山善(YAMAZEN) 山善 – こまめな清掃が必要

年初から一人、また一人・・と4人がインフルエンザという自体に。元々乾燥気味の各部屋なので思い切って型式違うけど4台購入。その中の一つである。利用はリビングで。給水は口のでかいアウトドア容器みたいな大口なタンク。容量は新鮮な水とのバランスで丁度よい。分解清掃も簡単そうだし・・なんと言っても加熱タイプ(スチーム)。超音波も使えなくはないが、やはり沸騰した蒸気が空気中にという点は手抜き感のある我が家ではマッチする。電気代は・・あっ、そんなの誤差にもならんです。ということで速攻使ってますが水タンクアップグレード用上パネルと大容量タンクってのをメーカーには検討して貰いたい。ちなみにファンヒーターで暖めながらの加湿だと部屋の広さ次第ですが湿度50%前後で使えているのでインフルにも効果ありそうではあります。もっとも我が家ではあと一人しか無事なのは居ませんが。.

スチーム式加湿器にこだわって探し良い商品に巡り会えました。使い方も簡単で掃除も簡単にできます!ただ、水がなくなった後に自動でスイッチが切れるといいのになと思います。就寝中でもボタンを押さないとスイッチが切れないので起きるまでランプが点滅しています。総合的には申し分なくいい商品です!個人的にデザインも好きです。.

空気清浄機と加湿器が一体になっているものを使っていましたが、水が入っているところが複雑すぎて掃除が大変。ピンク汚れも取れずとても不衛生。結局、ポットのようなこの加湿器が清潔で一番だと思いました。フィルターもないので水を入れる釜ごと丸洗いできて清潔。加湿量やタイマー、ロックも設定できます。ただ、ふたを開けるときに水滴が垂れます。なので、星4つ。耐久性については使い始めたばかりなのでわかりません。.

①電子音?機械音がビーーとずっと鳴っている②5分起きのガチャンという空気が抜ける際?の音が本当にびっくりする音の大きさ③3日目に水が凄い勢いで漏れて水浸し良かった点は上から水が入れられることだけ安売りもあわよくば返品されないかもという前提の押し売りだったんだろうなと。本当に買わないで欲しい。これだけの商品が返品されないはずないし、売ってはいけないものと認識しつつ在庫をはいてるんだと思う。.

ちょっと炊飯器っぽいけど、他のよりは良いデザインだし使いやすい。割と加湿力もあるし、個人的には音は気にならないです。.

3度目の正直で、ようやくまともな商品に出会えました。1度目は、給水ランプが付いてなかったのに、電源を切った後で、空焚き状態になり、電源がショートしてつかなくなった。2度目は、蚊の飛ぶ音のような運転音がランダムに鳴り、眠れなかった。2度も交換なんて初めての経験ですが、素早く対応していただけて安心しました。今はとても良い調子です。スチーム加湿器なので、お手入れも楽だし、クリーン!加湿具合も一番少ない運転で、十分です。お世話をかけましたが、ありがとうございました!.

安い加湿器でしたが加湿力が充分あり、タンクも大きく長時間の運転も可能でコスパのいい製品だと思います。気になることといえば安くて構造が単純な分、水を換えるときに蓋から水がポタポタしてしまうことくらいです。あと、スチーム式なので超音波式に比べて電気代がすこし高くなります。だいたい7円/時間ですが、長期的に見たらそれらに比べてお金がかかるので、考慮した上での購入をお勧めします。.

給水の都度、上蓋を開けますが、吹き出し口に溜まった蒸気の水が必ずこぼれます。タオル必須です。.

利点と欠点

メリット

  • もろもろと問題ありそう
  • 【追記あり】(スチーム式のレビューです)異音がします。
  • こまめな清掃が必要

デメリット

1台目は蓋が閉まらなくなり返品。交換していただいたものも、1週間もしないうちに2台目も故障しました。お水は入っているのに、給水ボタンが点灯し作動しなくなってしまいました。さすがにもう同じ商品に交換してもらうのも怖いので、返金処理をお願いしました。とてもスムーズに応じて頂いたことは本当に助かりましたが、この商品はとてもお勧めできません。同じ思いをされる方が減るようにとレヴューしました。こちらより4000円ほど高い、某メーカーのポットにしか見えない(笑)商品を買いなおしたところとてもいい感じです♪よくご検討されることをおすすめします。.

当方、寝室6畳用として使用しています。選択の基準が寝室用でした。加湿器は、部屋以上にパワフルだったり、加湿しすぎると部屋が濡れてしまいます。また、高さが低いと濡れてしまうケースもありました。本製品は、コンパクトで、デザインもスタイリッシュ。リモコンはなく、電源ボタンとスリープボタンのみで操作はシンプルです。蒸気は気化式のため、上方向に強く、床下の濡れはありませんでした。型落ちモデルらしく安価でした。他のペットボトルタイプなどは、倒す心配があったため除外して、似たようなタイプで他メーカーのものは蓋が外れにくい、倒しても溢れにくい構造でしたが、水を入れやすい点でこちらにしました。空気清浄機と一緒のタイプは、手入れをこまめにしないと、汚れやすいため、専用のものを最近選択しています。蓋は開けやすく水を入れやすいのですが、蓋を回してロック出来たら尚良かったと思います。概ね満足しています。.

電源をonにした直後は、ファンの大きな音だけがして壊れたかと思います。湯が沸いてくると音も収まり、ある程度までは収まってくれます。室内は快適な湿度が保てますが、その分、水も減少します。(↑これは仕方ありません)職場で使うので3~4時間程度で給水が必要になりますが、タイマーセットしないと空焚きになります。空焚きになると止まりますが、いずれ内窯がダメになるでしょう。2段階にボタンを操作して開けるのですが、蓋を開けずらい。開けると吹き出し口にたまったお湯が後方に漏れます。また開けるときにボタンを押して蓋を持つところに蒸気がかかるため、やけどをしやすいです。(これが原因でリコールになるかもと想像しています)蓋を閉める際に、2段階に開けると書きましたが、それが原因で簡単には蓋を閉められず、上から押し付けるか、勢いよく蓋を下すか(車のボンネットを閉める感覚)です。もろもろ使いづらく、扱いが雑になるのですぐに壊れるかも。保証期間内で壊れても同じものなので、結局また壊れて他のを購入しなくてはならんのかなと予想中・・・.

加熱式の加湿器が欲しくて2台購入しました。3ヶ月位使ったら1台がタンク内の水はたっぷり入っているのに、給水ランプが点灯して加湿されなくなりました。本体を少し揺らして衝撃があると再び加湿が始まるので接触不良のようです。もう一台は2シーズン目になっても使えているので、当たりはずれがあるんじゃないでしょうか. 。もし もう一台が壊れたら同じものは買いません。別の商品を買います。.

前の機種がなくなり、泣く泣く買った後継機が酷い。釜から水が溢れて水交換の時に周りに水が流れだす始末。毎回拭き掃除が必要で使いものにならない。メーカーに明日クレームします。.

井戸水で使ってます。作りは炊飯ジャーと同じ。すべての水を沸騰させるので細菌がわかない。部屋が白くなることもない。常時加熱しているので電気代は高い。強さを中以上にすると、炊飯器でご飯を作ってるときと同じような音がしてうるさい。音が気になる人は寝室で使えない。リビングでもtvの音が聞きづらい。.

6畳の リビング使用しました。30分くらいで 湿度 50%音は うるさいです。(ブクブク)タイマーが 無いです。.

コンパクトで水の補給が簡単で使いやすいです。湯沸しポットのように蓋を開けて水を入れるだけ。音は結構しますが、使用が昼間の職場オフィスなので気になりません。以前はタンク型のタイプを使用していて、タンクの蓋開け閉めが面倒なのと、結晶化したものを取り除く掃除が頻繁で大変でした。.

使用し始めて数週間が経ちました。ほぼ毎日終日使っていますが故障も無く動作しています。木造8畳での使用ですがエアコンとの併用で結露は窓を湿らす程度に抑えられており、窓枠の下がぐっしょりと言ったことは無くちょうど良いです。加熱部分に白いモノがついてきますが、週いちくらいで掃除すればこすれば取れる程度で収まります。最初は値段相当だと思っていましたが、今は非常に気に入っってます。.

特徴 山善(yamazen) 2.5l スチーム式加湿器(木造約6畳/プレハブ約9畳) ホワイト Ks-A252(w)

  • 本体サイズ:幅27.5×奥行21×高さ27cm
  • 本体重量:1.6kg
  • 材質:本体・上蓋・底板=PP
  • 消費電力:270W
  • 電気代目安(1時間あたり):約7.3円(1kW/h当り27円として計算)
  • 電源コード長さ:約1.5m
  • 水タンク容量:約2.5L
  • 最大加湿量:360ml/h
  • 適用床面積の目安:木造和室=約6畳まで、プレハブ洋室=約9畳まで
  • 連続使用時間:約7時間 ※室温・湿度により連続加湿時間は変わる

メーカーより

 

水を沸騰させるスチーム式

・最大加湿量約360ml

・室温を下げにくい

・簡単操作

・乾燥によるウイルス対策に

 

 

 

 

タンク容量2.5L

取り外し可能で簡単吸水。

たっぷり容量の2.5Lで約7時間分。

シンプルな操作部

電源スイッチのみでだれでも簡単に操作できます。

乾燥を防止してウイルス対策に。

乾燥が大好きなウイルスを撃退。

潤いのあるお部屋をサポートし、風邪やインフルエンザ予防に。

5分おきにぱこっという音がとてもうるさい かなり大きな音です。説明書には問題ないとありますが、就寝時にはとてもつかえません せっかくの機能が台無しです。辛口コメントになりますが返品したいくらいです。こんなに大きな音が気にならない方々はよほどにぎやかな環境の中においでになるのでしょうか?.

加湿力があって、お手入れが楽に出来て、清潔に使える点に惹かれて購入しましたが、すぐ壊れます。付いてるはずの空焚き防止機能が働かないようで、空焚きの状態が続いてしまい、フタの変形(内部で溶けてました)とともに基盤が損傷して電源が入らなくなりました。使い始めて1ヶ月ほどでこの様な状態になってしまい、初期不良としてメーカーに交換対応いただいたのですが、交換で届いた製品は3日後に同じ状態になってしまいました。原因は不明ですが、再現性が高い事は確かです。説明書通りの使い方しかしていないので、使い方が悪いという事は無いと思います。清潔という点でとてもいい製品に出会えたと思っていましたが残念です。アマゾンに相談させていただき、返品対応していただきました。.

エアコンをつけなくても暖かいです。エアコンのみ(室温 20℃) 加湿器のみ(室温 14℃)ですが、体感温度はエアコンのみより加湿器つけていた方が暖かく感じます。窓の結露がすごいですが、他のものと比べ安価で、スチーム式なので安心です。加湿器のとして役目を果たしてくれているのでおおむね満足です。.

タンクは満タンなのに給水の赤ランプと運転の緑ランプを繰り返して運転する。。1週間で壊れたかな?返品用の箱もなくどうしようか悔しい。.

5ℓよりも少し大きめの加湿器があればいいですが、これも満足しています。強力なスチームのため室内は暖かくなります。.

寝室にて使用しています。音はまあまあ大きいですが、夫婦共々あまり気にしていません。大容量タイプですので、寝る前に補水すれば朝まで持ちます。我が家の場合、帰宅後すぐに運転を開始させておきます。加熱式タイプですので、適度に暖かく暖房いらずです。加熱部分にはカルキが溜まります。これの清掃を怠ると加湿が止まってしまいます。クエン酸での掃除を気づいたらする事をオススメします。.

買って1ヶ月ぐらいで、タンクに水は入っているのに給水ランプがついたり緑のランプがついたりします。不良品なのかもしれません。とても残念です。.

 給水後に電源オンにするともの凄い異音がします。この異音は一旦電源オフにして再度電源オンにすると直るので、釜のセット方法や給水方法に間違いがあるわけではなさそうです。熱を発する機械なのでこの異音が発火などの原因にならなければいいのですが…。良い点をあげるとすれば、前の型ではタイマーや湿度表示がなく、使いづらかったのが改善されています。また、給水をうえからジャブジャブ入れることができるのはありがたいです。残念な点は異音の件を抜きとして、設定した湿度を大幅に超えることです。湿度センサーの精度がイマイチなのでしょうか。ですがタイマーがあるのである程度加湿したら止めるようにしています。【追記】初期不良により交換していただいて約1ヶ月。また故障しました。水はきちんと入っておりセンサーなどに汚れはありませんが給水ランプが点灯し動作しません。こんな短期間で二度もハズレにあたり憤りを感じてます。個体の欠陥というよりこの商品の欠陥なのでは?と考えさせられました。.

15畳ほどの事務所に置いています。蓋を開ける際に多量の水滴がこぼれてしまうという欠点については、開ける前に蓋をトントンと軽く叩いてから開けると、水滴が一滴もこぼれません一度は返品も考えたのですが、このトントン叩くことを生みだしてからは特に問題もなく使用しています。給水のタイミングをランプ点灯でお知らせしてくれますが、気づかないことも多いので。お知らせがアラーム音やメロディなどだったら便利だと思いました。.

寒い日が続き暖房を使う時間が増え少しでも湿度を上げる為に購入 1日に2度位水を補給する日もありますが簡単だし手入れも楽なので値段は安いし手入れの大変な高額の加湿器よりいいと思います音も気になりません.

ただの加湿器ではなく、蒸気をだしますので、近くにいるとちょっとあったまります。満タンに水をいれると8時間持つかもたないかぐらいの時間稼動します。冬の寝室にはもってこいの加湿器でした!.

6畳の自室用に購入しました。オン・オフのみ。タイマーも強弱もなし。ゆえにお手頃価格なのでしょう。でも安全装置は空焚き防止機能(給水ランプ点灯時、ヒーターoff)、温度ヒューズ、電流ヒューズ、サーモスタットなどキチンと付いてるので安心です。6畳には十分なパワーです。タンク満タンで6時間以上は持続します。家族用にもう1つ購入しました。.

タンクを取り外して逆さまにしてから給水するタイプの加湿器を使用してましたが、このタイプは給水が本当に面倒くさかったのですが、コチラは上から給水出来るので就寝前に注ぎ足しておくことも可能。いい買い物が出来ました!.

お手頃価格なので、買ってみた。とにかくシューシュー湯気がでる。外見より、タンクは小さめ。でも湿度加減が出来ず、蓋の内側に水滴がたまって蓋を開けると周りが水浸しに・・・。でも加湿力のおかげですぐに部屋が暖かくなる。.

手入れもしやすいし全体的にはいいんですが、強さが調節できればもっと良かったなあ。せめて「強弱」程度でいいので。.

超音波式と違い蒸気で加湿するので周辺が湿っぽくならないのが良いです。噴出口付近は高温いなるので子供の手が届く範囲は危険です。欲を言えばタンクの容量がもう少し欲しい、夜半に空になってしまうので予備タンクがあると便利かも。.

10畳で使用。寝ている間しっかり加湿してくれます。個人的には超音波加湿器の高音のほうが苦手なので、グツグツと音はしますが気になりません。操作は給水とボタン一つで簡単でした。.

加湿器は超音波式、ハイブリッド式、スチーム式全て使いました。超音波式やハイブリッド式のお手入れが面倒すぎて…。小さい子供がいるので衛生面を最優先して電気代はあきらめてスチーム式に落ち着くことにしました。デザイン良し、お手入れ楽チン!!ただ星-1な点は音です。他にもスチーム式の加湿器(ヴィックスとヴォルク)も使っているのですが音が一番うるさいです。スチーム式独特のポコポコではなく、シューッっとまさにポットのお湯が沸くような音がずっとしてます。.

事務所に購入するために買ったのでなるべく目立たずデザインが綺麗で使い勝手の良いものを探していましたがなかなか見つかりませんでした。いろいろな検索をした結果この商品にたどり着いたのですが、実際使ってみて水を上部から入れるのでとても便利です。手入れも以前のものと比べしやすいので購入して良かったと思います。強いてあげれば本体が小さいので水を入れるタンクの容量が少ない関係上3〜4時間程度で水が切れてしまうのが難点です。.

蓋を開ける度に、シャレにならないくらい周りが水浸しになる。他のレビューにもあったが、蓋を開ける際に前面から開けると大やけどの危険性大。給水ランプがついても自動停止しない。こんなにちゃっちい作りでこの値段?これならストーブの上でヤカン沸かしてるのと同じレベル。.

レビューを見て強弱が無いことは知っていましたが、スチームが弱い…。これは以前使用していた他メーカー品の弱より弱いので効果が心配です…。.

冬の乾燥対策に購入。1番手入れがしやすいスチーム式で探してこちらに決めました。湿度が表示されるのですが、なぜか98%とかあり得ない数字が数日続いていたので、メーカーに問い合わせしたところ、初期不良とのことで、返品交換しました。それからは多分合っているだろうと思われる湿度が表示されていましたが、最近になって29%とか急に低い湿度の表示…なんか変です(笑)湿度計は関係なく、ただスチーム加湿器として使うのであればら手入れも簡単なので、扱いやすいとおもいます。あとは、蓋が開けずらいのと、水が無くなった時に、蓋をあけると、水滴がこぼれます。ゆっくりあけるか、雑巾片手にどうぞ!.

使い始めて2ヶ月ほどたちます。値段に対する性能は申し分ないと思います。見た目も個人的には好み。いくつかのレビューでも書いてありますが、「バコッ」って音が出ますね。お世辞にも小さい音とは言えないので気にされる方はあまりオススメしません(自分はあんまり気にしません。ただ、それ以上にマイナスな点が1つ。加湿器内に空気の通り道があるんですが、そこから水が逆流し、水浸しになることがしばしば。(写真の加湿器の下のタオルを見ていただければ…同じ症状に悩まされてる方はいませんかね?割と買いはじめの時から起きているので不良品かなと思ってみたり。.

ベスト 山善(yamazen) 2.5l スチーム式加湿器(木造約6畳/プレハブ約9畳) ホワイト Ks-A252(w) レビュー