三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5 – 期待に即した満足度!

7年前の炊飯器が壊れたので炊飯器を探していました。予想以上に大きいですが、かっこ良くご飯も美味しいです。シンプルなボタン操作なので迷いなくできました。.

キューブ型のコンパクトなデザイン、お手入れも、お釜と中蓋をさっと洗うだけ。美味しい芳醇炊きも炊く前は72分は長いなあと思っていましたが、炊けるまでの時間がずっと表示されるので、予定がたって逆に準備がしやすかったです。ただ蒸気口が蓋の奥側の方にあるので、引き出せる棚板に置いているのですが、炊飯時は全面棚板を引き出しておかないと心配なので、真ん中あたりに蒸気口があると少し助かるかなと思いました。保温に関しては割りと無頓着でしたが、美味しく、安全に、コスト的にも良い状態であるように心掛けるようになりました。基本簡単に使えますが、色々考えられている炊飯器なので、その時々で機能を使いこなせるように長く付き合っていきたいと思っております。.

早炊きの早さ、デザインで決めたnj-ve108から買い替えで購入しました。veの炊きあがりが毎度ベチャベチャで、水の量を調整していましたがうまく炊けず。早炊き、無洗米、水量少なめで炊いて炊きあがりに米の上に水溜りができており、不良品として返品しました。あまり金額が変わらずnj-vv108が買えたので購入しましたが、やはり炊きあがりは同じくベチャベチャ。。表面はベチャベチャで釜底は固めの炊きあがり。炊きあがったご飯には甘みも感じられず。炊きたてご飯大好きな私には残念としか言えません。たまたま不良品が来たのだと信じて三菱製の炊飯器を買い替えましたが、三菱の安めの炊飯器はこんなもんなのか。三菱の炊飯器は今後絶対買わないと思います。.

新しく炊飯器をこちらの物に買い換えましたもっと大きい号炊きと迷い、結果3. 5号炊きにしましたが、我が家に合っており現時点(使用1カ月ほど)では使用感ともに満足しています.

Nj-ve102-wの放射板カートリッジが壊れてしまったのでこちらを買い替えました。部品だけを購入しようか迷いましたが、やはり新規で購入する方が安心かと思い購入を決めました。nj-ve102-wは炭コート2層厚釜でしたが、こちらはダブル炭コート5層厚釜。釜の重さの違いがわかります。たいてい家電製品を買い替えた後設置すると今までと違うせいか違和感があるのですが、こちらは以前使っていたものをほとんど変わらないので違和感がありませんでした。今日届いたので、早速ごはんを炊いてみました。いい感じに炊けています。後継機種なので操作方法もほとんど同じでした。.

以前の炊飯器は7年ほど使ってましたが、保温1時間ほどで釜に面してお米がべちゃっとしてきて壊れたな。と思いつつ1年ほど使っておりました。その後、保温中にショートし動かなくなったのをきっかけにこちらを購入しました。まず形から気に入り、一年ほどこれにしようか?と悩んだので、いざ買おうとした時に値段がすごくお安くなっていてびっくりしました。型落ちになりお安くなったのでしょう。お米を炊いてみた感想は音が静か。炊きたてがお米がしっかり立っていて、ぷりっぷりしている。12時間の保温後も変わらず美味しいです。以前の炊飯器は保温後12時間でお米が黄ばんでいましたが、こちらはそのような事はなく炊きたてほどではありませんが、真っ白な美味しいお米でした。早炊きも21分ととても早く美味しく炊けます。最近は10万ほどする炊飯器も多いですが、こちらはそれに負けない機種だと思います。.

この機種の競争相手はすべて圧力ihとなっている。三菱は圧力なしにもかかわらず圧力ih機より早炊きが可能。炊き上がりは圧力ihと比べると固めであるが美味である。.

翌夕方に食べてもあまり味に変化無いように思えた。.

利点と欠点

メリット

  • お米の下処理は確実に!!
  • 保温12時間後も美味しい。
  • 今回も三菱

デメリット

普通かな?蒸気がでないところ、コンパクトなところが気に入った。後は可もなく不可もなく。保温の温度が低くてちょい不満かな.

5合からからの買い換えです。(内釜が剥がれたため)普段は2合しか炊かないので、この大きさで十分です。.

ご飯が美味くなりました。全炊飯器が壊れてしばらく土鍋で炊いていたのですが、それよりも旨い飯が食べられるようになりました。価格も含めて満足です。.

角型でお洒落なデザインです。内窯も厚さがあり、美味しく炊けます。.

象印の羽釜を使っていたのですが不慮の故障で買い替えることに以前の高級炊飯器はもったいなく感じいろんなレビューを読んでこの炊飯器にきめました。率直な感想ですが、急いでお米を炊く方はほかの炊飯器をお勧めします。高級な炊飯器で急速炊飯を利用してください。あまりおいしくないです。ここからがこの製品の真価ですが、きちんとお米を水に浸しじっくり炊飯器のポテンシャルを引き出すように通常の炊飯器の炊き方で炊くと高級炊飯器にも勝るとも劣らないいい感じに炊き上がります。一部の方が悪い評価を入れているようですが、下処理の問題や水加減の問題だと思います。食べているお米の種類や鮮度(含有水分)などを考慮して最適な水加減を割り出せば本当においしく炊けると思います。これは、どの炊飯器でもいえることなのですが。。。。。コンパクトなのはとてもいいのですが少しコードが短いですので離れたところに置きたい方はよく考えたほうが良いかも??.

最近ご飯の食べる量が減ってきて、多く炊いて腐らすことが多くなったので。そんなもの冷凍すれば腐らせないじゃんと言われますが。これを使う人が年をとっていて、釜が空だとまた炊いてしまうということやってしまい。少なく炊いてと言っても、4合炊くのでどうにもならないので小さいのを探してました。 選ぶにあたって圧力炊飯器は、内ブタの手入れが大変そうなので却下。 非圧力炊飯器の中から、これを選んだのは。マイコンじゃなくて、ihで。ハイエンド~ミドルレンジのをと。あとは、日本製なことですか。(笑)本当は、これの上のやつと思ったのですが。内釜が本炭だったり、土鍋だったりで。割る可能性があったから、こちらに。芳醇で炊いてみましたが。つやつやして、香りも良しです。少し固めなんですが、好みの問題ですね。柔らかいモチモチがお好きな方は、圧力炊飯器をオススメします。歯ごたえがあるのがお好きな人には、これはオススメです。カレーや、カツ煮、牛鍋とか汁物系に特に合うかも。.

おいしく炊ける炊飯器はいろいろ出ていますが お年寄りにも操作しやすい炊飯器がなくていろいろ探しましたが この三菱ihジャーが一番使いやすい 見やすいと母から感謝されましたよ.

とても良い買い物をしました^_^価格の割にご飯が美味しくなりました。.

食器棚のスライドするところにあるため、蓋の開閉が前面にあるため、あけようとすると、後ろに動き、片手で押さえないといけない。.

特徴 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合炊き ピュアホワイト Nj-Vv108-W

  • サイズ:W23.7×D29.2×H22.7cm
  • 最大消費電力:1250W
  • 保証期間:1年間
  • 付属品:合ピタカップ・自立式しゃもじ・取扱説明書兼炊飯用メニュー集・おいしいご飯の炊き方シート
  • 5.5合炊き
  • 本体重量(kg):5.2
  • 炊飯容量5.5合炊き
  • 炊飯方式IH方式
  • 生産国:日本

メーカーより

h

【特許】超音波吸水でつけおきいらず、甘くて美味しいご飯

b

b

n

うまみをひきだす

1秒間に約8万8千回微振動させます

お米の芯までたっぷり水を吸わせます

うまみをコーティング

引き出したお米のうまみを最後にしっかりコーティングすることで

甘くてふっくら、粒感のある食感に

b

お手入れラクラク

お手入れはたったの2点! (内釜、内蓋)

カートリッジが一体型だからスポンジで洗いやすい

(※イメージ図 実際の内蓋はステンレスです)

m

k

k

ふ

・厚さ3.5mm

・内釜に炭をコーティング 大火力でふっくら炊き上げます ・

更に釜内に内面(フッ素)コーティングをしてあるので丈夫!

50万回内釜でお米を研いでもはがれません

・「Vピタ目盛り」 内釜にV字目盛りがあるので、

0.5合単位の水加減も簡単

目指したのはかまどで炊いたご飯

粒感しゃっきりで和食に合う

三菱にくいねポイント

gf

b

①コンパクトでスタイリッシュなデザイン 

おしゃれなスクエア型

奥行きすっきりで置き場所を選びません

【幅×奥行×高さ×ふた開け時高さ】(mm)

237×292×227×439

【炊飯モード】

芳醇炊き (玄米)(発芽米) 美容玄米

麦飯 季節炊き うま早 お急ぎ エコ炊飯

【付属品】

自立型しゃもじ

計量カップ(合ピタカップ)

1合も0.5合も簡単に正確に計れます

 

10年前のnational炊飯器ハイミドルクラスからの買い替え。あれから10年経ってるから多少安くても美味しく炊けるようになってると思い購入。感想で言うと、普通です。前の炊飯器の方が美味しく炊けました。多分、美味しいお米を美味しく炊くことはできても、その米の持つポテンシャル以上に美味しく炊くことはできないのかなと。.

先日家電量販店で購入。新型に比べて1万くらい安いのかな性能はそんなに変わらないのでこちらを選べました。炭釜コーティング圧3. 5mm内蓋までコーティングされているのでお買い得だと思います。今の炊飯器は凄いですね。とても美味しく炊けます。.

実家の母親に贈りました。母親いわく、無名の安いお米でも使い方を間違えなければ美味しく炊ける。スーパーの一番安いお米でも、この炊飯器なら問題無し、との事です。.

芳醇炊き機能で米のポテンシャルに気付きました。「あ~、こんなに美味しいお米だったんだ」と。毎日ご飯が美味しくてたまりません。麦や雑穀を混ぜて炊きますが、美味しくするには水加減を正確にやらなくてはならない事を何回か炊いている中で知りました。50ccの計量カップを買いました。うちは1. 5合毎日炊くのですが、お釜のメモリの0. 5合単位が結構見ずらいです。前型式のレビューには使い始めの機械臭が気になると有りましたが、確かに炊飯器から出てくる蒸気はプラスチック臭がして臭いですが、ご飯まで臭くなることはありませんでした。説明書にありますが、気になる方は水を入れて何回か炊くといいらしいです。私はやっていません。内蓋を炊く毎に洗うのですが、取り外しが簡単で洗うパーツは1つだけ。はめるときもワンタッチなのでお掃除がラクチンです。1ランク上の本炭釜と迷いましたがこちらで満足しています。.

デザイン良し。レビューで見かけたフタを開けるとき後ろに倒れるほどの勢いという事もなく(偶然?)快適に使用しています。.

保温すると固く黄色くなってしまいます。保温しない人にはオススメです。.

普通に、本当に普通に美味しいご飯が炊けます。裏蓋の手入れも簡単なので良いです。水位のメモリも対角に2ヶ所付いていますし、見易いです。正直、もう少し甘味のあるお米が炊けたらな…とは思いました。.

メーカーは違っても変わらずに美味しい炊き上がりです。お得に購入出来て良かったです。.

6年ほど前に、同シリーズの本炭釜を購入して使っていましたが、壊れてしまい、少し価格が安いこちらを購入しました。以前の機種ではエコ炊飯で使用していましたが、とても美味しく炊けていたので同じエコ炊飯を試したところ炊き上がりや味が全く違い少しがっかりしました。仕方なく豊潤炊きのコースにしたところ、遜色ない炊き上がりになりそれ以降は豊潤炊きにしています。電気代と炊き上がり時間が掛かりますが美味しさは捨てられません。保温は使用せずに電源オフで放置すると、以前の物は釜の素材が本炭だったためか、自然に釜内の水分が程よく抜けましたが、こちらは内部に残り時間がたつとべちゃっとなってしまいます。なので長時間の放置はおすすめ出来ません。購入時に一万円位の違いだったためこちらにしましたが、やはりケチらず本炭釜タイプを購入するべきだったと少し後悔しましたが、釜が軽く扱いが楽(本炭釜は割れます)なので 次回もこのタイプを購入しようかなと思ってます。.

高額炊飯器からの乗換えで買いました。約1週間使った感想として、普通においしく炊けてます。また、レビューにあった臭みもありません。高額炊飯器が3年も経たない内に内釜のコーティングが全部剥がれ、それで炊くごはんはマズかったのもありますが、それでも高額炊飯器との大差は特に感じられません。最近の高額炊飯器は、米の種類、微妙な水加減設定など、機能多彩ですが、結局のところ、美味しいと思う米があれば、炊き方よりも米自体の味で差が出ると思いますがね。この値段で十分満足です。.

家で炊くお米が美味しいと久しぶりに感じました。蓋の裏にある耐熱蓋を毎回洗うのが少し手前ですが、それを差し引いても良い炊飯器だと思います。.

圧力タイプではないので、炊き上がるまでかなり時間がかかります。固めの米が好きなので圧力タイプでないのを探していました。米の味の違いがわかる方ではないですが、美味しいごはんが炊けてると思います。.

いつもお米が美味しくなりました。季節を変更してその時期に合わせた炊き方が出来ます。ありがとうございました。.

三菱炊飯器の104シリーズ持っていましたが、放熱板のカートリッジが取れてしまい、ちょっと不安がありましたが、また同じ三菱炊飯器を買いました。やはりご飯が旨いね😃放熱板もカートリッジが取れないように変わっていたし、この商品にして、正解でした😁.

家内が使ってますが、機能・性能・そしてデザイン満足してます。もちろんご飯もおいしくいただいてます。.

特段いい米を使ってるわけではないですが、甘くて美味しいお米が炊けました。炊きあがりが硬すぎると感じる方は水の量を内窯の目盛より数ミリ高い位置まで入れてやるといいかも知れません。お手入れもしやすく作られています。耐久性に関してはもう少しながく使ってからレビューさせていただきます。.

炊き上がりがパサパサでガッカリです。捨てたい。.

7年使用して壊れてしまったパナソニックの最上位機種からの買い替えでしたが、遜色なくおいしく炊けていると思います。お米の粒が一粒一粒しっかりしていて、固めのご飯が好きな方にはおすすめだと思います。.

小料理屋で出てくるようなハリのある粒立ちの良いご飯が炊ける炊飯器がないか、家電量販店の店員さんに聞いたら、この機種を奨めてくれました。今までは8年前に買ったパナソニックの同価格帯の圧力ihを使っていました。それはそれでもちもち感のあるご飯が炊けてよかったのですが、料理屋で食べるようなご飯が家で炊けたらと思っていました。購入後初めて炊いたご飯は引越のサカイにもらった岩手産ひとめぼれでしたが、透明感のあるハリのあるご飯に感動しました。設定をいくつか試してみた結果、早旨炊きに設定すると私がイメージしていた通りのハリのあるご飯が炊けることがわかりました(多くの人は少し硬めに感じるかもしれません)。マニュアルに吸水時間をとるべきなのか書かれていないため、正しい使いかなのかどうかわかりませんが、研ぎ終わってすぐ早旨で炊飯開始、27分でおいしいご飯が炊けています。通常の炊き方よりも私はこれが好みです。一つ上位の機種も考えましたが、これで十分ではないかと思います。.

今まで使っていた炊飯器が壊れてしまったので、いろいろ探して、この商品に決めました。IHの中では高級炊飯器ではないけれど、お値段以上に、美味しく炊けて、我が家では大人気です。しっかり硬めとお米のうま味が感じられます。お手入れも簡単で、雑な我が家には大助かりです。これからも、大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。.

7,8年使っていた炊飯器が壊れ急遽必要になり翌日配送のアマゾンからではなく地元のヤマダ電機で購入しました。値段はアマゾンの方が全然安かったので少しもったいない気もしましたが修理の手続き等も店舗の方が楽なので決めてしまいました。今までは、サンヨーの圧力ihを使っていました。圧力ihとihの違いなのか同じような米のセットをしても、この機種は割と水分の少な目な炊きあがりのような気がします。かといってパサパサでもないです。炊き方も「早炊き」で比べています。個人的には水分多めより多少ぱさっとした方が好きなので満足しています。もしかしたら他のモードで炊いたら違う感じになるかもしれません。試したら追記したいと思います。炊飯器というと丸っこいイメージなのですが、この機種は四角くて形も気に入っています。個人的には星5つです。炊きあがりの好みが人それぞれだと思うので星4つにしました。2018. 4先日、芳醇炊きをやってみました。スイッチオンすると、なんと炊き上がり時間70分以上!まぁ分かっていた事なのですが結構かかります。しかし、炊き上がってみると非常に美味しいです。水分少な目は変わらないですが、ふっくらしていて良い感じです。早炊きとはきちんと差別化されていると思いました。.

三菱のⅤe101からの買い替え。7年使用、蓋のカートリッジが取れてしまうようになり、今度は炭炊釜のⅤⅤにしました。デザインがコンパクトで使いやすいので、迷わず三菱に。通常炊きでも味の違いがはっきり出ましたので、芳潤炊きがとても楽しみです。厚釜にして良かったです。.

ベスト 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合炊き ピュアホワイト Nj-Vv108-W レビュー