壱鋳堂 盛栄堂 南部ごはん釜 5合炊 F-413 – 3合焚きでは足りないので、追加購入!

Ihでも使えるものをと思い、こちらを購入しました。食べ応え、炊きごこちは、とても満足いくものです!ただし、季節やお米の浸水時間などによって、水分の加減が必要で、炊く毎に水が多かったり、少なかったり、試行錯誤しています。3合と5合炊きの水の目安線(▼の下と上)はあるのですが、4合炊く時は困ります(その時は前の土鍋を参考に400mlで炊きます)。他の方のレビューにもあったように、うっかりするとすぐに錆びてしまいます。うちは下部のお米釜に気をとられていて、気が付くと上部(フタ)の持ち手のリングの部分に錆ができてしまいました。すぐに洗って乾燥させるなどの手間は必要ですが、いいお品だと思います。重いのは覚悟の上ですが、そこまで辛くはありません。.

鉄の慣らしは、ブロッコリーの茎をオリーブオイルと菜種油の等量で炒めてから使いました。静かな釜なので初心者には中の様子が分かり難い釜かも知れません。鉄釜炊き中級者以上が家庭用ガスコンロで扱える上位の鉄釜だと思います。とても良い品です。.

しゃっきりご飯が、美味しい。意外と簡単に、ご飯が炊けますよ。.

美味しいです。お勧めです。ただ、炊いたら、洗って、2分程度火に掛けて、水気を切らないと、錆だらけです。ついうっかり、蓋を吹き忘れて、錆させてしまいました。仕方なく、カナダわしで錆を落として、大きめの鍋で、お茶がらと一緒に煮詰めて、再度膜を作りました。鉄器だと、錆させてしまうと、癖になってしまうので、後処理が面倒なので、☆一つ原点です。あともう一つ、美味しく食べるためには、陶器のおひつは必需品です。炊飯器での保温だと、せっかくの美味しさも全く意味なしです。もちろん炊飯器で炊いたご飯も、おはり陶器のおひつでないとねっ。冷蔵庫で保存したら、次の日でも、レンジでチンすれば、炊きたての味です。もし南部鉄の御釜を買うなら、陶器のおひつとセットですね。最初はそれほどの味の差は感じられなくても、一週間食べ続けて、また炊飯器のご飯を食べると、差は歴然です。買って、損はない品です。3合だと、家族3人だと美味しくて、2食分にはならないので、今回5合も買った次第です。.

とても憧れてた南部鉄をget最初少々手こずりましたが・・・確実に炊飯器より美味しいご飯が食べれるようになりました!.

炊飯器用としてより、揚げもの用で購入。炊飯してみたが、難しそうで、一回でやめた。揚げものでは、ihの揚げもの設定では温度が上がらずうまくいかなかった。ふつうの炒め用温度設定6で温度がちょうどで揚げものはうまくいった。ブラシで洗った後水分ふき取りでキッチンペーパーやふきんを使うと、ごつごつした表面に 紙やふきんの 「毛」が残り、気になる。ふかずに、ヒーターにおいて、弱火で乾燥させている。揚げもの用としてはよかったと思う。.

Ihクッキングヒーターにて利用しています。5合毎晩炊いています。米研ぎ ↓浸し(30分) ↓中火(13分) ↓とろ火(20分) ↓蒸らし(10分)で失敗なく炊けています。しかも、作業者は小学生の子どもたちです。蒸らしをキチンとすれば、こびり付きもゼロですし、釜を洗った後は2分中火で乾燥させます。フタは自然乾燥させていますが、今のところサビていません。他の素材のお釜と比べてしゃもじの減少が多く見られます。わずかとはいえども、プラスチックを食べたくないので、竹製のしゃもじ(100均にて購入)を使用しています。それまでは多層鍋で炊飯していましたが、その上をいく美味しさです。翌日、温め直さなくても美味しくいただけます。.

レビューに、重いとか、さびが気になると書いてあり、少し気になりましたが、形と5合炊けるし、重量感あって色々使えそうなので、購入しました。昨日、朝に、ご飯炊きました。初めて炊きましたが、とても美味しく炊けました。▽の矢印の少し下の辺りが、3合のお水の量みたいで、あまりに、アバウトで笑ってしまいました。しかし、うまく炊けるんですよ。説明書に、ご飯を炊く前に、野菜のくずで、油を引いてなじませてと書いてあったので、使う前に、やりました。購入して良かったです。.

利点と欠点

メリット

  • おいしい!
  • とにかくご飯が美味しいの一言
  • 家庭用ガスコンロで使える最上の鉄釜

デメリット

特徴 盛栄堂 南部ごはん釜 5合炊 F-413

  • 外寸 :底径:135mm・内寸 :220mm 深さ:90mm
  • 材質:鉄
  • 製品重量:4.3kg

ベスト 盛栄堂 南部ごはん釜 5合炊 F-413 買い取り