壱鋳堂 盛栄堂 南部ごはん釜 3合炊 F-414 – 扱いが難しいです

可愛く、手頃な大きさで上手く炊けてます。毎回、炊き立てご飯で満足しています。長く使えるといいですね。.

Ihにしてからは、お鍋かih用の土鍋でご飯を炊いてましたが、あまりおいしくなくて…このごはん鍋で、初めて炊いた時のあまりのおいしさに、感動。こんなに違うものとは驚きです。ガスの時に土鍋で炊いていたので、重さは気になりません。.

毎日使っています。ごはんは本当に美味しいです。温め直しても炊き立てみたいな感じです。良い買い物でした。確かに錆びがすぐ入ってしまいますが、金属のたわしで落として、油薄く引いて、普通に使っています。同時にオイルスプレーを購入したほうが便利かも~.

やっぱり、鉄なべで炊く御飯おいしですねー。短時間で、炊きあがるのも嬉しいです。.

おいしいご飯が炊きたくて購入しました。扱いやすく、ihコンロとの相性もバッチリです。コンロに接する面が、ざらつきなく仕上がっているのでコンロ傷つきへの心配もなく快適に使っています。玄米がおいしく炊けて満足です。.

早速ご飯を炊いてみました。使用する前に炒め物をしてから使用するとあり、茄子を炒めて、ポン酢をかけて美味しく食べ、本題のご飯を炊いたが、まだ1回だけなので勉強してみたいと思いますが、夫は電気釜のほうが好きだと、私は、南部のほうが好きです。少しもちもち水分多かったかなーと胃には優しい。デザインは本当に可愛くて置き物で飾っても素敵です。重さがそれなりにあり、使用したあとはタオルに本体を伏せて乾かしてます。2合炊いてみたのですが、今夜は3合炊いて見ます。おこげが懐かしく美味しかったです。残ったご飯は小さくおにぎりにして塩握り青紫蘇2枚で海苔代わりにつけて最高8’lの消費税になる前色々揃えていきます。南部鉄はこの値段で買えないのだけど時代なのかなーちなみに南部鉄の1,5’gのお茶を沸かして夫に毎日欠かさないで持たせてます。電気釜で5万、10万と買えないので美味しく炊けるように頑張りたいです。.

とっても炊き上がりに満足出来ました!2016/08/31納入確認09/01初使用南部鉄の様々なレビューを事前確認し、炊き方のコツなどチェックしましたが…実際は手順通り進めれば比較的簡単に美味しく炊くことが出来ました!まず、油でコーティングその間にお米(3合)を研いで鍋に投入し、目盛りに合わせ清水を引き30分間寝かせてから点火。強火で沸騰し始めたら蓋をずらして中火〜弱火に調整して止めさらに蒸らして完成。実質の所要時間は1時間程確かに鉄鍋の重量感あります。その後のメンテも手順通り内部を柔らかく洗い、再度油コーティングにて次の日へ面倒くさがり屋さんには向かないかも知れませんね…今日から又可愛がって長持ちさせようと考えています。.

使い方のせいだと思います。。錆びが出てしまい、焦げ付きが酷く封印しております。重たいのは承知でしたが、錆びと焦げが残念です。炊飯と煮込みに使っていました。.

利点と欠点

メリット

  • 羽釜の感想
  • 釜は良いけど蓋が微妙
  • かわいいくて便利です。

デメリット

古い炊飯器がダメになったので、新しい炊飯器を注文していました。お目当ての新しい炊飯器はなかなか届かず、ピンチヒッターとして、この商品を追加発注しました。ところが、この鉄釜で炊いたご飯は美味しい! 甘みが強く、もちもちとした食感は家族みんなで虜になりました。結果、新しい炊飯器を差し置き、今では基本、この鉄釜でご飯を炊いています。鉄釜で炊くご飯は、鉄欠乏性貧血に良いそうです。炊飯器と遜色ない時間で炊けますし、オススメです。.

この鉄釜で米を炊くときは、毎度夫がしてくれてますが、全く問題ないです。炊飯機能のないihですが、水分含ませてなら、少しの調節で30分で炊きあがり。艶っとした美味しいお米が炊けるので、買ってよかったなと思います。.

着いて直ぐにさっと洗い火にかけ熱くなったらオイルを付け冷ましました。冷えたらさっと洗い米を3合研いで目盛り通りに水を入れ中火くらいで炊き吹きこぼれそうになったら箸をさして水気が無くなったら火を止め蒸らす(指示通りだったと思う・・)うまく炊けましたよ。釜は一応洗ったあとに火にかけて油をひいています。洗う為にささらも買いました。先日火をかけたまま・・忘れてしまいましたが自動ストップがあるコンロだったので焦げもせずちゃんと炊きあがっていました。近頃は箸をさすのを止め見守りつつ・・炊いています。炊飯器より美味しいです。今度は土鍋で炊いてみます。.

IH対応の釜ですが加熱面はフラットでなければいけませんが内側は大きく面取りして今より丸くしていただくともっと美味しく炊けるかなと思います。 私は、初め中弱火で沸騰したら強火にし約5分水分がなくなったら弱火で2分くらい火を止めてむらし10分お焦げができておいしく炊けました。(3合)  初めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いてもフタとるなを守りました。 でも、吹きこぼれるので少しフタをすかします。.

他の鉄釜と比べるとは米が焦げ付きにくく、洗いやすい点がよいが、炊飯中に蓋の縁から吹きこぼれた水がはねてキッチンを汚す。これに対策できなくはないが、そこは釜のほうでカバーしてほしいところ。.

炊けます。購入してよかったです。ただ、こびりついたお米を台所洗剤を使わず洗うのが大変です。.

IHで使用できるというのでこの鍋にしました。2合と3合炊きのメモリが鍋についていて助かりました。1号炊きの水加減のメモリはありませんが。柳宗理のなべと迷いましたが、こちらの方が重量が軽いため、扱いやすさを考慮しこちらにしました。結果、正解でした。洗うのもたわしできれいにとれますし、吹きこぼれは鍋をぐるりと新聞紙で巻き込んで防止しています。ihだからできる技ですよね。お値段もお手頃だし、本当に買ってよかったです。初めての釜炊きだったので、不安でしたが、今ではもう炊飯器で炊くことはなくなりました。炊飯器も片づけて、キッチンもすっきり、おまけに電気代節約かな?など思ってます。炊き込みご飯もうまくいくか心配でしたが、問題なくおいしく炊けました。これからも大切に使います。.

古い炊飯器の買い替えを検討していてこれに決めました。メリットは○電気炊飯器より速く炊ける(余熱での蒸らしが早い)○清潔に保てる(電気炊飯器は蓋などに汚れが残る)○ガス、ih調理器どちらでも使える○壊れにくい土鍋も選択肢にありましたが、ih調理器で使えるものは少なく丈夫さからも鉄器に決定。ガスコンロが空いてない時や自動炊飯機能のために我が家にもih調理器具を同時期に購入しました。吹きこぼれ防止に割り箸など使用しますがihの場合は蓋を閉じたままでも大丈夫でした(火力の問題?)。ガスを使っても火にかけるのは10分程度ですし思ったより手間がかからずおいしく炊きあがるので主にガスコンロ使用です。使用後はしっかり水分を飛ばし軽く油をつける必要がありますが清潔に保てるので気になりません。一番良かったのはキッチンの見た目がグンと良くなった事♪ご飯のときにはテーブルの上にそのまま置いて使っています(意外と蓄熱しているのでしばらく温かい)。無駄な保温なしでおいしさとエコと両立しています。.

料理好きにはたまらない鍋で、使いこなせば時短、美味しく、鉄分も取れ、手放せません。おかまのご飯てこんなに美味しいなんて驚きです。.

特徴 盛栄堂 南部ごはん釜 3合炊 F-414

  • 外寸 :底径:130mm・内寸 :175mm 深さ:80mm
  • 材質:鉄
  • 製品重量:3.25kg

炊き始めから炊き上がりまで付きっきりになっていないとダメという欠点がありますが、同時に味噌汁とかおかずを作っていれば問題ないですね。水の量が量りにくいと思ったのですが、電気炊飯器で炊く時と同じ水の量でやれば楽に測れますね。で、最初に強火でガー!っと炊き始め、縁から吹き上がってきたら中火に落として、吹きこぼれが無くなってきたら最後に2〜30秒だけ強火に上げたら火を落として、10分くらい蒸らせばできあがり。これで炊きあがるご飯は、適当なやり方にもかかわらず、ビックリするくらいの炊き上がりで満足してます。(底一列にちょっとだけお焦げが出来た時は感動…お焦げのおにぎりが絶品だから)ご飯だけでも美味しいわ♪.

とても、美味しいご飯が炊けました!お手入れ方法もアドバイスが入っていたので助かりました!.

Ihで使っていますが、油を引いたりちよっと 油のにおいとか重たいので手がすべって落としたら大変とおもいやめて普通のおなべで炊いています。鉄分は取れると思います.

いままではステンレス製の鍋でご飯を炊いていました。いつも鍋の容量マックスの4合で炊いていたのですが、あるとき3合で炊いたところとてもふっくら美味しいことがわかりました。3合だと炊く回数が増えましたが、だんだん慣れてきたので憧れの鉄鍋を使いはじめました。手入れはフライパンで慣れています。いやー、美味しいですね。やはり蓋の重みが圧力を逃がさないからでしょうか、玄米を炊いても美味しいです。.

大きさも形も可愛くて、簡単に美味しいご飯が出来ます。炊飯器より早くて、美味しいご飯は簡単に炊けるんだなぁ~と知りました。.

病にかかりキツイ薬2年以上経っても進歩がない、ご飯も美味しく無い、土鍋で炊いたら美味しと聞き検索していたらこの商品が見つかり鉄分補給で目眩にも良いと思い購入美味しく頂いてます、手入れが大変ですが慣れました、鉄瓶も購入目眩も殆んどしなく成りました。.

●ごはん以外に天ぷら・フォンジュにもとあっても揚げ物には使用できませんこの商品は、天ぷらなどの揚げ物には対応しておりませんので御使用にならないでくださいと警告がついてますごはんをたくぶんにはなんの問題もありません理由はわかりませんが 安定が悪いからでしょうか.

火を着けてから10分程度で火を止めて、15分位蒸らせばツヤのある美味しいご飯が炊けます!手入れもそんなに大変ではありません。.

やはりご飯は南部鉄釜で炊いたものにはかないません。素直においしいです。同じお米でもここまで違うのかと。炊飯具をお探しの方、これお勧めです。.

米が立ってる感じがします。飯がうまい。吹きこぼれと、サビさせないための手間を許容できるかたは是非どうぞ。ih対応で助かりました。ガスでもihでも使ったことがありますが、時間はさほど変わらない印象。蒸らし込みで20-30分ほど。おかずを作っている間に炊けます。サビさせないためには、1時間以内に米を出して、洗って熱して油コーティングをしなければなりません。米を移すおひつが欲しいところ。.

五穀米とか大量に食べないコメをたまに炊きます。取説を見れば大失敗はないですが、あれ?と思うときはあります。うまくできれば、「おー」という感じです。コメの種類や環境で少しは変わるみたいです。お手軽な完全自動のジャーに飽きてきたら試してみるものかと思います。.

最高です ご飯が美味しいです。炊き上がりまで20分くらいなので時短にもなり私の生活リズムにぴったりです。.

長く愛用したいと思って購入しましたが、毎回使用後に油で手入れするので、手間がだんだん面倒になり使用頻度が低下してしまいました。少し時間が経つと油の酸化した臭いがしてしまい、ますます億劫に。。。以前使用していた別の炊飯鍋のほうが、楽でした。いずれリフォームして炊飯機能のついた高性能なガスコンロを導入した際には、改めて活用したいと思っていますが。.

普段はアイリスオーヤマの無加水鍋でごはんを炊いていましたが、鉄鍋で炊くごはんに憧れ、貧血もあり、少しでも鉄分補給の役に立つかなと思い購入しました。野菜くずを炒めてからごはんを炊いてみました。無加水鍋で炊いたごはんに比べて、もっちりとしていて香りも良くおいしいです。ihコンロで、二合を沸騰するまで中火(8分)弱火(13分)蒸らし10分。その後に3分ほど冷たい布巾の上に載せておいてから混ぜましたが、こげつきは一切ありませんでした。良い買い物をしたと思います。将来的には5合炊きも欲しいです。.

まず、見た目、サイズ感がかわいい!3合炊きで水加減の目盛がついていて、いちいち別に計らなくていい。キャンプで多用していますが、新聞紙などで軽く包むだけで、かなり保温できる。家庭用ihでも使えます。ご飯を一晩以上入れっぱなしにしておくとサビが出るので、別容器に保存しましょう。手入れは小さめの亀の子タワシでこするだけで大丈夫ですが、心配ならよく乾かしたあと薄くサラダ油を塗っておくと安心だと思います。.

Ih対応商品であるし少量のご飯を炊くのに短時間ですし美味しいです。一人ぐらしの友人にプレゼントしました。.

炊飯ジャーの調子が悪いので買い替えのつもりで購入しました。我が家はIHですが、とても美味しく炊けます。IH3で約25分、ぶつぶつ吹きこぼれそうになったら5にして約3分、焦げた匂いが強くなったら火を消します。美味しさのポイントは蒸らしを十分にすること。我が家は15分から20分蒸らしています。全部で約1時間。手入れも楽です。難は3号しか炊けないこと。その他は十分満足しています。.

Perfect ~the seller’s service is very good~~.

上手く炊くコツは掴んだのですが、メンテナンスが難しい、、、水気を取るときや、油をしくときに、タオルやキッチンペーパーの繊維が表面にひっつきます 汗みなさん、どうやって油しいてるのでしょう、、、?あとは、タワシで洗剤無しで洗うとあったので、その通りにすると、底の鉄の部分が剥がれてむき出しに、、、買ってまだ10日位なのですが 汗上手くメンテ出来れば、鉄分補給しながら、美味しいごはんが食べれていいのでしょうけど、1つ目は練習台、授業料と割り切ってもう1つ買うかどうか迷い中です、、、【2017/12/11追記】結局気に入って2つ目を購入しました。1つ目は、1年ほど使用。誤ってシンクに一日放置して錆びだらけにしてしまったので、2つ目を買いました。ただ、錆びていてもお芋を吹かすのにちょうど良いそうだったのでもったいないことをしましたが、、、2つ目は、毎回油を敷いて管理に気を付けています。やっぱり鉄分がとれて、電子ジャーのように変な塗装で危険な化学物質や重金属が体内に入ってしまうのは怖いので、一生こちらを使い続けようと思います。メンテナンスが難しいのは、諦めます笑 多分慣れでしょう。.

鋳鉄鍋に凝りだし、ご飯もと思い買いました。土鍋も良いですが、鋳鉄で炊くご飯も良いです。手入れが面倒とも言いますが、わたしにはそれ程面倒さを感じません。洗い終わって水分を粗方拭き取り、コンロに掛けて火を点け、脇で蓋の水気も取り終わった頃に火を消して蓋を載せて置けば、余熱で蓋も乾く と言う事です。もう少し大事にしたいなら、キッチンペーパーに油を数滴落として内外満遍なく拭けば 完璧です。.

注文し次の日届きました。失敗せず炊き上がり美味しくいただきました。後片付けが大変かと思います!洗い上げて一晩置いたら…赤サビがビッシリ…また洗い少し釜を温めて薄く油を引きましたが!サビた釜の臭いは?チョット気になりますが…今夜も炊いてみたいと思います。.

今まで、厚手のステンレスの鍋で炊いていました。それでも十分おいしかったのですが、このごはん釜で同じように炊いてみたらご飯の艶は出るし、ふっくら炊けてびっくりです。.

味覚に敏感な家族。初めてお米を炊いた日は水加減をミス。柔らかめが好きなので、印よりわざとほんの少し多めにしたのがミスだった。翌日、素直に印までの水加減を守り炊いてみた。人間、素直が一番!もっちり透明感あるご飯が完成。家族に味見を頼んだら、その場でむしゃむしゃ食べられる始末。残ったご飯を容器に入れて翌朝に食べた。冬で寒さの厳しい2月というのに、固くならず、もっちりのまま。これには驚きました。そしてわざと鉄器にご飯を残したまま一日放置しましたが、ご飯の変色等は見つかりませんでした。お米のぬめりがしっかり鉄器にくっついているので毎日洗ってくださいね。お手入れの油塗布が面倒なので、オイルスプレーを購入しました。.

ベスト 盛栄堂 南部ごはん釜 3合炊 F-414 レビュー