及源(Oigen) 及源 南部鉄器 フライパン 20cm IH対応 CA-8 – ステーキが美味しく焼けます

鍋つかみ必須です。そして中華鍋より重いです。 野菜くずの炒め具合がいいです(さっそく野菜が焦げた)。流石、鉄製品!火の通りが早い!しかし重いっ?腕力を強化すれば、なんとかなるかもしれません。 .

運送のトラブルを早速解決してくれて、ありがとうございました。鋳鉄フライパンが重いけど、熱伝導が良くて作った料理が美味しく感じます。.

重いですが、味は良くなると思います。鉄板焼き屋さんの鉄板のイメージです。鉄板焼き屋さんの方がさらに厚いと思いますが。.

Ih調理器を使用しています。アルミのフライパンは色々購入しましたが、直ぐにこびり付くようになり買い替えていました。鉄のフライパンは使い込めば油もしみ込んで使いやすくなるようです。はじめはこびり付きましたが段々と馴染んできている感じです。ただ重いのが難点です。.

大切に使えば、もう一生フライパン買いなおさなくていいかも.

使い始めて一週間で、焦付きはなくなりました。今日は焼うどんを作りましたが、油は小さじ1杯で焦げ付くことなく、具材をソティーし、うどんを加え調味料を加えるまで充分でした。鉄フライパンは重いのであおる事は初めから考えていませんでしたので、この大きさにして良かったです。ちょっとした揚げ物もできました。ただやはりオムライスをこのフライパンで形にしお皿に移すのは無理です。また、見たときは取っ手が長いと思いましたが、熱くなりにくく、短時間の調理なら素手で充分です。.

野菜がシャキシャキに仕上がるので、野菜炒めが一味変わりますね。写真で見るよりも無骨で、男前な感じのフライパンです。かなりの厚みがあるため、とても重く、フライパンを前後に振るだけでも一苦労なので、振らずにフライ返しで返して行くのが良さそうです。.

重いですよ。当方12kgのダンベルで筋トレしてますけど、これを片手で振ることはできません。けど別に振らなくても調理できるので不自由とは思いません。油はテフロン物よりは多めに使いますが、いい油を使えばいいでしょ。それよりテフロンの害の方が心配。充分に熱くして使えばひっつきませんし、ステーキとか確かに旨く焼けると思いますよ。.

利点と欠点

メリット

  • 不器用なヤツだけど…

  • いい意味での誤算でした、、、。(*^_^*)。

  • 味がワンランクアップするアイテムでも重さがネックかも

デメリット

南部鉄器製品ならば美味しく料理が出来るものと思いましたが、余りにも重量がありすぎて、腱鞘炎になるのではないかと疑うほどの重さ、いまだ使用していません。フライ返しなどとても出来る代物でなかったということです。無駄金を使ったように思う。.

南部鉄のフライパン使ってみました。かなりのすぐれモノです。肉を焼けば表面カリの中はジューシー!!野菜炒めには感動…具を入れても温度が下がりにくいので良い加減に炒まり、水分が出ないので美味しくできます。チャーハンもこびりつきが、ほとんどなく最高!!  ”南”?を言えば、重いのでフライパン振りは、無理ですね…….

まだ使っていませんが、かなりの重さです。でも南部鉄器は料理の味を変えるので、重さは我慢。使うのが楽しみです。しかし、重すぎるのでは。もう少し軽くしてほしいです。.

使用して2ヶ月くらい経ちました。確かに重いです。でも、焦げ付かない、洗うのが楽なのは大変な魅力。おまけにおいしい、気分もあがり、丁寧にお料理しちゃいます。皆さんおっしゃるように、餃子、野菜炒めのおいしいこと。重いからこそ、使ったらとにかくササッと流して乾かして、冷ましてしまわないと!となり、結果キッチンの綺麗を保つにも役立ってます。.

シンプルで観た目が良く耐久性が有り目玉焼きなど綺麗に焼けるが、他のレビューにもあるが確かに重いが良いものです。.

及源さんのフライパンは、他に同じく15cmの型番F-320(現行品)を所有しているのですが、鋳物にしてはやや板厚が薄めなところや、内部の広さがやや狭めなところ、それに取っ手が短いため、朝などに素早く調理をしたい時にはあまり向かないこともあって、もう少しだけ大きさに余裕のある鋳物のフライパンを探していました、、、。ただ、例えばこのフライパンですと、同じく15cmですので、あまり容量も変わらないでしょうし、かといって岩鋳さんの所のあのウルトラマンみたいな外見の17cmのフライパンだと、側面がほぼ垂直でやや使い辛いですし、取っ手も短くて持ちにくい、、さらに内部の高さも低めなので内容物もこぼれやすいため、非常に困っていました、、、、。そんなこともあって、なかなか新しい物の購入には踏み切れなかったのですが、こちらの商品のレビューをいくつか見ていると、実際には大きさが15cmよりも少し広めであるというレビューがあったので、半信半疑ではありましたが、一度購入をしてみることにいたしました、、、。結果としては、、、これはまさにドンピシャなものでした、、、。これは先ほども書いた同じ及源さんの15cm(型番F-320)のものとは、全然異なる物とも言えると思います、、、。本日届いたばかりの手元にあるこのフライパンを実際に測ってみますと、内径上部で15. 8cmあります。そして内側の底経で、ほぼ15cmジャストくらいありました。また内側の高さは4. 1cmもあります、、、。この底経の広さで言うなれば、これは先程述べた及源さんの物と比較をするよりも、むしろ岩鋳さんの所のウルトラマンみたいな17cmのものや、ロッジの8インチの大きさのスキレット等と、実質底面積は同じということになるのだと思います、、、。しかも及源さんのもう一つのものや、岩鋳さんの所のものよりも、板厚もかなりあり、(底板厚で7mmくらいあります)とても保温性や蓄熱性も良いですし、また、内側の高さもあるため調理もしやすく、さらに取っ手も非常に持ちやすいものでした、、、。これは、私にとっては非常に、非常に嬉しい誤算だったため、ついつい嬉しくて、このような纏まりのないレビューを書いてしまいました、、、、。パンケーキやオムレツ、一人用のフライパンとしてや、また、お弁当用等としても、非常にピッタリなフライパンだと思います、、、、。(*^_^*)。.

単身赴任で肉好きなので、一人焼肉には最高ですね! 食材投入前にガンガン熱して油馴染みを良くすれば、食材がくっついたりせずに美味しくいただけます。底が深目なので、揚げ物も出来ます。他のレビュアーさんが重すぎて鍋振りには不向きとおっしゃっていますが、そもそも鍋振りには小さすぎるサイズかつ底が深いので、よしんば軽くても形的にチャーハンなどには不適です。自分的に不満なのは、注ぎ口?みたいなのの向きですね。右利きですがフライパンは左手で握るので、注ぎ口が逆になってしまいます。反対側に付いているといいのですが、正直、この注ぎ口は要らないと思う……。.

とても良いものです!卵焼きフライパンが良かったので、次のメインのフライパンは鋳鉄製をと考えてた流れで購入しました。でも 重い(笑)箱で持った時はそんなに重くないかも?と思ったのですが取っ手でも持つと重い…現物を買う前に確認してたら敬遠してたかも…と思うぐらい重い。その分だけ星1つマイナスであとは最高です。とりあえず、野菜クズでならした後にギョーザを焼いてみましたら…テフロンの時よりパリパリに焼けました。テフロンの時もパリパリにしてたつもりでしたが、明らかにこっちで焼いた方パリパリでジューシーでした。こんなに違うのかと感激。特にihの方にオススメします。熱を溜める性質が相性が良いのではと感じてます。ihでは基本、フライパン煽る事もないですし、重さも気にならないと思います。お手入れも難しくないです。育ててる感じがして愛着わきます。が、使ったものを その日のうちに手入れをしない人には不向きかもですね。.

いい製品ですが!重い!力はある方ですが、調理器具の範疇でしょうか?.

特徴 及源 南部鉄器 フライパン 20cm IH対応 CA-8

  • メーカー型番:CA8
  • サイズ:内径20×深さ4.5cm
  • 重量:1.8g
  • 素材:鋳鉄
  • 原産国:日本

メーカーより

拡大表示

南部鉄器を100年使い続けるためには
  • 洗剤やクレンザーを使わない
  • 温水を使い、亀の子タワシなどで洗う
  • 空炊きは30秒程度
  • 料理をいれたまま濡れたまま放置しない
  • 食事後すみやかに鍋を洗ってかわかす
  • 鍋肌が乾いていたら油分補給

900年、続く伝統の技術

及源・OIGENが社を構える奥州市水沢区の南部鉄器は、平安後期に藤原清衡が近江国から鋳物師を招いた事に始まり、世界文化遺産に指定された平泉の文化に貢献。以後900年も続く伝統の技術を守り続けてきました。

使うほどに味わい深く、自分だけの道具になる。そんな道具を育てる喜びをお楽しみください。

拡大表示

拡大表示

拡大表示

フライパン

お肉はカリッとジューシーに野菜はシャキッと南部鉄器自慢の蓄熱力でしっかり焼き上げます。職人による精密なつくり、シーズニングの必要がほとんどなく、お手入れが簡単。湿気の多い日本の気候に合っている。家庭での使いやすさを考えた設計になっている。

日本製

南部鉄器は、繊細な肌質と重厚感のある味わいが特徴。現在は岩手県盛岡市と水沢市の地域で盛んに生産され、手作り度が高く職人の技能が生かされている。

職人の技

高い技術と豊富な経験をを必要とする。砂型を使って鋳造し、出来上がった鉄器をさらに美しくするために、一つ一つ目で確かめながら仕上げていく。

CA-10 CA-8 CA-9
商品名 目玉焼き用 フライパン 15cm 20cm 24cm

説明書に書いてある使用前の準備や重さに少し躊躇しましたが、使ってみると肉の焼け方に満足しています。 安い肉でも焦げ目加減が上手に焼けます。.

目玉焼き、スクランブルエッグ、餃子、チャーハンが焦げ付かなかった。重いのだけ我慢。.

重い!やたら重い・・けれど、料理をつくれば、やっぱ最高だなと・・味をとるか?やりやすさを取るかですね.

作ったおかずが美味しいです。外はかりっと中はふわっと。本当は大きいサイズが欲しかったのですが、かなり重い感じなのでこのサイズにしました。ほんとに焦げ付きにくく驚きました。.

料理初心者のゴキブリ男子。クックパッド見たりいろいろトライしたけれど男の料理、基本は、鉄と熱、調味料は塩こしょう、しょうゆ。たまにやけどと理解しました。こつはしっかり加熱し蓄熱すること、厳守!!かな。肉、たまご、チャーハン、野菜炒めなんでもおいしくできますよ。.

重くて丈夫です。ステーキ専門に使っています。最高です。.

肉厚しっかり!ihで使用するので重さは気にならないです。煽りをしないから。.

セラミックの耐熱容器でニンニクを油で煮ていてセラミックが割れて悲惨なことになり、鉄製の容器を探していました。アルミの同じ径の鍋のことを参考に発注しましたが、なぜか大きく感じます。さすがに割れることはないと思いますので、性能は満足です。南部鉄器との説明通り、そこの面はかんり荒いですね。くっつくかどうかはこれからのメンテナンスしだいでしょうね。.

Oigenのキッチンで使えるダッチオーブンを若いころに買って、長らくしまいっぱなしでしたが、鉄分補給のため毎日味噌汁をこちらで作るようになりました。ちょうどテフロン加工のフライパンがダメになって、思い切って処分してから次のフライパンを探し、こちらを発見。鋳物の蓄熱力はすごいです!ジューっという音が全然違います!卓上用のih調理器を使えばそのまま焼肉もできそう。キッチンに出しっぱなしにしていても全く問題にならない美しさです。.

口コミにあった通り重たいので振るのには向いていません。でも効果を期待すれば使い方次第ですごくいいと思います。.

本物の鉄製フライパンで、大きさも、用途など、考えられてて使いやすいです。小ぶりで朝の目玉焼きをつくったり、お弁当用に本当に助かってます。(でかいと毎日洗うの大変だから・・;).

重いです。ただ、火力の弱い家庭のコンロにはいのではないでしょうか。フライパンを温めるのに時間がかかりますが、温めたら中々冷めにくいので、調理が楽です。余熱が使えるので、料理が柔らかく、ふっくら仕上がります。メンテナンス楽です。ウチは、油汚れを新聞紙で拭いてから、熱湯を入れて、煮沸して食用油塗って終わり。鉄製品なので、使い方とメンテナンス間違えなければ、孫の代まで使えそうです。ただ、重いので、フライ返しは必要です。.

焼きそば、フライと色々な焼き物、揚げ物に使ってますが此はさすが日本製やはり良いです。tv通の海外製はごみ箱へ行きました.

南部鉄器 フライパン20cm ca8 と共に購入しましたが、小生にも余りにも重過ぎ、フライ返しも出来ず、手首に支障をきたすことが予想され、いまだくず野菜炒めで使ったきりそのままの状態。.

焦げるのかなと思っていましたがそんなこともなく 気にいっています。お手入れもそれほど難しくもないし我が家のオーブンにも入るし買って正解でした。.

油はテフロンのフライパンに比べ、それなりに使いますが、食べてみて、腕が良くなったと錯覚する事、間違いなし.

正直非常に重いです。両手鍋だともう少し扱い易いと思います。でもさすが南部鉄器です。シーズニングをまぶした肉を焼いてもびくともしません。スチールたわしでごしごし洗っても、へっちゃらです。コーティングの鍋にはまねのできないところです。(たとえティ●ールでも)非常に気に入りました。.

パンケーキを焼く事が多いのですが、野菜やウインナー、お肉も美味しく焼けます。約三年前にひとつ購入、とても良かったので家族にもと思ったのですが、既にamazonには無く、探して別のお店から二つめを購入しました。個体差は有ると思いますが、私の手元に有るものは内径15. 7cmで、持ち手の長さは14cmでした。厚みが有るので熱を蓄え食材をより美味しくさせるようです。また負担にならない大きさで扱い易い。焦げ付きなどは、水を少し入れて沸騰させ束子で。南部鉄器は年数を経ると、さらに深みが増すので、楽しみながら大切に使っています。2018年5月中 : 追記何時もは面倒な事も有り、大きめフライパン一つで何もかも済ませてしまう。先日久しぶりに、この小さめフライパンで卵を焼きました。卵3個のシンプルなものでも、とても良い出来上がり。鉄器は好きで、三社のものを大小使っていますが、此方のメーカーの鉄器は使い易い。比較的目の荒いものの方が、より美味しく出来る気がします。.

いままで、手軽さ、安さから、テフロンやら、セラミックやら、塗り物フライパンにお世話になってきました。先般ストゥーブを購入。調理の仕上がりのレベルが、はっきりと向上しましたので、同メーカーで、フライパンを、探したのですが、いいものが見当たらず、他を調べて、この製品に出会いました。とにかく重いです。分厚いです。ハンバーグ、ステーキ、焼きしゃぶ、肉じゃが、石焼き芋、その他、色々試しましたが、どれも、成功!圧力鍋、いらなくなりますね。手入れも、簡単。一生ものですね。.

力には自信があるのでフライ返しも出来ないことはないが、くっつきすぎて返らん。別で見た南部鉄器のフライパンはもっと表面に突起があったのであれなら焦げ付きが少ないだろうと思った。さんざんいろいろ試したがコージークック セラミック フライパンが最高。焦げ付き知らずがずっと続く。.

火の通りが非常に良いですね。ただ、とても重いので、振り回したい人には向かないかもしれません。.

思ったより、重い。片手で持つにはかなりの腕力必要。もう少し、重量が軽ければ・・・・.

鉄の鋳物がやっぱり一番良いです。手入れも楽だし、料理も美味しくいただけます。特にこのフライパンは深さもあり、とても使いやすいです。重さは自宅で同じ重さの物を持ってみて確認してから購入したので許容範囲でした。及源さんの南部鉄器は使いやすさとデザインが共存していて好きです。15cmのフライパンもオーバルパンも、すべて及源さんで揃えてます。.

ベスト 及源 南部鉄器 フライパン 20cm IH対応 CA-8 買い取り