北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi) 北陸アルミ フライパン レガロ 26cm 「ガス火専用」 A-1203 – 品質が良い。

とても使い勝手がよいフライパンです。熱伝導もよく油も少なめで調理できます。層も厚く取っ手の角度も計算されていてガタつきもなくとてもしっかりした作りのフライパンです。さすが日本製だなという印象です。深めのフライパンは焼くだけではなくちょっとした煮込みもの、カレーなどもできるのでとても重宝します。熱伝導がいいと煮込みものがラクに調理ができて洗うのも鍋に比べてラクなので横着な私にはぴったりでした。金属ヘラも使えるのもいいですね。丈夫で幅広く使えるのでとても魅力的なフライパンだと思います。あまり軽すぎるフライパンは取っ手の重さとのバランスが悪いのでこれくらいの重さは私にはちょうどいいです。.

北陸アルミ製のこの商品、やや深めで、汁物などにも使えそう。持ち手のところからパンまで、しっかりとしている印象です。とはいえ、使い込んで劣化をみてみないとなんとも言えないのですが。ガス用に最適とされるモデルで、IH不可です。とりあえず初回使ってみた印象では満足です。金属へらokというのも、テフロンの上から3つ目、耐久性指数600となるプラチナグレードなのでうなずけます。裏面は1回利用で汚れますので、裏面をきれいに保ちたい方は、強いものでこすったほうがいいかもしれません。テフロンは食器洗い洗剤・漂白剤などのアルカリ洗剤はダメなようです。中性洗剤にスポンジでとのこと。そのため、食器洗い機ですべてを洗っている方にはあまり向かないかもしれませんね。また、こちらもテフロンの保護目的なんでしょうが、焼け焦げは水や湯に浸して、金属製のものでこすらないように。あと酢もの(酸性)と重曹などアルカリ性のもののはなるべく避け、使用する場合は調理後すみやかに中性洗剤で洗うように書いてありました。他、説明書には緩んだときのネジ締めの説明なども書いてあって親切だと思いました。ただこの変形説明書(パッケージ裏に印字されているが、かなりのくねくねとした変形)を保管しておく方は明らかにまれだと思いますが…。【追記】想像以上に結構長持ちしております。耐久性は抜群かと。.

タイトルが唯一注意してほしいところで今まで使っていた26cmのフライパンより少し大きかったですほぼ毎日これで油もの含め調理していますがコーディングが剥がれる兆候はないです焦げ付きが起きないので洗う時もゴシゴシすることもせずとても便利に使えています.

現在、スキャンパンと、焼き目をつけたい時用の鉄製のフライパン極めとかいうやつを使っております。これは、その二品と比べると軽く、とても扱いやすいです。妻にも使ってもらいましたが、軽いと大喜びです。コーティングがどれくらい持つかはまだ未知数ですが、何しろ「メイドインジャパン」は信じることが出来ます!!良品の予感です!.

初めて持った時は、見た目の大きさに比して少し重たく感じました。ただそれも直ぐに慣れ、使うのに不便ということはありません。耐久性はこれから評価ですが、一カ月弱使ってみましたが、新品の時からの劣化は見られません。お気に入りです。.

まだ1か月弱の使用ですが、問題もなく大変満足しています。下ろしたてということもあり、汚れさえも簡単に拭き取れます。とても良いフライパンです。経験上、強火でテフロン加工フライパンを使うとがすぐに傷んでしまうので、強火の料理は鉄鍋を使用し、中火以下で調理できるときのみテフロンフライパンを使う様にしています。この方法でだいぶテフロンフライパンの寿命も延びると思います。.

重さを計ったら841グラムありました。同型のフライパンと比べたら若干重いかもしれませんがt-falよりは軽いです。持ち易く焼き物や煮物で金属ヘラも使えますが耐久性は使い続けてみないと判りません。.

金属加工専門の工場だけあって、質の良いコーティングがなされています。油も少なくて済みます。深さも適度にあり、煮魚などにも使える汎用性がいいですね。コーティングの耐久性も高そうです。ただ、重量が若干重く、値段も高いので☆4つです。.

利点と欠点

メリット

  • 軽い!
  • 使いやすい!
  • 普通なか

デメリット

今までフライパンを購入する時コーティングの事ばかり気にしていましたが、アルミキャストを知り購入してみました。使用してみたところ熱伝導、熱効率がとても良く調理時間が短くなり特に暑い時期にはとても助かります。購入して良かったです。.

さすがに、ノンオイルでは引っ付きます。(特に炭水化物)しかしながら、他のコーティング系フライパンに比べ、実に少量の油で上手く焼けます。ひっつかず。ただ、悪い部分も先にいっとくと軽くない、外側の表面の汚れが落ちにくい等があります。ただ、焼面は非常にしっかりしているので長持ちすると思います。.

 このフライパンはガス火専用なので、ガスコンロを使っている我が家にはぴったりです。大きさも26センチで使いやすいですね。久しぶりにこびりつきのないフライパンで魚を焼くことができました。最近、このようなコーティング系フライパンを使って魚を焼くと数ヶ月で魚がこびりついて使えなくなるのでこのフライパンのコーティングの耐久性も少し心配ですが、「すぐに水につけない」などの基本的な注意点を守って使っていきながら様子を見ようと思います。※コーティング系フライパンは料理してすぐに水につけるとコーティングがはがれてしまうそうなのでその点に注意しながら使うと長持ちするそうです。.

長年使っていたフライパンがやたら焦げ付くので、買い換えようと思った時に見つけて注文。軽さを標榜している割には思ったより重いのですが以前購入したフライパンよりは軽量だったのでまあこんなものかと思いながら使用。やはり、少ない油できちんと料理が作れるのが有難いです。特にチャーハンを作るとき、フライパンの底が深いから作りやすいうえに、ぱらっと仕上がるので助かります。感謝を込めて星五つ。.

ティファールのウォックパンから乗り換え。軽くて扱いやすいです。初回、オイルを少なめで少し焦げ付きましたが、洗浄でさっと落ちました。テフロンのフライパンは消耗品だと割り切れば、安くて軽くて扱いやすい方がいいかなと思います。耐久性についてはこれから。.

今までテフロン加工のフライパンや鍋は消耗品だと思ってあまり期待していませんでしたが、かっちりした出来で、作りの良さを感じます。テフロン加工の面も、たまに安い製品にあるようなカサついた感じがなく、安心して使えます。大き目なのでそう毎日使うわけではないので、耐久性は分かりませんが、数十回使ってみた範囲ではとても使い心地の良い製品です。コンロの上に置いた時の安定感がよく、簡単に滑って動くようなこともありません。(前に他社の製品で、非常に滑りやすくて危ないものがあったので)日本製という安心感もありますし、お値段相応という感じはしますが、テフロン加工は工場に送れば塗装をやり直して新品同様にすることが出来る、という特集を見たことがあるので、このフライパンは、時期が来たら是非試してみようと思っています。.

深さが6cmほどあるので炒め物もこぼれにくく、ちょっとした煮物もできちゃいます。ちなみに底面は20cm。謳い文句通り、一切油をひかなくても目玉焼きがスルスルスルっとくっつきませんでした。あとは、耐久性がとれほどか…ですね。ただ一つ難点は、約850gの重さです。女性が片手で持っているとプルプルしてきてしまいます。デザインは高級感があって良いですが、もう少し軽量だと文句なしでした。.

北陸アルミのフライパン、レガロを試す機会を頂きましたのでレビュー致します。北陸アルミの別のシリーズのフライパンを二つ持っており、北陸アルミのフライパンの良さは普段から良くわかっております。まず、フライパンとして金属部分がしっかりしており、他の安いフライパンと比較すると重いと感じますが、テフロンの層の厚さもあり、劣化がほとんどなく、価格差以上に永く使えます。レンジで火にかけても厚みがあるので、安いフライパンと比べて熱くなるのに時間がかかります。テフロン加工がしっかりしており、目玉焼きは油は不要です。スクランブルエッグはほんの少量の油で焦げ付くこともありません。調理後はさっと水をかけて、洗剤なしのスポンジで綺麗になります。チャーハンは綺麗にできますし、肉の炒め物の後も同じくさっと洗っただけで綺麗になります。若干重いですが、耐久性と洗浄が楽なことで許容範囲かと思います。市販のガラスの蓋は26センチ用がぴったりです。.

普段はティファールのインジニオ・ネオシリーズのセットを使ってます。比べると遜色なくなお軽いです。しかしセットで10000円以下でティファールのセットが換えるためフライパン1個でこのお値段は高いと感じました。耐久性については長く使っていないため、未評価です。.

特徴 北陸アルミ フライパン レガロ 26cm 「ガス火専用」 A-1203

  • サイズ:幅27×奥行44.9×高さ6.2cm、ハンドル含む高さ:12cm
  • 本体重量:0.842kg
  • 材質:本体/アルミニウム合金、内面/テフロンTMプラチナ加工、外面/耐熱焼付け塗装、ハンドル/フェノール樹脂
  • 生産国:日本
  • 底厚:3.0mm
  • ※金属ヘラ使用可

メーカーより

シリーズ名 センレンキャスト レガロ IHハイキャストBK IHハイキャスト エクセライト ルックインスタンド
特徴 豊富なサイズバリエーション、テフロンRプラチナプラス加工 テフロンTMプラチナ加工 IH対応の軽量モデル、テフロンTMプラチナ加工 調理面の広いフラット形状、テフロンRプラチナ加工 ハイパーグラニート(6層マーブル)加工 ステンレス製兼用蓋
サイズバリエーション 16サイズ 6サイズ 5サイズ 8サイズ 6サイズ 3サイズ
対応熱源 ガス用 ガス用 全ての熱源に対応 全ての熱源に対応 全ての熱源に対応
生産国 日本 日本 日本 日本 韓国 中国

アルミについては有害性がよく言われるので、安いものだとそのあたりが心配で気になります。こちらの製品は、国産なのと長持ちしそうなコーティングで安心感があります。見た目も安っぽくなくて良いですね。実際使ってみた感じとしては、やはり使い始めなのでコーティングの効果がよく感じられました。少し重い気もしたので、少量しか料理をしない人はワンサイズ小さいタイプで良いと思います。.

作りもしっかりしており、今の処全く不具合は有りません。新しいせいか、油を引かなくても、目玉焼きは、何処かのCMのように、スルリと皿に移せます。日本製と言うのも安心が増します。加工処理も丁寧で、安っぽさは一切なし。深型の為、色々活用の幅が広がるのも楽しみです。重さも、安物の中華製とは違い、重厚感があります。大きさも、3人暮しには丁度良い大きさです。蓋が付属しないのが非常に残念です。蓋が有ったら、又、別の意味で満足感が得られたかもしれません。生活上、切っても切れない汎用性のあるフライパンです。傷にも結構耐えられる構造の様ですので、通常の使い方であれば、それ相応な耐久性も有るとは思ってますが・・・。こればかりは使って見ないと分りません。某有名なテファ〇ル製を超える、日本の技術力に期待しております。.

フライパンを買うためにたくさん調べて、レガロにして良かったです!まさに毎日、毎食ほぼ使用しています。使いやすいです。安心のブランドで料理が楽しくなりました。少し重たいですが、そんなに気になりません。フライパンの熱が均等に伝わって焼きムラがないです。またリピートします。.

26cmフライパンと書いてありますが、サイズ表記はなんと27cmです。このため、キッチンの棚に入りませんでした。使っていた26cmフライパンの底面と合わせてみたら同じ大きさなんです。立ち上がりが少し高くて、その分、鍋を振る分にはいいのですが、片付けが上手くいかない。フタも付いていないので、別購入したとき、合うかどうか心配です。.

写真から想像したイメージよりも深さがあり、割と一般的な24~26cmよりも少し大きいですが、大きさの割には特別重くもありません。チャーハンや野菜炒め等、具材をかき混ぜながら調理するには重宝すると思います。耐久度においては使いはじめなので不明ですが、「金属ヘラ利用可」と謳っているので、粗雑に扱わない限り長く使える事にも期待しています。.

厚手の出来で、ちょっと重いけど、しっかりとした出来のフライパンです。塗装もホーローも仕上げが良く、取っ手も太くて握りやすく、使い心地が良いです。日本製なのも好印象です。.

デカい。これが届いた時の最初の印象。今まで使っていたホームセンターで買った安物と比べて、深さがあるのと全体的なボリューム感が段違い。それから約二カ月使い込んでみて、これは良いフライパンだと確信。そのポイントは下記。1.ゆとりのサイズ=深めに出来ているので炒めて煮るといった調理しても吹きこぼれもない。2.丈夫=安物のフライパンだと、ちょっとハードに使うと直ぐコーティングが弱ってくるのだが、これは二カ月結構ハードに使っても未だに初期のコーティング性能をキープしている。3.バランス良し=最初はちょっと思いかな?と感じたのだが、ガッチリとしている割に小さい手でも握りやすい形状のハンドルがパンのちょうど良い位置に付いているのでフライ返しするのも思った以上に楽。4.安心=他のレビュアーの方も書いているが、やはり国産でコーティングが丈夫というのは、口にするものを扱う器具なので安心感高し。最近はブランドのものでもアジア各国製の安価なものが増えているが、このフライパンなら国産をあえて選ぶ意味があると思う。.

北陸アルミのmade in japan アルミ鋳物製のフライパンです。手に取ると、しっかりとした質感が感じられます。一度に大量の料理を作ったり、少量多品種を作る人にはあまりお勧めしません。「じっくりと時間をかけて美味しい料理を作りたい」そんな人にお勧めです。チャーハンを片手で混ぜようと思うと、数分で腕に応えます。卵焼きや焼そばも作ってみましたが、コーティングがしっかりしているので全く焦げ付きませんが、使い始めたばかりなので、耐久性は未知数です。アルミ鋳物なので、他社製に比べると重く、ihにも対応していません。その代わり熱変形も少なく、中心部と周辺との加熱ムラも少なくなっています。重量を考えて、画の長さが多少短くなっています。そのわき切り方が潔く好感が持てます。.

ごく普通のフライパンです。少し重めですがそんなに気にならない。.

ベスト 北陸アルミ フライパン レガロ 26cm 「ガス火専用」 A-1203 レビュー