下村企販 片手鍋 日本製 四角いラーメン鍋 15cm 33107 – 吹きこぼれに気がつく

小家族には有難いサイズ。万能に近い用途があり我が家では手放せないぞんざい。うどん、そうめん、ラーメン煮物等々枚挙にいとまがない。ただし、煮物類には余熱利用の蓋が必要。.

厚みのあるボディ、安定感もあって、商品説明もしっかりしていて信頼できるメーカーさんです。四角は案外使いやすいです。500と1000の目盛りがあるのでお茶用にお湯をわかすのにも便利。.

どんぶりに、出来上がったラーメンを移すのに本当に移しやすいです。どんぶりに移す際こぼさずに移す事が出来て、料理出来ない私でも勝手がいいです。角型の蓋もいっしょにあれば、最高ですね!.

濃いお茶が飲みたい時、お茶の葉っぱを入れ沸騰するまで煮て、茶こしにそそぐ時、持ち手に対し注ぎ口が直角になるので注ぎやすい。鍋を傾ける時、普通の鍋だとッジュワジュワーっとお湯が弾けますが、お湯が弾けないので怖くない。同じサイズの今まで使っていた丸い鍋は捨てます。.

インスタントラーメンに最適。もっと早く買えば良かった。.

コンビニの袋ラーメンや冷凍うどんなどを調理するために購入しました。蓋が無いのでそれがどう影響あるかと心配でしたが杞憂でした。メモリも付いていて便利です。あえて欠点をあげるとしたら重いこと(安定感があるので利点でもあります)と、少し洗いにくいことです。2019年2月 追記購入から数年使用しましたのでその感想です。当方、お湯を沸かせたりインスタントラーメンを作る為に使用していましたが余りに便利過ぎて買ってよかったと思いました。本当に便利です。鍋は若干黒ずみがほんの一部に付いてますが(自分の不注意で空焚きのせいです)綺麗です。よって星+1を追加。ただしこれはあくまでも一人用です。袋ラーメン二人分もギリギリできなくはないと思いますがおそらく吹きこぼれ必須になるかと思います。二人分を考えているならもう少し大きい鍋を用意するか本製品を2つ購入した方が無難でしょう。.

10cmの深さがある鍋を探していたのですが、実際は8. 3cmしかありませんでした。残念です。商品サイズは正しく記載してください。.

ラーメンに合ったサイズの丸型なべだと野菜をほとんど入れられないうえ吹き零れにも注意しないといけません。その点このなべは1リットル分の深さがあるので吹き零れる心配はなくラーメンを入れてもラーメンの周りにスペースの余裕があるため野菜を入れて煮やすいです。説明書もステンレス商品の長所と短所を詳しく載せているので好感が持てました。.

利点と欠点

メリット

  • インスタント食品用に!追記有り。
  • ラーメンに野菜を入れる野に最適
  • 思いのほか使い勝手が良い

デメリット

ラーメン以外にもパスタ茹でるのにもつかってます。工夫次第で使えます。.

【満足した点】・角があるのでラーメン等を器に移しやすいです。これは本当に便利です!・鍋の内側の500mlと1000mlの目盛りは便利です。袋入りラーメンなどを作る際にサッと測れます。・安っぽい鍋に比べれば適度な重量があり、なんとなく良い製品を持っているような気にさせる。・何といってもmade in japan チャイナ製品じゃなくて良かった。【ちょっとな点】・一回目の調理で少し変色(焼け?)したのですが、取説には材質上のことで問題なしとのこと。・取っ手に引っ掛けて保管するための穴がないこと。.

4角のインスタントラーメンが多いのになぜ、昔から4角の鍋がなかったのか不思議です。これを購入してから重宝してますが なぜか最近丸いインスタントが多いのは気のせいかな。.

ラーメン用に購入しました。ステンレス制で、早く湯が沸きます。蓋がないのが残念です。.

数回使用して、特にラーメン作りに便利だとは思いませんでした。四角なので角の部分が器に入れやすいと思っていましたが、逆に中身が一気に流れ込み、汁がはねます。それと、ステンレス鍋特有かもしれませんが、注ぐ時にお湯が沸騰した時のようにバシャバシャはねる。角があって便利とはあまり思えませんでした。あと角が非常に洗いにくいそれと、持ち手部分に穴がなく、収納時に下げることができない。良いと思っていた500mmと1リットルの目盛りですが、文字が小さく曲がったとこにあるので見ずらいです。.

当然蓋があると思ったが、付いて来なかった。確認すると確かに蓋があるとは書いていないし、写真もない。しかし、これでは熱効率が悪いと思う。製品自体は、しっかりした良いものだ。確認しなかった方が悪いが、先入観で着いてくると勘違いする。「蓋無し」と表示して欲しい。.

四角いのはインスタントラーメンを意識しての形だと思います。私もそれ目的での購入でした。でも使ってみて思ったのは、別に四角じゃなくてもいいのでは…という事です。四隅が若干洗いにくいですが概ね満足です。.

登山で使う同じくインスタント麺も調理できるアルマイト製の四角いクッカーを持っていたが登山が出来る身体ではなくなりいつの間にか行方不明。本品に水を半分くらいまで入れて沸かしてみたが、アルマイト製に比べ遥かに沸騰するのが遅い。大きな火力のレンジなのにイライラする。アルマイト製が早いと思えば我慢できるものの、いちど体験したものは忘れられない。調べるとアルマイトとステンレスとでは熱伝導率が全然違う。この鍋の良いところはクッカーと違い取っ手に熱が伝わらない材料。一般家庭用なので当たり前。角を使ってお湯を注げる。これは同じ。アルマイト製の同じ製品があれば、と思う。お湯を沸かす時間はどんなに早くても調理とは無関係。早すぎて良くないはあり得ない。.

レビュー通り頑丈な作りで重量感があります。蓋を載せる段差と思われる部分が洗い物時の障害になってややストレスを感じさせます。蓋は付属しないので不要な加工だとも言えます。もっと段差をなだらかにしたデザインでも強度は保持できたはずです。でもこの無駄に頑丈な鍋に徐々に愛着を感じ始めております。なかなか良いかも。.

特徴 下村企販 片手鍋 日本製 四角いラーメン鍋 15cm 33107

  • サイズ:幅33.4×奥行19.5×高さ10cm
  • 重量:約460g
  • 材質:本体・ステンレス鋼(クロム18%) ハント゛ル・フェノール樹脂(耐熱140℃)
  • 原産国:日本

メーカーより

下村企販 四角いラーメン鍋 15cm 33107

インスタントラーメンにピッタリ

インスタントラーメンがピッタリ入る四角い形状

下村企販 四角いラーメン鍋 15cm 33107

下村企販 四角いラーメン鍋 15cm 33107

下村企販 四角いラーメン鍋 15cm 33107

どんぶりに移しやすい

四角なので角が注ぎ口になり、どんぶりに移しやすい

軽量カップいらず

目盛(1杯・2杯分)と付いているので水の量で迷いなし

約2杯分が一度にできる

冷凍うどんもぴったり

ラーメンだけでなく、冷凍うどんの調理にも活躍

下村企販 四角いラーメン鍋 15cm 33107

下村企販 四角いラーメン鍋 15cm 33107

下村企販

長く清潔に使える

ハンドル取り付け金具はワイヤーを使用。ガス火の周りで焦げ付きを防ぐ

オール熱源に対応

IH (100V・200V対応)、ガス、電気プレート、エンクロヒーター、ラジエントヒーター、シーズーヒーター、ハロゲンヒーター

日本製

下村企販の特徴は、国産品にこだわること。なかでも、金物加工の集積地である地元・燕市と三条市でつくる「燕三条産」が強み

とても使いやすいのですが鍋の中が洗いずらいのでラーメンに卵を落として作るとかなりくっついて苦労します。.

対角15cmかと思ったら15cm辺の大きさ角型インスタント麺を茹でる時、14cm径の鍋だと角がつっかえる、16cm径だと水位が低くて麺が浸かりきらないという問題があるのだがこのサイズだと16cm径の鍋より底面積が広くて水位が得られない意味がないし、蓋も用意されていない(水から湯を沸かした場合1割位蒸発する)そのかわり容量に余裕があるのと鍋の上辺に段差を設けて縁が広がってる(ここに蓋を乗せるんじゃないの?蓋はどこよ?)ので1リットルの湯でパスタや蕎麦を茹でても吹き零れにくいのは良い点だ。しかし、角型インスタント麺に特化しきれなかった中途半端ま大きさでこれなら別に16cmの鍋でもいいじゃん蓋もできるしという残念感は否めない。.

四角な鍋がこんなに使えるとは。目から鱗の感じです。左右どちらの手で持っても注ぎやすい。 レトルト食品の温めにも使いやすい。目盛りもとても便利です。ミルクパンの出番が無くなりました。四隅の洗浄もストレスになるほどでは無いと思います。皆さんが書かれている様に、専用蓋の発売が待たれます。.

一人暮らしであれば、台所が狭いはずだ。コンロは一口だし、まな板を置くスペースさえもない。その点、この鍋にはふたがない。あえて、ふたを付けていない。これがいい。ワンルームの狭小台所では、なるべくモノは少ないほうがいい。ふたなど邪魔なだけだ。洗いものも増える。一人暮らしであれば、袋麺は鍋から直食いするはずだ。鍋に直接口をつけてスープを飲み干すこともある。その点、この鍋は四角い。飲み口になる部分が、まるでとっくりの注ぎ口のようになっている。飲みやすい。あとは軽さを追求してもらえればと思う。鍋の軽さは、袋麺片手鍋直食い族にとっては欠かせない要素だ。.

とにかく手軽でサイコーです。無駄にステンレスでちょっと重いのもサイコーです。キッチン用とこっそり用で2個購入ですw男の一人前ラーメン鍋なので直火で取手が溶けそうとか、時代の流れでih使える?はわかるのですが、フタがない、との意見が他のレビューで多い。これは鍋にフタ用と思われる段差がついているためだと思うが、一人前の男ラーメン専用鍋にフタが必要なわけないだろ!と声を大にして言いたい!( ゚д゚)この段差は食いしん坊2人前の場合の乾麺の吹きこぼれを抑えるためのものなのだ!やれやれ、メーカーの意図を少しは汲むのが大人だろうに。何でもかんでも苦情や頭の悪い要望とかもうお腹いっぱい、ラーメン鍋だけに… すまん、落ちてないw.

例えばラ王(画像のように丸い)を茹でるとする。指定された定量の500mlで作ると、出来上がり時にお湯が蒸発して減っているので、茹で湯が、小麦粉?が出たせいでトロトロになっている。濃縮スープを入れるとかなり濃いものになってしまう。私が思うにベターなのはお湯は二倍の1000mlほど入れて茹でで丼に事前に濃縮スープを入れておき、麺を茹でている間に湯沸しポットで沸いた湯を入れてスープを作り、底に茹でた麺を入れて食すのが一番美味しい食べ方。そのプロセスが面倒なら、やはり1000ml近くの多めの水を沸かし、麺を茹でて、丼に茹で湯を入れてスープを入れて伸ばしで作り、そこに麺を入れて食べるのもいいと思う。麺に対して鍋が大きいので、定量の500mlを入れると水面が浅くなり、うまく調理できないのである。だから指定の量の水ではなく多めの水で茹でるのを勧める。.

水500ccと1lにメモリが付いており、計量カップなどでいちいち計らなくてもok、扱いやすくとてもgoodです ちょっと残念な点は、(1)取っ手に吊り下げ用の穴が無いこと、(2)フタが無いこと、(3)結構頑丈な作りなので、結構重いことです.

四角いインスタントラーメンには、もってこいですな.

インスタントラーメンの乾麺がちゃんと収まる点、そして出来上がり時に器に注ぎ易い点。この2点は大きいです☺️ただ、蓋が欲しかったのと、吊り下げるデザインにして欲しかったってとこですかね💦.

内側に500の目盛りがついており使い易い。.

500mlと1000mlに印があるのですがちょっと見にくいです。。250と750にも印があるとラーメンの種類によって薄め濃い目が調整しやすいかなと思います。ih強火だとそのうち曲がりそうな厚さです。.

インスタントラーメンの基本である500/1000ccの目盛りがあり、計量カップを使わなくても済むのは助かる...けど、少し多目に入っちゃうかな(^_^;)本体が結構な重さなので、鍋から直接食べるようなときや、ちょっと引っ掛けてしまったようなときに引っくり返すことがない安定感がありますし、ちょっとした高級感にも繋がりますね(^_-)蓋がないのを気にする人もいると思いますが、容量と材質のため沸騰時間に差異はないようです(^-^) 逆に余計な洗い物が出ないという利点も(^^ゞ.

まず、鍋としてしっかり厚みのある製品です。ペラペラの薄いものではありません。ラーメン用に買いましたが、他用途でも十分使えるサイズです。ラーメンは一度に二袋作れますが、水かさが少し足りないように感じます。混ぜて煮れば麺はイケますが、スープは若干濃いめになります。濃いめ派であればちょうど良いです。カドがあるので器に移しやすいです。なお、フタはありません。.

他の片手鍋に比べて割高な感じがします。また、蓋があればもっとよかったのになあ~と思います。職場のクリスマス会で2000円以上のプレゼントを用意する必要があり、これにインスタントラーメンを3袋(わりとウケ狙いの)をつけてプレゼントにしました。単身赴任の男性に当たって、まあ良かったかと思います。.

上部が2段になっていているので吹き上がるとジュワジュワと音を発するので失敗が無い。蓋がついていたらよかったのに。.

鍋はフックに釣りたかったのですが引っ掛ける所が無かったです500と1000のメモリが有るのは便利です.

半分ネタで買った商品です。実際に使ってみるとサイズが手頃で、ラーメン以外の用途にも使っています。ただ、他の方からも指摘されているように「鍋蓋が無い」のが本当に惜しいです。ガラスでもステンレスでもかまわないので、専用の蓋を作って欲しいです。.

日本製。もっとペラペラな鋼材使ってるのかと思ってたが、嬉しいことに厚みのあるステンレス。外側は鏡面加工でピッカピカ。他のレビューにもある通り、ラーメンを器に移しやすい。それでいてリーズナブルな価格設定。文句なしの星5。別売でイイのでコレにジャストフィットする蓋を発売してもらえないだろうか。.

今まで使用していたフランスのメーカーの、コーティング鍋が内側の汚れが落ちづらくなり、そのためか、それで調理すると、腹の調子が・・・と、いうようになり、この鍋を買ってみました。コーティングが無いためと思うが、沸騰が早い。ステンレスは熱伝導が良いようです。丼に移すときが、使いにくい。と、言うコメントもあるようですが、私的には四角いため、とても移しやすいと感じています。難は、鍋の上端から少し下に、段差があり(強度を上げるため?)その隅が洗いづらい。.

使い勝手は凄くいいんですが、残念な事にラーメン用として使う時にやっぱり蓋があると蒸らすのに便利がいいです!専用のガラス蓋を作って欲しいと願います。.

商品には何も問題ありません。ただ、使って初めて分かることがありました。角が4ヶ所あります。洗う時にスポンジで側面を3周ほどこするのですが、角で引っかかるのです。毎回洗う度に12回引っかかることになります。丸い鍋では感じたことのない実に些細なストレスを、使用頻度が高いゆえに大きく感じてしまいました。次に買うラーメン鍋は丸いものを選びます。.

即席麺をおいしく作るには、裏面に書いている作り方の通りに作ること。お湯の量と、ゆで時間がとても重要なのです。普通の鍋では正確な水量をはかるのが面倒で、ついつい多めのお湯でゆでていました。この鍋なら500ccが正確に測れます。正確な水量で調理すると、こんなにおいしくなるものかと驚きました。オススメです。持ち手の先端に穴がないので、フックにぶら下げられないのが我が家では使いにくく、マイナス★一つです。.

ベスト 下村企販 片手鍋 日本製 四角いラーメン鍋 15cm 33107 買い取り