宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho) 宮崎製作所 ジオ ソテーパン 21cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-21ST – すばらしい

このシリーズは何個も持っています。一匹ものの魚の煮付け、煮込みハンバーグ、カステラ生地焼く時使用しています。.

7層式であるため、全体に熱がいきわたり、一部分が焦げやすいこともなく良かったです。テフロン加工と比べると、パンの底にくっつきやすいですが、ほとんど一生モノですし、使い捨てと違い環境にも良い点も気に入っています。.

流石に燕三条にて作られてるだけ有りしっかりした商品で早速使用しましたが、満足のゆく物でした!しかも、15年保証なんて未だにないでしょう〜!少し重いのが私には辛かったですが、しっかりしてる分ですね。.

ステンレスの玉子焼き鍋を使いこなせるイメージが湧かなかったので、ジオプロダクトの両手鍋で炒め物をマスターしてから買おうと思っていました。ソテーパンは使わずに両手鍋で、煮る・茹でる・蒸す・炒める・揚げる(揚げ焼きに近い)をしています。ジオプロダクトの両手鍋を使いこなせるようになったので、念願の玉子焼き鍋を購入しました。取扱説明書(兼レシピブック)をよく読んで予熱をしっかりすれば、卵がくっつくこともなくするする焼けます。予熱も簡単で、説明書に書いてある、水滴を落とした時の状態ですぐわかりますし、当方ガスコンロですが、弱火と中火の間で加熱し、温度センサーがピピッと鳴った時が予熱完了です。今まで、フライパンや玉子焼き鍋は、テフロン加工のお手頃なものを1〜2年で買い換えるものだと思っていました。テフロン加工の鍋は、安くて軽いし、最初は本当にくっつかないのが魅力的ですが、空焚きや高温加熱をせずに正しく使っていても、しばらくすると焦げ付きだすのが気になっていました。(高級なテフロン加工の鍋は使ったことがないのでわかりません。)テフロンが剥げた部分から、よくない物が溶け出てきそうなのも不安でした。いろんなステンレス多層鍋を検討して、こちらのシリーズにした決め手は、国産であることと、価格が高すぎないところです。amazonは定価よりだいぶ安く買えます。何故他サイトよりこんなに安いのかは謎です。ステンレス製なので、鍋自体の重さはあります。テフロン加工の玉子焼きの時は、鍋を手に持ち中に浮かせた状態で、反動をつけ卵をひっくり返していましたが、こちらの鍋は重くてそれが出来ないので、コンロに置いたままの状態で、ゴムベラで卵をひっくり返しています。フライ返しやヘラでも出来ると思いますが、ゴムベラのしなりが返す時にやりやすいです。コンロから離さない方が、温度も安定して焼きやすいように思います。1つ気になる点は、メーカーは15年保証と書いてありますが、amazonで購入すると保証書がありません。家電量販店でもらうような、取扱説明書に貼るシールのような保証書もありません。万が一故障した時は、amazonの購入履歴の掲示で修理をしてもらえるのかな?と考えますが、メーカーに問い合わせた訳ではありません。大切に使えば、不良品でない限り、多分15年は使えそうです。.

とても良い品物です!デザインもとても気に入りました。使い方をきちんとマスターすればどんなモノでもステキな料理になります!始めは焦がしたりしましたがコツをつかんだら楽しくて毎日使用しています。お値段も高級鍋よりリーズナブルだし、文句なしのプライパンです!.

使い方をマスターできると、この玉子焼きは最高です。大き目なのでちょっとした炒め物もできます。.

無油で野菜や鶏肉を蒸して調理してますが、中々良い感じに調理出来ます。油を調理で使わなくなったせいか、他のフライパンの出番が全く無くなりました。色々入れると皿によそう時は結構な重さになります。.

ジオ集めていて浅型もソテーパンとして使えるとの事で迷いましたが両手タイプは取手が熱くなってしまう時があり、片手タイプは取手が熱くならないので、毎日行う頻度の多いソテー時に、すぐに蛇口に移動出来たり、味付けした後のフライパン内の残ったソースを持ち上げて上からかけれたりした方が良かったので家はこちらを鍋物や煮魚でも併用する事にし、ソテーパン25cm. その後21cmを買いました。両手鍋でもう使い方はわかっていたのでスムーズに使えた事もあり、この2つ以外のフライパンはさよならしました。テフロンも鉄も家はもういらない25cmは小さいんじゃ無いかと思ったけど底が広いので今まで使ってた28cmのフライパンよりむしろ焼き面が広いかもしれないしいて言うならチャーハン系などは少しこびりつきやすいし鉄のがパラっとさせるには向いてるけど鉄は毎回油返ししてベトベトで終わったら熱いうちにすぐに洗ってと何度も持ち上げるのが毎日の事だと辛かったのでこちらはこびりついても水につけておけばスルスル汚れは落ちるし、食べ終わった後で茶碗洗いの時に洗えばすむので気にいっています。このフライパンも重いけど調理中に振る必要はないし、移動は両手で出来るからそんなに気にならない。手入れはあんまり汚くしてからだと磨くのが大変なのでキッチンに重曹を置いておいて少し汚れたら洗い物ついでに重曹でシャカシャカすると軽い汚れなら即落ちるので、手入れも楽です。.

利点と欠点

メリット

  • ソテーパン25、21。浅型と迷いつつ
  • ご飯も綺麗に美味しく炊ける!
  • 余熱をしっかりしないと焦げつく

デメリット

おまけにデザインも良い。満点!・・・と、言いたい所なのですが、重過ぎです・・・。.

評価が分かれているので少し不安でしたが、使ってみたら気に入りました。他メーカーのステンレスフライパン同様、説明書には説明がちゃんと書かれていたので、その通りに使っただけですが焦げ付きませんでした。評価が分かれる原因は、ステンレスは説明書を読むこと、もしくは説明書の内容を理解することが苦手な方には向かない商品であることです。.

玉子焼きには、わたしには大きすぎで。でも、フライパン代わりに使ってます!焦げ付かないし、スチールたわしでガシガシ洗える!長く使えそうです。.

調理前に余熱をしっかり入れる、火は中火以下、という二つの点を守れば焦げ付きはほぼ起こりません。熱伝導率が良いので中火でもかなり強く焼ける感じです。最初以外はほとんど弱火とろ火で調理しています。難点としては最初のツルツルピカピカの状態はまず保てません。保つには使うたびにかなり丁寧なクリーニングと磨きが必要だと思いますが、そこまで時間をかけると損だと思います。テフロン加工のフライパンと違い、微量の化学物質が溶け出すということが無い分、多少安心感があります。かなり重いですが、両手で持つこともでき、持ち運びはそれほど苦ではありません。ステンレス鍋は海外メーカーでもたくさん選択肢がありますが、ステンレスフライパンはあまり無いのでとりあえずは買ってよかったかなと思います。.

3人家族にちょうど良い大きさ。ほとんど底と蓋の大きさが同じなので、21センチでも十分です。.

他社製の5層フライパンの25cmを使用していましたが、大きいし重たいしで、もう少しコンパクトな商品を探していました。そして目に留まったのが、この21cmのソテーパンです。熱効率が良いので冷凍してあったホットケーキもふんわりとよみがえり、焼きたてのようでした。添付されたマニアルを参考にすれば、弱い火で何でも出来そうです。(ガス代の節約)基本、料理は火を使ってする。という気持ちですので、電子レンジや電気オーブンは極力控えていますが、この商品はそれを補って余りある料理を提供してくれると思います。.

買って1年がたちました。予熱をしっかりすれば食材がテフロンのフライパン以上にくっつかず、1年使ってる今でもスルスルです。洗うときもスルンと落ちてストレスフリー。お料理も段違いで美味しくなります。最近炊飯器が壊れてしまったのでこちらのソテーパンでご飯を炊いてみましたが、全く焦げ付くことなく全ての粒が真っ白で綺麗!一粒一粒立っていて、甘みも引き出されててあまりの美味しさと美しさに感動。娘も3杯もおかわりしていました。洗う時も他のお料理の時と同様にスルンと落ちるし、炊飯器いらないのでは?と思うレベルです。ミニマリストで炊飯器の無い生活を考えている人にもおすすめです!.

到着がとても早く助かりました。商品、早速使用しました。重たいのは承知の上だったのですが思ったほどではなかったです、こればかりは人それぞれですから握力がないかたからすれば重たいでしょうね~。リンゴのコンポート、人参のキンピラを作りました。やはり、熱伝導がよいのがすぐにわかります。強火にすることがないので次のガス代が楽しみです^^どなたも言ってますが、最初の中火で温めをきっちり済ませておけばなんなく上手にお料理できます!これまで、フッ素加工のフライパンを年1で買い換えていましたがそれがなくなるかと思うとこのお値段ですが安かったと思います。我が家では2年か3年分のフライパン代です(笑).

まだ使い方がわからないので、焦げ付きます。もっと研究して、うまく使いこなしたいです。本当に美しいフライパン。.

特徴 宮崎製作所 ジオ ソテーパン 21cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-21ST

  • サイズ:43.8×22.8×9.5cm(フタ含む)
  • 本体重量:1490g
  • 素材・材質:ステンレス、アルミ
  • 原産国:日本
  • 容量:1.8L
  • 付属品:クッキングブック付き

メーカーより

鍋

プロ仕様の世界品質・ジオ。主婦がシェフになる

【オール熱源対応】

電子レンジを除いたガス、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、電磁調理器(IHクッキングヒーター)、オーブンに対応

品質・構造 ~匠の技~

鍋

鍋

鍋

鍋

全面7層構造

熱伝導性に優れたアルミニウムをステンレスでサンドイッチした全面7層構造。全体にムラなく伝わる熱効率性により、熱エネルギーを節約、調理時間も短縮する

ウォーターシール効果

ジオ・プロダクトは本体と蓋が密着する構造。またフタは適度な重さで蒸気穴が無いため、加熱すると鍋の中の水分が水蒸気となり本体と蓋の間に水の膜(ウォーターシール)を作って鍋を密閉する。定温・定圧に近い状態を保つことができるため「無水調理」「余熱調理」が可能になる

使いやすくてお手入れラクラク

フチの段差 (フランジ) や底のカドなどムダのないシンプルなデザインで、掃除がしやすく、お手入れも簡単

耐久性には自信がある

ハンドルやツマミは丈夫なステンレス製なので焦げたり割れたりすることはない。しかも直付けなのではずれる心配もない

鍋

鍋

鍋

鍋

気軽にオーブン調理

「鍋そのものがオーブンに早変わり」お鍋ひとつでケーキを焼くことができる。また全面オールステンレス製だから「鍋ごとオーブンに入れる」ことも可能

2通りのオーブン調理機能

少ない油でヘルシーに炒める

素材の油分を上手に活かして焼くので、余計な油は必要がない

煮物はじっくり余熱調理

余熱を使えば、型崩れせずに芯までやわらか。味もじんわり良くしみこむ

直火炊きご飯も簡単に

昔ながらの直火炊きごはんがふっくらと簡単に炊き上がる。具を煮てから米と一緒に炊くという、手間のかかる「炊き込みご飯」もジオひとつで簡単にできる

鍋

鍋

鍋

鍋

ゆで卵を無水調理で

50ccの水で約5分の加熱でゆで卵

アスパラガスは大さじ2杯の水と約2分の加熱

【無水調理とは】少量の水分で野菜や卵などをゆでる方法で、素材本来の味が楽しめる

葉野菜の無水調理

わずかな水分 (大さじ2杯分) だけで葉野菜を茹でられる

少ない水分の調理によりミネラル等の栄養分をより逃さずに仕上げられる

旨味を凝縮した蒸し料理

素材を活かしたヘルシー料理も思いのまま

カラリと揚げる

保温性に優れているので油の温度を一定に保て、カラリと上手に揚げられる

ジオ・プロダクトシリーズ

鍋

鍋

鍋

鍋

ジオ・プロダクト

ジオ・プロダクトは、開発に食育の第一人者服部幸應先生を招き、体の健やかさと心の豊かさを育てる「食育」を優先に考えて開発したクッキングウェア。年代を超えた変わらない価値を追求し、親子3代で愛用してもらえる確かな品質と機能を実現

ジオ・プロダクトは親子3代に受け継がれる品質をモットーに生産されている

日本製の確かなモノ作り

宮﨑製作所は1960年、日本有数の金属加工工業の基盤が終結する、新潟県燕市に誕生した。以来、企画から金型製作、生産出荷まで一貫した社内生産システムで、日本製にこだわる調理道具を創っている。長年使っていただけるものをという信念のもと、わかる素材、確かな技術、信頼される品質にこだわり、社員一人ひとりが自覚と責任を持った、こだわりのモノ作りを貫いている

「いいもの、確かなもので永いおつきあい。」が創業以来変わらない考え方である

レシピブック付き

毎日の料理が楽しくなる、健康的で美味しいレシピを掲載

ジオプロダクトの片手鍋16センチ(1,080グラム)と18センチ(1,290グラム)を少し前に購入。ソテーパンは購入予定がなかったのですが、、サブで使っていたテフロンの小さいフライパンと卵焼き器が急にダメになり、ジオプロダクトのソテーパン21センチ(1,490グラム)を購入。重さは慣れていたのですが、決して軽くはないですがなんとか持てます。卵焼きはふんわり出来ます。目玉焼きはちょっと失敗、焦げました。油が少なかったのかも。なんせ料理は得意ではないので使いこなせるか…という感じですが購入して数回しか使っていないのに焦げつくようになったニト○の安いテフロンをまた購入する気にならず、ステンレスのフライパンを購入しました。鉄も検討しましたがなかなか後処理が出来そうもないのでジオプロダクトに。使いこなせるように失敗を恐れずに使っています。ちなみにビタクラフトのダブルグリルで何度も焼き物に失敗し、ステンレスは恐怖になっていましたがジオプロダクトのソテーパンはツルッとしているのでそれほど難しくはないです。怪しいテフロンの素材が溶け出した物を口にするよりマシなので下手でも頑張って使っています。ただ、25センチはさすがに重そうなので今後も購入はしないと思います。.

ずっと使える物がほしいと思って購入しましたが、重たいので結局テフロンの軽い物を使ってしまいます。このフライパンでパスタを茹でると寸胴より水が少なくて済むので、そういう時にたまに使う程度です。.

覚悟はしていましたが 重いです。 独特のに使い方慣れるまで上手く出来ない料理もありましたが慣れてしまうと全然大丈夫です。.

美しいから大好きお料理が楽しくなるし、後片付けの洗うのが苦じゃないですピカピカに戻すため。.

テフロンフライパンと同じ感じで使うとくっついて焦げます。ihで200度程度の設定で1分程度余熱をすればくっつきません。重さがネック。.

肉がすごく柔らかくなる気がします。しかし、焼き方にコツがいるようで慣れないと、食品が鍋にくっついてしまいます。.

初のステンレスで、ちゃんと使えるか不安だったんですが、レビューの方のおっしゃる通りにしたら1回目から大成功でした!まさかこんなに使いやすいとは思ってなくて、いい意味で予想を裏切られたかんじです(笑).

重さを考慮して21㎝を選んだけど28ソテーのフライ返しで縁が邪魔になったりするので、家族3人以上には28㎝をお勧めします!あと「空焚き禁止」「中火以下で調理」とあるので強火で炒める料理には使えないのかと躊躇してました。あまり怖がらず(用心はしてますが)普通のフライパンのように強火もokにして余熱を利用するととても美味しく出来上がります!あと、多少焦げ付いても説明書通りに手入れすれば綺麗なまま。買って良かったです!youtubeで、調理の様子とか動画をアップして欲しいですね(笑).

使い易いです   ソテーはフライパンでするのでこれは別の使い方をしています.

ソテーパン21センチ購入。この1ヶ月でジオプロダクトを集めています。お鍋はとても使いやすく、磨き跡などなくピカピカで嬉しく、また使いやすいです。このソテーパンだけは蓋にも磨き傷が無数あり、1番楽しみにしていただけにがっかりしました。使っていれば傷はつきますが、最初からついているのでテンションが下がりました。雨でダンボールが濡れてしまい返品するのも面倒なので使おうと思いますが、なかなか手入れする気になりませんね。.

他の方が書いているように、使い方が少々難しい「鍋」です。予熱をしっかりする、というのがなかなか慣れなくて、やはり最初は失敗しました。慣れてくると使い勝手が良くなりますが、炒め物を片手でお皿に移すのが苦労なほど重い。それで、深鍋の購入は断念しました。.

卵焼き器を購入。ガス火使用。今まで安物の卵焼き器を使用しており、焼けムラができるので鍋の位置を手で調整しながら作っていた。私には高額な買い物だったが、早速作ってみて感動した。すばらしい・・・!!美しい総ステンのフライパンで、実にきれいな卵焼きが出来た。動画に撮りたいくらい気持ちがいい。熱が均一に伝わるのが実によくわかるし、テフロンかよってくらいするん、と巻ける。これが7層か・・・!十徳鍋を持っているけど、ジオのすごさを知ってしまったので他のも欲しくなってしまった。.

まじ使い悪い商品です.

今年の2月の頭に購入しました。ステンレスのフライパンは抵抗ありましたが、テフロンの買い替えに疑問を持ち、いざ購入に踏み切りました。とても良いです。とにかく熱する!事です。チャーハンからお肉、餃子、ホットケーキ、パスタ取り敢えず出来ます。チャーハンはくっつき易いかもしれませんが、悪くないです。<美味しく出来るもの>・餃子(かりかり)・肉のソテー・ホットケーキ(ふわふわかりかり)お薦め!!・揚げ物・一個難しいのは、オムレツです。これは鉄やアルミ、テフロンでしょうか。.

まずは見た目が美しい。使いこなすのに少し苦労しますが、「焦がした!」と思っても丁寧に洗えばちゃんと綺麗になってくれます。料理のやる気を出してくれる調理器具ですね。.

以前からこんな鍋が欲しかったのですが、値段が高い鍋は買えませんでした。ネットで探したところ国産で妥当な値段の鍋を発見することが出来ました。口コミを見てもみなさん、満足されているみたいでしたので購入いたしました。使った感想はよく熱して使うとくっつきにくく手入れも簡単で気に入っています。今度は両手鍋か片手鍋か欲しいと思っています。.

初めてのテフロン加工以外のフライパン(25㎝)です。焦げ付かないか心配でしたが、説明通にやったら大丈夫でした。たまに焦げ付いても水と重曹を入れて少し煮て 冷めてから洗えばするっと綺麗になりました。テフロンだって焦げ付くので、同じです。国産の物を探していたので、国産の上に15年保証、料金も良心的で大満足です。これからもこのような素敵な商品を作ってください。私としてはソースパンが欲しいです。.

買うまでは悩み抜いたのに、一度使っただけで2日後に買った両手鍋に使用頻度の座を追われてしまったソテーパン。錆びにくい鉄鍋を持っているので、炒め物は使い易い方へ戻ってしまいました。両手鍋と違い蓋を開けて調理が多いので、火力調整が難しい。.

料理に手間をあまりかけない自分でも、肉料理がとってもおいしくできて驚きです。火の通りが均等になるためなのか、オリーブオイルと肉と野菜を入れて火にかけっ放しにしても、少々焦げますがおいしくなります。ソースを作る手間が省けます。調味料を全く(塩さえも)入れなくてもおいしいのはほんとにすばらしい。もう少し小さくてもよかったかもしれませんが、大は小を兼ねるので大満足です。我が家では壁にかけているので収納には問題ありません。.

このシリーズは、使いやすくて手入れもし易い。美味しく出来るし、色んなサイズがあるので便利です。.

弱火でやってもなかなか綺麗に卵焼きを作るのが難しいです。私は不器用なので向いてませんでした。朝早くお弁当を作りたい方はテフロンとかを使った方が良いと思いました。使って数回で汚くなってしまいました。卵焼き以外に魚を焼いてもくっついてしまいます。見た目はとてもかっこいいです。使いこなせるように精進したいです。かなり重たい部類の卵焼き器ですがそこは私は気になりませんでした!.

厚焼き玉子用だけど、普通の卵焼きも目玉焼きも卵はコレで.

傷が有りました。使い始めればどうせつくのだから・・・と思いますが、傷があるから安いのかな?だったらそう書いて欲しいものです。.

ベスト 宮崎製作所 ジオ ソテーパン 21cm 日本製 IH対応オール熱源対応 7層構造 15年保証 GEO-21ST レビュー