三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) 三菱電機 Ihジャー炊飯器 5 – 圧力IHからの買い替え

操作が単純で、洗い物も、簡単で助かります。炊き方に、創意工夫が必要な昔ながらの炊飯器です。蒸気が出難いように、蒸気穴へ四つ折りのタオルを置いて炊きます。木の中蓋も入れます。無ければ、クッキングシートを使い、真ん中に穴を空けて入れます。水は指定よりも、好みで大目に入れます。炊き上がったら、置き火蒸らしを30分したら、少しは、炊き上がりの悪さを補えます。この度は、どうも有り難うございました。.

値段なりの製品です。赤飯などは4号炊けます。他のメーカのは3号までです。.

以前使っていた炊飯器の内がまがテフロンがはがれてしまい、電気店で釜だけ購入しようとしたら、約一万円といわれ、同じような価格のこの製品を買いました。モノの値段はよくわからないところがありますが、炊き上がりは全く問題ありません(当たり前ですよね)単純な疑問ですが、内がまにテフロンコートは本当に必要なのでしょうか。それと最近の高価格炊飯器で炊くとそんなにおいしくなるのでしょうか。.

今まで圧力ih炊飯器を使っていましたが、比べるとやはりご飯の美味しさが全く違いました。圧力ihだと安い米でもそれなりに、ふっくらもちもちしたご飯が出来ますが、この機種はお米の芯が残っている感じでゴロゴロした感じでした。例えば飯盒炊爨のご飯みたいな。釜も薄いですし、数回使っただけで傷が目立つようになりました。機種の色も実際は完全な真っ白な色なので、写真とは大分違いました。長く使う物なので、少しお金を出してもそれなりに良い機種を買うべきだと、良い授業料になりました。.

やはり、ある程度の価格の炊飯ジャーを買うべきです。期待し過ぎは後悔します。東芝の物を使っており価格は20000ほど。これは内釜がとても重く、なんなんだと思っていました。今の釜は軽くてもおいしく炊けるようになっているだろう、時代はかわって当たり前だ・・・。と思っていました。レビューを参考に、安くてもおいしく炊けるなんてすばらしいとこの三菱を購入しましたが、まず内釜が軽すぎる。はっきりいってペラペラではないですが、そう表現してもいいくらいです。他レビューで「厚い」とありますが、全く違います。薄いです。そして炊いたあと米のツヤがない。立っていない。やっぱり厚釜じゃないと無理です。高温じゃないと無理です。この釜は全然レベルが足りていません。安いんだからそりゃそうです・・・。もちろん食べたら全くおいしくない。思わず米を変えていないよな、と確認しました。これは水の量がどうのの問題ではありません。やはり低グレードでおいしいのは無理です。同じ三菱のジャーでもある程度3万円~も品は絶対おいしいはずです。値段の違いはうまさの違い、当たり前でした。今度は価格帯を上げて選びます。.

コスト安なihなら間違いなくこの商品。炊飯時蒸気出口にお米の旨味成分を逃さない機能がありお米が美味しい。。と感じる。単身なら3号炊きで7、8000円のヒータータイプ買うならもう少しプラスして購入するにはお金も機能もちょうど良い商品。.

見た目のシンプルさと、リーズナブルなお値段に引かれて購入致しました。高価な炊飯器は使ったことないですが、こちらの炊飯器で安価なお米と、お値段の張るお米の両方を炊いてみました。しっかりとお米のお値段に比例して、炊けた時の白米の味や粘りが違ってました。安価なお米を高価な炊飯器で炊いた時のお味を比べてみないとちゃんとした評価は出来ませんが、こちらの炊飯器でそれなりのお米を炊けばちゃんと美味しく頂けるのだと感じました。.

炊飯時の音は静音です。蒸気はそれなりに出ますが、その時もうるさくなく、圧力ihに比べるととても静かでいいです。炊飯スイッチの音もピッと小さめです。子どもがイタズラで炊飯スイッチ押してもすぐに気付かないことたまにあります。初回炊飯時、少し機械臭いと感じましたが、2回目からは特に気になりませんでした。内蔵電池入りでコンセントを抜き差ししても、時計が消えたり設定が変わったりする事はありません。予約設定時間は指定時間に炊き上がる予約2つと、何時間後に炊き上がる予約1つあります。指定時間は0時〜23時50分の10分間隔で設定可能で、何時間後予約は1時間間隔で1時間〜12時間で設定可能です。例)予約1 6:30に炊き上がり予約2 18:00に炊き上がり予約3 2時間後に炊き上がり釜は厚釜でしっかりしています。内面フッ素コーティングでこびりついたご飯も簡単にサラッと洗い流せます。うち蓋は若干薄いですが、余計な細かい部品も無くてお手入れし易いのがいいです。炊飯器の釜周りも広めでフラットで拭きやすいです。内蓋は取り付けて無くても炊飯器が閉まります。訂正→炊飯釜あり、内蓋なしだと閉まりません。   炊飯釜なし、内蓋なしだと閉まります。3合ふつう白米モード炊飯42〜43分洗米→浸責なし→炊飯(水加減マニュアル)でふっくらふわふわ甘みありに炊けました。3合ふつう白米モードお急ぎ25分洗米→浸責なし→炊飯(水加減マニュアル)でしゃっきり硬め甘みありに炊けました。個人的な感想ですが、浸責なしで水加減マニュアル通りだとつやつやもちもちには炊けません。でもお急ぎでなければふっくら甘みありで炊けるのでとても美味しかったです。後はお好みで水加減調整したり、20分〜30分水に浸責するといいと思います。10分浸責はそんなに変わりませんでした。保温機能はそんなに良くないと思います。炊き上がり直後はとても美味しいですが、時間とともにパサパサするのが早いです。食べきらない分はすぐにタッパーに入れて冷凍してます。総合的に。お手頃価格で美味しいご飯が食べられるので、とても満足しています。マイコンから買い換えの場合は圧力は必要ないと思います。断然美味しいです。色々細かい点まで言えばもう少しな所もありましたが、コスパは高いと思います。.

利点と欠点

メリット

  • 単純な炊飯器
  • 安くていい炊飯器!
  • 良い商品です。

デメリット

炊飯器として以前に、家電製品としてイマイチ、日本のメジャーメーカーが作ったとは思えない品質管理が問題テーブルに置くと右対角線上にグラ付く、ベース部分のプラスチックが変形か否んで要るらしく、同商品で2台共同じ現象が出た結局返品処理して頂きましたが、三菱の炊飯器は評価の悪い物はあまり見受けられないので残念でした、panasonic、シャープ、日立、の炊飯器も同じテーブルに置いて使っていますが、グラ付く様な現象は出ないので私のテーブルに問題が有るのでは無く、此の商品に問題が有る様に思われます、ちなみに接地部にラバー等の緩衝材は無くプラスチック直です。皆様のご購入のご参考までに。.

15年使っていたマイコンジャーの調子が悪くなり購入しました。値段も手ごろで少し古いお米もおいしく炊けます。水加減は少し多めが良いかも。.

随分迷って他メーカーの機種からの買い替えですが、使い方も簡単だしとてもいいです。お手入れも楽だと思います。うっかり炊飯スイッチを押し忘れて慌てることがあるのですが、早炊きがほんとに早くて、おいしく炊けるので助かります。.

使い易いですが、少し硬めに炊き上がるので、水は多めが良いと思います.

使い始めて3か月くらいです。前3万円くらいの他社の製品を使いましたが2年で壊れたため、今回は値段の安さに惹かれて三菱にしてみました。シンプルで使い安いですが、ご飯が美味しく炊けました!後は長く持ってほしいです。.

この値段でihジャーが買えたので、満足してます。巻きコードなので、炊けた時あとに炊飯器ごと移動させたりはしにくいですが、ご飯を炊くという機能としては、5合のごはんも美味しく炊けています。.

近所のお店で購入しようと、出掛けたらこちらのデザインが気に入り、その場で値段を調べたらネットの方が3000円安いので帰って、購入しました。ihらしく、以前のpanasonicと変わらない使用感で、良いと思います。.

直前まで、やはり三菱電機の同じランクの製品(nj-gm10)を10年間使っていました。色がシルバーなだけで形もほとんど同じ。10年間全くトラブルなく絶好調にゴハンが炊けていたのですが、内釜のテフロンが部分的に傷んできたので買い換えることにしたのです。考えてみると10年間ノントラブルというのはすごいことで、以前買ったナショナル製ih炊飯器(1年位で内釜のテフロンがベロベロにはがれ買い替え)やタイガー製ih炊飯器(故障して炊けなくなりメーカーに修理依頼すると「故障してません」というのを何度もくりかえし、「操作に問題があるのでは?」と言われ激怒し捨てた)などとは比べ物になりません。なにしろ驚異的な信頼性で、もう三菱以外買う気がしなくなりました。というわけでほとんど同型のこの製品を購入。届いた当日から全く同じようにご飯はおいしく炊け、内釜の水位表示が前より見やすくなったし使い勝手も同じでわかりやすく言うことありません。一晩保温してもゴハンがおいしいのも前と同じ。三菱電機は角型の高級機に力を入れているようですが、私はこの炊飯器を推奨します。ちなみに内釜のキズ以外に問題なかった前使用機は、近所の方にもらわれて行きました。.

そんなに高くなくても十分です。別に不味いお米が美味しくなることはないですが、美味しいお米は美味しく炊けます蓋も外して洗えます。玄米もお水を0. 5 合~1合多くすれば白米モードで炊いても大丈夫でした(笑)だから玄米も五合まで炊いてます❗実用的で大満足❗.

特徴 三菱電機 Ihジャー炊飯器 5.5合炊き ホワイト Nj-Nh106-W

  • サイズ:W25.5×D34.1×H20.9cm
  • 本体重量:4.2Kg
  • 最大消費電力:1,050W
  • 保証期間:1年間
  • 付属品:自立式しゃもじ、計量カップ、無洗米用計量カップ、取扱説明書兼メニュー集
  • 1回当たりの炊飯時消費電力量(Wh/回):176.1
  • 1時間当たりの保温時消費電力量(Wh/):16.3

めっちゃ安く購入できその上ご飯が美味しく炊けます❗ご飯が進む.

ベスト 三菱電機 Ihジャー炊飯器 5.5合炊き ホワイト Nj-Nh106-W 買い取り