電気ケトルの存在は知っていましたが、電気ポットくらいにしか捉えていませんでした。使ってみたところ、控えめに言って台所に革命が起きました。今まで、コーヒーやカップスープ、カップ麺など、ちょっとしたお湯沸かしをヤカンとガスでやってましたが、これが本当に楽になりました!まず、大きな勘違いをしていたのが、かなりスピーディーにお湯が沸かせることです。ケトルに入るお湯の量は電気ポットなどと比べて少ない(というか少なくすれば少なくするほど当然速い)ので、ちょくちょく使いたい時にサッと沸かせるのが便利です。感覚としては「お湯を使いたい人が使いたい量だけ沸かす」というイメージです。あと、沸かし終わると自動でスイッチが切れるので、電気ポットと比べて電気代を節約できます。乾燥する季節になって、台所が火の元の原因となる火事も少なくないと思います。そういう意味ではガスと比べても安心できます。蓋は脱着式なので、洗いやすくて良いです。開閉は、天面のツマミに開ける機構が仕込まれています。摘むだけなので簡単に開きます。フィルターなどのお手入れも簡単にできるように工夫されています。気になった点としては、ケーブルが真っ黒なので、できれば濃いグレーくらいが良かったかもと思います。ガステーブルが料理の鍋などで埋まっている時に、電気ケトルを使ってお湯を沸かすことができるのも良いです。湯たんぽのお湯を、ガス&やかんと電気&電気ケトルのデュアル沸かしすれば、時短にもなることに気付きました。w2週間ほど使ってみて、ほぼ毎日使わない日が無いくらい重宝します。.

小さいサイズのケトルがずっとほしかったです。1リットルサイズなので、フルに入れても早くお湯が沸きます。使い勝手がありますよ。この季節にピッタリの必需品です。.

このケトルは一体成型されているボディーなので、見た目がすっきりとしていてデザインが優れたものとなっています。パールホワイトの塗装で清潔感があり、こういった白物の食器類とマッチしていて食卓におくとき違和感がなくとても親しみがわきます。また、このケトルに水を入れるとき、蓋が大きいので入れやすく使い勝手がいいです。蓋はつまんであげるようになっていてすぐに開けられますし、またお掃除をするときにも楽です。水を入れて数分で沸騰するのでやはり、電子ポットと比べて早くお湯が沸くのでとっさの客人への応対などの時にあると便利ですね。安定感のあるデザインなので倒れる心配もなく安全です。電源スイッチもレバーになっていてオン・オフがしやすいです。沸騰したら電源が切れるのもいいですね。この冬場は特に受験生にとって、大活躍だったのではないでしょうか。部屋に一個あるととても楽で、コーヒーやお茶を飲むときに適量をすぐに沸かせるのでこのケトルは大変便利です。とても良い商品なので、もう一個購入してプレゼントをしました。.

小振りながら1リットルまでのお湯を沸かせる電気ケトルです!コードはベースに収納が出来るので使わないときでもスッキリしまえます。着脱式の蓋が特徴的で、水を入れる時に間口が広いので注ぎやすいです。蓋は向きがあるので方向を合わせて、カチッと音がするまで閉め、ベースにセットし取手下部にあるスイッチを入れて使います。使用中はパイロットランプが点灯し、沸かし終わると消灯し電源が切れます。手軽にお湯が沸かせる便利な電気ケトルです!.

ベーシックな湯沸かしポットです。スイッチがハンドル下についているのは懐かしさを感じるほどクラシカルですね。ライバル社の商品と同様に注ぎ口に取り外し可能なフィルターを装備するなど最近のポイントは押さえられています。定格消費電力は1200wと一般的なので、沸騰までの時間も大差ないと思います。ポットのフタがヒンジ取付けではなく取外し式なのが他社と異なるところだと思います。これは水を入れる時など不意にフタが閉まってしまうことが無く便利ですが、フタを置く場所がない時は不便なので、それぞれの使用環境によって選べば良いでしょう。昔ながらの電気保温ポットに比べて安全性や保温にかかる電気代などで有利で、本体も安価なのでリプレイスにいいですね。新品開封時もとくに無臭でした。made in chinaジェネリックメーカーなどと呼ばれることもある大阪の電機メーカーの山善ですが、今では1℃単位で温度設定できる独自の電気ケトルなども販売しているようです。.

1Lと量は少ないだけにすぐに沸く。手元に置いておける大きさなのでとても重宝している。コンロでケトルでやるよりも便利だ。デザインも構造も単純にできているので、すべてに無理がなく、手入れもしやすい。不満な点は特にありません。.

お湯を沸かすぶんには問題ないですが、洗えないので…( ^_^ ;)よく読まなかったのがいけないですが、もうちょっとお金を出して、いいものを買うべきでした。.

利点と欠点

メリット

  • デザインが優れていて使いやすい
  • 洗いにくいと思います
  • 素晴らしい

デメリット

届いたのは電気ケトルではなく同じ山善さんのyje-m150という消費電力200wのコンパクト炊飯器・・・ちなみにアマゾンさんに届いたのが異なるものと連絡したのですが2週間たってもいっさい連絡が来ていません最近中身が異なっていたり、セット品なのに中身が異なるサイズだったりなどココ最近多いのですがアマゾンさんの管理はどうなっているのでしょうか・・・ちなみに炊飯器の方は悪くはないので☆1ということにはしませんでした.

今まで使用していた電気ケトルが壊れてしまい、こちらを購入。ビックリする程早く沸きすぐにお茶が飲めるので大満足です。音は少しブクブクしますが気になることではありません。お湯が沸いたらライトが消えるのでわかりやすい、蓋も全開できて水が入れやすいです。デザインもシンプルで良いですが、欲を言えばもっとおしゃれ感のあるデザインだと良かったなと思います。.

電機ポットを使わなくなってから、ガスでその都度沸かしていましたが、火を使うのでその場を離れることが出来ないところが難点でした。こちらは、容量も私には適量で、お湯もすぐに沸くし、沸騰自動オフ機能もついているので安心、便利です。蓋が外れるところも、洗いやすいし、気に入っています。シンプルですが、使いやすくてとても良いと思います。.

ガスより早く沸くし、量を確認できるので無駄な沸かしすぎも防げる。スイッチも自動off。キッチンに溶け込むシンプルなデザインで、臭いなどもありません。電気ケトルとしての基本性能を満たしています。不満という不満はないのですが、より便利になるとしたら、沸いたら音で知らせてくれたりするとなおいいかも。.

現在使用中の物の倍の容量で使い勝手良さそうだったので入手。外観はシンプルで少しレトロな感じですが、取り外し式の蓋に脱着可能なフィルターと機能は標準的です。数度水を沸かしましたが樹脂臭が取れなかったんで、重曹で洗浄。1日置いたら、気にならないレベルになりました。さて使用感ですが、1200wのハイパワーで満タン(1l)でも室温18度で汲んだばかりの水道水が5分30秒前後で沸騰するので便利に使えます。当然それ以下の容量だと沸騰時間も早く、コンロにヤカン掛けるより手軽です。ただ出力相応に、沸騰前辺りからの動作音(沸騰音)はかなり賑やかな部類です。不満点は、据え置きで使う分には気にならないのですが、場所を移動させて使う場合底面に巻き取られた電源コードがバラけやすいのが少し気になるかな?あと水を汲む時、普通に右手で蛇口を操作し左手で取っ手を握ると水量見える窓が反対を向いて確認し難いので両面に窓があれば便利だったかも?保温ポットも便利ですが、電気代等を考えると電気ケトルで必要な分をその場で沸かして使う選択肢もありだと思います。割とオススメです。.

湯を入れて沸けば自動的にオフになる。単純だけどシンプルで使いやすい。沸騰までの時間もストレスがありません。.

電気ポットが壊れたので代替用に買いました蓋が外せてらくらく給水中はフラットでお手入れ簡単1lが6分で沸く(電気ポット2. 2lは14分かかりました)しかも安い欠点は保温できない事くらい(当たり前か)沸騰したら魔法瓶に移して使ってます冬場までのつなぎにいい買い物をしました.

今使っているのが古くなったので代えてみました。本体部のふたが取れるので便利です。デザインや置いたときの安定性も良く、場所もあまり撮りません。私は1Lタイプが一番使いやすいのでその点も気に入ってます。プラスチックの臭いも使ううちに薄れてくるでしょう。 この手のポットはお湯が必要な分だけ手軽に沸かせることがいいわけで、沸いたお湯の味わいはあまり気にしていてはきりがありません。.

電気ポットに比べて、エコなのがこの電気ケトル。必要な時に必要なだけ沸かせるので、経済的です。沸騰までの時間も、500ml程度で1ー2分くらい(季節によりますが)とストレスを感じない程度です。場所もとらず、軽いので使いやすいですね。.

特徴 山善 電気ケトル 1.0l 沸騰自動off機能付き ホワイト Dke-100(w)

  • 本体サイズ:幅21.5×奥行15×高さ18.5cm
  • 本体重量:0.8Kg
  • 簡単レバー式スイッチ
  • フタ、フィルター取り外し可能
  • 沸騰自動OFF機能
  • 消費電力:1200W

内部の凸凹が多くて、とても洗いにくいです。以前、この商品より安い無名な他社の製品を使っていましたが、そちらの方が内部もシンプルで手入れしやすかったです。スイッチのレバーもうっかり触りそうだし、徹底的にコストダウンを図った結果なのでしょうが注ぎ口も上部にフラット過ぎて少しお湯が注ぎにくいです。.

1lの電気ケトルです。特徴としては蓋が着脱式である所。上部がばさっと外れます。お湯が沸く速度はかなり早いです。その他新鋭の機能がついているわけでは無いですが沸騰した際の自動スイッチオフという重要な機能はあります。お湯を沸かすニーズには十分に答える製品です。.

オーソドックスな、シンプルな作り。コロンと丸っこい感じで安心感があります。私は勉強するときに、いちいち立つのが嫌なので、これで沸かすのとは別にマグカップに入れておいて、なくなったらこちらから、という風に使っています。私にはちょうどいい量なので大変助かっています。.

お湯を沸かす機能としては問題ない。作りもまあまあしっかりしているので、不満はないです。.

二階でコーヒーを飲みたいと思うことがあるのですが、その都度階段を降りて一階に行きお湯を沸かしてコーヒーを入れ、また二階に上がるを繰り返していました。二階にキッチンはないので水は補給しなくてはなりませんが、かなり工数が減りとても助かっています。容量は最大1リットルです。1リットルの場合は約5分で沸騰します。とても便利でお勧めできる商品です。.

かなり前の型のティファールさんのプラスじゃないアントワネットの0. 8lを使っていましたが、蓋のロックボタンが押しても飛び出なくなっていたのでこちらを使うことにしました。ティファールアントワネットには残水量が見える窓がなかったで、残水量が見えて便利になりました。ティファールさんでも最近のはちゃんと残水量が見える窓はあるようですね。蓋が注ぎ口等の機能がなくただの蓋なので扱いやすいです。ティファールアントワネットは注ぎ口やロック機構、フィルターなど何か機能が満載で蓋が結構重かったので。スイッチが取っ手の下にあります。パチパチ切り替えるロッカースイッチではなくレバータイプのトグルスイッチです。ぶつけてしまうとレバーが折れそうで怖いです。ティファールアントワネットとはスイッチの位置が異なりますが、まあ誤差範囲です。沸騰したら自動オフするのは電気ケトルでは当たり前だと思っているので評価しません。沸騰時間は比べていませんが体感的に変わりはないと思います。注ぎ口が上を向いているのはマイナスです。ホコリよけカバーもないので、これじゃあホコリが注ぎ口に入っちゃうじゃないですか。最初にちょっとだけお湯を捨てることで対応できますが。最初の○は捨ててください、的な。ティファールアントワネットは注ぎ口が横向きだったのでホコリが入ることを気にしたこともありませんでした。電気ケトルとしての基本機能は問題ありませんが、注ぎ口が上向きな点だけティファールアントワネットからのマイナスだと感じたので★-1だけさせていただきます。.

お湯が欲しいときに必要な分だけ沸かせるので気軽に使えます。あまり、場所も取らないし、フタが全開するので水を入れるときじゃまになりません。沸騰までの時間も、そんなに長く感じないのでいいです。大人が気軽にお湯だけを沸かして使うのならこれで十分だと思います。.

とてもシンプルな見た目で気に入っています。持ち手も持ちやすいし、注ぎ口から出るお湯の量も、少なすぎず多すぎずで丁度良いです。.

電気ケトルとしては一般的な形状でとても使いやすいと思います。持ち手も大きくお湯が目一杯入ってても注ぎやすいです。冷水を1リットル入れて沸くまで時間を計ると約7分でした。沸くと自動で電源が切れる機能もあります。手頃なお値段でお求めやすいと思います。通電中のランプが下部に付いており見づらいので星一つマイナスとしました。.

取っ手にスイッチがあるものから乗り換えだとスイッチの位置など違うので戸惑うかもしれませんがそれ以外は普通の電気ケトルです。蒸気レスや転倒流水防止構造はついてませんので小さいお子様のいるご家庭での使用は注意が必要です。.

直ぐにお湯が沸く電気ポットです。上蓋は着脱式です。安定感のある樽型です。お湯が一度に注ぎやすい形状でもあります。.

必要な機能はついていて普段使いには十分な電気ケトルです。蓋が取り外しできるのは最初面倒だなと思いましたが、洗う際には便利だと思います。白色はコーヒー等の跳ね返りが分かりやすく見えるので清潔に出来ていいと思います。.

あまり大きすぎないサイズで沸くのが早いです。家族4人だとやや小さい感はありますが、沸けば勝手にきれるし朝などもとにかく便利ですね。ティファールを使ったことありますがあまり差はなく使い心地悪くありません。.

このケトルは電源コードとベースが一体になっており、ベースに置くことにより電気が繋がります。一般的なマグネット式のコードではありません。そのため側面がかなりスッキリしています。底面に電源端子が刺さる構造になっているため逆さにして乾かす方は水を上からかけないよう注意が必要です。沸騰自動offは静かで気が付きにくいです。沸騰は湯気感知のため蓋をしていないとoffが遅れます。自動offは解除できないため煮沸は出来ません。.

ちょっとお湯を沸かしてコーヒーを飲みたいときにすごく便利。以前、ティファールのものを使っていましたが、機能的には遜色なく、むしろこちらはフタがとれるので掃除もできるのがありがたい。ブランドにこだわらない人にはおススメです.

短時間で好きな量のお湯を手軽に沸かせる電気ケトルは、本当に便利。重宝します。フタが外せるタイプの電気ケトルは今回初めて使用しましたが、便利で良いですね。水が注ぎ易いですし、何より洗いやすい。耐久性はまだよく分かりませんが、価格の割にはなかなかの使い易さです。.

機能的にはオーソドックスな電気ケトルです。電源ケーブルをスタンドに巻きつけておくことができるので、余ったケーブルが邪魔にならないのは便利です。蓋の取り外しができる、というかいちいち取り外さないと水が補充できない、というところが人によって評価が分かれるところだと思います。間口が広くなって蛇口にぶつからず便利だ、と思う方もいれば、いちいち取り外してどこかに蓋を置かなければならないのは面倒だ、と思う方もいるかもしれません。蓋の内側を下に向けてテーブルなどにおくことに心理的に抵抗のある方はひっくり返しておくことになりさらに面倒に感じることもあるかもです。その辺が気にならない方にはコスパ的にも優れた製品だと思います。.

使いやすい電気ケトルです。コンパクトなサイズで、1人から2人で使うのに適していると思います。内容量が外から確認できるのが便利ですし、お湯が湧いたら自動的に電源がoffになるのが嬉しいです。保温状態になっていつのまにか電気代が上がっていたという事が無いからです。ケトルとプレートが別々になっているので、ケトル自体は大変軽量で使いやすいです。それでいて安定していて倒れにくいです。電気コードはプレート内部に手動で巻き取れますので、コードがからまって邪魔になるという事もありません。コードを差していきなり沸かし始めるのではなく、スイッチを倒して、ledが点灯するので、通電しているのかどうかも確認しやすいです。一度手に入れると手放せなくなるような電気ケトルです。.

ひと昔前は保温式電気ポットが主流でしたが、必要な時だけ使用する沸かすに特化したポットの消費電力が見直され、各メーカーから多種多様な製品が発売されていますが、この製品は、必要最低限の性能機能《コードの長さ調整機能(邪魔にならず便利)、注ぎ口フィルター(取り外し可能)、パッキン付き蓋(パッキンを外して水洗い可能)、沸騰自動off機能》は、網羅していて、取り外し可能な蓋で内部の洗浄がしやすく、デザインとネームバリューにあぐらをかいた製品とは、真逆のコンセプトの使い手のことをよく考え仕様で、少人数で一度に必要な量だけのシンプルさが、とても使いやすいコスパの良い製品です。.

フタが外れるので、水を注ぎやすく良いです。今まで使っていた電気ケトルはフタがくっ付いたものばかりだったので外れるのは意外でしたが、中身は見やすいし、洗う時も簡単で便利です。フタが丸くないため、適当にフタを閉めようとすると、時々引っ掛かってフタが閉まらないのはマイナスポイントです。☆-1ハンドルは持ちやすいですが、大きなハンドルが邪魔になっていてスイッチオン・オフのレバーはやや使いにくいです。お湯を注ぐと切れが良く、水滴が垂れません。沸く時間や音も、他の電気ケトルとそこまで遜色がなく、電気ケトルとしての機能は十分ですね。全体に丸みがあって、優しい感じのデザインはとても好みでした。白色はシンプルで綺麗だし、キッチンにも合います。.

1l沸かせる電気ケトル。我が家の電気ケトル初代はカタログギフトの無名メーカーでしたので安価なものはポットの中に熱源がむき出しになっているものと思い込んでいました。この商品は安価ながら熱源がむき出しという事もなく、中の底は有名t社と似ています。安価な製品でもしっかりした作りです。有名t社と価格が半額以下のこの商品を比べるのはどうかとは思いますが、ちょっと重く感じる。スイッチがハンドルの下に飛び出ているので、t社に慣れていると使いにくい。蓋が完全に外せるのは便利なようで、前回使って水滴が付いていると置き場に困る。が気付いた点です。春からの新生活で、一人暮らし家電をいろいろ揃えなければならない方にはこの価格帯で十分使えるしっかりした商品だと思います。.

ティファールと違い蓋が外れるので、置き場所には困りますが、水は入れやすく洗いやすかったです。中の水量が見えるのも〇。シンプルなデザインなので台所等に置きやすいと思います。安価ですが電気ポットの機能としては充分です。.

ケトルとしての使い勝手はよく、軽くて使い方もわかりやすくていい感じの商品です。デザインも可愛い感じでふだん使いにはぴったりだと思います。.

ベスト 山善 電気ケトル 1.0l 沸騰自動off機能付き ホワイト Dke-100(w) レビュー