宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho) 宮崎製作所 ジオ ポトフ鍋 22cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-22PF – デザインについて

煮物を作るときに重宝します。同じポトフ鍋の22cmを持っていますが、少し小さいのが欲しくて求めました。.

サイズを22と20で迷って22cmにしました。レビューに20cmポトフ鍋はカレー1箱分(具材多め)で8〜9割の容量というのを見かけましたので現在3人家族(幼児1)で、普段はカレー1箱分を作るので、20cmポトフ鍋が恐らくピッタリなんですが子供がまだ小さい事と2人目を予定しているのでカレー2箱分にそのうち増えるのを想定して22cmにしました。22cmポトフ鍋はカレー市販のルー10箱分を作ると1/3くらいなのでやはり大きめですが具材たっぷりの豚汁2日分、パスタ、トウモロコシ丸ごとなども茹でられるしかき混ぜる時に溢れる事を気にせずにガンガン出来るので良かったかなと思います。.

ジオ製品はシンプルで長持ちするので大好きです。ステンレスを磨けば一生使用できそうです。.

今まで色々な鍋を使って来ましたが、ジオが一番使いやすいと思いました。テファールのフッ素加工も持っていましたが、お湯の沸くのも遅く煮物に時間がかかり、その内にフッ素がうっすら剥げてきたので、ジオの18センチの片手鍋を買い足したのを期に他の鍋と一緒に処分しました。短い時間で中まで味が滲みて美味しいです(^o^)洗うのも楽チン。他の鍋も揃えていきたいと思ってます。.

全部SUSで熱伝導いいから取っ手は熱いと思ってたが、全然大丈夫。すごく感動しました。厚い材質で蓄熱も半端ない、余熱で煮物もめちゃうまくできました。値段はいいけどそれだけの価値は十分ありますね。.

100均のお手軽蒸し器も持ってましたが、おまんじゅうなどを作る時は不安定なため購入しました。お正月はこれでもち米を蒸して餅をつきたいと思います。.

ステンレス鍋を探しており、様々なメーカーを調べていました。実際にデパートへ行き見ましたがジオの美しさと重量感などが1番あっているとおもい、amazonで安く買うことができました。実際に使用してみて、下の段でスープ・上の段で蒸し野菜などを一度に作ることができ、また火力も熱伝導が良いので一度中火でかけた後弱火にして10分程でしっかり火が通った美味しい食事を作ることができました。大変満足です。.

思っていたより深い鍋で水の量が多く必要従ってナカナカ沸騰しないこと、最後に湯を捨てる時に重いこと家庭の台所では使いにくいサイズでございました。.

利点と欠点

メリット

  • さすがは日本製とても気に入りました
  • 調理器具は、よいものがベターかと。
  • 性能の良さとデザインがよい。

デメリット

パスタ鍋と迷いに迷って、ポトフ鍋22㎝にしました。こちらにして、正解でした。一緒に、新越金網のボイルバスケット22cmを購入したのですが、ポトフ鍋にぴったりこれで、パスタもいけそうです。余談ですが、活力鍋mサイズに、この鍋の蓋がぴったりでした。ガラス蓋を別途購入しようかと思っていましたが、買わなくてすみました。.

16センチのこちらをもっていて、熱伝導の速さに満足していて大鍋がほしかったのでとっても迷いに迷って購入しました。大きいせいか、お湯の涌くのが若干遅いようにおもいますが手入れも楽だし、見た目も好きだし、買ってよかったです。.

内径も丁度良く、取り扱いが楽です。重ねてもガタが無く、すごく良い品物です。中華饅頭を食べることがメインですが、蒸し野菜にも重宝しています。嵩がやや低いので、背が高い茶碗蒸しは苦労しました。.

70歳になって、今まで使ってた大なべが重く感じるようになりました。夏は、毎日そうめんを食べますので、重くない深鍋を探していました。さんざん考えた末、ポトフ鍋(20センチ)にしました。大正解で、毎日使っています。買ってよかったです。.

保温性が高く、ガス代の節約になっています。汚れも簡単に洗い流せるので、鍋を洗うストレスも解消されました!そして、何よりもお洒落なデザインで料理が楽しくなりました。.

深型の鍋を探しておりホームセンターなど見て検討していた所、アマゾンでジオポトフ鍋を拝見しレビューを見て購入を決めました。使用してみると非常に軽く火の通りが早く具材もたっぷり入り短時間で調理でき驚きました。ただ価格が高いのが気になりますが?保証もしっかりついてますので仕方ないですね。.

今まで30年前の蒸し器を浸かっていて穴があいてしまったので購入しました。茶碗蒸しを作りこれがもうプリンのような滑らかさに仕上がり電導率のよさに衝撃を受けました!買ってよかったです!.

使いやすく熱効率がよく重宝しています。どうもありがとうございました。.

この商品を知るまで新潟県がステンレス製品の有名な産地であることを知りませんでした。日本製のステンレス鍋を探していたところこちらを見つけました。それから徐々に調理用具全て新潟県産ステンレス製品メーカーで買い揃えていってます。たくさんのメーカーがありますが格安で安心な日本製が買えるのは嬉しいことですね。15年も保証があり、ユーザーのネット上の口コミも良くて、なによりこのスタイリッシュなデザインに惹かれて購入しました。レシピブック付きです。無水調理もできるそうでこれからいろいろ試して行きたいです。そして公式ホームページでは購入者さんのオリジナルレシピも掲載されていたり長期保証もありとても好感の持てる会社です。こちらのジオプロダクトは炒めてから煮る料理を得意としているそうです。大人二人家庭ですが22cmを購入しました。オールステンレスでオーブンもokです。家のオーブンレンジtoshibaの石窯ドームに入りました。こんなにいいこと尽くめで1万円しないなんてお得だと思います。フライパンや浅型鍋も買う予定です。.

特徴 宮崎製作所 ジオ ポトフ鍋 22cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-22PF

  • サイズ:幅32.7×奥行24×高さ18.5cm
  • 本体重量:1.92kg
  • 素材・材質:ステンレス、アルミ
  • 容量:5.0L
  • 付属品:クッキングブック付き

メーカーより

鍋

プロ仕様の世界品質・ジオ。主婦がシェフになる

【オール熱源対応】

電子レンジを除いたガス、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、電磁調理器(IHクッキングヒーター)、オーブンに対応

品質・構造 ~匠の技~

鍋

鍋

鍋

鍋

全面7層構造

熱伝導性に優れたアルミニウムをステンレスでサンドイッチした全面7層構造。全体にムラなく伝わる熱効率性により、熱エネルギーを節約、調理時間も短縮する

ウォーターシール効果

ジオ・プロダクトは本体と蓋が密着する構造。またフタは適度な重さで蒸気穴が無いため、加熱すると鍋の中の水分が水蒸気となり本体と蓋の間に水の膜(ウォーターシール)を作って鍋を密閉する。定温・定圧に近い状態を保つことができるため「無水調理」「余熱調理」が可能になる

使いやすくてお手入れラクラク

フチの段差 (フランジ) や底のカドなどムダのないシンプルなデザインで、掃除がしやすく、お手入れも簡単

耐久性には自信がある

ハンドルやツマミは丈夫なステンレス製なので焦げたり割れたりすることはない。しかも直付けなのではずれる心配もない

鍋

鍋

鍋

鍋

気軽にオーブン調理

「鍋そのものがオーブンに早変わり」お鍋ひとつでケーキを焼くことができる。また全面オールステンレス製だから「鍋ごとオーブンに入れる」ことも可能

2通りのオーブン調理機能

少ない油でヘルシーに炒める

素材の油分を上手に活かして焼くので、余計な油は必要がない

煮物はじっくり余熱調理

余熱を使えば、型崩れせずに芯までやわらか。味もじんわり良くしみこむ

直火炊きご飯も簡単に

昔ながらの直火炊きごはんがふっくらと簡単に炊き上がる。具を煮てから米と一緒に炊くという、手間のかかる「炊き込みご飯」もジオひとつで簡単にできる

鍋

鍋

鍋

鍋

ゆで卵を無水調理で

50ccの水で約5分の加熱でゆで卵

アスパラガスは大さじ2杯の水と約2分の加熱

【無水調理とは】少量の水分で野菜や卵などをゆでる方法で、素材本来の味が楽しめる

葉野菜の無水調理

わずかな水分 (大さじ2杯分) だけで葉野菜を茹でられる

少ない水分の調理によりミネラル等の栄養分をより逃さずに仕上げられる

旨味を凝縮した蒸し料理

素材を活かしたヘルシー料理も思いのまま

カラリと揚げる

保温性に優れているので油の温度を一定に保て、カラリと上手に揚げられる

ジオ・プロダクトシリーズ

鍋

鍋

鍋

鍋

ジオ・プロダクト

ジオ・プロダクトは、開発に食育の第一人者服部幸應先生を招き、体の健やかさと心の豊かさを育てる「食育」を優先に考えて開発したクッキングウェア。年代を超えた変わらない価値を追求し、親子3代で愛用してもらえる確かな品質と機能を実現

ジオ・プロダクトは親子3代に受け継がれる品質をモットーに生産されている

日本製の確かなモノ作り

宮﨑製作所は1960年、日本有数の金属加工工業の基盤が終結する、新潟県燕市に誕生した。以来、企画から金型製作、生産出荷まで一貫した社内生産システムで、日本製にこだわる調理道具を創っている。長年使っていただけるものをという信念のもと、わかる素材、確かな技術、信頼される品質にこだわり、社員一人ひとりが自覚と責任を持った、こだわりのモノ作りを貫いている

「いいもの、確かなもので永いおつきあい。」が創業以来変わらない考え方である

レシピブック付き

毎日の料理が楽しくなる、健康的で美味しいレシピを掲載

お湯がなかなか沸騰せずパスタ茹でるのに時間がかかりすぎます。普通の鍋とザル使ったほうが楽です。.

写真以上に現物は美しいです。ピッカピカ輝いて重厚感があります。結構大きくて色々な蒸し物が楽しめそうです!!悩んで購入して良かったです。.

友人からプレゼントで頂きました。サイズが少し大きく、他のレビューにも見られるように多少の重さがあるので、なかなか気軽に使うというわけには行きませんが、大きめの寸胴鍋としても使えることを考えると良いものだと思います。中子はパンチングではなくザルになっているので、パスタや細めの麺が湯切りの時に飛び出てくることもありません。大容量の水を沸かすことになるので、たしかに家庭用ガスコンロだとお湯をわかすのには多少時間はかかりますので、これも使うのに抵抗が少しある理由ですね。ただ、乾麺の説明書にはできるだけたくさんのお湯で茹でたほうが良いと説明がある通り、麺の仕上がりは普通の鍋とザルを使用するよりよいと思います。中子のザルのまましっかりと手早くお湯が切れることも関係しているかもしれません。多く、より美味しく茹でるときにはこちらの鍋を、少量をぱぱっと作りたいときは普通の鍋とザルをというふうに使い分けています。低評価のレビューに散見される、「初回から茶色いシミがついて焦げた」とか、「白い斑点みたいなものがついた」というのは、単に説明書を読まれていないのでしょう。説明書には、サビ防止剤が塗布してあるので、初回利用時は酢で磨いてそれを落とすように記載があり、それを落とさずに使用すると茶色いシミがつくといった趣旨のことが書いてありました。白い斑点も公式サイトのq&aにきちんと記載と対処方法があります。.

パスタ鍋サイズの欲しくて購入しました。網を使ってパスタを茹でると、思ったようには麺が対流しませんが、理由はわかりません。でも、麺は問題なく茹でられるし、特に気にしてません。煮込み料理(カレー・シチューなど)は不思議と肉が柔らかくなり、また保温力が思ったより高い。使っていくうちに、色々と便利な点がみつかりそう。楽しみです。.

ジオに共通して使いやすさ、強度については文句の付けようがありません。容量も一般家庭用として丁度良いのでは。ただ、他のジオの片手鍋と比べると底が薄く、なんで?という感じです。.

ステンレスがとても良いもので作ってあるデザインがスマート さすが日本の技術.

パスタ、うどん等を茹でたり、麦茶を沸かしたり本当に重宝してます。特に内側の容器が網製でパスタなどが目詰まりすることもないのが嬉しいです。.

茶碗蒸しを作りたくて購入しました!4つ入ります!熱効率が高いので、前に使ってたものより早く出来上がります!.

パスタやそばなどを茹でるために購入。3人分の麺をゆでることが多いが、余裕の大きさ。打ち籠のメッシュも細かく、細いめんでも問題なし。メッシュ部分の強度が心配でしたが、まあまあしっかりしています。ただ、メッシュの根元の折り返し部分に水がたまり良く拭かないと後まで水がたれてきます。底面が特に厚いということはないのですが、それなりに重厚感のある鍋で気に入りました。また、ステンレスの鏡面が美しく、キッチン上に置いておいても美しくてよいかと思います(取手を含め、全体に大きいので、収納は少し難です)。無水調理用の穴なし蓋が付属していますが、バリエーションとして、蒸気を少し逃がせる穴あき蓋や、中の様子を確認できるガラス蓋も欲しくなります。.

数年前に購入して持っていた25cm鍋の上に載せて使用しています。ぴったりはまって、蒸気がもれずにむらなく蒸せていますし、しっかりした作りなので一生使える商品だと思います。.

つるんとした美しいデザインです。洗う時も楽です。重さはさほど気になりません。スープや煮物、パスタを茹でましたが、余熱で火が通ります。.

職人さんがしっかり作り上げた!って感じのお鍋です。買って良かったです!他も揃えたいと思います。.

商品自体は相当に良く出来てると思います。見た目も美しいです。ただ想像以上に重くて大きく4人家族用な感じです。多分狭い台所だと扱いにくくて大変でしょう。私は普段1人〜2人程度の人数分しか作らないので棚の奥の方にしまい込んでしまいました。.

デザインが思ったとうりで気に入って使っています。価格も高くなくよかった。.

本当に、パスタを入れて火を止め置いておいただけで茹でられていました! 湯が沸くのも早く、ガス代節約になりそうです! 見た目もツルツルでかなり良い商品でした!.

家で大活躍してます。豚汁やカレーなどおいしく、はやく出来上がります。.

蓋もちゃんと合います。同じ宮崎製作所なので問題無かったです。ピッタリ合って安定しています。鍋縁と蒸し器の接点から蒸気漏れも無かったです。.

パスタはもちろん、煮込みや炊飯鍋としても使ってます。結構、水量入ります。パスタは、浅鍋28cmでも茹でられると思います。わたしは、この鍋を煮込み用としても使えそうだなと考えて購入しました。結果的に、買って正解だと思っています。わたしは、2dkの小さな賃貸物件に住んでいますが、《煮物、炊飯、蒸し》ジオの本商品、蒸し器つき鍋28cm、片手鍋18cm、行平鍋21cm、《炒め物》他者の鉄鍋2つ(炒め鍋とフライパン各28cm)、グリル用鉄鍋1つを持っています。鉄鍋2つ→s字フックでキッチンへかけ、グリル用鉄鍋→グリルへジオシリーズ→キッチン下へ写真のように収まっています。電子レンジは調子悪く、長らく使わずに済んでおり、そのまま処分予定です。電子炊飯器は2〜3万の日本製ですが、ジオで炊く炊飯が美味すぎて使えなくなりました。わたしは自称面倒臭がりですが、手間が電子炊飯器より難儀だと考えたことありません。わたしは、料理は時間かかっちゃうイメージがあって大嫌いです。かといって、毎日外食やケータリングも嫌だなと考えてました。なんとか簡単に、脱却できないか?思い切ってよい調理器具を揃えて時短みよう!と考えて購入しましたが、、、調理器具の選択は大事だなと実感しておりますw次は、包丁も身の丈にあった中のよいやつを新調します。.

レビューを見てポトフ鍋と迷いながら、こちら(パスタパン21cm)を初めて購入しました。驚いたのは、お鍋が軽かったこと。イメージからしてどれだけ重いか覚悟していたのですがまったく問題ありませんでした。パスタはもちろんのこと、ポトフやカレー、シチューと大活躍しています。深さがあるので、炒め物をしても周りに油が飛び散らない所が気に入っています。ただ、お湯が湧くのに時間がかかるので、他のもので湯沸かしを代用することもあります。また、レビューに錆やすいとあったので、お手入れは迅速にするようにしています。料理のレパートリーがあまりないので、もっと使いこなせるようになったらいくつか揃えてみたいなと思っています。大事に使える良い品物だと思います。.

我が家は茶碗蒸しをよく作ります。今まで使っていた蒸し器に比べて出来上がりの状態がすごくきれいで早く完成します。蓋からの蒸気の漏れがほとんどなくてすばらしい商品です。いろいろなメーカーを検討しましたがこの商品を選択して本当に良かったと思っています。ステンレス製で十分すぎるほどの厚みもあり、これぞメイドインジャパンと感じています。蒸し器を検討されている方はこの蒸し器を選択されても絶対に悔いはないと思います。一生使える蒸し器です。.

しっかりした作りで厚みがあり重すぎない。母も喜んでいました。.

昭和の人間でずっと熱伝導の面でアルミ鍋を使っていましたが、夫が焦がして磨くことが重なったので、体に良くないのではと思いステンレス鍋を探しました。見栄えの良い舶来物も考えましたが、多層鍋の実態が分からなかったので、体験と思いお安いこちらを購入しました。買って早々夫がカレーを弱火に掛けたままにして焦がしましたが、一晩おいて洗おうと思うとペロンときれいに剥がれ感激。シンプルな形なので洗う時も楽です。ハンドルや蓋の持ち手がが熱くなる点はシンプルさと表裏なのでどちらを優先するかの選択ですね。気に入ったので25㎝両手鍋も購入しました。☆一個分は見た目です。.

お湯を沸かすのに時間はかかりますが、4人分の麺がくっつかず美味しく湯がけます。片付ける場所もある程度覚悟しておかないと使わない時はかなり邪魔になります。.

ベスト 宮崎製作所 ジオ ポトフ鍋 22cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-22PF 買い取り