三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) 三菱 Ihジャー炊飯器(5 – ご飯が美味しい!!

蒸気が出ないのが、いいですね。味もおいしいです。デザインも気にいっています。前面にタンクがあって、毎回タンクの水を入れ替える必要があるので、一手間かかります。.

キッチンのバックセットに置きたくて購入しました、キッチン家電を一列に並べて使う為、炊飯時の蒸気が他の電気製品に当たり気になっていました。もちろん蒸気は出ないのですが、ご飯がふっくらと炊き上がりモチモチした食感で抜群です。買って本当に良かったと思っています。.

今までの炊飯器と違って、存在感たっぷりです。勿論、炊きあがったお米はすごーく美味しいですが、人間咽元すきればなんとかっていうでしょう?今ではおいしくってあたりまえってとこでしょうか?大切に使用しています。.

中古品の為、外観の多少のキズは了承致しましたが、内部の水を入れるタンクの底に黒い斑点(カビ)がこびりついてました。小職で、洗浄し割りばし、サンドペーパーで取り除きましたが、見える部分、パッと見解る部分に黒い斑点が有った事は非常に残念でした。出荷前の点検、チェックが甘いのでしょうか?.

今までの炊飯器と違い蒸気が出ないのに御飯が美味しく炊け、また調理場に蒸気が上がらないので妻も取っても気に入っています。.

前回も蒸気レスを探して値段もちょうどいいので買いました。みなさん書いているとうり、ふつうに炊くともっちりなので、固めが好きな私は水を控えめに炊きます。とーっても美味しくておかわりをしてしまいます。日本人で幸せですo(^▽^)o.

炊き上がり最高ですいろいろな炊き方を試しています。とてもおいしく炊けています.

以前に使用していたih圧力の炊飯器の方が美味しく炊けていた様な気がいたします。蒸気が出ないのは、置き場所を選ばないのでその点はとても良い。ただご飯が美味しく炊ける事の方が最優先でしょう。やはり全てが満足という物は無いのでしょうか。.

利点と欠点

メリット

  • 黒い斑点(カビ?)
  • ルックス、炊き上がり、保温ともに気に入りました。
  • リピーターです

デメリット

蒸気レスihがほしくて購入、予算の都合で前モデルとした。蒸気レスは置き場所を選ばない点は〇、しかしどの様に工夫しても炊き上がりが柔らかい。そこで思い切って水加減を内釜の目盛を無視して昔からの方法で炊いてみたらやや改善した。4合の時の内釜の目盛は約3. 5合くらいのレベルでした。三菱さんは、おいしいと設定している水加減は『やわらか』なのでしょうかね。気軽にごはん炊いといてね・・・と言えません。非常に残念です。.

結婚して20年。その間に炊飯器を4回替えました。内釜に傷が付き、釜だけ交換したこともあります。基本的に朝夕2回炊いています。長時間の保温は美味しくないからです。でも長期間使用していると購入時より食味が落ちてきます。時々、夕方炊いたものを朝食べることもありますが、だんだんパサついてきてご飯の臭いも気になってきたので、そろそろ替え時と思い色々と調べ、皆さんのレビューを参考にこちらに決めました!大満足の点は、蒸気が出ないので置き場所を選ばない。好きな場所に置けます。炊きたてで蓋を開けた時の感動は大きいです。お米の一粒一粒がふっくらしっかりとしていて美味しいです。保温して朝食べてもしっとりとしています。さらに前の晩炊いたものを、翌日お弁当にしてお昼に持って行っても、水分がしっかりと保たれていてお弁当とは思えない美味しさでした。炊飯器でこんなに違うんですね!こんなことならもっと早く購入すれば良かったと思いました。スタイリッシュな形で色も素敵で、大満足しております。.

この炊飯ジャーの一番の特徴は「蒸気レス」であること。蒸気が一切でませんので、周囲を湿気させたり、臭いが拡がったりということはありません。しかし私が一番驚いたのはそこではなく、本当に「ごはんがおいしくなる!」こと。初めの一口を食べて衝撃が走りました。何と言うか、ネバネバ感が全然なく、ごはん一粒一粒がしっかりしていて、ごはんの味がしっかりするのです。それまでどのメーカーでもどの機種でも大した違いはないと思っていましたが、同じ米なのにこうも違うと、さすがに威力を認めざるを得ません。旧来製品は、吹きこぼれを防ぐために断続的に火加減を弱める必要があったそうですが、当製品は蒸気を逃がさずに水に戻すことで内圧を安定させることができるため、高温を維持でき、おいしく炊けるということらしいです。連続して沸騰し続けることでできる、いわゆる「かに穴」ができます。進歩ってすごいですね。おいしくごはんを食べたい方は、絶対お勧めです。.

今まで結構高い有名メーカーの炊飯器を約5年使用していましたが、妻が何処で聞いてきたか、三菱の蒸気が出ない炊飯器が欲しい(友達がご飯がとても美味しいよ・・・と、聞いてきたらしい)。まだ全く壊れていないし正常にご飯が炊けるし美味しいし、替え換える必要は無いと無視していましたが、妻の毎食事時の仏頂面にヘキエキし、根負けしてアマゾンで買いました。結果、掃除の手間が掛かりますが、ご飯の美味しさは格別です。ご飯が立っています!今までで最高に美味しいです。買って良かった!!。でも・・・炊き立ての一番飯は愛犬(ヨーキーのハリー)です。私は二番飯、妻は三番飯・・・・・とほほほ・・・・!!。星5つ上げたいです!.

炊き上がったご飯の第一印象はその美しい艶やかさでした。かき混ぜてもベタっとならずにお米が立っています。玉子かけご飯が今までとは別次元のものになりました。この美味しいご飯が蒸気レスで、音も無くいつの間にか炊けています。水をセットしたりお手入れしたりも、きっと楽しい作業になることでしょう。白モノ家電らしからぬ唯一無二の四角いデザインは最高だし、操作はシンプルで使いやすいです。注意点は、蓋を開けた時に約50センチの全高になり、蒸気レスとは言え上部のスペースは必要です。このデザインがお好き方なら迷うことはありませんよ.

音が静かで、炊飯時、外に吹くこともなくて周りがきれいなのも良いですね。掃除部品の点数が少ないとなお良いです。毎回4点洗うのは面倒かな。.

今回は他メーカーからの買い替えです。いろいろな評価を読みこちらに決定。これにしてよかった!子供の頃に火力で炊いてもらっていたお米の味がしたので感激した。炊きたてが美味しいのはもちろん、おにぎりにして数時間たった時のお米の味が香りが艶がいい。おコメ本来の風味がちゃんとする。そうそうご飯が美味しいってこれだよね!って思い出した。お米の銘柄ランクは変えていないのにこの差はなんだろう。この値段で他メーカーも同じ風味が出せるのだろうか?比べようがないからわからないけど、とにかく当たりで良かった。お米が硬めに炊けるという評価もあったけど、特に硬いという感じはしなかった。お水のタンクやらパーツが多いことが面倒だという評価もあったけど3回やったら慣れました。毎回洗わなくてはならないけど汚れないのでサッサ~とスポンジでこすってお終い。いいなと思うのが操作が単純でしかも素材がテフロン?なのか内フタが洗いやすい。これって三菱の電子レンジも同じで使いやすく掃除が楽なので炊飯器も三菱を買ってみようと思ったのも選んだ要素のひとつです。内釜で洗米できるのもよかった。デザインもオシャレだし布巾でサッと拭けるのもいいです。一つだけ欲を言えば・・しゃもじは本体横にさっと差し込みの方がよかった。黒のしゃもじとしゃもじ立ては決して悪くはないけれど。本体の赤がとても綺麗でとても気に入りました。大事に使いたいと思います。.

ベスト 三菱 Ihジャー炊飯器(5.5合炊き) ルビーレッドmitsubishi 蒸気レスih 備長炭 炭炊釜 Nj-Xs104j-R 買い取り