三鈴陶器(Misuzutouki) 萬古焼 ご飯土鍋 1合炊き 伊賀風 M4809 – やばたにえん

前日のご飯が残っていてもお弁当用に毎日炊きたいので、同じ物を二つ使っています。バタバタうっかりしてよく蓋を割ってしまうので、購入自体は5、6回目かと。炊き方が簡単で、炊き具合の加減もできるので気に入っています。炊き込みご飯や雑炊の時は鍋ごと食卓に持ってきても残念感がありません。.

はじめは、手間がかかって大変そうに思ったのですが、使い始めたら、お米をといで水に浸し、炊き上がったら20分蒸す。という工程が全く気にならないほど美味しく炊き上がるので、ものぐさな私でも毎日楽しくお米を炊いています。あえて言うなら、上ぶたの取っ手にしゃもじを挿したいのですが隙間がもう少し広がっていたら良いのにと思います。.

飯が美味くてやばたにえん今まで普通の土鍋で炊いていたんですがこちらの製品で炊いたところそれを遥かに上回る炊きあがりになりました。もう炊飯器使わなくていい気がしてます.

こちとらスーパーラジエントヒーターという特殊な熱源を使用している為、こちらの商品が使えるものかどうか、不安を抱えつつ購入しました。結果、使えます。ただ、炊飯工程がちょっと違う。初日に説明書通りに炊いたら見事に失敗。連日おかゆやチャーハンだらけのメニューが続き、「やっぱりガスじゃないとダメなのかしら…」と凹みながらも試行錯誤の末、ようやく答えを導き出しました。まず、30分以上浸水させたお米1合に対し水を190~200㏄投入。そして強火にかけ沸騰まで13~15分ほどじっくり待ち、その後は弱火で3分。あとは余熱で10分以上放置すれば、お焦げ付きのおいしいご飯の出来上がり。つまり、「水も調理時間も多め、火加減は強め」が基本ですな。但し、これが通用するのは、3ッ口コンロのうち一番火力の強い1つだけ。他は火力が弱すぎるみたい。それと5合以上炊くと少々炊きムラが出てくる。(上部が硬めで下部がべちゃべちゃ、という具合に)その辺がラジエントヒーターの限界なのかも。もし同じ境遇の方がいたらご参考下さい。.

球体?なので中身が出しにくい、洗いにくい!!でも、ご飯美味しい!!ご飯が美味しいのか、この商品がいいのかは分かりません!が!大変重宝しております。なんか黒い液体?が外側から溢れて来たのはなんなのか?中身に影響ないので、問題視してませんが!気になるかも?かも?.

レビューにつられて購入しましたが、ストウブ鍋で炊いた方が美味しいです圧倒的に。きっと圧力がかかってご飯がふっくらするのでしょう。こちらの商品では圧力はかからずご飯はストウブほどになりません。ただデザインも可愛いのでこれで味噌汁を作ったりお鍋をしたりしています。これで味噌汁やお鍋を作って「もののけ姫」ごっこをしています。わかる人にはわかるでしょう.

白米なら、もう炊飯器は不要ですね。ただ、麦ご飯の炊き方が難しく、ちゃんと炊けません。麦ご飯の炊き方も書いておいて頂けると有難いです。ご飯土鍋のメーカーのサイトでも良いので、麦ご飯の炊き方を追加して欲しいです!.

毎日6合を炊く我が家なので7合を購入。7合炊いても余裕もあり吹きこぼれません。とても美味しく頂いてます!同封されてた説明書通り何合で何分の中火を守ってタイマーセットして炊けば焦げることもなくなりました。初めらへんは、うっかり長く炊いて焦げたりとかありましたが…。(我が子は焦げが苦手)その焦げのこびりつきも重曹とお湯で漬けておけばツルリとキレイに取れます。お手入れも炊飯器と変わらず、大変なのは陶器だからカケたりするので扱いは多少、慎重になくらいです。土鍋なんて大変かなぁと思いましたが夕方、仕事帰ってきて水の漬け込みの間おかず作りや洗濯物片付けるなどして、そして炊いてタイマーなったら火を消してそのまま放置(蒸らす)していただきます!を今のところ大雑把な私でも毎日、続けれてます。今では炊飯器の出番はありません(笑)やり方を教えたら高校生の娘でも炊けるようになったので遅くなる時は頼んだりしてます。ちょっと安すぎる米は普通に食べれるくらいになります…。安くても10キロ3500円くらいで見た目がキレイな粒の米なら家族も美味しい!と言ってました。.

利点と欠点

メリット

  • 良い買い物でした
  • なによりも見た目が可愛い
  • 買って悔いなし

デメリット

吹きこぼれもなく とてもふっくら美味しく炊けます。おこげをつけたい時は数分で調節出来ます。.

電気とは違い全てに味が有ります。お忙しい方で無い方じっくり、焚いてみては如何ですか?(タイマ-はないので)(笑)とても美味しく焚けます。お勧めです。.

高い炊飯器買うより最高です。一人暮らしの僕はこれで7号炊いてすべて冷凍保存するのですが冷凍でも美味しい!炊きたてだとお米だけで食べられます。.

Ih のラジエントヒーターで炊いてます、タイマーセットしてほっとけるので簡単に美味しく炊けてます、電子レンジ、直火にも使えて見た目も可愛く満足してます.

白米好きのわたし。もっと早く買えば良かったです。付属の説明書通りに忠実に作っています。(三合用で二合炊き)いつものお米が本当に美味しくなりました。感激です。そして見た目がとても可愛いくて!気に入っています。しかもこのお値段で、本当にありがとうございます。.

三島の一人用土鍋で1合を好みのおいしさに炊くには毎回吹きこぼれる。わざわざ炊飯土鍋を買うことにずっと迷っていたが掃除にゲンナリしたので購入。これを選んだのは一人用土鍋と同じ直径で場所を取らず、蓋が一枚、洗うのが苦にならない重さ。持ち手はシリコン製のミニ鍋つかみでしっかりキャッチ出来るので問題無し。説明書にある炊き方で炊いたら簡単だけど前より甘みが少なくパサついた。前と同じく中火10分(底の白い内側)・弱火8分・蒸らし10分でほんのりお焦げと甘みがあるご飯が炊けました。1. 5合までは吹きこぼれ無しです。お鍋は満足でしたが、梱包が簡素で運良く無事に届いた感じで商品を大事に思ってない感が漂ってたので星一つ減らしました。.

少量のご飯を炊くときには、百均で買った土鍋を使っていましたが、お焦げが堅くなりすぎ難儀していました。ちゃんとした釜で炊いたご飯がこれほどおいしいとは、感動的です。しっかり浸水をし、ガスコンロに掛け、沸騰したら弱火にし計15分。15分バスタオルで蒸らしふたを開けるとつやつやのご飯が。最高です。到着して以来炊飯器は床下収納行きです。.

前に同じお釜の3合炊きを使っていました。小さいなと感じていた為今回は5合炊きにしました。とても良いです、お釜が大きいのでご飯がかき混ぜやすく水分も3合釜よりも外へ逃げやすくべったりしません。とても使いごごちが良いです。もっと早く買い換えれば良かったと思っています。3合の炊き込みご飯も余裕で作れそうです。買って良かったと思いました!耐久性は使い始めたばかりなので分かりませんが、前のもけっこうもったので期待しています。内もつるっとしていて洗いやすいのが良いです。.

我が家には炊飯器がありません。そのため、毎日の炊飯はこの土鍋で行なっています。これまでに7合だきのものを計2台使い続けてきましたので、レビューします。ご飯が美味しく炊ける点は満足しています。ただ、耐久性に難ありのため、星2としました。初代の土鍋が使えない状態(土鍋の中から水分が染み出てきてしまい、お米が茶色くなり、芯も残るなど食べられるものではありません)になってしまったので、またこちらのものをリピート購入しました。ところが、2代目もちょうど1年間ほど使用したところ、同じ症状となり使えなくなってしまいました。◾︎ 土鍋の外底が濡れている状態で使わない◾︎ 土鍋の中でお米を研がない◾︎ 土鍋の中をタワシなどで強くこすらない◾︎ 炊いてすぐに冷水につけない上記のようなことを気をつけながら使用してきましたが、同じような症状がでて使えなくなってしまいましたので、もうこの土鍋は購入しないようにしようと思います。.

特徴 萬古焼 ご飯土鍋 1合炊き 伊賀風 M4809

  • サイズ:φ15×16×H15cm
  • 本体重量:813g
  • 素材・材質:耐熱陶器
  • 原産国:日本
  • 容量:950cc

期待したほどのものでは、ありませんでした。ガス焚きが美味しいと思いましたが、今の電気炊飯器も優秀でさほど差は感じませんでした.

16日到着し風邪で寝込んでいて翌日開封。一目見てもすぐにわかるひび割れが縦一直線に。どんなつもりで配送されたのでしょうか?.

蓋が欠けてしまい。2回目の購入をしました。前回は、沸騰時、蓋の穴からしか湯気が出ませんでしたが、今回は全体から湯気が出ます。返品しようと、思いましたがamazonラベルを既に廃棄してしまったので、諦めました。使い勝手もいいのでとても、残念です。.

家族で玄米派、白米派と分かれている為、炊飯器を使わずに玄米を炊ける場所を取らないコンパクトな土鍋を探していました。基本キッチンには何も出しておかないのですが、こちらはむしろインテリアになるくらいです。勿論玄米も美味しく炊けます。お米と水の量はきっちり測る事をお勧めします。.

おいしいご飯が炊けるよ、と教えていただいたので、注文してみました。実際、炊いてみたら、本当にお米がおいしいです!!艶とか食感が炊飯器とは全然違いました。火加減さえ慣れてしまえば難しくなかったし、冷めてもおいしいのでおススメです。.

萬古焼大黒ごはん窯3合の外蓋を割ってしまったのでリーズナブルなこちらを購入してみた。10回以上使用した上で前者との比較は1. 炊きムラや失敗が多い(致命的)※当方土鍋釜歴15年2. 釜がコンロのゴトクに乗せにくい(釜底が丸まっているため水平がとりづらい)3. 肉厚で丸い釜のため火の回りがわるく炊飯まで時間がかかる総評コンパクトでかわいいが、3合サイズ釜で3合炊きは向かない2合炊きなら良いかも。あくまでこの形状で3合炊きを求めるなら5合サイズで3合炊いた方が良いと思われる。価格は若干高いが使いやすさふっくら感、味ともに炊き上がりは萬古焼大黒ごはん窯が圧倒的にに上です。良いものは長く使えます、安物買いの銭失いにならないことを祈ります。.

同じタイプの3合釜を長く使っていて炊き上がりの美味しさをよく知っていたので今回は1合釜を購入しました。炊飯土鍋はいくつか使ってみて、萬古焼の土鍋が一番美味しく炊けました。安い、軽い、洗いやすいです。土鍋炊きを検討しているならオススメしたいです。.

いつも圧力なべで炊いていたお米ですが、イマイチでした。土鍋でこんなに簡単でもおいしいとは!子どもたちがおかわりして食べるのが何よりの証拠です!形もかわいらしくて、米粒がくっつきにくいです。仲良しのおばちゃんに見せたら「かわいい形だね!いいね!私も欲しい」とのことで注文し再購入です。.

炊飯器が壊れて応急処置的に購入したのがこちらのご飯鍋です。炊くのめんどくせーんだろーなーと思いながら説明書読みながら使ってみると思いのほかラクチンで「あれ?こんなもん?」と思いました。そして実食震えました。1粒1粒がツヤツヤでありながら香ばしい香りが鼻からムフーンと抜けていきます。硬さが素晴らしい。炊きあがりが極上。 まじloveあとあとわかったのですが、ガスで炊くとどうしても一番下が焦げてしまいます。(焦げ付きはしない)その焦げる際に発する蒸気が米全体をすり抜けて湯気となるので、香ばしい香りが全体に行き渡るのでしょう。炊飯器と比べるとやはり1手間いりますが、そんなもんどうでも良くなるほどの炊きあがりです。とにかく、買って、炊いて、食ってください。amazonさんは長らく使わせて頂いてますが、圧倒的に今までで1番良い買い物となりました。全身全霊でオススメします。.

いつも、ごく普通の無洗米を購入しています。ですが、電気炊飯器で炊くよりずっとこの炊飯土鍋?で炊くほうがめっちゃ美味しいです!使用後のお手入れも簡単だし楽。お米の浸水さえしておけば、短時間でお米が美味しく炊ける。炊き方さえ、こつを掴めば炊飯器なんて使う気にもならない。うちの電気炊飯器は、物置へと大事に保管しました(笑).

今まで人からもらったマイコン式の3合炊き電気炊飯ジャーを使っていましたが、古いせいか美味しく炊けないので新しく買い替えようかと思っていましたが、値段が安くはないので美味しくたけて値段も安いこちらの商品に決めました。3合炊きで早速3合炊いてみましたが、失敗する事なくおいしく炊く事が出来ました。電気ジャーとは大違いです。吹きこぼれるというレビューがいくつかありましたが、おそらく火加減が強すぎる為だと思います。しっかり中火であれば吹きこぼれません。.

劇的にご飯が美味しくなりました。今まで炊飯器で炊いていたのですが家族から美味しくないと言われ続けていました。米の銘柄を変えたり高い米にしたのですが、それほど美味しく感じませんでした。この鍋で初めて炊いた時の衝撃は言葉に出来ませんでした。家族全員で大喜びしました。炊き方も簡単。浸水20分強火で一気に沸騰させて鍋が吹いてきたらとろ火にして3分半で火を止めます。そのあと20分蒸らせば出来上がり。米はカップじゃなく秤ではかり、水は1.2倍で炊いています。7合炊きを使ってます。米800グラムまでは炊けます。.

美味しく炊けてご飯が進みます。炊き方も水の量と時間を気にするだけで世話いらず。登山で炊飯するときは火力調整に気を使うのですが、これは、火にかけてタイマーで時間になったら消すだけ。炊き込みご飯を三合を作るには余裕が無く、普段使いとは別に五合炊きも買いました。圧力をかけるih炊飯器は完全にお蔵入り。この値段で美味しいご飯が炊けるとは、高級炊飯器がばかばかしく思えます。.

安いし使いやすいし、美味しく炊けるし。そのまま食卓に出せるし。見た目もコロコロでかわいい素敵な鍋です。.

きっかけは炊飯器の保温機能が怪しくなり数時間で炊いたお米は、ガビガビご飯になるので、新しい炊飯器を買うと言う時に、かまど炊き炊飯器に興味を持ちまぁ土鍋で炊いても美味しいのよねとamazon見ながら出会ったのがこの可愛いフォルムの土鍋です。お仕事ちゃんとしてくれますとてもお気に入りです。三合以上は吹きこぼれます。ピカピカのご飯にもちっと感も出してくれるので甘みも感じます。鍋の手触り感も好き本当お気に入りです🤗🍀.

大変美味しく炊けました。コツは水加減。米より20cc多く入れれば間違いなし。後は11分中火にかけ20分蒸らすだけ。日本人に生まれて良かったと思いました。.

なぜこんな素晴らしい(その上安い)調理器具を今まで使わなかったのかと後悔するレベル。お米の甘みを存分に楽しめる炊きあがりで確実にお米の消費量が増えます。最初は吹きこぼれもするかもしれませんが何回か炊けば予兆は判ってきますし、美味しいご飯が食べられることを考えれば大した問題ではありませんね。この土鍋の価格の10倍以上する炊飯器も持っていますが使わなくなりそうです。.

人に勧められて購入。土鍋のご飯がおいしいのはもちろん、直ぐに炊けるのが最高!足りなかったらまたすぐに炊けばいいだけ。こんな便利なものがこんな安く買えるなんて。かなり重宝しています。土鍋で丸いので扱いがヒヤッとしますが大事に扱えば問題なし。万が一割れてもリピして買える価格かな。お米の炊き加減もちゃんと説明書入ってるし、初心者でもすぐ使いこなせます!ホクホクのおいしいご飯が一瞬で炊けるのが最高!もう炊飯器を使うことはないです。.

以前二重蓋の物を使用していたのですが正直そっちの方が吹きこぼれもなく使用出来ました。まだ不慣れと言うこともありますがちょっと焦げやすいかな?とは言えやっぱり土鍋で炊いたご飯は凄く美味しい!値段も安価だし一回試してみたいと言う方にはおススメです!.

いつも3合ほど炊きますので、5合炊きを買いました。思ったより大きくなく、丸くて可愛い秀逸なデザインです。目止めの為片栗粉を入れた水を沸かし、沸騰して20分後に火を消して40分以上経ってもまだお鍋が熱々!早速ご飯を炊いてみたところ、お米の甘みのしっかりしたとても美味しいご飯が炊けました。蒸気が吹き出すまで注意して見つつ、蒸気が上がったら火加減を弱めて炊くと吹きこぼれも無いです。二重蓋の物と迷いましたが、可愛いデザインで美味しく炊けて蓋が1つで洗うのも楽で、こちらの方を選んで良かったです。鍋が冷まりかけたらお湯を入れて暫く置いておくと、スポンジだけで楽々ご飯粒も落ちます。炊く時に備長炭を入れて炊いたら、さらに美味しいご飯になります。土鍋を使いはじめてから、白ご飯がおかずになりました(笑).

評価も高く、お値段もお手頃だったので購入しましたが、何度ご飯を炊いても、それまで使っていた電気炊飯器よりも、おいしさで劣ってしまっています。ちょっとしたコツで、違ってくるのかもしれないのですが、今のところ、理想とした炊き上がりにならないです。.

五合用ですが、三合でたくと沸騰しても吹きこぼれません。吹きこぼれたら火を止める炊き方をしているので、私は四合で炊いています。五合で炊くとたぶん蓋の付近まで米がある状態になります。これで炊いたお米は本当に美味しいです。米が立ってます。値段も安く、焦げもすぐ取れて非常におすすめ。電気より早く炊けるし、災害時にもガスコンロがあれば米が炊ける。.

これまで10年くらい使っていたものが壊れてしまい、同じものを探していました。店頭ではなかなか見つかりませんでしたが、amazonですぐ見つかったので良かったです。2個まとめ買いしました。.

ベスト 萬古焼 ご飯土鍋 1合炊き 伊賀風 M4809 レビュー