北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi) 味ごころ 兼用蓋16・18cm用 449284 – やはり日本の台所にはこれ

持ち手が、付け根でのネジ止めですので、長く使えそうです。(持ち手に芯がはいったタイプは、付け根が回ってしまいます。)ただ、持ち手がニスで、ツルっとしてますので、手が脂で汚れていたりすると、滑って危ないです。長持ちするでしょうが。.

味噌汁や、丼物を作るときに卵を入れると、普通の雪平鍋は卵がくっついてなかなか取れない。洗剤で洗っても落とせないことがある。このお鍋のすごいところは、表面がつや消し加工してあることで、汚れを剥がしやすい。洗うのが楽になりました。鍋の柄の長さも、長すぎず短すぎずちょうどいい。.

ちょっと高いんですよね…(ーー;)大きめなのでファミリー用途です。.

いままで、使っていたのと、同サイズですが、深さがあるので〜慣れればいいかも.

しっかりした造りです。それでいて可愛いフォルムです。洗い安い形状で気に入っています。.

北陸アルミニウムの親子鍋(16. 5cm)の蓋として購入しました。鍋が浅いうえ蓋は2回りほど小さいため凄く少なめの親子丼しか作れません。カツ丼は肉厚いと蓋に触れそうです。購入を検討されている方は別の商品にした方が良いと思います。.

 ル・クルーゼもストーブも、ウーェン・パンも持って、それなりに重宝しているが、やはり、日本の台所にはこれが使える。青菜をちょっと茹でたり、煮物を作ったり、だしをとったり、蓋はいらない。落とし蓋が必要な時は、ペーパータオルを利用しているが、不都合に思ったことはない。 実は、この鍋とまったく同じ大きさの雪平を長い間使っていたが、鍋と柄をつなぐ釘がとれそうになってきたので、本品を購入した。本品は、その接合部がねじになっていて、ゆるんだらしめられるのでよい。 昨日届いたので、さっそくキャベツの葉をゆで、肉ダネを作り、ロールキャベツにして、また本品でスープ煮にした。結局、この鍋ひとつでできあがりである。.

妻の為に買いました。妻曰く…熱効率も良く、軽いし使いやすい。確かに、鋳物系の鍋もいいが、重いと日常で出番が減る。色んな鍋を使ったが、フルタイマーにとって料理時間が短縮できるのはありがたい。しいてマイナスを上げれば、もうちょい重なり具合が良ければ場所取らずに収納できるんではないかと….

利点と欠点

メリット

  • 卵がくっつきにくい!

  • 品質管理がイマイチな商品

  • 安かろう悪かろう

デメリット

以前使っていたゆきひら鍋の取っ手が壊れたため今回購入しましたが、手ごろな価格でしっかりしたつくりで重宝しています。.

肉厚で座りが良くしっかりしていて使い易いです。経年と共に柄がグラついてきますが、交換して使いたい位良いです。艶消しと日本製がこれまた気に入っています。.

価格が手ごろですし、気軽に購入してみました。適度な厚みがあり使いやすく、愛用しています。本体と柄をつなぐ部分が他商品と比べてやや短めなので、あちっ!となる危険もやや少なめかと思います。使っているうちに柄がゆるむので、たまにねじをしめています。.

使い勝手はやはり雪平鍋が最高です。商品には満足しています。毎日使っていますが従来の鍋の使用率はかなり減りました。.

使いやすい大きさと重さで勝手が良いと思います。少し気になったのが持ち手部分のネジが緩めだった事です。.

ホクアさんの15cmのゆきひらを愛用しており、使いやすく洗いやすいので大きめサイズも買ってみました。フチから1cmほど下に2400mlのメモリがあり、実際の容量のようです。3人分の麺類、ブロッコリー2、3株、ほうれん草1わ半くらいにちょうど良く、沸騰するのは早いし、その後は中弱火でいいし、満水でも軽くて片手で楽に使えて洗いやすくて本当に重宝しています。ただ、注ぐときに伝ってこぼれるのが難点です。ホクアの小ゆきひらはこぼれないので、大きいサイズでは仕方ないことなのか、この商品特有のことなのかは分かりませんが、そこだけ少し残念でした。.

以前、中が見えたほうがいいと思ってガラス製の物を使用していました。が、汚れのこびりつきがひどいくてこれに買い換えました。ふたをすると中が見えないですが、焼け具合は音でなんとなくわかるから、中が見える必要はないと思います。ガラス製のものと比べて、軽くていいです。ふたに継ぎ目が無いので衛生的です。.

値段が安いのに、とても使い勝手が良かったので、友達にも買ってあげました。.

前に使っていた鍋の柄が折れたため、購入しました。作りは非常にしっかりしていますのでおすすめです。側面に目盛りがついているので水の量をきちんと量ることが出来ます。インスタントラーメンだと450~500cc程度の設定が多いので目盛りを600ccからでなくもう少し少ないところまで欲しかった。.

特徴 味ごころ 兼用蓋16・18cm用 449284

  • サイズ:5×26×22.5cm
  • 本体重量:0.18kg
  • 素材・材質:アルミニウム合金
  • 生産国:日本

届いた鍋を見ると内側に何かをたらした様なシミ?汚れ?がありました。洗剤で洗いましたが全部は落ちませんでした。鍋の外側なら気にしませんが、食べ物が入る内側にこんな不具合?がありガッカリです。害があるのか無いのかも不明で、とりあえず使う事にしました。これならイオンで購入したアルマイト加工の雪平鍋の方が安くて良い物でした。.

目盛り付きがすごく役立ってます。安い雪平鍋はコップに注ぐ時にボタボタ垂れますが、こちらは垂れることなく注げます。買って良かったです。.

この蓋気に入っています。丸い取っ手が可愛いし、蓋の部分も文句なしです。洗った後は水切れも良いし、蓋に淵などがないので水が溜まらず快適です。長く使うと木の取っ手がひび割れがちですが、問題なく使えるし、愛着が沸いて気になりません。程よい厚みで安っぽくないのがまた良いです。このサイズは便利で、追加でもう一枚買いました。.

一人暮らしの賃貸マンションの狭いキッチンで洗うのに不便のない程度には小さく軽く、友達が来たときに数人分のたっぷりの鍋を作れる程度にはたくさん入ります。以外とたくさん入ります。しかし、何といっても軽いのがいいです。.

フライパンに使用しております。軽くて洗いやすく丈夫、摘みは木製で熱くならないので良いです。ガラス蓋の様に縁が無いので蓋を持ち上げた時の液垂れには注意です、縁が無いので汚れが溜まらないので洗いやすく衛生的です。.

コンパクトサイズで家族4人のみそ汁やラーメン、やさいの下ごしらえ、一日に何回も使います。水の量がわかる目盛りが刻んであるものが便利ですね。毎日つかうんですがお手頃価格が嬉しい、この商品を買って正解でした.

今まで使用していたアルミの蓋の取ってが破損したので、代わりの蓋を探していたら、この蓋を見つけましたピッタリでした。.

行平鍋は熱伝導率がよくて、すぐお湯も沸くので、乾麺や野菜を茹でるときなどによく使います。こちらの商品は深さがありふきこぼれにくく、とても使いやすいです。お湯や茹った麺が入った状態で、女性が片手で持てるのは22㎝が限界かも知れませんね。厚みがある鍋なので、筑前煮や肉じゃが等の煮物も焦げ付かずにできました。.

多少大きいかと思いましたが、冷やし中華の三人前ゆでたりとか十分すぎるサイズです。失敗したのが同サイズの蓋を購入したら角度によっては落ちてしまうことくらいかな・・・.

軽量なところは良いですが、鍋と取手をつなぐ金具の接合が甘くカタカタと動きます。国産であっても値段が安ければ知れてるなと思いました。残念です。買い直しを検討しています。.

注ぎ口のない同サイズのステンレス片手鍋からの買い換えです。注ぎ口が便利そうだと思ったのですが、期待しすぎました。1cm程度の太さにチョロチョロと注げば可能ですが傾けた勢いで一気に注ごうとすると注ぎ口のせいで、想像以上の量が鍋肌を伝って漏れてしまいます。一気に注ぎたいときは、注ぎ口からずらして注ぐとやりやすいです。目盛りは200~1600ccまで、200ccごとに入っています。計ってみたところ、ほぼ正確でした。出汁用に使うには注ぎ口に不満がありますが、茹でこぼしや煮物には勝手がいいです。谷口工業のゆきひら鍋用の蓋がピッタリ合いました^^.

この蓋気に入っています。丸い取っ手が可愛いし、蓋の部分も文句なしです。洗った後は水切れも良いし、蓋に淵などがないので水が溜まらず快適です。長く使うと木の取っ手がひび割れがちですが、問題なく使えるし、愛着が沸いて気になりません。程よい厚みで安っぽくないのがまた良いです。しばらく使ってみて、取っ手の木にひびが入り少し割れてしまいました。使うのに支障はありません。.

一度雪平鍋というものを使ってみたくて購入しました空の状態でガスコンロに置いた際に、安定がどうかな・・・と思いましたが実際調理してみると内容量の重さできっちり安定していました先日100円ショップでジャストフィットのふたを入手しましたので今後も活躍してくれると思っています.

ベスト 味ごころ 兼用蓋16・18cm用 449284 レビュー