大黒窯 手造り ごはん土鍋 二重蓋 炊飯 2合炊き – いい買い物しました。

今日初めて使いました。子供の頃祖母がガスで炊いてました。美味しく炊けましたが、ちょっと水加減が難しいかもしれませんね。2合炊き買ったのですが、3合炊きのほうがよかったかな?少し重いです。仕方ないのでしょうけど。.

お弁当やサトウのごはんに飽きて、さりとて電気釜を買ってもすぐ使わなくなりそうだし・・・。この値段なら飽きてもいいかなと思って買ったのですが。ご飯がとても美味しく炊けるのにびっくりしました。今、買って3か月ですが使いまくっています。火加減も必要なく、簡単でおすすめです。ご飯ってこんなにおいしかったんですねー。.

届いてすぐに目止めをして乾かしました。お米2合にお水400cc、謳い文句通り火加減いらずでした。上手に炊くコツはお米をきちんと浸水することと、一旦ざるにあけて水切りをすることだと思います。炊飯器で炊くよりも、ごはんの粒がピカピカで、硬すぎず柔らかすぎず、ふっくら美味しいごはんを、食べられました。次はボンゴレソースを使って、炊き込みご飯を作ろうと思います。.

ザルで洗って夏なら30分、冬なら1時間ほど水につける。水を切った米と、二合なら水を400ほど入れて15分炊く。最初は強火で吹いてきたら弱火に変更。蓋は開けないように。火を止め蓋の上にタオルをかけて15分ほど蒸らせば完成。ほんのりできるおこげがおいしいが、その焦げを取るのは大変だった。.

2合炊くと溢れます。。。でも、美味しさはバッチリです!ただ、うちには1000円くらいで買ったニトリの土鍋もあるのですが、美味しさは正直かわらなかったように感じます(笑).

2人家族なので、朝1合、夜1合炊くのに使っています。これを購入してから早1年以上。最初は、何分炊いたらいいのかわからず、お焦げを作りまくってしまったこともありましたが、1合の場合中火で9分炊いて、しばらく蒸らしておくだけ。簡単に超美味しい白米が炊きあがります。これが届いて、炊きなれたころには、炊飯器を処分してしまいました。それくらい、美味しいご飯が炊けますよ。少量なのに。炊飯器にはもう戻れません。タマゴかけご飯。メチャ美味しいです。おススメ!!.

2合炊き用を購入しました。いつも1合で炊いています。1合でも美味しく炊けますが、少しコツが要りますね。と言いますのも、1合炊きの場合はそもそもの水分量が少ないため、説明書通りの中火で炊くと7−8分で沸騰してしまい、絶対的な炊飯時間が不足してしまうからです。なんでもお米を消化しやすいアルファでんぷんにする(α化)ためには、98度以上で20分の加熱が必要だそうです。土鍋の場合、釜内の温度が持続するため、蒸らしの時間を含めて20分を確保できれば良いかと思いますが、それでも沸騰までが7−8分でそこから30秒で火を止めると加熱時間が短すぎて上手く行きません。いろいろ試行錯誤した結果火を中〜弱火にし、10分以上かけて沸騰させる(はじめちょろちょろ、なかぱっぱ)沸騰して勢いよく水蒸気が出てきたら弱火にして、5分程度かけて水蒸気を飛ばす(ジュウジュウ吹いたら火を引いて)最後に水蒸気がなくなるまでさっと強火にし(ひと握りのわら燃やし)あとは10分以上蒸らす(赤ちゃん泣いてもふた取るな)という形で、口伝の歌の通りに炊いたところ、甘みのある美味しいご飯が炊けるようになりました。昔の方が考えられた口承はとても良くできてますね(^^)説明書の説明がざっくり大雑把でしたので星4にさせて頂きましたが、自分で工夫しつつ使うのであれば、大変良い商品かと思います。.

美味しいし簡単です、これで炊けない人は土鍋炊飯は諦めた方がいいです。素直にお金払ってお店で食べましょう。目止め不要のようですが心配なのでやりました。本体も小さいので場所も取らないです。うっかり割った場合等、内蓋だけの購入もメーカーが対応してくれます!付属の説明書やレシピもかなり親切。職人顔だけは一人前な焼き物作家に見せたいぐらい。少量1〜3人分ですがこれでスープや煮込み料理も作れます。サムゲタンやカオマンガイも。調理後の匂いも残らないです。素材なのかコーティングなのかやや手抜きな使い方でも今の所ヒビもありません。土鍋は長く使いたいなら底をきっちり乾かす(直火に当てるので釉薬を塗らず素焼き)必要がありますので、毎日美味しいごはんが食べたい方は頻度や人数に合わせて複数購入される事を勧めます。.

利点と欠点

メリット

  • 1合でも美味しく炊けます
  • 土鍋で炊いたご飯は最高!
  • おいしかった💖

デメリット

持っている二合炊きの炊飯器の稼働が月3回位なので、簡単に収納出来る土鍋に買い替えました。炊飯は水の量とか火加減とか試行錯誤ですが、結構美味しく炊けます。おこげが出来ちゃうのも楽しみと考えれば苦では無いです。.

電気炊飯器と比べておいしく炊けます。時間も短縮できて大変重宝しています。.

最初は取説に沿って炊きましたが、お米の量が少ないのか焦げ付きで食べれませんでしたが、自分で試行錯誤した結果、今は美味しいお米を炊くことが出来ているので大変満足しています。電気ジャーとは比較にならないような美味しさですが、土鍋の火力や時間を調整しているので手間は掛かります。むらし時間でおかずを作れるので全部熱々で食べられるので良い買い物をしました。.

前につかっていた土鍋を割ってしまったので、2台目として購入2合炊いてしまうと、ごはんが炊きあがった時にひっくりかえせません。感覚としては1.5合位がいいかなあ~と2合炊きたい人は、もうひとサイズ大きい方がよいかと思います。.

最初は水の入れ加減など慣れが必要ですが、すぐに調節も上手くいき、炊き加減も土鍋から出る湯気の香りでわかるようになりました。おこげを作ってみたり、炊き込みご飯も作れます。我が家では、1時間以上水に浸した後やや多めの水(目印より5ミリくらい上)を入れて炊き上げます。炊き上がりは、やや固め〜普通くらいでしょうか。内蓋と外蓋の穴は重ならないようにしています。吹きこぼれは今の所ありません。完食後は鍋に水を入れておけば、こびりついた米もスルッと落ち洗うのも簡単。やや重いですけど。二重蓋でもっと大きいサイズがあればいいのに。.

火加減がデリケートと、レビューにあったので、最初は中火で試しました。中火だと15分で蒸気が出始め、30秒で消しました。15分蒸らして、少し水っぽいくらいの仕上がりにしたところ、驚くようなみずみずしいご飯に。我が家はいつも、直ぐには食べないので、タッパーに入れていつも通り冷凍。翌日、レンチンしてみた結果、素晴らしくツヤツヤのご飯が再現^_^炊飯器二台持ちですが、この土鍋は、素晴らしいです。火加減が一定で良い事も、好評価です。ちなみにお粥もチャレンジしましたら、そちらもお米の甘みが凄くて、、お米の好きな方は是非、食されるべきかと。ちなみに、お米は無農薬の農家さんと契約しているミルキークイーンです。小粒なお米なのですが、甘みも強くて土鍋で炊くと甘みとみずみずしさが素晴らしく倍増しました。.

ご飯は美味しく炊けます、満足です。炊ける速さは、以前使用していた土鍋の方が早いかなぁ?もうひと周り直径が広い方がお椀によそいやすく、土鍋が洗いやすいと思います。.

少量で、しかも短い時間でもとてもおいしく炊けます。半合でも大丈夫。コスト・パフォーマンスすばらしいと思います。.

開封してすぐ使用してしまい、米がこびりつくというハプニングがありました。注意書きを読むと「最初はとぎ汁か水溶き片栗粉で煮立ててください。」という記載を見落としていました。使用感はつやつやしたお米が炊けます。しかし、中々火加減や火を消すタイミングや水加減が難しいので、何回かチャレンジして自分の好みのタイミングや水の量を探す時間が必要だと感じます。.

特徴 大黒窯 手造り ごはん土鍋 二重蓋 炊飯 2合炊き

  • サイズ:取っ手を含む横幅21.0 x 直径17.5 x 高さ15.5cm
  • 材質:陶器(耐熱陶器)
  • 生産国:日本(万古焼)
  • ボール箱
  • 内容:炊飯鍋☓1

今日届きました。早速ご飯を炊いてみました。とっても美味しく炊けました。1合半で水加減は2合の線にして炊いてみました。丁度良い感じに炊けました。とっても簡単に美味しいご飯でした。✴️.

いつも1合炊いています。強火で5分蒸らしは20分ほどでおいしくいただいています。炊飯器も満足していますが、土鍋で炊くとよりおいしく感じるので、土鍋を利用することが多くなっています。.

コストパフォーマンス抜群です。2号炊きました。問題ありません。ご飯もおいしかったです。おこげもできました。水分、やや多めがよいと感じます。.

サイズも手頃で、置き場所にも困らず、美味しく炊ける良い商品です。.

ご飯の味も香りも違います!こだわりのお米を入手しているので「違いがわかる」のが嬉しい!.

主人の方が気に入って使ってます。お水いれたらお塩お酒少々いれて強火一気に沸騰させ蒸らしを長時間意識してやるととても美味しいです。.

老人ホームに入所しています。出される食事がイマイチなので、昼夜の食事の半分ぐらいは自分で料理で作ります。そこで必要なのが一合炊きの土鍋。部屋にはihヒーターが一つしかないので、電子レンジでご飯を炊けるものを探していました。あれこれ試して、3つ目でこれなら!!と思えるものを探し当てました。2合炊きですから、少々吹いても、吹きこぼれはあまりありません。したがって、ちゃんと水加減すれば、ちゃんとしたご飯が炊けます。以前買った1合炊きのものより分厚いので、蒸らしも上手くできます。金芽米に赤麦を混ぜて炊いていますが、蓋を開けてピカピカのご飯を見た時は、思わずガッツポーズをしてしまいました。.

とても美味しく炊けました。強火で沸騰させて30秒待ってあとは余熱、と簡単です。2合炊きで2合炊くとぎりぎりになってしまうので、たくさん炊きたいなら余裕のある大きさにした方が良いと思います。.

平日、仕事帰りに支度するのは時間がなくてパックごはんですが、休日はこれでごはんを炊きます。流石土鍋、うまいですね。電子炊飯はボタン押すだけですけど、土鍋も火にかけて沸騰したら火を止めるだけです。大した違いはありません。その代わり、割れ物ですので、引っ越しの時には注意しなければなりません。そして重いです。ご飯がくっついて洗うのが大変と言われている方がいますが、そうでもないです。最初に米のとぎ汁を煮たてたお陰でしょうか?最近のパックごはんは、昔と違って美味しくなってきていますが、この土鍋炊飯に比べたら全然違います。電子炊飯も及ばないでしょう。少し前、アルミの文化鍋を使っていました。これはこれで美味しいのですが、間違って酸を使って洗ってしまったので、使い物にならなくなりました。これについて調べたのですが、どうやらアルミの鍋は有害物質を出すのだそうで、アルツハイマーとの因果関係は立証されていませんが疑いはあるみたいです。アルミ鍋は製造・販売規制をしている国がいくつかあるそうです。火のない所に・・・という事で、これからは土鍋です。.

4合炊きを購入しました。元々普通の鍋(セラミッククイックパン)で炊いていたので、水加減や火加減での戸惑いはありませんでした。以前の鍋は、沸騰してから弱火にして10分. など途中目が離せなかったのですが、こちらの土鍋はずっと同じ火加減でタイマーさえ付けておけば良いので(コンロのタイマーで自動的に消火するため)炊くのがすごく楽になりました。他のレビューにもあるように、ご家庭のコンロの火力や室温によっても沸騰までの時間が違うと思うので、初めはタイマーに頼らず、音や湯気の出方を見て試された方が良いかと思います。焦げ付くのが心配な方は、水加減やや多めで炊くことをおすすめします。私の場合は水加減が多めなためか、強く湯気が上がってから2分程で火を消してもおこげは出来ませんでした。鍋の内側の水加減ラインは分かりにくいので、いつも計量カップを使用しています。炊く量は1合、1合半、2合、3合、と試しましたが、どれも問題なく炊けます。炊きあがりはふっくらととても美味しいです。見た目は4合炊きでもコンパクトで圧迫感がなく、重さも想像していたより軽かったです。内蓋のつまみが掴みにくいというレビューがありますが、厚手の鍋つかみでは確かにつかみにくいかもしれません。強度については、触った感じの印象ですが、茶碗や皿などよりも欠けやすそうな気がするので、扱いは慎重にしています。母にもぜひ勧めたかったのですが、とてもそそっかしいので勧めるのはやめました(苦笑)。あと、シンクなどで鍋を引きずるとシンクがかなり傷ついてしまうので注意が必要。初めは扱いなど気を使う点は多々ありましたが、慣れれば問題ありません。安全で簡単に美味しいご飯が食べられるので、とても満足しています。.

すごくご飯がつやつやに炊ける。二重蓋なので吹きこぼれず炊くことができる。ただ、炊飯中ガスの換気扇をつけていると火を止める目安の、水蒸気がでるのがわかりづらく、時間で見計らっている。慣れればいいのかもしれない。.

1合半から2合を炊いてます。水加減を調整したあとは特に時間は計ってません。勢いよく湯気が出てから30秒経ったのち火を止めれば誰でもおいしいご飯が炊けると思います。.

ご飯がおいしくふっくら炊けます。こちらのほうがおいしく炊けるので、電気炊飯器を捨てました。冷えても中蓋を使用したままレンジに入れてチンします。.

電子炊飯器を買おうかと迷っていたのですが、予約して炊くことや、保温して後で食べることはないため、それなら土鍋で良いかなと思ってこちらの商品を購入しました。数回使用することで、水の微調整、沸騰してから火を止めるまでの時間の間隔が把握でき、お米の炊き上がり具合も自分好みに出来ました。味も安価な電子炊飯器より良いように感じます。時々しかご飯を炊かない、予約機能、保温機能を求めないなら、価格や置き場所(普段は収納しておけるため)の点から土鍋もありだと感じました。.

よかったです。蓋から吹きこぼれることなく上手に炊けます。息子の一人暮らしの際にももたせますので末長く生産をお願いしたい!.

2度目の購入です。一年半経ち 蓋が欠けてしまい 、その後 落として割れてしまいました。ヒビが入ってたのでしょう。 手軽に鍋が洗え、お米が美味しく炊ける。 無くてはならない物になっています。本当は日立の炊飯器 欲しいのですが、10万の炊飯器に劣らないかな?と思っています。.

実家で使っていた土鍋が割れてこちらを購入以前の土鍋より良いと両親大喜びすぐ炊けるしなかなか冷えないし翌日ご飯が冷えても美味しいからお弁当にも最高★もう炊飯器には戻れない.

初めの2回ほどは試行錯誤しましたが、お鍋にでんぷんが馴染むことで使いやすくなるようです。美味しく炊けて扱いやすいので、重宝しています。.

主人は糖尿病で、毎日のごはんの量は少なめに調整していますが、週に1回はご褒美にごはんおかわりオッケー日を作っています。そんな、ご褒美の日は決まってこの土鍋で炊いています。これを使うとごはんがふっくら、ツヤツヤに炊き上がります。お米のひと粒ひと粒が美味しく感じます。たまに鰹節をのせて醤油をたらして食べたりしますが、お米が美味しいのでシンプルなおかずでも満足できます。ただ、皆さんがおっしゃる通りに、説明書はあてになりません。また自分のやり方が悪いのもありますが、洗い方が難しいです。土鍋は洗剤で洗うと洗剤が染みてしまうし、かといって水だけで洗うのもな……。まだまだ洗い方を模索しています。泣そんなわけでほしか4つにしましたが、全体的に大満足です。.

期待以上でした。米かうまいのなんの、初めは時間調整が難しいですが、だんだん水温に合わせて15秒刻みで調整します、面倒ですが、美味さにはかえれません.

気に入っています。美味しくご飯が炊けました。高級感もありテーブル のおひつとして置いてもお洒落です。.

ガスでご飯を炊いてみようと思い購入して2合はガスで15分位で炊き上がり助かります。.

縁がないのを前は使っていて、どんなに弱火でも量を少なくしても吹き零れがひどくコンロの掃除が面倒で炊飯器に戻ってしまったのですが、これは吹き零れなくていいです。釜にも厚みがあるので蒸らしもいいように思います。.

ベスト 大黒窯 手造り ごはん土鍋 二重蓋 炊飯 2合炊き 買い取り