三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) 三菱 Ihジャー炊飯器(3 – 匠芳醇炊は美味しい!

夫婦二人小型の炊飯器に買い換えました。3合炊きの炊飯器は種類が少なく、選択肢が多いわけではありませんでした。ihということで自然にこの機種を選ぶことになりました。(これまでも三菱のih5合炊きでした)釜の厚さが立派です。ご飯の風味をよく引き出してくれます。.

ある程度の商品なら炊き立てのご飯は美味しくいただけるが、この商品は冷たくなったご飯も美味しくいただける。以前に使用していた同じ三菱の商品が故障した。急遽何も考えずに購入した商品は、ご飯が冷たくなると美味しくなくなる。そこで仕方なくもう一度買い替えた。.

夫婦2人にはぴったりのサイズです。匠芳醇炊はふっくら炊けて美味しい。しかし、時間がかかる。.

本当に、オススメです。柔らかめより硬めの方が好きだし、手入れも手間(特にボールのところ)がかかるので圧力ihじゃなくてもいいかな…でもせっかく買い替え時期なんだし美味しいのにしたいよな…と彷徨っていて、この三菱の『芳醇炊き』と、他社の真空保温の炊飯器を存在を知りました。しかし我が家では5合等の必要がなく、保温より炊きたてを冷凍しておいてレンチン派だったのでこちらを選択。予算オーバーな分は(細かく仕様確認した上で)前年の型に。そして口コミも3年前の型まで確認。結果は大正解でした!!釜の扱いをほんの少し丁寧にするだけで、冷めても(白米なのに餅米みたいな)モチモチしたお米が炊けてます。炊きたてが美味しいのは当たり前で、冷めてもこんなに美味しいのはなぜなんでしょう。…もうじき新米の季節。どれほどの美味しさなのか、今からもの凄〜く楽しみにしています。ちなみに釜の扱いとはフライパンのテフロン等と同じで基本的には『スポンジのタワシ面は使わずに柔らかいスポンジ面だけで洗ってください。お釜の中で直接米をとがないでください。』というもの。あとは粗雑に扱ってぶつけたり?したら割れるのかな?そりゃあ炭で出来ているそうですので、大事に扱いたいですよね(^^).

利点と欠点

メリット

  • 冷たくなったご飯も美味しい
  • 匠芳醇炊は美味しい!
  • 小型炊飯器は選択肢が限られる。

デメリット

◆10mm厚の本炭釜でふっくらごはんに◆「5重全面加熱」でおいしさ凝縮◆簡単でおいしいから、毎日続く、麦飯モード搭載◆容量:0.63L(3.5合炊き)◆内釜:本炭釜(中央部厚さ10mm)◆釜の厚み:10mm

ベスト 三菱 Ihジャー炊飯器(3.5合炊き) 白和三盆mitsubishi 本炭釜 Nj-Sw069-W レビュー