三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5 – かっこいいです

見た目もスッキリ❗ゴハンもとってもふっくらと美味しく炊けます。.

10年使った三菱製の更新に、季節炊き 設定のできるnj-vx106rを購入した。お米の乾燥程度の異なる季節の設定が 2段でできる。季節炊きで2合米の場合 水は2合水位設定のままなので、83歳には硬すぎ、水位2.1レベルで炊いている。 中学生の頃生活していた魚沼の米は矢張り美味い。 以上.

基本的にはお鍋でご飯を炊いています。数年前には圧力ihの炊飯器を使用していたんですが、炊き上がりがふっくらしない。お鍋で炊くふっくらご飯を食べているからか、家族から大変不評でした。しかし、その都度炊飯しているので、仕事で遅くなってしまうと食事が遅くなる…と云う事で今回購入しました。炊き上がりが固い云うレビューもあり、少し迷いましたが、固くないです。艶のあるふっくら美味しいご飯が炊けました。数年でこんなに改良されたのかと、正直驚きました。問題は食べ過ぎてしまうことでしょうか(笑)。是非、お勧めします。.

予想以上に美味しくもっちりです。デザインも申し分ありません。.

10年以上前のナショナル!炊飯器からの買い替えです。当たり前かも知れませんがコシヒカリが本当に美味しく食べられました。内釜もツルツルで研ぐ時も幸せを感じる事が出来ます!最初はもっと安いモデルで検討していましたが、レッドが女房の一目惚れとなりこちらにで決まりました。機能も沢山付いていますが私には標準設定で十分美味しく炊けますのでいじる事は無さそうです。.

色とデザインが 気に入りました コンパクトでそこに 置いてある事が素敵です。.

とてもいい。ご飯を食べるのが待ち遠しくなりました。使いやすい.

タイガーの炊飯器からの買い替えです。レビューにもあるように、タイガーに比べてお米の粒がしっかりとした炊き上がりになり、個人的には好みですし、炊き上がりの香りも違います。もち麦と一緒に炊いてみましたが、特有の臭いが少し抑えられている気がします。外観はスクエアでコンパクト、内蓋の手入れも楽で、ルビーレッドに黒の天板がマッチしていて良いです。.

利点と欠点

メリット

  • インテリアの様に可愛いです。
  • これにして良かった!
  • 美味しく炊ける。

デメリット

炊きたては、美味しいご飯です。1日保管すると表層が変色し硬くなります。食べ切るなら問題なし。.

同型を使っていて、よかったので同じものを探して購入しました。お米が美味しく炊けます。.

うちの妻が喜んでます。 白い食器棚に今までなかったスクエアーの赤色が入り、おしゃれになったと。正直 私にはおいしくなったかはあまりわかりませんが、妻は色つやがよくなったと言ってます。変化のないキッチンに新しい、しかも赤色の炊飯器が入り妻が喜んでくれているのが一番よかったです。.

迷いに迷った挙句この炊飯器に決めました。炊飯器と言ったら象印かタイガーと決めていたのですが、家電量販店に行くと、今の時代は両社より美味しく炊ける炊飯器も沢山あるとの事。そこで他のメーカーも交えて検討しました。購入の決め手は、デザインもさる事ながら、硬めのご飯が炊ける事。個人的な嗜好ですが、ご飯に柔らかさは求めておらず、硬めなご飯が好きなのですが、この炊飯器は案内にもある通り、ガス炊飯器で炊いたように、一粒一粒が立ってしっかりしています。硬めと言っても芯がある訳でもなく、食べ応えのあるモチモチした炊き上がり。勿論、水の量で調整も出来ますが分量通りに炊くとしっかりした硬めのご飯になります。芳醇炊きで炊くとご飯の甘みもより一層増します。この炊飯器で炊いたご飯で卵かけご飯は立派なごちそうになります。難点と言えば、お知らせ音が味気ないブザーみたいな所。お手入れに関しては、上蓋も簡単に外れ、お釜もさほど重くありません。今流行りの炊飯器は異常な位釜が重いですがこれは毎日のお手入れは苦にならない程度の重さです。炊き上がりのお知らせ音を差し引いても大満足な炊飯器です。.

文句無しのうまさ。弁当用に冷蔵庫に入れたものをレンチンしたものでもレトルトよりうまい。満足です。.

美味しくご飯が炊けました。硬めのご飯が好きな主人の好みにあった焚けぐあいでした.

実はまだ使用しついません。購入はamazonでなく、国道に面した大型店。価格は38,000位でした。だから価格で比較したい方、amazonはお得な筈! 届く、ガソリン代、時間消費などコスト無しですから。それから、圧力式じゃないのを購入したのは、炊き上がりの特徴を考慮してです。皆さんも圧力式や超音波式などの特徴を考えて、好みに照らし合せてみたらよいのでは?使用が楽しみです。.

2年ぐらい前に買った炊飯器は、炊き上がった時に窯の中心付近のご飯がへこんでおり、おいしくないのでカタログを見てこの機種を選びました。カタログどおりにおいしいご飯が炊けて大変満足しています。.

山・電機で以前から気になっていた炭炊釜に惹かれ店員の話を聞きつつ 4万6千円で購入…( ; ; )帰ってamazonの価格をみて驚きでした。早速 炊いてみると、美味しい。お米が甘い。10年ぶりに炊飯器を買い替えたのもありますが、季節を選択することで炊き方を変えたり、分づき米などの選択肢もあります。 お店で高く購入してしまったことだけが 悔やまれます。.

特徴 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合炊き ルビーレッド Nj-Vx106-R

  • サイズ:W23.7×D29.2×H22.7cm
  • 本体重量:5.1Kg
  • 最大消費電力:1270W
  • 保証期間:1年間
  • 付属品:自立式しゃもじ、計量カップ、無洗米用計量カップ、取扱説明書兼メニュー集
  • 1回当たりの炊飯時消費電力量(Wh/回):176.8
  • 1時間当たりの保温時消費電力量(Wh/):16.4
  • 生産国:日本

冷めたり、保温中のご飯は明らかに美味しいと思いますが炊き立ては少し硬めです。甘くなるかというと。。。。。さほど違いは感じません。値段がいいのでもう少し期待してたかも。.

赤がキッチンに映えて気に入ってます。保温して翌日も美味しいです。.

10年前の圧力ih炊飯器を使っていました。最近ご飯が美味しそうな炊飯器が多く、やっぱり最高のご馳走は炊きたてのご飯だとの思いが日増しに強くなり炊飯器を新しくすることとなりました。今までの炊飯器も一万円台だったとはいえ十分使用に耐え、あえて言うならご飯が柔らかめで炊けることだった。水を減らせば良いのだが加減が難しく長くは保温も難しかった。そこをなんとかしたく調べてみると三菱は圧力ihをやめihにし、少し硬めのご飯が出来上がるとのこと。予算のこともあり倍する上位機種はまたのお楽しみとしこれを買ってみました。10年前の炊飯器と炊き比べてわかったこと。1. 確かに少し硬めに炊けますが極端ではなく程よい。2. 最近の食器棚は炊飯器棚がついているがしっかり引き出して蓋を開けないと凄い勢いで天板にぶつかる。4. 内釜は10年前より重い。これから使っていくうちに色々出てくるとは思うが肝心の味について、劇的によくしたいなら. 結局新米には勝てませんでした。お米の消費方法、保存方法も見直さないといけないですね。でも機種変更にはとても満足しています。.

ご飯の炊き具合は、少し固め好きな我が家にピッタリでした。柔らかめも選べます。中蓋の取り外し、洗いも簡単です。.

場所をとらなくて気に入っていますが、以前の釜のほうが炊き上がり、食味とも優れていたように思います。ちょっと残念。.

ベスト 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合炊き ルビーレッド Nj-Vx106-R レビュー