和平フレイズ(Wahei freiz) 和平フレイズ フライパン だし巻き 厚焼き 鉄 玉子焼き 匠弥 14×18cm 木柄 IH対応 日本製 燕三条 TY-036 – 使いづらいです。

ちょっと話題になっているようだったので、妻にプレゼントしてみました。想像していたのとちょっと違っていました。まずサイズがこれまで使っていたものよりかなり小さかったです。普段自分が使っているわけではないのでサイズはあまり考えずに購入したのですが・・。そして普段使っているものより結構重かったです。鉄だからなんでしょうか。そのせいかなんだかんだあまり妻には使ってもらっていません。。お気に召さなかったようです。よかれと思ったのですが、ちょっと残念な結果となりました。.

鉄部分のつくりがしっかりしているので、慣れれば慣れる程大きな卵焼きが簡単に作れるようになれます。購入数か月間は、本商品を一生使って行きたいと思わせてくれる程自分に気に入っている商品でしたが、購入して半年が過ぎた頃から取ってと金属の接合部分がグラグラし始めました。まぁ、これぐらいならばと我慢して使い続けて来ましたが、購入二年にさしかかる現在では、持ち手の部分とフライパン部分がいつ分離するのか気が気じゃない状態にまでなりました(粗野には扱っていません)。私は、物を購入する時は出来るだけ長く使える物を選び、その物の熟練度を上げて行く事で、買った物に対して愛着を持って行くタイプの人間なので、半年過ぎて不具合が出始め、二年で使用自体が厳しい状況になる本商品を再度購入すべきかどうかで悩んでいます。商品自体は気に入っているんです。もしかしたらハズレに当たったのかも…という可能性もあるので、現在は昔使っていた小型の卵焼きフライパン(25年以上使用)を使いつつ、再購入すべきかどうかで悶々としています。.

今まで使っていたテフロン加工のフライパンの、発がん性のあるテフロンが薄くなってきたのと、鉄分を補うために思い切って購入しました。レビューには正反対で2つの質問や回答があるので、私の場合を紹介します。①初めに極中火でフライパンの表面に黒い下地が円形にできて、十分に熱くなって湯気が出てくるまでフライパンを熱する。②カップ半分ほどのサラダ油を敷き、フライパンを傾けて油を縁までゆっくり回し、全体に万遍なく油を回してフライパンを平らに戻して再び湯気が出てくるまでフライパンを熱する。③湯気が出てきたら火を止めて、油を捨てる。④再びフライパンを熱し、野菜(私はキャベツのザク切り)を炒める。⑤フライパンから野菜を取り出し、キッチンペーパーで油を拭き取る。(この際、油を全て引き取らずに、ある程度油が塗られた状態で保管する)と言う手順で完了。その後も中火以下で炒め物をして、⑤を繰り返すとサビや焦げのない状態になりました。.

思ったより小さかったですが、適度な重量があり持った感じは自分好みです。熱伝導が良いのか、火が強すぎるとすぐに焦げてしまうことがあります。そこは注意ですが、全体としては満足です。.

柄がかなりグラグラするのがまず確定でマイナス。腰に響く。鉄ということで自分が使いこなすのは難しかった。知識ある方や上級者向けだと思う。.

①木製の取っ手は焦げる恐れがあるのでネジを回して取り外しました。熱でネジ山が変型しないようにネジは差し込んでおきます。掴む所が無いのでペンチを用意します。②ガス強火にかけると、すぐに玉虫色に焼けてきます。回しながら全体的に焼いていきます。③更に30分程かけて焼くと黒くなってきます。④火を止めて冷まして湯洗いします(洗剤可、コーティング屑は洗い流します)。⑤再び火にかけて水気を飛ばし、油を入れてクズ野菜(今回はキャベツの傷んだ外葉と芯)を炒め、油を馴染ませて完成です。⑥焼そばも炒飯も焦げ付きません。煽って裏返しにできます。私の鉄鍋(フライパン)は説明書に拘わらず、いつもこのように焼き入れます。最初にしっかり焼き入れて酸化被膜を作り油を馴染ませておくと、表面は真っ黒&ツルツルで焦げにくく錆ずらく、後々のメンテナンスも楽々です。醤油やソースが多少焦げ付いても、お湯を入れて沸騰させて焦げを浮かび上がらせ、タワシでガシガシ洗って落とします。中華料理屋さんの中華鍋と同じです。日々の「使用前・使用後の儀式」は、もちろん必要ですが・・・。この鉄フライパンはガス火での使用とihとでは評価が二分されるようです。ガス火では問題無いのですが、ihでは炎での焼き入れが出来ないため焦げ付き易く、また厚みが1. 6mmと薄いので底面が反り(歪み)易いのだと思います。(ガスでも強火で使っていると多少反ってきます)ihでの使用を前提に鉄フライパンを探すのなら、値段は少々張りますがuniflameの10inchスキレット(3. 2mm厚)やデバイヤー(3. 0mm厚)あたりを候補にしても良いでしょう。.

いろいろと試してみましたが、最終的にこの商品に落ち着きました鉄製なので重いですが、一生ものだと思います。.

Ihによる加熱の反応が早く、重みもあって使いやすい。卵焼きを作る際両端が焦げやすいので注意が必要。.

利点と欠点

メリット

  • 26cmフライパンの焼き入れ

  • たまたまが重なったたけですか?

  • 持ち手の部分が唯一にして最悪の弱点…

デメリット

フッ素のフライパンをやめ、鍋も全てステンレスに変えました。が、ステンレスのフライパンで焼くと、どうしてもくっついてしまう…でも、テフロンは使いたくない…そこで、こちらを購入。一度にたくさんは焼けませんが、お店で食べるようなカリカリの餃子が焼けます。使うほどにいい感じ。買って良かったです。.

最近手作りのサンドイッチにこり始めて、薄焼き卵を作るようになりました。そこで、ふと気が付くとこの鉄製フライパンももう3年経ったんです。(2016年3月購入)最初の頃は焼きそば、目玉焼き、チャーハン、お好み焼きなどなど何を焼いてもこびりついてしまってグズグズの状態を食べておりました。もちろん空焼きも何度もしました。テフロンの耐久性のなさと、体内へ入れることの抵抗感から鉄製フライパンを選んだのですが、最初は後悔ばかりです。でも、薄焼き卵を作るようになって、油引きで薄く油を引くだけで、焦げ付かずにキレイに焼けることに気が付いて、改めて投稿してみました。ほぼ毎日使うフライパンですが、基本的に洗剤を使わず、タワシやフライパン返しでガシガシこすって水で流し、コンロで火を付けて乾かせるということだけです。ガスコンロですが、siセンサ付なので、そのままツケッパで10分くらい。こういう感じをいわゆる「育てる」というのでしょうか。.

届いて早速焼き入れをして、ならしました。いい感じになりました。どんどん使っていこうと思います。我が家は脇にかけて置くので、このフライパンは引っ掻ける穴がないので-1です。.

一人暮らしなので、ちょうど良いサイズです。お弁当のおかずやホットケーキを作るのに最適でした。.

フライパンのせいではありません。が、センサーに反応してすぐに火が消えてしまいます。ので、空焼きが出来ないまま使えずにいます。料理に不自由するほど安全重視のコンロを前提に、鉄製フライバンにも、工夫があればと願ってやみません。.

モノを入れていないと取っ手側に傾く。バランスが悪い分星を減らしました。.

さっと洗って油をひいてすぐに使えました。使った後は洗って油をぬっておけば綺麗に保て、塗装が剥がれる心配もないので、私にとっては鉄製がベストです。.

鉄製でかなり重たいです。炒め物、焼きそば等は、お皿に取り分ける時、持てません。それは、仕方ないのですが、使いはじめて2週間足らずで、持ち手が緩んできました。フライパン本体との繋ぎ目に、亀裂も入りました。メーカーさんに問い合わせました。持ち手のところを、交換してくれましたが、今度は、持ち手と本体の繋ぎ目が歪んでました。再度問い合わせ、結局、新しいものに交換してくれましたが、それも歪んでました。そして、使い始めたら、やっぱり、持ち手が緩み、同じように亀裂が入りました。ちなみに、通話料はかかるし、電話の応対も不愉快でした。もう、問い合わせる気になりません。国産だと、思って買ったのに、星1つも付けたくありません。.

テフロン加工のものをいつも使っていました。ショッピングセンターによく売っているもの。我が家は4人家族で夫婦は大抵は家で食事をするので、フライパンもだいぶ活躍しており、27cmサイズは使いやすいです。テフロンだち大抵は1年くらい経つと焦げ付きやすくなるのが実際ではないでしょうか? tvショッピングで買ったにも同じ。今回鉄製かアルミか迷うとこでしたが鉄製は高価だし、重たいしと思っていましたが、この製品は安い。重たいけど。同梱のメモにもありますが、使い始めが肝心ですね。最初野菜の切れ端をたくさん用意してたっぷりの油で炒めて、初期の塗装等を剥がしたり、油をなじませることが大事でしょう。少し焦げた後がついたりしましたが、タワシでゴシゴシあらうと綺麗になります。テフロン加工だとゴシゴシ洗うと傷がついたり、コーティングが剥がれたり。.

特徴 和平フレイズ フライパン だし巻き 厚焼き 鉄 玉子焼き 匠弥 14×18cm 木柄 IH対応 日本製 燕三条 TY-036

  • サイズ:約37×14.7×6.5cm
  • 本体:鉄、表面加工:シリコン樹脂塗装

メーカーより

金属加工 職人 燕三 新潟 燕 三条 鍛冶 ステンレス 鍋 鉄 フライパン タンブラー 真空 二重 冷めない 冷たい まま 丈夫 長持ち 磨き 鏡面

金属加工 職人 燕三 新潟 燕 三条 鍛冶 ステンレス 鍋 鉄 フライパン タンブラー 真空 二重 冷めない 冷たい まま 丈夫 長持ち 磨き 鏡面

匠弥を生み出すために日々行われている匠の技の数々

金属加工 職人 燕三 新潟 燕 三条 鍛冶 ステンレス 鍋 鉄 フライパン タンブラー 真空 二重 冷めない 冷たい まま 丈夫 長持ち 磨き 鏡面

金属加工 職人 燕三 新潟 燕 三条 鍛冶 ステンレス 鍋 鉄 フライパン タンブラー 真空 二重 冷めない 冷たい まま 丈夫 長持ち 磨き 鏡面

金属加工 職人 燕三 新潟 燕 三条 鍛冶 ステンレス 鍋 鉄 フライパン タンブラー 真空 二重 冷めない 冷たい まま 丈夫 長持ち 磨き 鏡面

金属加工 職人 燕三 新潟 燕 三条 鍛冶 ステンレス 鍋 鉄 フライパン タンブラー 真空 二重 冷めない 冷たい まま 丈夫 長持ち 磨き 鏡面

絞り

1枚の金属板を大型のプレス機械で成形する絞り加工。つなぎ目がなく仕上がるのが特徴です。

スピニング

絞り加工をしたカップをゆっくり伸ばしていきます。銅はやわらかいぶん成形が難しく、型の設置や回転速度に細かい注意が必要。

底巻き

創業時から使用している底巻き鍋。両側のロールが、回転しながら胴体と底面の端を巻き込み接合します。

バフ研磨

高速回転する「バフ」を当て、鏡のような美しい光沢に磨き上げます。長年の経験に基づく絶妙な力加減が求められる、繊細な作業です。

金属加工 職人 燕三 新潟 燕 三条 鍛冶 ステンレス 鍋 鉄 フライパン タンブラー 真空 二重 冷めない 冷たい まま 丈夫 長持ち 磨き 鏡面

普通の鉄フライパンです。「焦げ付いた!最悪!捨てよう!」って思う人には鉄フライパンはオススメできません。余程慣れてる人や慎重な人でないと焦げ付きやくっつきを経験すると思います。それを踏まえて、「今度はしっかり油返しをしよう」「皮膜が切れてるのかもしれない。皮膜作りをやり直してみよう」など改良、改善ができる人でないと鉄フライパンを扱うのは難しいです。鉄フライパンを”育てる”とはよく言ったものだと思います。鉄フライパンを別に2つ程持っていますが、ほとんど変わりません。違うことと言えばこの商品の方が薄いため、軽く、火の通りが良い事くらいです。普通の鉄フライパンです。情報が溢れる世の中ですので、やり方や対処法は容易に見つけられると思います。是非自分なりの鉄フライパンを育ててあげてください。(問題や、欠点が見つかったらその都度追記します).

良い商品ですが、結構焦げつきます。それでも肉を焼くときにはこれを使用しています。.

到着を待つかのように早速回鍋肉を作りました☺。確かにずっしりとした重さは感じます。しかしそれに余りある美味しさ!👍キャベツはシャキシャキ、お肉はもっちり。久し振りに美味しい回鍋肉が出来ました。.

軽くて卵一個で卵焼きが作れるコンパクトさが魅力です。小さいため、ihだと火の伝わりが部分的になりやすいですが、手軽さと卵一個で出来るコンパクトさは悩ましい使い勝手です!.

鉄製は手入れが大変なイメージがあったので迷っていましたが、小さいサイズなら値段も安いし日本製ならと、お試しで購入しました。少し焦げやすいですが小さいからか想像していたよりも重くなく、手入れも水で洗って軽く油塗ってで支障はなさそうで良い感じです。.

妹がお弁当のおかずの卵焼き作りに毎日使っているので私の購入しました。お弁当箱にしっかり入る、分厚くて四角い卵焼きを卵2個で簡単に作れます。中に野菜などの具を入れれば、野菜もとれるのでほぼ毎日作っています。卵がくっつかないし、しっかりした作りで、本当に助かります。.

大きさも丁度良く使いやすい重いのでいつまで使えるか分からないけど大事に使いたい.

 ここのメーカーは、軽くて綺麗で実用性がありますね。早速、卵焼き焼きましたが、素晴らしく綺麗に出来上がりました。お手入れも簡単、さすが日本の老舗メーカーです。高い商品はたくさんありますがリーズナズルで消費者目線の商品だと思います。.

とても丈夫で、火の伝わりが抜群。抜群すぎるがゆえに、一所懸命炒めると焦げるのが早め。一人暮らしならこの大きさで十分とおもえます。ただ、持ち手の後ろについてあるフライパンを掛ける金具も熱くなってくるのでちょっと注意を。.

鉄鍋そのものは最高です。使えば使うほど焼きやすくなります。餃子鍋として餃子を業務用に使っているのでかなり使いこなしています。問題は取っ手の部分です。取っ手の部分がゆるくなってしまい、ネジを閉めて治るぐらいならまだいいのですが、それもできなくなってしまうと取っ手がゆるくて鍋の部分が固定されないため大変使いにくく困っています。この部分さえ直してもらえれば100点満点です。.

以前はダイヤモンドコーティングとかの卵焼き器使用していましたが直ぐにコーティング剥がれて使いづらく毎回購入していました。この卵焼き器は鉄でコーティングされていません。油が馴染むまでは大変です。でも油が馴染んで使い込んでいく度に美味しい卵焼きが作れるようになります。コーティングが剥がれること無くなったので一生物ですね(‘∀`*)ウフフ.

油が馴染むまで少し時間がかかるが、やはりとてもいい。適度な重量がありガス台においてもガタつくこともない。.

買って、すぐは、調子良かったですが、使って1か月もたたないうちに、焦げ付き、いくら、油しいてもダメでした。付属されてる冊子を、みたら、一回毎に油回ししなければならないと、書いてありました。朝の時間が無い時に、お弁当作りで忙しいのに、そんなめんどくさいこと、してられません。使いづらかったでした。あまり、こげつくので、今使っていません。.

ベスト 和平フレイズ フライパン だし巻き 厚焼き 鉄 玉子焼き 匠弥 14×18cm 木柄 IH対応 日本製 燕三条 TY-036 レビュー