双葉工業 スーパーエンボス 鉄製 フライパン 30cm SE-7 – 使いやすいです。

使い始めから、こびりつくは、すぐに錆びて、エンボスの隙間の錆が取れなくなり、直ぐに捨ててしまいました。はずれの商品です。.

テフロン加工フライパンのように「劣化で捨てる」を気にしないでよくなり、ホッとしました。エンボス加工してあるので、使い勝手もよく、熱して油となじませて使うこつをつかめば、こびりつき、焦げ付くこともありません。こびりついてしまったりしても、たわしなどでゴシゴシができるので、気になりません。お手入れもさして面倒にも思わず、むしろ最後に熱して油を塗ってしまうプロセスを毎日するので愛着がわいてきます。.

油をちゃんとなじませれば、うまい具合に作れます。テフロン製を何度も買い換えていたのが懐かしいです。.

サイズの割に思ったより軽く使いやすいです。初めての鉄なので、購入後直ぐに説明書通り焼入れて油回ししましたが上手く行ったのかどうか判りません。使い始めて約2週間、まあまあかな。ディンプルなのですが底にこびりつきます。逆に洗いは直ぐに汚れが取れます。まだまだ使い方が悪いのか良いのか分かりませんがこんなもんかと使っております。.

ほぼ1年使った上でのレビューを書かせてもらいます。鉄の鍋を使うときの常識ではありますが、使用前に油返しをすること、適切な火力で使うこと、使用後は洗剤を使わずにたわし等で洗い水気を飛ばしておくこと等により、焦げ付くことはまずありません。エンボスの効果は確かにあります。例えばオムライス用のチキンライスを作る時、普通の鉄フライパンだとご飯が焦げ付くこともありましたが、このフライパンではまず焦げ付きません。もしも焦げ付いて困っている方がいるなら、双葉工業さんのホームページを見てみることをお勧めします。フライパンの側面が結構高く立っているので炒め鍋としても使うことができます。朝食時に家族5人分の目玉焼きを一回で焼くこともできるし、二人前程度のチャーハンをパラパラに作ることもできます。妻は軽くて使いやすいと大のお気に入りのようですが、私はもう少し厚い鉄板で作られていれば完璧だと感じました。まだ変形はしていませんが、うっかり長時間熱しすぎて、底面がでこぼこになったりはしないかという心配が少々・・・。そういう失敗さえしなければ一生物になるかも知れません。最近、セラ〇〇〇とかいう高価なコーティングフライパンが人気のようですが、2000円前後で買えるこのフライパンで十分だと思いますよ。.

このフライパンは焦げ付かないのがいい。今まで使ったフライパンは全て焦げ付いてばかりだった!ただし残念なのは裏側が直ぐに錆びてしまう事だ。.

さっき受け取り中身を確認しました。これは値段のわりのは、いいかもしれません。.

高温での料理が楽できれいに焦げ目がつきます。又洗うのも楽。 。。。.

利点と欠点

メリット

  • もう少し厚みがあれば満点
  • 使いやすいです★
  • 使いやすいです。

デメリット

厚みが書いて無かったので、気に成っていたのですが、開けてみてやはり薄いので残念でした。エンボスを含めて、1. 3mmくらい欲しいです。火から外すと、急激に温度が下がり、慣れるまで気を使います。今までは、ガスコンロでしたので、銅製の玉子焼き器でしたが、IHに変えたので、購入しました。双葉工業様、エンボスは気に入っているので、あとは肉厚です、2. 3mmで作って下さい。そうすれば、この商品は捨てて、買い替えます。追記、シリコン塗装が邪魔です。シリコンが油をはじいて、馴染みません。素地に椿油を塗る程度で、販売までのサビ発生は防げるはずですので、シリコン塗装は、やめて欲しいです。こんなに、シリコンが邪魔するとは、思いませんでした。.

焦げ付かないという5点満点のレビューをみて購入したのですが、1点の評価を信じれば良かったです。使い始めからこびりつきます。使い慣れたら何とかなるのかなと思い、油を引いた料理をかなり何度もしてみましたが、こびりつき焦げ付きはいっこうに良くなりませんでした。結局捨てることになり、はずれの商品です。.

2018年7月9日追記これで鶏のもも肉を照り焼きにしたんですが、焦げ目が香ばしくしっかりついてとてもおいしくできました!また、焼きそばやギョウザもオススメです。水分をしっかりとばせました。今まで作っていたのはベチャっとしていたんだなぁと気が付きました。—–小さいサイズのを購入して使っていて、使い勝手がよかったので26cmのものも購入しました。購入してすぐでも焦げ付きにくいし、しっかりと重さがあるのでグラグラしないのがいいです。.

アルミコーテング製品等より、遥かに全てが、優良だと思います、値段も手頃、早くに手に入れるべきでした。.

最初は少し焦げ付くこともありましたが、たわしでゴシゴシ洗えるので気にもせず、よく熱して油をなじませてを繰り返すうち、チャーハンも普通にぱらぱらに作れるようになり、焦げ付くこともなくなりました。ただ、長いこと火にかけた料理をするときは手持ちの木の部分もだいぶ熱くなってきます。.

フライパンは頑丈な作りですがこの手のフライパンは初めての利用なので馴れるまで時間がかかりそうです、.

3ヶ月で黒い塗装?が剥がれて来ました。軽すぎず使いやすいです。.

お手入れはしやすいのですが、IHだとどうしても真ん中だけ熱が集中して変形してきます・・・もっと厚みがあれば変形せずに均一に火が回ると思います。熱伝導がよくて便利なんですけど、やっぱり料理はガス火ですね。。。.

鉄フライパンは油コーティングされるまで大変なイメージがあり今まで途中で使用を断念してアルミフッ素加工品の大特価品を半年サイクルで買い換えていました。金属ゴミの日に出すと、アルミがほしいのか翌朝には持ち去られています。空しい・・・これは長年使える予感導入が楽です。普通に油を引いて焦げ付きなし。よごれもすぐ落ちます。少しずつ油コーティングが形成されてきました。フライパンが使い捨てから愛着の湧く道具になりそうです。他のサイズもそろえたくなりました。テレビショッピングにだまされる前にトライしてください。.

特徴 スーパーエンボス 鉄製 フライパン 30cm SE-7

  • サイズ:48.5×30.1×11.4cm
  • 本体重量:955g
  • 素材・材質:本体/鉄・シリコン塗装、ハンドル/天然木、取付け金具/アルミキャスト・鉄リベット2点止め
  • 原産国:日本

メーカーより

フライパン

スーパーエンボスNF加工でおどろきの美味しさを

・こびりつきにくくお手入れ楽々

・油少なめヘルシー調理を実現

・熱が行き渡る鉄ならではの美味しさに

・日本製

スーパーエンボスNF加工とは

フライパン

フライパン

フライパン

金属表面に無数の凹凸を浮き立たせた特殊加工金属。素材と鋼板の間に絶えず油が回るため、こげつきやこびりつきの発生する恐れが格段に減る。しっかり焼けて、こびりつきにくい。美味しい料理のために生まれた革新的な加工法

●【料理がこびりつきにくい】 表面の無数の凹凸により、真平らな面に比べて料理が直接触れる部分が少なくなるため、料理がこびりつきにくくなる

●【少しの油でもよくなじむから、ヘルシー調理を実現】 こびりつきにくい特長から、油も少なくてすみ、油っぽくない健康的な調理を実現

●【お手入れもかんたん】 こびりつきによる汚れが減るため、調理後のお手入れも楽

●【鉄鍋の美味しさはそのままに】 たとえば野菜いため。鉄を使うだけで野菜の味もみずみずしくシャキッとした歯ざわりに仕上る。お肉もしっかり焦げ目がついて、かむほどに肉汁があふれてくるプロの味に

●【高温の調理に威力を発揮】 鉄は非常に高温に強い材質なので、材料を入れる直前まで熱を高め、一気に炒める調理に適している。中華料理の定番として使用されるのもこんな理由があるから

●【使えば使うほど長持ちする】 鉄は使えば使うほど油がなじみ、使いやすくなる。お手入れもそれほど手がかからなくなるため、場合によっては一生ものと呼んでも良いくらい長持ちする

フライパン

200Vハイパワー熱源にも対応

対応熱源:ガスコンロ、IH(200V)、シーズヒーター、ハロゲンヒーター、エンクロヒーター、ラジエントヒーター

200V IHをはじめ、様々な熱源に対応。住宅事情を問わずにお使いいただける

フライパン フライパン フライパン フライパン フライパン
フライパン フライパン フライパン フライパン フライパン
サイズ 18cm 20cm 22cm 24cm 26cm

フライパン フライパン フライパン フライパン フライパン
フライパン フライパン 玉子焼 いため鍋 いため鍋
サイズ 28cm 30cm 34.2×14.8×6.8cm 28cm 30cm

いままで何度もアルミのフッ素コーティングを買い替えていました。これは鉄なので、金属ヘラも使えますし、洗うのは熱めのお湯とたわしで十分なので、エコでもあると思います。唯一残念なのは、錦糸たまごはできないこと。凸凹が災いしてしまいます。この点だけ気をつければ、ほぼ万能選手です。半年以上使用しての使用感追記。ギョーザはくっついてしまいます。パエリアは焦げばかりで上の方の米に熱が通りません。軽くするために鉄板が非常に薄いのが災いしています。これらの用途には、フッ素コートのアルミパンか厚い鉄板のフライパンが必要です。コート付きアルミパンは毎年買い替えが必要ですが、なんでもこなせる点で優れていると思いました。.

商品開封時すでに底に傷あり、鉄鍋部分の側面一周して仕上げにムラ。細かいことだが、入れられていた袋もボロボロ穴だらけ。安いとこんなものですよね。でも、我が家に来てくれたものなので、使えるまで大切に使わせていただきます。.

鉄フライパンの良さを再認識しました。今後の大事に使っていきます。.

ブツブツの表面が料理の材料を、気持ちよく滑らせたのには感激。今までのフライパンは塗布材がすぐはがれ、ガッカリしていたが、これは長く使えそうでとてもうれしい。22センチも追加注文してしまった。.

温めるとボン!とかなりの爆発音がします。薄いからですね。このまま使うのもこわいですし、安全なのかわからないので処分します。買って後悔…。.

何回も買い替えるテフロンが嫌になり、22㎝に続く2つ目のエンボスです。鉄分は身体にも良いので、それも意識して。まず洗剤で洗ってから多めの油で唐揚げを作ってフライパンに油を馴染ませると、その後の焦げつきは大丈夫でした。予熱も大事。取っ手が木なので熱くないし、長〜く使えそうで、うれしい。.

炒め物に活躍しています。空焚きして油を引けばあとは気楽に使えます。たいていくっつかないしくっついたにしてもごしごしこすればいい。エンボス加工?ポチポチがあってくっつきにくい加工が素晴らしいです。すぐ役立たずになるコ-ティングよりずっと気楽です。重さも鉄鍋にしては軽く程よい感触です。残念なのはただ一つ、もう少し深い奴がほしかった。.

数ヶ月に一回テフロンフライパンの安物を買い替えるのが、もったいないしエコじゃないので購入。こちらの双葉工業は有元葉子さんのフライパンを作っていた会社で、ホントはそちらが欲しかったのですが製造終了。安価だし試しにこちらを買ってみました。使ってみて、エンボスのおかげか鉄の鍋としては重くなく、家庭でも持て余さない程度だと思います。食材投入前に十分な加熱と油を使えば、油が鍋全体に行き渡るのが早く、焦げ付きにくいです。食材が低温だとさすがにはじめはこびりつきますが、徐々にとれてきます。大きさ・形とも使いやすく気に入っています。まだ冷凍餃子や焼きそばという難関は試していません。メンテとしては購入直後にカンカンに焼きコップ一杯ほどの油でなじませました。その後は使用直後に水だけでたわしで洗っています。さすがに汚れたなという時は洗剤で洗いますが、乾かして油を少し塗っておいています。.

Ihなのですが、中心部分は、焦げて、周りは焼けてないと言う最悪な感じです。せっかく30センチにして、こんがりした餃子を一気に焼けると思っていたのに残念です。結局、違うのを買い直しました。.

まず、フライパンを鉄製にしようか、テフロン加工なんたら製にしようか迷っている人は、自分の性格や、ちゃんと道具を大事に管理できるかなどを考慮して、面倒臭がらずに出来るのであれば間違いなく鉄製が良いでしょう。テフロン加工なんたら製では、最初だけで、結局コーティングが剥がれれば買い替えになりますが、鉄製は管理しだいで何年でも使用できる事になると思います。さて、この双葉工業の鉄製フライパンですが、とても良いです。まず軽い、バランスもいい、木製の握りも良いです。フック用のリングは邪魔なら取る事が出来ます。熱し過ぎると、確かに膨張で”ボン!”となります。熱し過ぎに注意です。エンボスの効果は、実際わかりません。ただ、この薄さとの相性は良いように思われます。製品開発の裏の試行錯誤が伺えます。この製品は、表面が真っ新な鉄ではなく、特殊な塗装がしてあります。最初のならしを省く事が出来るようにするのと、錆対策でありましょう。(ですが、無塗装製品と同じように油の馴染ませをしたほうがよいように思います。)フライパンの下側の塗装はコンロの”ごとく”部分に擦れ、直ぐに剥がれますが、内側は、なかなか剥がれません。これがこの製品の評価の分かれ目になるかと思います。基本的に鉄フライパンは、使い始めは、表面に油膜が馴染むまでの作業を怠ってはいけなくなります。よって、塗装が剥がれた下側は、油を馴染ませる作業で事は済みます。問題ありません。ですが、内側の場合、塗装のしっかりさが油の馴染みを結果的に遅らせてしまっているようであります。錆にはさすがに強いです。薄い製品ためか、熱の伝達が早く、使用初期は油の馴染みもそれほどではないので、油切れが早いようです。塗装がしてあるので、温まった所から、油が逃げていくような感じです。だからといって、焦げ付いたり、ひっついたりはしません。昨今の鉄製フライパンはこのように最初から何らかの処理を行っている製品が多いようでありますから、おしならべて考えると、この価格でのこの作りを考えると、良い製品だと思います。3段階の評価であれば、間違いなく三ツ星です。繰り返しますが、まずは手入れ作業の行いです。それが出来る人には、とても良いでしょう。.

プレゼント用に購入しました。使いやすいと喜んで頂けて、自分用にも購入したいと思います。.

先代の26センチ鉄のフライパン 13年物 まだ現役バリバリですが、子供も大きくなりフライパン一つでは足りなくなったので追加で買いました。鉄のフライパンでもエンボス加工がされているので、油もほんの少しで炒められます。また20年くらい頑張ってくれるでしょう。.

Ihで安いフライパンを使っていると焼きムラが酷いので、熱伝統率がよく、食材がくっつきにくいフライパンを探していて、この鉄製のエンボス加工のフライパンに行き着きました。エンボスのお陰でかなりくっつきにくいです。そして熱の周りがいいので、全体的に焼けてや木村が出来にくいのでとても良いです。鉄製と言う事で、鉄分補給にもなるので女性の私としてはとっても嬉しいです。かなりいい買い物を下と思うので、違うサイズも是非購入しようと思っています。.

夫弁当用に購入しましたが、こびりつかず毎日大活躍です。炒めもの、肉が格段に美味しい。使用後もたわしでコゲを落とすだけなのでお手入れも簡単。もっと大きいサイズも欲しいなあと思います。.

以前は百均の玉子焼を十年近く使っていましたが、壊れたのでもう少し良いものをと購入しました。鉄製であることエンボス加工であることでこちらの商品にしました。その点は良かったと思います。やはりきれいなふっくらとした玉子焼きができるし、エンボス加工は楽だから・・・ただ、わかってはいた卵の数は、2つだと薄い卵焼きになり、せめ3つないとのところはちょっと残念かな・・・あと以前の玉子焼は百均で凄く軽かったためか、思ったより重かったです。毎朝お弁当用に使う人にはもう少し幅が狭目が良いと思いますが、双葉工業さん、エンボスで鉄製の、玉子2個でできるサイズ作ってください。.

鉄製のフライパンがずっと欲しかったのでやっと手に入れましたマーブル加工のもの等色々使いましたが鉄製のものが一番使いやすいです。.

 テフロン系フライパンセットを買った家族に普段使っていた鉄フライパンを捨てられ、新たな鉄フライパンを求め探した結果、エンボス加工に釣られ…試しに入手。 焦げ付かないと良いけれども相性はあるようで焼きソバの類のようなエンボス凹部にも接触するようなものは焦げ付く。凹部の焦げはヘラでは除去することはできず金属タワシの出番となる。鉄だし、テフロン・フッ素系の塗装のように塗膜を維持しようとは思わないので気にしない。案外、卵焼き・お好み焼きのような液体から焼き始める物のほうが焦げ付きにくくすんなり引っくり返せている。 プレスして作られたのか、底も側面も均一な厚みで底だけでなく内面全てがエンボス加工になっている。そして火にかけてしばらくすると「ボコン!」と金属音がした。洒落ではない。どうやらステンレスシンクに湯を流した場合に温度変化で反りかえった時の変形音のようで、鋼板の薄さによるシンク同様の変形は免れないのかもしれない。よって調理時、油をひいた際にはずみで飛散した油にかからないよう不用意に顔などを近付けるような事は避けたほうがいいと思う。油をひく際、凸凹により表面積が微増しているためか隅々まで引いた場合に油の塗布量が多くなっているように感じる。ヘラで広げず油塗布用具を使ったほうがいいのかもしれない。木製握りで持ちやすく薄いので、シンプルな鉄フライパンよりは軽い。.

これは、良いものも。重いけど、ガシガシ洗ってもへたらないし、きちんと余熱かけて、油ひけば餃子もはりつかなかった。味噌汁に使えば鉄分補給もできるし、長く使うにはとても便利です。.

妻に頼まれて購入しましたが、すごく良いと言っていたので良かったのでしょう。.

仕様書には 930g とありますが、実際に測ってみると 1090gでした。他のアルミ製フライパンで930gのものと比べると、最初の印象としては 重いように感じたので、測ってみました。加熱して、油煙が出てしばらく放っておくと、鉄板が膨張して パン と音がします。食材を投入すると、今度は元に戻り、また パン と音がします。次第に焦げ付くようになってきました。エンボスによって油がたまり、焦げにくくするという発想なのでしょうが、効果が発揮できず焦げ付きます。.

エンボスのないタイプの鉄フライパンも持っていますが、そちらは肉がくっつき過ぎて焼くのが困難ですが、こちらの方はそんなに酷くつくとこはなく焼く事ができます。20センチを購入したのでもっと大きいサイズも欲しくなりました.

随分長いこと鉄のフライパンを検討しましたが、①軽くて、②初期設定は洗剤で洗うだけ、③エンボス加工でくっつきにくい、④リーズナブル、という事で選びました。毎日の”目玉焼き” ”オムレツ” にぴったりです。今のところ、油返しは毎回します。洗うのに洗剤は使わず、柄付タワシで洗って火にかけて乾かすだけです。油返し用のオイルポットを置くのがイヤだなあ、と思われる方にひとつアイディア。フタ付きのマグカップに油を入れて、冷蔵庫に入れておくと便利です。.

我が家は、26センチ28センチのフライパンが有るのですが、26センチのフライパンを使い続けて約20年位になり、今回購入しました。厚手で使い勝手が言いです。.

ベスト スーパーエンボス 鉄製 フライパン 30cm SE-7 レビュー