三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) 三菱 Ihジャー炊飯器(5 – 絶対おすすめ

この炊飯ジャーの一番の特徴は「蒸気レス」であること。蒸気が一切でませんので、周囲を湿気させたり、臭いが拡がったりということはありません。しかし私が一番驚いたのはそこではなく、本当に「ごはんがおいしくなる!」こと。初めの一口を食べて衝撃が走りました。何と言うか、ネバネバ感が全然なく、ごはん一粒一粒がしっかりしていて、ごはんの味がしっかりするのです。それまでどのメーカーでもどの機種でも大した違いはないと思っていましたが、同じ米なのにこうも違うと、さすがに威力を認めざるを得ません。旧来製品は、吹きこぼれを防ぐために断続的に火加減を弱める必要があったそうですが、当製品は蒸気を逃がさずに水に戻すことで内圧を安定させることができるため、高温を維持でき、おいしく炊けるということらしいです。連続して沸騰し続けることでできる、いわゆる「かに穴」ができます。進歩ってすごいですね。おいしくごはんを食べたい方は、絶対お勧めです。.

値段が手頃だった割に思ったより美味しく炊けます。操作も簡単で使いやすいです。蒸気レスなのでスライドの台を奥に引っ込めたまま使えるのでキッチンが広く使えて便利です。今更ながら蒸気レスは便利な機能だと思います。ただ、後片付けが大変!ふた、釜、水を入れるタンク3点を洗わないといけません。セットする時はタンクに水を入れての手間がかかります。慣れるまで一苦労でした。それが、マイナス星1つ分です。.

絶対お勧め。ご飯がふっくらして甘みがある。新米を炊いたらどんな味がするか楽しみ。.

 ご飯を炊く時に炊飯器から蒸気が出ないって、大したことないと思うかも知れませんが、実際は、凄く便利です。先ず、炊飯器を置くのに、場所を選ばないんですよね。引出みたいなところでも、棚みたいなところでも、とにかく「屋根」のあるところでもオーケーなんです。また、子供がいてもあぶなくない。蒸気が、家具や家の天井に当たって湿気で変形しやしないかなんて心配することもない。炊飯時も、窓を開けたり、換気扇を回したりすることも不要(結構どこのおうちでもご飯炊く時って一緒なので隣近所がご飯を作っている時の臭いが窓を開けていると結構入ってくるんですよね)。使ってみて、その便利さにびっくりですよ。 それだけじゃない。この炊飯器、釜に炭を入れていたり、いろいろと工夫がしてあってすごくご飯がおいしく炊き上がります。私はグルメでも何でもないですが、ハッキリそのおいしい炊き上がりの違いが分かります。 どうか、ご検討の参考に!.

利点と欠点

メリット

  • 絶対おすすめ
  • 炊飯器なのに蒸気が出ないってこんなにすごいんだ!
  • 美味しく炊けるよ~♪

デメリット

ベスト 三菱 Ihジャー炊飯器(5.5合炊き) クリスタルホワイトmitsubishi 蒸気レスih 備長炭 炭炊釜 Nj-Xs104j-W レビュー