宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho) 宮崎製作所 ジオ 両手鍋 22cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-22T – 無水とは言え水は必要

5lの買い換えで、22cm両手鍋を購入しました。大きいさつまいもを圧力鍋ほどに柔らかくというのは難しいけど、それでもとっても満足しています。圧力鍋では億劫だったことも、この両手鍋ならガスレンジに常駐してても邪魔になりません。無水調理でキャベツやニンジン、ホウレン草もとっても甘く仕上がります。じゃがいもも火を消して放置しておけば、柔らかく仕上がります。.

デザインといい、機能といい、今まで使用したどの鍋より良いです。.

さすがmade in japan煮物も美味しく出来上がります。.

Very high quality, great design, cleans easily. Initially, i was going to buy a foreign brand but discovered this japanese brand at mitsukoshi. I am very happy with my purchase.

前から欲しくて、初めて買ったのがこのジオの22センチ鍋。届いたのを見て、ピッカピカでテンションがあがりました。さっそく豆乳鍋を作りましたが、熱伝導は思ったほどではなかったです。うちはihだからでしょうか。今までの鍋だと、中心部は良く火が通るけど外周部は野菜が生煮えの事があり、それが嫌でジオを買いました。ですが、期待し過ぎたのか、思ったほど周りは煮えませんでした。残念です。あと、終わったあとに鍋を洗ってみたら、白い点が何個か見えて、カルシウムか何からしく、説明書通りに手入れしてみたけど全く落ちませんでした。宮崎製作所に問い合わせたら、一度だけ無料で研磨してくださるそうですが、15年の保証なのに一度だけなんて、これなら5年保証のオブジェでも良かったかもと思いました。小さな点なので気にせず使う事にしましたが、初めての使用でこうなって、神経質な性格も災いして気になってしょうがなく、洗うたびに悲しい気持ちになります。高いので散々悩んでの購入だったので、余計にです。高いお鍋は私には贅沢だったかなと思い、ジオのフライパンもお金を貯めて買う予定でしたが、諦めました。.

大きさもちょうどいいです。重た過ぎず使いやすく買って良かったです  オススメです!.

丈夫で、性能に優れた素晴らしい鍋だと思いました。購入してから他の会社の鍋が使えなくなりました。.

カレー鍋が欲しくて購入。平たい割に容量があり、使い勝手に優れる。全てステンレス製だが、調理後持ち手を持っても熱くないのに驚きです。焦げ付きにくく、ピカピカ美しい表面、デザインの良さ、素晴らしいです。長く使いたいと思います。.

利点と欠点

メリット

  • 20cm両手鍋。サイズと使い方について
  • 期待し過ぎました
  • 見た目もきれいだし、機能も十分の優秀な鍋です。

デメリット

野菜スープ、カレー、など底の面を使ってじっくりと料理したいときに使います。唯一の難点は重さかな。.

容量・見た目・使いやすさ、とても素晴らしい。傷や凹みくらいしか考えられないシンプルな作り、丁寧にして堅牢な仕上げと充分以上な厚みなので少々落としたりぶつけたりでは傷や凹みさえつきません。コーティング等が無い為、焦げ付きが心配でしたが『鍋を充分に温めてから使う』のと常識的な火力での使い方なら焦げもつかない。使い込むと鍋内底が加熱でキレイな色になる(車のチタンマフラーみたいな虹色)のは使っていて嬉しい。長く愛用出来そうな良い鍋です。.

この品質はやはり魅力。無水鍋のやり方が分からず、焦げ付かせたけれど、普通に洗って綺麗に落ちました。少しだけ水を入れて茹でれば良かった。ともかく早く熱が回ります。1人〜小さい子がいる4人位の家族向だと思います。.

ソテーパンを購入後、蓋が微妙に歪んでいたのでメーカーで交換して貰いました(無水機能を使いたくて購入したのでウォーターシールが不完全では困ると思い)。交換品はウォーターシールが出来て蓋が滑らかに回りました(前の物はシールが不完全で蓋の回転が滑らかでは無く、直ぐにブレーキが掛かります。メーカーの返事は正常品でしたと有りましたが疑問です)。追加で両手鍋を購入しました。ウォーターシールが綺麗に出来て不具合も無い品でした。火を止め、湯温が下がると、ピチッと音がして鍋と蓋が密着して、蓋が外れなくなるほどでした。大きさは独身でもこれぐらいは有った方が使い回しが良いかと思います。少し深さが欲しいかな。.

毎日使ってます。もっと高いお鍋を使っていましたが、かわらなく全然良い商品です。お値打ちです。.

シチューとブイヤベースを早速作ってみましたが、お野菜がふっくらとして本来の味を楽しむことができました。家族にも大好評でした。片付けも洗剤とクレンザーでさっとこするだけでとても楽ちんです。オブジェとしても美しい!!.

大きさも重さもちょうどよく、料理しやすいです。しかも、洗いやすい。.

今までティファールを愛用してきましたが、内側の削れが気になり始めたので20センチくらいのお鍋を探しました。ル・クルーゼorストウブor生活春秋の無水鍋とずいぶん悩んであまり重いと扱いづらいので中でも軽量な 国産のこちらを購入しました。この重さなら片手で持って洗ったりできるので正解でした。糖質制限のため野菜を沢山料理で使い始めました。キャベツやブロッコリーの芯でも短時間で柔らかく、美味しく、甘く仕上がります。ガイドを見てグラタンも美味しく出来上がり、息子に好評でした。ティファールの圧力鍋も持っていますが必要ないと思います。ワンコの手作りご飯も仕上がりがほんと早い!取っ手が熱くならないのも嬉しいです。ル・クルーゼとかみたいな可愛さは無いですがこれにして大正解でした。片手鍋とソテーパンも欲しいです。一点だけ、フタを置くとき持ち手を下にすると傾いてしまうのでタオルとかで支えてます。持ち手がクロスとかだと安定するのになぁ.

煮物は上手に出来るし、ご飯も美味しく炊けるし、揚げ物にも使えます。その上、海外ブランドのモノに比べると安いし軽いです。とても気に入ったので、片手鍋も購入しようと思います。.

特徴 宮崎製作所 ジオ 両手鍋 22cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-22T

  • サイズ:幅32.4×奥行23.8×高さ13.5cm
  • 本体重量:1.67kg
  • 素材・材質:ステンレス、アルミ
  • 容量:3.5L
  • 付属品:クッキングブック付き

メーカーより

鍋

プロ仕様の世界品質・ジオ。主婦がシェフになる

【オール熱源対応】

電子レンジを除いたガス、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、電磁調理器(IHクッキングヒーター)、オーブンに対応

品質・構造 ~匠の技~

鍋

鍋

鍋

鍋

全面7層構造

熱伝導性に優れたアルミニウムをステンレスでサンドイッチした全面7層構造。全体にムラなく伝わる熱効率性により、熱エネルギーを節約、調理時間も短縮する

ウォーターシール効果

ジオ・プロダクトは本体と蓋が密着する構造。またフタは適度な重さで蒸気穴が無いため、加熱すると鍋の中の水分が水蒸気となり本体と蓋の間に水の膜(ウォーターシール)を作って鍋を密閉する。定温・定圧に近い状態を保つことができるため「無水調理」「余熱調理」が可能になる

使いやすくてお手入れラクラク

フチの段差 (フランジ) や底のカドなどムダのないシンプルなデザインで、掃除がしやすく、お手入れも簡単

耐久性には自信がある

ハンドルやツマミは丈夫なステンレス製なので焦げたり割れたりすることはない。しかも直付けなのではずれる心配もない

鍋

鍋

鍋

鍋

気軽にオーブン調理

「鍋そのものがオーブンに早変わり」お鍋ひとつでケーキを焼くことができる。また全面オールステンレス製だから「鍋ごとオーブンに入れる」ことも可能

2通りのオーブン調理機能

少ない油でヘルシーに炒める

素材の油分を上手に活かして焼くので、余計な油は必要がない

煮物はじっくり余熱調理

余熱を使えば、型崩れせずに芯までやわらか。味もじんわり良くしみこむ

直火炊きご飯も簡単に

昔ながらの直火炊きごはんがふっくらと簡単に炊き上がる。具を煮てから米と一緒に炊くという、手間のかかる「炊き込みご飯」もジオひとつで簡単にできる

鍋

鍋

鍋

鍋

ゆで卵を無水調理で

50ccの水で約5分の加熱でゆで卵

アスパラガスは大さじ2杯の水と約2分の加熱

【無水調理とは】少量の水分で野菜や卵などをゆでる方法で、素材本来の味が楽しめる

葉野菜の無水調理

わずかな水分 (大さじ2杯分) だけで葉野菜を茹でられる

少ない水分の調理によりミネラル等の栄養分をより逃さずに仕上げられる

旨味を凝縮した蒸し料理

素材を活かしたヘルシー料理も思いのまま

カラリと揚げる

保温性に優れているので油の温度を一定に保て、カラリと上手に揚げられる

ジオ・プロダクトシリーズ

鍋

鍋

鍋

鍋

ジオ・プロダクト

ジオ・プロダクトは、開発に食育の第一人者服部幸應先生を招き、体の健やかさと心の豊かさを育てる「食育」を優先に考えて開発したクッキングウェア。年代を超えた変わらない価値を追求し、親子3代で愛用してもらえる確かな品質と機能を実現

ジオ・プロダクトは親子3代に受け継がれる品質をモットーに生産されている

日本製の確かなモノ作り

宮﨑製作所は1960年、日本有数の金属加工工業の基盤が終結する、新潟県燕市に誕生した。以来、企画から金型製作、生産出荷まで一貫した社内生産システムで、日本製にこだわる調理道具を創っている。長年使っていただけるものをという信念のもと、わかる素材、確かな技術、信頼される品質にこだわり、社員一人ひとりが自覚と責任を持った、こだわりのモノ作りを貫いている

「いいもの、確かなもので永いおつきあい。」が創業以来変わらない考え方である

レシピブック付き

毎日の料理が楽しくなる、健康的で美味しいレシピを掲載

この鍋でヒジキを煮たら、とってもおいしくできました。歯ごたえもあり、でも固いわけでもなく。火からおろしても予熱で調理できるので、コンロがふさがらずに煮物ができてとてもよいと思います。デザインもうつくしく、見ていて気持ちの良い素敵な鍋です。.

先に18cm片手鍋を購入し、気に入ったのでこちらも購入しました。クリステルの14cm18cm20cmも持っていますが、全面多層鍋が欲しいなと思ってジオプロダクトにしました。全面多層と言えばビタクラフト。ウルトラカパーが新たにラインナップされたお陰か、全面9層ウルトラシリーズが公式ショップで期間限定40%offで販売されていたので、まずそちらと悩みました。見た目は全面5層のプロシリーズが好みで、こちらでも悩み…。最終的に、値段と性能とのバランス、そしてデザイン面でジオプロダクトに決めました。ちょっと大きめの持ち手ですが、蓋を置けるところが何気に便利です。片手鍋の持ち手にも置いちゃってます。この鍋でとりの照り焼きをしたら、凄く美味しい‼︎同じ様につくったはずなのに、テフロン加工のフライパンでつくったのと味が違ってびっくりしました。ソテーパンも欲しいなと思い始めています。蒸し器も欲しい。道具は大事だなと感じました。.

少し値段はしましたが、買ってよかったと思える商品でした。もし、新しい鍋を探しているのであれば、ぜひをこれを使ってみてほしいです。ガスコンロはもちろん、オール電化、オーブンにも対応しているのでどこの家でも使用できます。ちなみに宣伝されている、蓋が密閉し、無水調理や予熱調理が可能というのは本当で、火を消したあとはぴったり引っ付いて離れないくらいです。テフロン加工等がされているものは定期的に買い直さないといけませんが、この鍋ならそんな心配もないので、長く使うことができるだろうと期待しています。そろそろ使い始めて一年は経ちましたが、今の所、目立った痛みもなくまだまだ活躍してくれそうです。1点不満をあげるとすると、持ち手が棒なので、中身がたくさん入っていると指が少し痛くなります。(持てないほど熱くなったことはないです。)鍋自体もそこそこ重量があるので、そこだけは気になっています。.

調理器具としては優秀です。200vのihで使用したところ、耳が痛くなるくらいの高音で共振しました。ihの出力を弱火にすると音は止まります。共振音が出なければ一通り揃えて購入したいと思いましたが、我が家のih200vには不向きでした。.

重いですが使い勝手はよく、汚れもしっかりと落ちて非常に満足しています!.

買ってよかった。皆さんが評価入れたようにお気に入りです。料理が楽しくなりました。.

この大きさが欲しくて買い足しました。家のお鍋はすべてジオのを使っています。他のお鍋も8年ほど経ちますがいっつもピカピカで気持ちよく使えます。これからも大事に使い続けたいと思います。店頭よりこちらでの購入のほうがお得に買えますし、配送が早いので☆5です。.

使用後洗って乾くとシミが出てくる事があるので洗い直しが面倒。もう少し深さがほしい。.

弱火で蓋をしておくとすぐに中まで火が通るのが良い。オーブン機能でパンや惣菜を温めると作りたてのようになり美味しい。焦げ付きにくいし、簡単にきれいになるので、すごくいいです。買って良かった。.

伯母から新築祝いに頂いたのですが、10年以上使ってます。とても、良いです.

油を鍋に先に入れてから余熱したりしちゃいまして、茶色く鍋が変色したり、余熱が足りず食材がくっ付きやすかったりしました(クリームクレンザーで落ちた)なので書かれてる通りにきちんと使い方を守る事がとても大事でした。「中火でまず鍋を余熱してから油を入れる」等徹底してみたら焦げ付く事も無くいつもと同じような肉と同じ手順で作った角煮なども、蓋をして暫く置いておいただけで凄く柔らかくなっていてビックリした。それから大きさなんですが20cmの両手鍋で10皿分のカレー、シチュー、200gのパスタ(半分に折ったもの)、ポトフ、肉じゃが等3〜4人分が全部作れてしまっている。具材の量にもよるが、上が2cm程度しかあかずかき混ぜる時に丁寧にやらないと溢れるので自分は今後1サイズ大きいのも買い足そうと思っているが鍋を増やしたく無い方や、たまにしか大きな鍋は使わない方はとりあえず20cmの両手鍋が1つあればだいたいなんとかなりそうですね25cm両手鍋を買い足そうと思ってたけど、これなら22cm両手鍋か20or22cmポトフ鍋でいいかなーと迷ってます。.

つなぎ目が無いので、きれいに洗いやすい。使い始めたばかりなので耐久性はわかりません。他の方も書いているように火力が強いと持ち手が熱くなります。基本のレシピより火力弱めで十分のようです。鍋の中で炒めてそのまま煮込むなどしても、こびりつきもなく、キレイに使えて、料理が楽しくなりました。.

無水鍋、と言うジャンルで探していました、が、実際には水は必要です。この鍋を使用して一番最初に感じたのは、ガス代が非常に安くつく、です。とにかく中火と弱火以外に使うことがない、それも最初に中火でそこそこ煮立ってきたらあとは弱火だけ、それもそんなに長い時間火を付けておく必要場ない、余熱をうまく使えば十分火が通ります。よく無水鍋でジャガイモやニンジンの味が変わった、美味しくなった、と言うコメントもありますが、私は味は、料理人の味付けで決まる、と思います、無水鍋はあんまり関係ないと思いますが、全然関係ないとは言えません。私の個人的見解ですが、食材の味が全体的に「まろやかになる」ような気がします。それとタイトルにも書きましたが、なにを料理するにつ、水は若干ですが必要、だと思います、焦げ付くのが怖いし。まだ焼き肉には使用してませんが、今度使用してみようと思います。もちろん買ってよかった、と思います。.

ジオプロダクト製品は気に入って使っています。この20㎝両手鍋ですが2. 7リットルと表記がありますが、実際は表面張力まで水を入れて2. 4リットル弱しか入りません!表記が誤っているのではないか?と思いました。.

熱伝導がよく、洗いやすい。高い鍋は違うなぁ と思いました。買って良かったです。.

20㎝か22瀬㎝かで、迷いに迷いましたが、4人家族で毎回多めに調理するので、この22㎝にして正解でした。溢れる心配がありません。ジオは他のタイプも持っていますが、割引額が大きかったのでこちらで購入しました。他のタイプも追々と揃えていきたいです。.

フライパンと片手鍋を愛用していますが、たくさん作る用に両手鍋も購入。余裕があるので作りやすいです😀.

長く使えるものをと思いこれを選びました。熱が伝わりやすく、火力が節約できるような気がします。内側が特に鏡のように輝いており、取っ手部分の鋲が内側に見えないのでデザイン的に美しいです。こびりつきも前のお鍋より全然少ないですね。大切に使いたいと思います。.

思ったよりもいい。値段がやすかったのでどうかなぁと思いましたが使いでよくシンプルで手入れも楽です。.

22cm両手鍋を購入しました。炒め物、煮物、カレーなどオールマイティに使えます。カレーは、市販のルゥの半箱分がちょうど良い感じです。たくさん作りたいときには、もうひと回り大きいものが良いかな。蓋や取っ手が熱くなって直接持てないなどの点もありますが、見た目すっきりして機能性が高いので、気に入ってます。.

カレー、乾麺のときに使っています。取っ手が持ちやすくてなかなかいいですよ!汚れもつきにくく、焦げにくく、ご飯もおいしい。.

基本的な機能は使っていて特に問題はありませんが自分が使用してる個体は、どうも鍋底に若干熱ムラがあるみたいです。シチューやカレーを作ると毎回その部分だけ焦げ付きます。粘度の低い汁物ならば問題ないです。.

煮込み料理用に買いました。カレー、シチュー、肉じゃが、牛丼など、素材から出る水分でとても美味しくできます。ご飯も美味しく炊けますし、焦げ付きにくいのでソテーも出来ます。手入れが楽なので、毎日出番があり、もう一回り小さなタイプも買い足そうかと検討中です。.

ベスト 宮崎製作所 ジオ 両手鍋 22cm 日本製 IH対応 オール熱源対応 15年保証 GEO-22T 買い取り