下村企販 両手鍋 22cm 5 – 使い心地

どれを買おうか迷っていて安いものでいいかなぁ~と思ったけど、皆さんのコメントを見て少々高いですがこの鍋を買って正解でした。なかなか役に立ってます。ただ、素麺をゆでるとざるの目に刺さるのだけが難点です。.

 一回目なので星5⭐️は付けないよ!とりあえず、吹きこぼれ無いね!結構グラグラして、混ぜ混ぜしてるよ(‘・Д・)十割蕎麦は切れやすいから小さい鍋だと誤魔化しが効かない。ほかでも、そこに麺が焦げついたり…ザルが2重鍋の如くガードしてくれるのでその心配は無い。カレーの時は2重鍋とかするからなー(‘・Д・)んで、ザルで水切りも…更にザルのおかげで茹で汁余ったのでレトルトを…茹で汁捨てて、すすいだ鍋底…大丈夫そうね(‘・Д・)お高いけど、まぁ便利かな??麺類好きな人はどーぞ(‘・Д・)」.

6lの方を買いました。ざるを付けて茹でると内側が思っていたよりせまくなり、ソバは1人分茹でるのがやっとです。品質はしっかりしていて頑丈そうです。その分重量も結構あります。また構造がシンプルで洗いやすいのもよかったです。.

麺の茹で上げとは別の用途で購入しましたが、それにはざるが浅く使えませんでしたが、うどんにはとても便利でした。漏れもなく良かったです。.

ステンレス製なので沸くのに少し時間かかりますが、日本製でしっかりした良い商品だと思います。.

◯サイズ、容量Xザルの手持ちがかなり熱くなる何か保護が欲しい.

素麺は網目から抜けてしまいます。.

近くではなかなか目にしないタイプの鍋で、大きさも小さすぎず大きすぎずで良かった。生麺茹でる時にも湯切りにも便利なざるもついてて満足してます。.

利点と欠点

メリット

  • 一人暮らしパスタには最適!

  • 一人暮らしに良いサイズ

  • 素麺はあみめから・・・

デメリット

早々の対応ありがとうございました。吹き零れもなく重宝しています。できればフックに掛けられる穴があると良かったです.

4人前のパスタを茹でるという目的においてはまったく過不足なく合格と思う。麺100gに対し1lのお湯。十分な量のお湯を沸かし麺を茹でることができた。鍋の縁が広がっているのでふきこぼれにくいのも良かった。問題は後のこと。鍋本体、蓋、なかごとも折角のステンレスなのに、取っ手がなぜかフェノール樹脂。そのせいで食洗機未対応。目をつぶって食洗機で洗うけど、いずれ取っ手がへたれてくるであろう。本当にもったいない。なぜそこにフェノール樹脂を使うか、思慮不足だ。また、鍋本体の高さは148mmだが、取っ手の部分を含めた高さが173mmもあるのも思慮が足りない。一般的なビルトインの食洗機には入るのだが、冷蔵庫に入れようとすると170mmを超えると600l超のハイエンド冷蔵庫でも入らない。パスタポット以外の調理用鍋としての活躍が制限されてしまう。パスタポットとしてはそれなりの価格なので、購入者は食洗機やハイエンドの冷蔵庫を持っている人も多いだろう。メーカーにはユーザーの利用環境にもっと思慮を巡らせて商品開発することを求めたい。.

麺類をよく食べる夫婦二人暮らしで使用しています。当初気持ち大きめにも感じましたがその分おでんや蒸し物、豆類のゆでにも使いやすくて重宝しています。.

麺類をよく茹でますが、ザルを入れて茹でても取っ手は熱くならないし、今のところ、麺がザルの網目にたくさん入り込んだことはないです。吹きこぼれもないので重宝しています。もっと早く買えば良かったです。.

湯切りがし易くて、便利です。もっと早く買えばよかった。麺類ゆでるのが好きになりました。.

吹きこぼれにくいザル付き片手鍋が欲しかったので、ちょっと高価だったけれど、やはり購入して良かったです♪今までは深鍋を使用しても、どうしても吹きこぼれてしまい、ストレスになっていましたが、この鍋は吹きこぼれの心配がないし、ザル付きなのも便利です!ただ、購入前には気づかなかったのですが、取っ手に吊り下げる穴がないのが不便です。.

麺を茹でた時にが吹きこぼれにくいというのが嬉しいです。麺が鍋底にこびりつかないようにザルも一緒にすると、一度に茹でられるのは無理して2人前ってところでしたので、一人暮らしには丁度良いかなぁという感じです。.

3日1回はパスタ食べるので、前に使っていた千円台の網付き鍋からの買い替え。比較。良かった点:・縦長ではなく割と平たいので熱湯まで時間がかからない◎、前使っていた縦長の鍋は本当に熱湯まで時間かかり、火を強くすると網の取手が熱くなり、麺の湯を切れなくなる。火を弱くすると更に熱湯まで時間かかるという悪循環だった!・網の周りに立て掛け用の線が無いので洗いやすい。網も固め。・コレよりデカいサイズの鍋はデカ過ぎでハーフサイズシンクでは洗ずらいので◎。悪かった点:特になし。価格があともう少し安ければ最高!.

特徴 下村企販 両手鍋 22cm 5.6L ザル付 ふきこぼれにくい形状 ゆで名人 日本製 27045

  • サイズ:幅約40.3×奥行26.6×高さ20.7cm(フタ含む)、本体内径/約22×深さ11.7cm、ザル/幅約35.5×奥行22.3×高さ15.5cm、ザル内径/約20.8×深さ10.2cm
  • 素材・材質:本体/ステンレス鋼(クローム21%)、ザル/ステンレス鋼(クローム18%・ニッケル8%)、鍋取手・ツマミ/フェノール樹脂、ツマミ用台座/66ナイロン
  • 生産国:日本
  • 満水容量:約5.6L、(フタ閉め時/約4L)
  • 取手・ツマミ耐熱温度:140度

メーカーより

下村企販 ゆで名人 ザル付片手鍋 20cm 27426

ふきこぼれにくいゆで名人

専用ザル付きで、ザルをセットしたまま麺をゆでると、うどんやそばなどが底にくっつかない

野菜のゆで上げにも便利

専用ザル付き

下村企販 ゆで名人 ザル付片手鍋 20cm 27426

下村企販 ゆで名人 ザル付片手鍋 20cm 27426

下村企販 ゆで名人 ザル付片手鍋 20cm 27426

目の細かいアミを使用

麺がアミから出ないように目の細かいアミを使用

ゆであげがサッとできる

専用のザルを持ち上げるだけでゆであげがサッとできる

オール熱源に対応

IH (100V・200V対応)、ガス、電気プレート、エンクロヒーター、ラジエントヒーター、シーズーヒーター、ハロゲンヒーター

下村企販

日本製

下村企販の特徴は、国産品にこだわること。なかでも、金物加工の集積地である地元・燕市と三条市でつくる「燕三条産」が強み

下村企販 ゆで名人 ザル付片手鍋 20cm 27426 下村企販 ステンレス ゆで名人 ザル付 両手鍋 22cm 5.6L 日本製 ふきこぼれにくい 27045
片手鍋 20cm 両手鍋 22cm
満水容量 約3.6L (フタ閉め時/約2.4L) 約5.6L (フタ閉め時/約4L)
サイズ 幅/約39×奥行23×高さ17cm(セット時)、本体内径/約20×深さ9cm、ザル/幅約35×奥行20×高さ12.5cm、ザル内径/約18.5×深さ9.1cm、ザル部0.4mmφ×16メッシュ 幅約40.3×奥行26.6×高さ20.7cm(フタ含む)、本体内径/約22×深さ11.7cm、ザル/幅約35.5×奥行22.3×高さ15.5cm、ザル内径/約20.8×深さ10.2cm

ベスト 下村企販 両手鍋 22cm 5.6L ザル付 ふきこぼれにくい形状 ゆで名人 日本製 27045 買い取り