北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi) 北陸アルミ 文化ごはん鍋 18cm HC28-RM182 – ちょうどいい

説明書やネットのやり方で美味しいご飯が炊けました。白米も玄米も両方いけました。玄米は底の面がやや焦げました。フッ素加工バージョンならその心配も無いのかもしれません。しかし、こちらはコーティングが無い分、強火でもOKなのがメリットです。フタもアルミなので、重しをのっけるとなお良いかも。毎回5合炊きしてるので、後半は吹きこぼれに注意しながら火を弱めて使っています。まとめて炊くならさらに大きなサイズが良かったかも知れません。.

南部鉄器の炊飯鍋と迷ったのですが、昔からのこちらにしました。鉄なべはこびりつき、その後の始末で錆がでたりすると大変だし、重いのがネックでした。土鍋も使ってますが、重く蓋を落として割ったしまったので、軽く丈夫な文化鍋にして正解でした。.

サイズを見て購入したが、実物と違っていた。返品したが、その際の対応がよくなかった。後日、他の商品と比較・検証などしてみると、サイズ表示の誤りではないかと推測(このレポート送信時でも修正されていない)。製品自体はよいものと思われるので残念である。.

本当にご飯が美味しく炊けます。ガスで簡単!是非お勧めします!.

「おいしいごはん鍋」が3年たたずに蓋の取っ手が根元から腐ってしまったので、こちらを購入しました蓋は写真からガラス製かなと思っていたのですが、アルミ製でしたさらに本体の内側はコーティングされているのですが、蓋の内側はアルミ素材のままのようです「おいしいごはん鍋」は蓋の内側もコーティングされていたので残念です.

コーティング無しの文化鍋で炊飯してましたが、こびりついたご飯粒は一晩ふやかさないと、取れませんでした。コーティング付きだと、簡単に洗えます。サイズは、一人暮らしには18cmでokです。.

40年近く使用していた炊飯用の文化鍋が壊れた為に代替品として購入しました。見た目は以前使用していた鍋と違い鏡面仕上げで綺麗です。使用した母親が言うには今までのよりも炊き上がりが早く美味しく炊けるそうです。.

ガス台の炊飯機能を使っています。15分20分程度でふっくら美味しいごはんが最大四合炊けます栗ごはんも雑穀米も美味しく炊けますしっかりした厚手のアルミ鍋で長持ちしそうです.

利点と欠点

メリット

  • フッ素加工つきにしてよかった
  • 美味しくご飯が炊けました。5合だと吹きこぼれに注意しながら弱火になります。
  • 軽くて使いやすいですね

デメリット

短時間で炊き上がりとてもおいしいです。大事に使わせていただきます。.

母へのプレゼントに購入しました。ガスで御飯を炊くので文化鍋を欲しがっていたのですが、なかなか近所では売っていなかったのです。吹き零れはないし、御飯も美味しいし、言うことなしです。.

北陸アルミの製品にはdx文化鍋というのもあるんですが、そちらはフッ素加工がないのでごはんは盛大にこびりついてしまいます。こちらは綺麗にとれるんでやっぱりフッ素加工のほうを選んで正解でした。家のガスコンロはピピッとコンロですが、0. 5合だけ炊いても美味しく炊き上がるので、とくに炊飯器とくらべてもめんどくささはないです。.

ガスで御飯を炊いています。薪と竃、御釜で炊くとおいしいと言いますが、薪と竃は揃えるのが難しい。ガスコンロだと、火加減を自動で操作してくれるので、簡単です。.

2人暮らしにちょうどいい容量で、おいしいご飯が炊けています。そして軽いので、とても洗いやすいです。.

1人暮らしで、お米をマメに炊くのも面倒なので、まとめて炊いた後、冷凍しております。maxで4合までしか炊けませんので、5合くらいまで炊ければ尚良かったかなと思います。商品自体は、普通に美味しく炊けたので満足です。テフロン加工で、お米がこびり付きにくいのも面倒くさがりやの私には合っていると思いました。.

バーベキューの時にカセットコンロで使用しました。鍋のふちが高くなっているので回りに吹きこぼれがありません、ただし蓋は汚れます。炊いた米が鍋に着かないので後の洗いは凄く楽ちんですね!見た目は悪くなるけど蓋の表面までコーティングしてくれると洗うのが更に楽だと思います。飯盒や他の鍋類と比較してとても良い品だと思います。.

十数年ぶりに購入した文化鍋。その間は炊飯用の土鍋でした。これはこれで良く出来た製品で重宝しましたが土鍋と言う性質上何時かは割れる物。丁寧に使ってましたが底部の小さなひび割れから穴が空いてしまいました。購入にあたり炊飯用の土鍋と文化鍋と最近では炊飯用の特殊な?鍋等いろいろ検討。結果、シンプルな文化鍋に落ち着きました。十数年前にも使っていたので違和感も手間取りも無く無難に美味しいご飯炊けてます。たまたまですが割れた土鍋の蓋が購入文化鍋とぴったり!重いのでオリジナルの蓋よりも良い感じです。文化鍋は吹きこぼれ等良く考えられた製品で再認識しました。.

ご飯を炊くのには こびりつかない加工をしているのでないと 大変です。今は 普通のお鍋として使っています。.

特徴 北陸アルミ 文化ごはん鍋 18cm HC28-RM182

  • サイズ:18×10

メーカーより

シリーズ名 センレンキャスト レガロ IHハイキャストBK IHハイキャスト エクセライト ルックインスタンド
特徴 豊富なサイズバリエーション、テフロンRプラチナプラス加工 テフロンTMプラチナ加工 IH対応の軽量モデル、テフロンTMプラチナ加工 調理面の広いフラット形状、テフロンRプラチナ加工 ハイパーグラニート(6層マーブル)加工 ステンレス製兼用蓋
サイズバリエーション 16サイズ 6サイズ 5サイズ 8サイズ 6サイズ 3サイズ
対応熱源 ガス用 ガス用 全ての熱源に対応 全ての熱源に対応 全ての熱源に対応
生産国 日本 日本 日本 日本 韓国 中国

ベスト 北陸アルミ 文化ごはん鍋 18cm HC28-RM182 レビュー