北陸アルミニウム(Hokuriku Alumi) 北陸アルミニウム 兼用蓋 KF 26~30cm – やはり専用蓋は違う!

想像以上にしっかりした蓋でした。早速ハンバーグを焼く時に使用しました。.

ペラペラではなく、しっかりとしたつくりで、長く使えそうです。一度蓋を取り外せば、付いている説明書きをきれいに外せます。.

 やたらこってなくて、とても単純明快?なアルミ製フライパン蓋。軽くてとても使いやすい。たとえば、山田工業所の26㎝鉄フライパンにはぴったり合うし、デバイヤーの鉄フライパンは、取っ手のつなぎ目部分があたって完全に蓋をすることができないが、それでも他社の製品よりもはるかにいい。.

アルミの蓋があったが、薄くて少し淵が歪んでいて隙間が空くのと、蒸気が外に露となって垂れるのでこれを買った。これは段差がキチンとついていて一段ずつ上に広がっているので露などが外に垂れてこない優れもの。厚みもあるので曲がったりしないで長く使える。フライパンもどうせ買うなら同じメーカーにすれば何の心配もなくピッタリはまる。.

説明を読み落とし購入。欲しかったのが14センチの蓋だったので……一番使いたかったミニ両手鍋のフチに+2㎝部分が見事につっかえました!!他の14㎝蓋無し片手鍋やフライパンには使用可能で、両手鍋もつっかえ部が空気穴代わりになったので、まぁこれはこれでありかな。という感じ。意外と高さがある蓋なので、目玉焼きや分厚いハンバーグが蓋にこびりつく心配がない。合わないなりにいい感じ。作りも丁寧で軽く丈夫。持ち手も縦長で大きいから持ち手まで熱くなって火傷、みたいな不安がない。あと1~2㎝小さかったら★5にしたいくらいにはリーズナブルな製品でした。.

洗うのも手間ではありませんし、買ってマイナスだったという要素はありませんでした.

小さめの蓋なしフライパンですので,使用時は空いている鍋蓋を使用していました。それで,蓋の淵がフライパン内に入るので食材がくっつき,洗うとき何となく気持ち悪かったのですが,こちらの蓋を購入後はそれがなくフライパンとピッタリ合うので気持ちよく使用することができていますまた,ドーム型の蓋なのでお料理が美味しく出来上がる気がします。有難いです〜(^^)v.

サイズだけ合えばいいかと、安価な他社メーカーのふたを使用していました。でも、フライパンの径だけ合うものを買っても、他社のものだと密閉できません。こちらの蓋はれびゅ評価が高かったこともあるので、ためしに購入してみました。いいですね~!レビューを書いてくださった皆様に、感謝したいです。勝手よかった。しっかり密閉できますし、ドーム型になっているのでお肉も野菜もふっくら。熱の通りがいいです。ガラス蓋って重いし、くもるし使い勝手が悪くて。その点アルミニウムの蓋は汚れも取れやすいし、しかも軽いので使いやすい。もう一つ北陸アルミの小さなフライパンを持っているので、そちらの蓋も買う予定です。.

利点と欠点

メリット

  • 使いやすさと耐久性
  • これはいい♪
  • 質実剛健

デメリット

どのサイズのフライパンの蓋にもなって便利だけど3か月で取っ手が取れました。.

(なぜか「配達遅延」扱いになっていて、amazon購入バッジがつかないのですが、amazonで買ったものです。)22〜26センチ用を購入。失礼ながら、もう少し安っぽいものを想像していたので、嬉しい誤算でした。ほどほどに厚みと重みがあってはまりがよい。ドーム型の形状のため、しっかり蒸せそうです。スタンドも引っ掛けもついていませんが、そのぶん、へんな出っ張り箇所がないので清潔を保てるでしょう。ガラス窓つきとか、ハンドルつきとかより、個人的には好み。大きなつまみも持ちやすい(大きすぎるくらいですが、アルミは熱くなりやすいためだと思います)。機能的にはこれで十分。ぶら下げたり、立てたりが必要ない方におすすめ。美しい鍋ぶたです。(注意)北陸アルミのフライパンは、内径表示なので、実物は思いのほか大きかったりします。プロマイスターctシリーズですと、24センチのフライパンが、この鍋ぶたにはギリです。セイレンキャスト、キャストスタイルシリーズでは、26センチのフライパンまでこちらでいけます。.

給食室の調理室グッズっぽくてレトロで可愛いです!古き良き時代の調理器具な感じです。軽いけど、蓋をピッタリ閉めておくだけの最低限の重さと厚さはあります。他にいいのが無くて妥協して買ったつもりだったのに、思いのほか気にいりました。買って良かったです。.

アルミなので軽くて扱いやすいかなぁと思ったのですが、思ったより厚みがあり、そこそこ重さもあります。(ガラスやステンレスに比べたら軽いですが。)もう少し薄く作って軽くし、お値段を下げていただけるとベストです。.

ガラスの蓋が割れたので、購入。形も気に入ってます。やっぱりアルミの蓋がいいなぁ。.

幅も高さもあるのでなかなかのサイズ感。でも持ち手もしっかりしてるし、サイズもいいようでお湯が直ぐに沸くし、火の通りも早い気がします。長く使えそうです。.

フチが巻いていないシンプルな作りなので洗いやすくて良いです。.

以前はガラス窓のあるフタを使っていましたが、落としてしまいツマミの部分が破損し、この商品に行き着きました。やはりガラスがないのでとても軽く、かつ、ドーム状なので火の通りが早い!これは驚きで以前のフタと比べてもかなり早い。素晴らしい商品です。.

取っ手が緩みやすいが、フライパンの大きさ数種に対応できるので頻繁に使えそうです。.

特徴 北陸アルミニウム 兼用蓋 KF 26~30cm

  • サイズ:幅31×奥行31×高さ8cm
  • 重量:0.5kg
  • 材質:本体/アルミニウム合金、つまみ/フェノール樹脂
  • 原産国:日本

使いやすく気に入りました。20cm・22cm、どちらのフライパン・鍋にもピッタリのサイズです。.

今まで、テフロン加工の中心がガラスになっている蓋を、塗装が剥げるまで、蓋が曲がるまで使用して、数年ごとに買い替えておりましたが、この蓋は塗装されていないし、軽いのにしっかりした作りになっているので、長く使えそうです。何年使えるか楽しみです。.

小さいサイズの兼用蓋は店頭ではなかなか見つからず こちらで発見。軽くてツマミは持ちやすいしフチが巻いていないので洗いやすいです。良い買い物でした。.

フライパンとセットで購入しました。とっても良いです。ガラス製の蓋を使っていましたが、こちらのほうが軽いし洗いやすい。それにピタッと蓋がしまってとってもイイですね。買って良かったです。.

シンプルで軽い蓋を探してたどり着きました。立てかけタイプやガラスはじゃまになるし重いので、これが良いです。複数サイズに対応して、しっかり蓋ができる点も便利。.

硬いアルミ製品です。耐久性があり使いやすいです.

商品説明の厚紙が取りにくい。メーカーの人は自分で試していないのでしょう。取りきれなかったので交換しました。.

24センチの鉄製炒め鍋の蓋として使用しています。スッポリ内側に落ち、適度な空間をキープするので快適なサイズでした。ヘビーに使っていますが、全く歪みませんしその傾向もありません。軽いのに丈夫です。そして汚れない。鉄製の鍋ですから強火でガンガン使いますし油ものも日常ですが、こびりつきません。スポンジでさっと洗えばきれいになります。取手はプラスチックですが大きめで持ちやすいです。何気ない鍋蓋ですが、これまで使ってきたどの蓋より使いやすいと言い切れます。お薦めします。.

これぞ日本製ですね。アルミの厚みもあり、しっかりした良い製品です。満足してます。.

使いやすい蓋だと思います。直径は23cmあります。多段になってる部分の一番内側は20cmです。ひとつの蓋で20-23cmの鍋をカバーできるのは便利でいいです。.

2015年より使用しています。色々兼用でき便利です。それに前の物より洗いやすく取っ手も持ちやすいです。今の所何も問題ありません。以前は他メーカーの立てるタイプを使用でしたが、自分せいですが、倒してしまったり、うっかり水で急激に冷やしてしまいガラスが割れて飛び散ったりと怖かったのでそれ以来ずっと使用しています。こちら、北陸アルミのフライパン キャストスタイル22cmにもピッタリでした。.

しっかりしてるけどつまみ部分が少し大きいかな。.

今まで使っていたものは、使っているうちに歪んできたり、洗った後の水切れが悪くさびてきたりでその都度買い替えてきましたが、やっと見つけました。大事に使っていきたいと思います。.

24cm口の天ぷら鍋用のフタが欲しくて探してました。22cm~26cm口までとなっていたので、届いてから天ぷら鍋にかぶせたました。ビッタリで軽くもなく、重くもなくです。.

油がついても洗いやすいです。以前使っていたものは1年ぐらいで、塗装が剥げて汚くなってしまいました。この商品は塗装をしていないので長く使えそうです。.

アルマイト弁当箱くらいかなと思ったけどかなりずっしりした重量です。頑丈はいいです。.

使い勝手よし今までは透明ガラスが入っていたものを使った落としたりすると変形がよくあった今回は専門業者のようだったので長く使いたい、丈夫なものいろんな鍋に使える事を考えての購入、段差があるので土鍋、大きいフライパンなどに使えますフライパンに関しては大きいため取っ手の部分が邪魔になるので、隙間はあるが特に問題はないと考える、落とすこともないのだが洗いも特に問題ない。今のとこ、購入して良かったと思います.

正直に言いますと見た目はあまり良くありません。素材がアルミですので、アルミのヤカンなんかと同じような感じです。機能としては軽くピッタリはまるのでとても満足しています。.

26cmのフライパン用のふたを探していました。ガラスは洗うのに重いのでアルミで探していてこちらを見つけました、アルミの割に値段が高い気もしましたが日本製ですしこちらに決定。届いた商品は自分が想像していたアルミ蓋よりずっとしっかりしていました。もっと薄いアルミ合金かと思っていましたが雪平なべくらい厚みがあります。これならこの値段でも納得です。日本にはまだまだ真面目なメーカーがあるのだなと感心しました。.

しっかりしててシンプルでいいです。26センチのフライパンに、きちっとはまりました。.

両方ともありそうです。まだ未使用ですが、素材がとてもしっかりしています。28cmリバーライトフライパン、30cm山田工業中華鍋に合いました。中華鍋の方は取っ手付近で少し隙間が空きますが、取っ手が根本から膨らんでいる鍋の作りのためで、他の蓋でもそうなると思います。兼用蓋で厚みがあり、ガラスとテフロンを使っておらず、取っ手が変に凝った形でなく、耐久性がありそうなものはこの品ぐらいだと思い、使い捨てを少なくするためにも、メーカーさんには継続してほしいです。.

商品が届いた時点で蓋と取っ手の固定が緩く、取っ手がぐらついていました。そのまま数か月使っていると、料理中に取っ手を固定しているネジが外れて料理の中に落ちてしまいました。ネジを手で締めなおすと取っ手のぐらつきはなくなったので、取っ手がぐらつく場合は裏側からネジを締め直してから使用することをおすすめします。(※ネジにドライバー用の溝はありません。)取っ手のぐらつきを除けば、とても使いやすい商品です。.

他の方のレビューにある通り、しっかりとした作りです。金属の厚みがあるのですが、アルミなので大きさのわりには気持ち軽いです。かなり丈夫なので、アクション映画のワンシーンのように、悪い奴らと厨房でバトルになっても、このフタがあれば防御は完璧です。しかも、硬いので、武器としても重宝するでしょう、しかし、暴力はいけません。防御をしながら、携帯で911に電話をしましょう。このフタの弱点は、使っていると、少しずつ取っての部分が緩んでくるので、たまに、取っての黒い部分の右に回しましょう。最初はフタに1500円以上なんてと思ったのですが、ほぼ毎日使うものなので、べつにそんなに高いものではないなと思い買いました。.

ベスト 北陸アルミニウム 兼用蓋 KF 26~30cm 買い取り