山善(YAMAZEN) 山善 ペットボトル式加湿器 – 初めてのお買い物♪

8畳の書斎用に購入しました。小型・低価格ながら高性能です。現在は四角い1リットルボトルで使用しています。円形2リットルボトルでも問題なく使用できますが、見た目ちょっとバランスが悪いかも。音も静かで大変満足しています。.

350mlの「いろはす」がたまたま家にあったので、使用しました。少し小さいので、サントリー天然水増量550ml2個を購入しのしたが、不適合。別の日にスパーでいろはす増量ペットボトルを見つけたので、これを買おうかと思いましたが、増量サイズなのでこれまた不適合になるのではと思い、その隣にあったクリスタルガイザー500mlを2個買いました。これまた不適合。4本も無駄にしてしまいました。ちなみに家にある2lのペットボトルは適合しました。どのペットボトルが適合かを教えて下さい。明日にでもまた買いに行くつもりです。これ以外には今のところ不満はありません。.

ペットボトル加湿器としての機能は十分に果たしてくれますが、ゴボゴホという沸騰音(?)がかなり大きい。枕元にはにはちょっとつらい。ちなみに、固めの角型2lペットボトルがいい感じにフィットしました。.

低価格&小消費電力、そしてちょっとした工夫で、快適に働く優秀な加湿器です。1.実は、我が家のは旧機種のkp-a051。丸4年間、故障無しで使用中。構造・フィルター・ブラシは、この機種と同じです。なので、ここにレビューを書き込みました。専用替えフィルターは3枚600円で、最寄りの電器店からの取り寄せになります。(山善のサイトからは、取り寄せ出来ません)フィルターの内側の円が小さめなので、私は、ハサミで内側の円に4個所切りこみを小さく入れています。稼働は、1. 5リットル角型ペットボトルですと、連続7. 5時間可能。使用空間の面積は21帖(マンションの和室6畳とリビングと合わせて)ですが、出る蒸気がウチの空間面積に対して、多すぎず少な過ぎず適量なのが嬉しいです。過剰な湿気でカビを呼ぶのは避けたいです。2.消費電力が150Wなのが、素晴らしい!!!エアコンの消費電力が大きいので、少い消費電力の加湿器は嬉しいですね。3.構造はシンプルで、掃除はあっけないほど簡単。実はコツがあるんです。それは、水に、クエン酸の粉を「ほんのお印」程度入れること。(沢山入れないこと!)これで、あの厄介な水垢は、かすか〜に付くだけに激減します。掃除はとっても楽。一日1回、ペットボトルを外した時に付属の掃除用ブラシで加湿器内部をこすり、上からコップのお水を注いで軽くゆすいでから、逆さにして水を捨てるだけ。その際、背部のon-offスイッチに水を掛けないようにご用心。また、フェルト素材のフィルターが硬くならないように、よく揉んでゆすぐのもお忘れなく。このスチーム式ペットボトル加湿器、長く製造を続けて欲しいです!.

購入後問題なく使用しておりましたが、一週間もしない内に水垢が詰まって電源がすぐに切れる状態になりました。水垢を洗浄してその後も使用していますが約2日に1回は洗浄しないと詰まってしまいます。説明書には一週間に一回程度の洗浄~と書かれていたのですが2日に1回だとさすがにめんどくさいです。その他については特に不満ありませんが、けっこう手がかかると言う事に注意する必要があります。.

冬場の加湿器は、超音波式より、スチーム式が良いですね。スチーム式は暖房効果が期待できますから。この加湿器は、安定感があり、2Lのペットボトルにも使えます。ただ、掃除はまめにしましょう。買ってから、使いっぱなしでいたら、頻繁に電源が落ちるようになりました。掃除して、フィルターを交換したら、元に戻りました。フィルターが褐色に変色して、石の様にカチカチになっていました。フィルターは、消耗品なので、保証期間内でも、交換は有償になります。最近、ひんぱんに、電源が落ちるので調べてみたら、給水のあながカスで塞がってました。割り箸で穴をつついて、水が通るようにすると、元道理に機能するようになりました。結構硬いカスが、穴を塞いでいました。.

今回はこの色と黒色との2つ同時購入しました。商品は思ったより小さかったですが、表記されている、木造3畳より大きい効果があると感じました。木造6畳でも効果は出ると思います。ペットボトルにそのまま専用キャップをつけてひっくり返すように本体にはめ込むだけなので水の入れ替えもとても簡単で良いと思います。.

機能、音など満足ですが、熱を使うタイプのせいか、水垢のようなものが差し込み口付近に溜まり、たまにふき取っています。それが気になり星マイナス1です。.

利点と欠点

メリット

  • 沸騰音が大きい

  • 価格相当でした

  • とりあえずはつかっています

デメリット

ホームセンターでピンクを購入しました。値段も手ごろで部屋にせまい部屋においても場所をとりません。デザインもシンプルでとても気に入っています。最初ペットボトルをさしてからもくもく水蒸気が出なかったのでちょっと焦りましたが、少し待てばちゃんともくもくしてきて安心しました。水は2時間半ほどでなくなりますが、水がなくなったら勝手に電源が切れるので問題ないです。あとこぽこぽと音がするので気になるかもしれません、私は好きな音でした笑.

500mlのペットボトルがあっと言う間になくなりますが音はほとんど聞こえてきません。ただ横の吹き出し口から黄色の汚れが出てくるのが気になります。.

ネットではじめてのお買い物でした。見た目もよく、また何より私でも手の出やすいお値段だったため購入を決意。思ったよりも早く商品は届き、送料がいらないことにも感激♪購入前に呼んだレビューでも見たのですが、使っていてふと見ると止まっている時があります。あれはなぜでしょうか..(><)リセットボタンが手前にあるのですが頻繁に押しています。どなたか理由を教えてください!笑でも、値段と機能を見れば良い品だと思います(*^^*).

昨年の冬にこの製品を購入し、そのシーズンは快適に使っていました。今年も使い始めたのですが「ペットボトルの水はあるのに前側のスイッチが切れる」という現象が頻発します。クエン酸による水垢の除去、蒸発皿の交換なども行いましたが、問題は解決しません。2シーズン目に使えなくなるのであれば、値段が高くても故障率の低い製品を始めから選んだ方が賢明でした。一日の使用時間が少なかったり、1シーズンのみと割り切って使い捨て感覚で購入されるなら良いかと思います。—-追記下記のフィルターはハサミで簡単に切れる固さだったので、本製品の蒸発皿の形状にカットし、これを代用して使ってみました。結果として、上記の問題は解決しました。「イワタニ 加湿器用フィルター imt-f5 5枚入」フィルターは消耗品なので、フィルターが別売りであったり、初めから多めに同封されていても良いと思いました。本製品を長く使える方法が見つかったので、評価を★2から★4に変えました。.

価格も使用感もお手軽で便利です。自分の周り計測ですが、使用していないときに比べると10%ほど湿度が上がりました。今冬ずっと使っていましたが、実際に使用してみて書き留めておこうかなと思ったことが3点あります。まず、初めて使う前に一度説明書のお手入れ方法に従って清掃したほうがよいかもしれません。何もせずに使い始めたら2日目にして水が茶色く濁り、フィルタにも色がついてしまいました。次に、ペットボトル選びもけっこう重要だということです。キャップに合うペットボトルと合わないペットボトルがあり、たとえキャップに合っても材質が薄いものだと熱で変形してしまい、次第に合わなくなってくることがあります。最後に、クエン酸を使ったお手入れのことです。目分量で入れたら多すぎたのが原因だと思うのですが、蒸発皿のフッ素加工が剥がれてしまいました。問い合わせたところ、そのまま使用しても問題ないとのことでしたが、フィルタがぼろぼろになったり、手が届かない部分に汚れが溜まったりするようになってしまいました。最後は完全に自分のめんどくさがりが原因なので、ご使用になる場合は私みたいに失敗しないようにご注意を〜。.

ペットボトルの差し込み口などに水あかがたまりやすくて、まめに掃除しないといけませんが、ペットボトルは新しいのに替えていけば衛生的だし、値段なりの働きはしてくれてると思います。6-8畳くらいの部屋ならそこそこ効果あるんじゃないでしょうか。吹き出し口は熱くなりますので、子どもがいる家庭には向きません。.

価格が安いので相応なのかもしれませんが、なんとなく安っぽい感じです。でも加湿の能力は十分だと思います。保証外ですが1リットル、1. 5リットルのペットボトルまでなんとか使えたので長時間加湿出来て重宝してます。.

シンプルなデザイン、ちょっとだけ音が気になるので☆は4つ。総合的にはとても満足です。.

使い勝手はいいのだが、水が一晩持たないのが残念でした。前に使っていたペットボトルのものが、一晩もったので。.

特徴 山善 ペットボトル式加湿器(木造約3畳/プレハブ約6畳) アロマポット付 ホワイト Kp-C052(w)

  • サイズ:幅11.5×奥行17×高さ20cm
  • 重量:0.7kg
  • 消費電力:150W
  • 電気代目安:約3.3円
  • 適用床面積:木造=約3畳、プレハブ=約6畳
  • 連続加湿時間(500ml):約2.5時間
  • 最大加湿量:約200ml/h
  • 適合ペットボトル容量:500ml以下
  • コード長さ:1.8m
  • 付属品:アダプターキャップ(2個)、水アカフィルター(消耗品)交換用1枚、掃除用ブラシ(1本)

一回使うだけで水垢が溜まるオレンジっぽいから目立つし、目に付くとこにできる。不快やでもう少しお金出して噴出してるやつ買った方がいいこれはなんか沸騰させて蒸気出してる沸騰ではなく噴出←ここ重要今冬はこれで我慢して来年は買い換える.

あまり広くない部屋ならじゅうぶんな効果発揮してくれます!500のペットだと直ぐに無くなってしまうので1リットル以上のペットを使うといいと思います。.

とにかく、水換えがめんどくさいので、2リットルペットボトル使ってます。8時間はもちます。.

子供部屋用に購入しました。2週間使用後、ボトルを受ける部分に茶色い水垢。フィールターも茶色く変色していて洗ってもキレイになりません。ワンシーズンしか使えなさそうです。また、電源も頻繁に落ちリセットボタンを何回も押して使っています。会社の人が別メーカーのペットボトル加湿器を使っているのを見せてもらいましたが、上のような症状はなく快適に使ってみえるので来年はそちらに買い換えようと思います。.

会社の机上で使うために購入しました。大きさも丁度いいです。ここのレビューを読んで2リットルのペットボトルでも試してみましたが思ったより安定しているので倒れる心配はないようです。私の場合二日ぐらいで水がなくなります。何故か二日目ぐらいになると水が茶色になります。特に臭いなどがするわけではないです。普通に500のペットボトルを使う分には何の問題もありません。アロマポットなるものは使ってませんがただのくぼみにたらしておくだけのようです。アロマポットというほどのものなのかな?と思います。.

期待もしていませんでしたが、それなりでした。パッキン類の痛みも早いです。(水道水の質にもよるかもしれませんが:東京で使用).

山善ペットボトル式加湿器は、大きさがポットくらいなため、机の上に置いて使えるので、場所も取らず便利です。今まで持っていた加湿器は、ファンヒーターくらいの大きさがあり場所をとって不便でしたので、この商品は重宝しています。給水タンクは、500mlのペットボトルで、水がなくなった時の交換も手軽にできます。私の場合、6畳のリビングで使っていますが、連続加湿は、だいたい、1時間〜2時間程度です。ワンルームや、勉強部屋などの個室には最適ではないかと思います。.

冬の到来に備え、風邪の予防を目的に購入。他の人も書いていますが、加湿能力については十分です。私が使っているのは寮のワンルームですが、不満はありません。部屋の温度も下がらないので、超音波式よりはこちらのほうが快適に思えます。購入してから暖房の温度を少し下げました。アロマは蒸気口の上の皿に注ぐシンプルな方式です。(私は使いませんが)説明書には500mlペットを使うよう書いてありますが、容量的に一晩持ちません。安定性は良好ですので、コーヒー・スポーツドリンク等の900mlや、水やお茶の1l・2lが使えます。ただし、ミネラルウォーターなどの幅広のボトルだと、重さで本体側に寄りかかり蒸気が直接当たるので若干の変形が見られます。まぁ何度も使わなければ良いとは思いますが、怖いなら2lボトルの使用は控えたほうが無難でしょう。また、面倒だからと同じボトルを複数回使用すると、キャップ部分(ボトル側)が変形してキャップが抜ける事があります。うっかり水をこぼす等の事故の恐れもあるので、一度タンクにしたボトルは捨てたほうがよさそうです。.

今季はまだ使っておりません。妻の判断次第です。コンビニで買う1lのお茶ペットボトルを使うことに落ち着きました。.

ペットボトルを装置する手軽さが便利。なにより掃除が楽なので、とても気に入っています。エッセンシャルオイルを垂らして、香りも一緒に楽しんでいます。.

お値段も安くて、機能も良いです。ペットボトルの水を入れるだけで良いので、とても簡単です。見た目も悪くありません。値段と比較すると、上出来だと思います。.

職場での乾燥対策用に購入しました。なんといってもコンパクトだし、お手入れが簡単だし、色も可愛いし、そしてそれなのに200ml/hという加湿力。他にも同じような値段の加湿器はありましたが、このサイズでこの加湿力のものは他に見つけられませんでした。使ってみて、加湿力は本当にすごいです。レビューを参考にさせていただいて、ホット用のペットボトルを使っていますが、あっという間に水がなくなります。補充は面倒ですが、それだけ加湿してるんだな♪と思うと苦になりません。サイズもコンパクトで、机上で邪魔になりません。ただ、唯一欠点は、音がけっこううるさいこと。クーラーが動いているうちはいいのですが、クーラーが静かになったときなど、かなり沸騰音が周囲に響きます。職場の席が広くて、隣との間隔も空いているので「気にならないよ〜」とのことでしたが、静かな職場で、隣と席がくっついているような職場だと、音が気になるかもしれません。ご注意を。.

値段の安さとメンテナンスの簡単さで購入しました。仕事の机の上に置いて使っています。500mlのペットボトルの水は、きっちり2時間半でなくなります。一日3回以上の補給が必要ですが、それほど気になりません。最近では気化式が多く出来ているようですが、古い人間なのかスチーム式でないと加湿している気がしません。^^;暑い湯気がでるので、小さい子供がいる家庭では少々危険ですが、大人が使う分には問題ありません。また、アロマポットになるので、事務所に人が少ない時にこっそろアロマオイルをたらしています。まだ使い始めて1週間程度ですが、今のところペットボトルの変形もなく順調に使用。但し、水がなくなると勝手に電源がoffになるのですが、水を補給してスイッチを入れてもリセットボタンを押しても反応しなかったため、早々にコールセンターに電話したところ、「リセットボタンをしっかりと奥まで押してみてください」と言われそのとおりやったら、スイッチが入りました。リセットボタンを押すコツがあるようなのでご注意を!.

小さくて、置く場所は選ばなくても良いのですが、やはり普通の加湿器の方がいいです。一昨年買ったのですが、最終的に去年、普通の加湿器を買いました。いつか、また使うだろうと思い、捨てずに取ってはあります。やっぱり、加湿器は普通のに限ります。.

手軽な加湿器が欲しかったので購入しました。他の方が書かれているように、ペットボトルの取り外し時に多少水滴が垂れる事がありますが、これは致し方ない。価格を考えれば十分です。来期はもう1台購入しようかと思えるくらい、たいへん重宝しています。.

 ペットボトル式なので、容量が小さくてもペットボトルを用意してる分だけタンクがあると考えれば、いちいち蛇口の前まで行かなくても便利だと考え、この方式の機種を選択しました。接続時のキャップも一つ余分に入ってるので思ったとおり便利に使えてます。 蒸気は噴射式ではなく、もやもや出てくるタイプです。室温によっては蒸気が見えない時がありますが、湿度計を見ると加湿されているので、問題ないと思います。 作動音は水が沸騰するときの音がしますが、これは沸騰式の加湿器ならば大抵そうなので、この機種の欠点とは言えないと思います。 これもこの機種固有の症状ではありませんが、蒸気の噴出口に水垢が付くので、重曹を水に溶いて拭くと取れます。 価格の割に使いやすいものだと思います。でも、掃除はしないと高価な機種でも故障しますので、そのつもりで使った方がいいと思います。.

職場の暖房で目が渇くので購入しました。3~6畳用なので、仕方がないとは思いますが、8畳ほどの部屋で目の前に置いても、音ばかり大きくて、2m位離れた湿度計の針は低いままで動かないし、ドライアイには全く効果がありませんでした。余程狭い部屋でないと効果がなさそうです。.

ペットボトルの水の無くなりが速く、予備の備えなくてはならないのが不満かな。1L以上のボトルも使用可能なものができれば嬉しい。.

現在販売されているミネラルウォーターのペットボトルはキャップ部の高さが少し低いタイプのものがありますが、それには装着できません。※クリスタルガイザーは使用できませんでした。ご注意を。冷たいドリンクのペットボトルを数回、数日使用したところ、口の部分がわずかに変形してキャップが装着不可になる現象が発生しました。ホット用のペットボトルなら変形しないと思いますが、容量が少ないのが問題。.

最初の数回500mlペットを使いましたが、それから2リットルペットを利用してます。ひと月程度使用しましたが、今のところ問題なし。快適に加湿してくれてます。ただ、柔らかい材質のペットはアウトです。圧力に負けてペットがへこんで水が溢れ出ます。最初テーブルの上でこれをやって失敗しました。硬い2リットルペットが条件です。それと、あくまで500mlペット仕様ですので、2リットルペットを満水で差し込むとバランスがやや不安定になります。誤って足をぶつけたり、コードに足を引っ掛けたりすると大惨事になりかねません。あと、差し込んだペットボトルに近い位置からスチームがでるので水滴がボトルにつきます。水入れでボトルを抜くとき、その水滴がボトボト落ちるので気を付けないと床などを濡らしてしまいます。そんなこんなでいろいろありますが、2リットルペットは10時間持つのでやはり便利です。.

900mlのペットボトルを使用していますが、問題ありません。1週間に1度清掃は必要です。掃除器具と予備のフィルターが付いてますので、安いわりに長く使えると思います。白と黒を持っていますが、残念ながら白は汚れが残ります。.

コンパクト、ペットボトル利用は便利です。ただ、加熱式の割にはなかなか湿度があがりません。.

ベスト 山善 ペットボトル式加湿器(木造約3畳/プレハブ約6畳) アロマポット付 ホワイト Kp-C052(w) レビュー