及源(Oigen) 及源 南部鉄器 グリルパン プレート 鉄板 Ih対応 Ca31s – 厚い鉄板でよく焼ける

を極めるためにいくつか試しましたが、これに落ち着きそうです。最初届いたものは片方の取っ手が割れていましたが、交換対応もスムースでした。肉の種類によってはへばりつく事もありますが、おおむね満足なお肉が食べれています。洗う時は”カルカヤタワシ”があると便利です。.

商品が届いたら直ぐに洗い火入れしてから油をたっぷり塗り火入れ少々の後によく拭いてから翌日にいよいよオージビーフを購入して玉ねぎから炒め肉を焼くとステーキ屋さん並の焦げ目がつく!ステーキの完成でした!.

今までアルミベースのフライパンで焼いていましたが、やはり予想通り厚い鉄板で焼くと、焼きあがりが早くて、おいしい。鉄板に「溝」があるのも、余分な油切りにはいいです。.

我が家ではカセットコンロの上において主に肉を焼いて使用しています。確かに煙と匂いはでるのでマンションなどの方にはおすすめできませんがホットプレートでは出せない風味が味わえます。屋内での使用が躊躇されるのであれば屋外で使用してみたらいかがでしょうか。本格的なバーベキューが演習できると思いますよ。重いので女性には日常的には使いずらいのと使用後の掃除が面倒ですが初回の処理をちゃんとすれば掃除も楽になりますしなにより長く使えそうな良いものだと思います.

 弱点は重いことと、洗いにくいこと。でも料理をしてみれば、そんなことはどうでもよくなるほど、お肉屋や特にソーセージがおいしく焼きあがります。最近IHコンロを使う機会が増えてきました。IHは周辺が熱くならないのが弱点ですが、この重い南部鉄のお陰で周辺も熱くなります。普通に電気プレートを使用した場合より、同じ材料でも絶対においしい。くどいですが、ソーセージがうまい。 .

馴染むまで時間がかかりそうです。まだ2回目の使用ですがステーキ肉がくっつきます。.

使う鉄板で肉の味が変わると言ったら、本当かな?と思ってしまうかもしれないけれど、薄いようなフライパンとは焼き上がりが違うと思います。なんんていうか、柔らかくほっこり焼ける感じです。.

美味しい焼肉を家で食べたいと、panasonicの卓上ihヒーターとともに購入。約半年使いましたが、大満足。肉を複数乗っけても鉄板の温度が落ちにくいため、どの肉も表面に肉汁を閉じ込めるカリッとした焦げ目がついて、とても美味しい。とくに安いアメリカ産の霜が降っていない赤身の肉に合う。panasonicの純正品の焼肉プレートは結構高く、こちらの方が断然オススメです。.

利点と欠点

メリット

  • 家での焼肉
  • 素晴らしい!
  • 重いけど、特にソーセージがおいしく焼けます。

デメリット

おいしい家焼肉の為に。まずは肉。焼肉のタレ、ホットプレートではなく鉄器てな訳で鉄器を買いました。ih対応ですのでihヒーターで焼肉します。ihなので真ん中でしか焼けませんが、焼きあがったら四隅に置いておくと誰かが食べます。焼き上がりは味覚音痴な僕にはわかりません。でも焼肉はおいしかったです。.

Siセンサーコンロで「魚焼き器」が使いにくいので購入。熱容量が大きいので、予熱にやたら時間がかかります。魚を焼く、というところでは、魚肉のふんわり感はありますが皮のパリッと感は出にくいです。それを求めるならオーブンレンジで焼く方がいいかも。結果、あんまり魚を焼くのには使っていません。ただ、肉類を焼くにはかなり良いです。肉の油は良く落ちますし、つけ合わせの野菜も同時に焼くことができます。このグリルパンを使って、鳥皮せんべいを作るのが最近の楽しみです。.

予想通りの商品。 もっと溝が深い方がよい。 同じ食材なら、フライパンや網よりも美味しく焼けます。 ただ、みんなそうだけど素人には後始末(掃除と処理)が面倒ですね。.

このグリルパンの凹凸の特徴をまとめると、1、凸部分の天辺(つまり食材との接地面)が平たい。2、凸同士の間隔が比較的狭い(凸部の幅が5mm、凹部の幅が7mm位)。3、溝はけっこう浅い(深さ2mm位)。この辺りが他の商品との違いかと重います。グリル部分の大きさは、23. 5cm角程です。私は1、2、に該当するものを探していて、これを購入しました。おおむね満足しています。(大体のグリルパンは、凸部の天辺が平ではなく、凸同士のピッチはもっと広い。)理想をいうと、凸のピッチがもっと狭く、溝はもう少し深くてもよかったくらいです。重すぎることはありませんが、うちのih上では、隣に大き目のお鍋を置くと少し干渉します。鋳鉄ですから、余熱には時間がかかりますが、ステンレスのターナーなどを気にせず使えていいですよ。蓋を使って蒸し焼きなどしたい人には、ラウンド型のグリルがいいと思います。.

家でもアウトドアの焚き火でも使える鉄板を探していました。購入した結果、どちらでも問題なく使え、大変満足しています。ステーキ、焼肉、焼きそばなどで数回使い、初回のみ若干こびりつきが出ましたが、2回目以降はとてもスムーズに焼けています。あえて弱点は重いことか。。。それと、家のihコンロでは、鉄板の中心部分が熱くなり周囲はそれほど熱くなりません。ihの特性なのかもしれませんが。。。。使用後の乾燥とオイルを薄く塗る作業はほんの少し手間かもしれませんが、生涯使えると思えば大したことはありません。鉄の魅力にはまりそうで、今度は鉄のフライパンを購入しようかと思っています。.

ナカナカ良い!お肉も魚もジンワリ中まで火月とうり柔らかくジューシーに仕上がる。.

屋外BBQでステーキや焼きに使用しました。その後のメンテナンス(使用前の油の浸み込ませや使用後の乾燥)が台所のIHグリルで行えて便利。もちろん、BBQでのステーキの焼き加減ミディアムレアーでバッチリ!大好評でした。厚切りステーキ焼きに最高!!.

アルミ製を持っていたのですが、鉄製にこだわって購入しました。5月連休に肉を焼いてみたいと考えて楽しみにしてます。大事に使いたいと思います。.

じつは、これを買う前に安い(1000円代)焼肉用を購入クチコミも良かったのですが、手に持った商品はあまりにも軽くこれじゃ、美味しく肉が焼けるはずはないと。。案の定、お肉は引っ付くし野菜はすぐに焦げるし一度で捨てました。そんな失敗があったので、南部鉄器というネームバリューで買い換えました。間違いないです。お肉も野菜も美味しくやけます。卓上ガスコンロにぴったりのサイズで見た目にも美しいグリル鉄板です。ずっと使い続けるものなので、こちらにしてほんとうによかったです.

特徴 及源 南部鉄器 グリルパン プレート 鉄板 Ih対応 Ca31s

  • メーカー型番:CA31S
  • サイズ:28×34×2.5cm
  • 重量:3.8g
  • 素材:鋳鉄
  • 原産国:日本

メーカーより

拡大表示

1-2

拡大表示
南部鉄器を100年使い続けるためには
  • 洗剤やクレンザーを使わない
  • 温水を使い、亀の子タワシなどで洗う
  • 空炊きは30秒程度
  • 料理をいれたまま濡れたまま放置しない
  • 食事後すみやかに鍋を洗ってかわかす
  • 鍋肌が乾いていたら油分補給
  • 保管は風通しのいいところに

900年、続く伝統の技術

及源・OIGENが社を構える奥州市水沢区の南部鉄器は、平安後期に藤原清衡が近江国から鋳物師を招いた事に始まり、世界文化遺産に指定された平泉の文化に貢献。以後900年も続く伝統の技術を守り続けてきました。

使うほどに味わい深く、自分だけの道具になる。そんな道具を育てる喜びをお楽しみください。

グリルパンの特長

拡大表示

拡大表示

拡大表示

グリル鍋

野菜のグリルにお勧め。BBQなどアウトドアでも活躍

いろいろな熱源に対応

ガス火、IHに対応

キレイな焼き目

3枚~4枚のステーキも並べて焼けて、焼き目もキレイ

拡大表示

日本製

南部鉄器は、繊細な肌質と重厚感のある味わいが特徴。現在は岩手県盛岡市と水沢市の地域で盛んに生産され、手作り度が高く職人の技能が生かされている

拡大表示

職人の技

高い技術と豊富な経験をを必要とする。砂型を使って鋳造し、出来上がった鉄器をさらに美しくするために、一つ一つ目で確かめながら仕上げていく

かなり大きめの商品です。ihは熱源の中心部分しか熱せられません。そのため、周囲の角部分は肉も野菜も生のまま。火を消してもずっと温かいのはさすがだと思いますが、ガスコンロのお宅にプレゼントしようかな。これは商品の問題というより、ihの問題なのであしからず。.

夏野菜をうまみを凝縮しながらも、きれいに焼き色をつけることができました。ズッキーニ、なす、かぼちゃ、きれいに焼けます。焼き野菜にバルサミコをあえて、食べると最高においしいです。.

今日3回目の焼肉でしたがお肉が全くくっつきませんでした!1回目はくっつく事もあったので油がなじんできたのか。いつもは嫌な後片付けも鉄板を育てているようで楽しいです。初回のシーズニング、洗剤使用しないでササラか亀の子タワシで洗う、洗ったあとは火にかけ水気を飛ばし油を塗るを怠らなければ自宅用最強の焼肉鉄板だと思いますが!.

休日なら炭火で焼き肉するのですが、平日焼き肉が食べたい時はホットプレートで焼き肉するとなんか物足りない。そこで鉄板買ってみました。大満足です。イイ!!イイ!!すこぶるイイ!!二人なので大きさも丁度イイし、手軽にできるのがイイ!!食欲そそる焼き目もつくしお手入れもめちゃ簡単。食べ終わったらすぐにお湯で洗って拭いて乾かし油を塗る。これはIHもガスも使えるので、オススメ。大切に使っていきたいと思います。.

評価は難しい。本格的な焼肉が家でできることはプラス。焼いた感じもよい。ただ、鉄板にくっつくのと重たい。この2点がマイナス。重さは置いておいても、鉄板にくっつくのをなんとかできれば、お家で焼肉が実現できるいいもの。.

熱の保温性が良く一度温まったら弱火でじっくり焼くととても美味しいです。溝が浅く洗浄も楽です。.

さすが南部鉄、やっぱり日本製に限ります。これは使ってみないと分かりません。僅かな手入れが面倒な方はやめた方が良い。僅かな手入れが苦じゃなく、ほぼ一生使いたい方はお勧めです。.

南部鉄器のグリル鉄板、ともかく重いです。料理がおいしいとか、どうとかでなく、男の私でも洗うのには一苦労。女性であれば、両手で持ち上げるのが精いっぱいで、洗うどころではないです。かっこよいけど、実用的かどうかわかりません。.

サムギョプサルや焼き肉をカセットコンロでするときのために買いました。少し真ん中が盛り上がっているので油は縁に落ちていきます。鉄なので水だけで洗わなければいけませんが、たわしで洗えば汚れも問題ないく落ちます。いい買い物をしたと思います。.

焼肉に使用しております。でもihだと熱源部分だけしかよく焼けないんですね.

主にステーキ状のお肉や野菜を焼いています。溝の深さがもう少しあれば良かったなぁ。。。.

ベスト 及源 南部鉄器 グリルパン プレート 鉄板 Ih対応 Ca31s レビュー