宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho) 宮崎製作所 オブジェ アルミコア玉子焼き 18cm 日本製 5年保証 IH対応 軽量 OJ-57 – 良いです!

玉子焼き目玉焼きに使用していますが2人用が最適でしょうか。.

最初に一番小さいサイズのフライパンを購入。その使い勝手の良さに惚れて、次に天ぷら鍋を購入。この天ぷら鍋も優秀で、手持ちの大きな鉄製フライパンが不便に思えてきてしまい、たまったポイントを使って同シリーズの最大サイズのフライパンを購入しました。安定感があり、深めで食材が飛び出しにくく、何より簡単に洗えて輝きが保てる点が特に気に入っています。デザインは片手鍋で長年愛用しているwmfには劣るのですが、シンプルで、悪いというほどではありません。手入れしながら、将来はメーカーに修理や磨き直しを依頼しながら、ずっと使い続ける予定です。もうフライパンは買わないで済むと思えば、コストパフォーマンスも抜群です。星を一つ減らした理由は、最大サイズはさすがに重量があり、今後年を取って筋力がなくなったら使えなくなって結局一生ものとは言えなくなりそうな点と、ハンドル部分がもう少しスタイリッシュであって欲しかった点によるものです。.

アルミコアフライパンは、製品の素材もしっかりしているので期待して購入しましたが、どんな調理をしても焦げ付きが激しく、後始末に苦労します。チャーハン、焼きそば、目玉焼き、卵焼き野菜炒め等、すべてフライパンのそこにこびりつき、どのように調理したらいいのかどなたか教えてください。また、制作した会社のかたの指導をお願いいたします。.

使い捨てみたいなテフロンに不安を感じ、ステンレスにしたいとずっと思っていた。よく見るステンレスフライパンは浅いし、我が家にビタクラフトがセットであるけど、小さすぎたり大きすぎたり。しかも縁が垂直で使いづらい。色々探しているうちにこの商品がヒット。縁もいい感じに高く、緩いカーブで底も広い。重さもそれほどではない。焼く、炒める、煮る、茹でるがこれ一つで出来る。ステンレスは使い方にちょっとコツがあるけど、それさえわかれば万能。目玉焼きも焼きそばもくっつかない。洗うのも簡単。使い始めてすぐの頃、ほうれん草を茹でたら内側の色が何と黄色っぽく変色。アルミならわかるけど、ステンレスで変色!?ビタクラフトは変色しないのに??メーカーに問い合わせたところ、皮膜ができているからクエン酸を入れた水を沸騰させて、そのあと研磨剤入り洗剤で擦ると落ちるとのこと。その通り。再びピカピカ!!ステンレスはキズを気にせずゴシゴシ擦り洗いができるのも魅力。これから先長らく使えそう。.

テフロンがはげたので、長く使える玉子焼き器を探してました。鉄製や銅製も迷いましたが手入れのしやすさなどからこちらにしました。また、同じミヤコのジオの鍋を使用してたので商品は信頼していましたし、オブジェは初めてですが、満足いく品です。大きさも市販の玉子焼き器と同じくらいです。よく熱してから弱火で焼くとうまくいきます。洗うのも簡単だし、テフロンがはげてまた買い替え〜の心配がないので快適です。長く使いたいと思います。.

 重量感もあり、しっかりとした製品です。やはり日本製に限りますね。中国製品や韓国製品は粗悪品です。.

料理の種類を分けて使っているつもりですが焦げの後処理が少し面倒です。.

熱伝導性が悪いわけがないので購入。金属のターナーでも気にせず使えるところがいいはずが、なぜか、菜箸で焼くことに固執して今に至っています。焦げ付きはステンレスたわしで、ガシガシ擦れるので、手入れは楽です。ミニパンの代用にも使っています。卵を常温にしてからの方が、きれい焼き加減を調整できます。.

利点と欠点

メリット

  • 色んな用途にずっと使える
  • このシリーズを愛用中
  • 良い感じです。

デメリット

理想の玉子焼き器です。最初に油を多めに入れ、弱火で使用しています。使いやすいです。.

強火の遠火か、充分熱してからの弱火に徹するかのどちらかでないと、火加減が難しいですね。ただ、洗う時は、外側の側面、底面もきれいになるので、テフロンのはげや汚れや外側の汚れが気にならず、手入れには楽でしょう。試行錯誤の上、ガスコンロの温度調節機能を使って、140度(だし巻玉子にもOK)に保てば、きれいに焼きあがりました。テフロン製の玉子焼き器が、バーゲンになっていたので、心を揺り動かされましたが、テフロンは必ず剥げる時がくるもの、体のことを考えて腕を磨くことに決めました。.

この玉子焼き器は、他のテフロン加工、○○コーティングなんなよりも、とっても優れている。玉子焼き器はもう10年使っているけど、焦げ付きはないし、歪みもない、大変優れた逸品。.

2009年6月に購入。今もまるで新品のようです。テフロン製の卵焼き器は3年持ちません。この調子なら一生使えそうです。ステンレスの鍋は焦げ付きやすいと誤解されがちですがこれでもしっかりと卵焼きが作れます。コツは最初に良く熱する事です。そのあと油で表面を馴染ませます。そうすると焦げません。卵を焼く時はまずフライパンを良く熱します。煙が少し見えてきたらready のサインです。火を弱めて油を敷きフライパンを馴染ませたら溶いた卵を入れていきます。あとは普通に焼いていけば綺麗な卵焼きが出来ます。卵焼きが大好きなのでこの鍋は手放せません。ステンレスなので焦げ付いてもステンレスタワシで手荒に洗っても傷つきにくい事も嬉しいです。最初少し値段が張りますが耐久性もあって一生使える事を考えると安い買い物が出来たと思います。良い製品が見つかって幸せです。これからもずっとこのフライパンで卵焼きを焼いていく事でしょう。何年も使ってきたフライパンの画像を添付しておきます。.

9追記 購入後、一年を過ぎましたが違和感なく普通に使いこなしてます。フライパンを弱めの中火で3分温めたら、まんべんなく油を引いて調理開始でOK。ひっくり返して温めるとか、油返しとかはもうしなくなりましたが、大丈夫みたいです。感覚的な火加減の調整などにも慣れたようで、テフロンから買い替えた直後の違和感も、もうありません。 トマトソース、バルサミコ酢を使う料理も気にせずバンバン出来るので、気が楽。 たまに少し焦がしても、お湯と重曹を入れて少し置いてから食後に普通に洗えば、キレイに落ちます。 持ち手も、縦の楕円形の断面がよいのか、持ちやすいです。 今までの倍の7年くらいは楽勝で使えそうな予感…。焦げ付きやすいとのレビューも散見されるので、おっかなびっくり購入。まだ2回しか使用してませんが、結果非常に良好、満足です。 これまでテフロン、セラミックは3年強で焦げるようになり買い替えを繰り返し、鉄は長持ちしてますが使用直後のササラ洗浄、空焼き、油塗りが面倒なのと、酸性のトマトソースやバルサミコ酢の料理には向かないため、出番が減少中。酸性のソースに強く、手入れが簡単で、長持ちし、直径24~26センチで5~6センチの深さがあり、重すぎない(1000g程度まで)ものを探してこれに辿り着きました。 使用方法は、焦がさないよう、まず弱めの中火で3分加熱。このとき最初と最後にひっくり返して表面(というのか?)も少しあぶります。それから油返し。底から5ミリの深さくらいの油を入れてほんの少し加熱したら、すぐにオイルポットにあけます。後は強めの弱火にしてから普通に調理しましたが、特に焦げ付いたりもせず、大丈夫でした。豚ロース厚切りをソテーしましたが、表面カリッと中はジューシーに仕上がり、満足。豚ロースははじめステンレスにくっつきましたが、そのまま焼いて裏返す時には、きれいに取れました。翌朝の目玉焼きとソーセージ炒めも上手く出来上がりました。  この調子で、うまく長く使いこなしていきたいです。 .

特徴 宮崎製作所 オブジェ アルミコア玉子焼き 18cm 日本製 5年保証 IH対応 軽量 OJ-57

  • 材質: 18-8ステンレス・アルミ芯(特殊有磁性ステンレス鋼全面アルミ芯三層鋼)
  • 生産国: 日本

メーカーより

フライパン 鍋

日本のものづくりで家庭の味を守る

時代は変わっても、家で食べるごはんは温かい味。愛情を込めた手作りの家庭料理にかなうものはない。オブジェは、料理する人のことをなにより考えた「家庭料理のための道具」。和食、洋食、様々な料理をおいしくつくれる道具を提供することが私達の使命であり、喜びである。毎日使うものだから、丈夫で、手軽に使えて飽きのこないものを。永くつきあえる、本当に価値のあるモノをお届けする。

フライパン 鍋

フライパン 鍋

フライパン 鍋

フライパン 鍋

デザイン

シンプルでムダな凹凸がなく、すっきりしたデザインは、使う人の身になって考えぬいた鍋のかたちである

料理のしやすさも、洗いやすいのでお手入れも簡単。取っ手は手にしっくりなじみ持ちやすく、毎日使う道具ならではの、うれしいこころくばりが活きている

日本製の確かなモノ作り

宮崎製作所は1960年、日本有数の金属加工工業の基盤が終結する、新潟県燕市に誕生した。以来、企画から金型制作、生産出荷まで一貫した社内生産システムで、日本製にこだわる調理道具を創っている。長年使っていただけるものをという信念のもと、わかる素材、確かな技術、品質にこだわり、社員一人ひとりが自覚と責任を持った、こだわりのモノ作りを貫いている

「いいもの、確かなもので永いおつきあい」が創業以来変わらない考え方である

熱の伝わりが良く、保湿性に優れた全面三層鋼を採用

【全面アルミ芯三層鋼】

鉄よりも軽く、さらに熱伝導にも優れたアルミニウムをステンレスで挟んだ全面アルミ芯三層鋼は、素材が軽い分、厚みを増して、よりマイルドに熱が伝わり、こげつきにくいのが特徴。また外側ステンレスは有磁性 (磁石にくっつく)

対応熱源

ガス・ハロゲンヒーター・クッキングヒーター・電磁調理器 (IH)

ゆきひら鍋 ゆきひら鍋 ゆきひら鍋 ゆきひら鍋 玉子焼き 目玉焼き
サイズ 14cm 16cm 18cm 20cm 18cm 14cm

フライパン フライパン フライパン フライパン フライパン 楕円鍋&スチームプレート&ターナー
サイズ 16cm 18cm 20cm 22cm 25cm 31cm

ベスト 宮崎製作所 オブジェ アルミコア玉子焼き 18cm 日本製 5年保証 IH対応 軽量 OJ-57 レビュー