三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 3 – 使い勝手が良い

三菱の炊飯器は初めて買いましたが、文句なしです。良い評価より、悪い評価の少ないこれを買いました。.

Ihで美味しく炊けると思ってました。ツヤのあるご飯は炊けません。見た目はかわいいけど、残念。.

2人暮らしで利用しています。通常時は3合炊きで特に困っていませんでしたが、具が多めの炊き込みご飯の時に困っていたので3. 5合に変更しました。欠点は炊飯完了時の音がレンジに物を放置した時に鳴るエラー音のように聞こえるので炊飯できたことに気付きにくいです。.

炊いてみて驚いたのですが、べちゃべちゃでした。水加減も分かりにくいマニュアルどおりでやったのですが、「かたさは選べません」という説明通り?べちゃべちゃ。マニュアルで嫌な予感がしたのですが「芳醇炊き」の意味不明な命名は説明すると「違う」というクレームがくるのでしょう。お手入れはしやすいと思いますが、一回も手入れすることなく不燃ゴミ行きです。残念。不美味すぎる芳醇炊き、開発者のナルシズム満載のダメマニュアル、どれとってもダメでした.

奥行きのないカウンターに常時置くつもりだったのでサイズと形優先で選び、その点大満足です。3. 5合炊きなので、炊き込み御飯も溢れることなく3合まで炊けるところも◎。水加減は好みと微妙に違うので試しながら自分で調整しています。マイナス点は裏ブタをキレイに洗うのが結構手間なところ。雑穀米を炊いた後はタンクに入った黒い粒がなかなか取れません。他のもそうですかね、、、。.

老人世帯(65歳以上3人家族)にはピッタリの内釜、外形、重さです。80歳代後半の老婆も取り扱うことのできるシンプルな炊飯器です。.

見た目がすっきりしているし、三合炊きの炊飯器がなかなかないので買いました。肝心の炊き上がりなのですが可もなく不可もなく。特においしいーってほどでもないけれどまずくもない。普通の炊飯器です。でも静かだし、サイズがちょうど良かったのでまあまあ気に入っています。.

サイズがコンパクトで、狭い台所に置いて使用しています。モチムギ入りのご飯が美味しく炊けます。.

利点と欠点

メリット

  • 3.5合炊きで炊き込み御飯が3合まで炊ける
  • 真っ白でスクエアな炊飯器。
  • 操作性がいまひとつ。

デメリット

内蔵の電池の寿命は4〜5年とマニュアルにありました。電池切れの場合は販売店へ(有料)とありました。販売店はどこに?、有料とはいくら? これが事前に分かっていたら購入しませんでした。それまで使用していた炊飯器はメーカーが違いますが、10年以上使用できました。内蔵の電池切れのために販売店へ行くことなど、全く使用者無視の横柄な設計思想です。ついでに書きますが、炊きむらがあり、前の炊飯器より格段に劣ります。前のは値段が3倍程しましたのでこれは仕方がないか。.

前モデルより美味しく炊けていますが、豊潤炊きと通常炊きの違いが、銘柄米にもよるのか、分かりにくいです。.

使いやすいです初めは少し柔らかめだったけど線より少し少なめで炊くと丁度良かったです。.

他社の圧力ihが、大きくて手入れがしにくかったので、1. 早炊き可能を条件に買いました。3合炊きで早炊きができるものが少ないため、消去法でこちらにしたのですが、なかなか良いです。今まで使っていた圧力ihに比べると、水の量を適切にしないとうまく炊けないのがデリケートですが、水加減さえつかめば、なかなかおいしい米が炊けます。今後も、コンパクトな早炊きができるこのシリーズを追求していっていただきたいです。.

デザインは良いと思います。機能も必要充分です。お米の炊きあがりは普通です。可もなく不可もなくといったところです。まぁ値段相応でしょうか。.

洗いやすい。ご飯を食べ過ぎで太った。.

十数年ぶりに買い換えました。当時五万前後の炊飯器を使ってましたが、完全にこっちの方が美味しく炊けます。口に広がる香りが半端なく感じます。安いしとても良かったですただ食器棚のスライド前後に動く炊飯用台に置くので開閉のボタンを片手で押せなくなったのはここだけの話炊飯器は進化してますね!数年ごとに買い換えようと感じた45の冬でした。.

手入れが簡単で場所とらず、炊飯器としての機能が良い。.

一粒一粒がしっかりと炊き上がります。もっちりやわらかが好きな人は少しかみごたえを感じるこの炊き上がりにはびっくりするかもしれません。中蓋も取り外しやすく、洗いやすいので満足です。.

特徴 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 3.5合炊き ピュアホワイト Nj-Se068-W

  • サイズ:W23.1×D28.9×H20.4cm
  • 最大消費電力:710W
  • 保証期間:1年間
  • 付属品:合ピタカップ・自立式しゃもじ・取扱説明書兼メニュー集
  • 小容量0.5~3.5合炊き
  • 本体重量(kg):4.1
  • 炊飯方式IH方式
  • 生産国:日本

メーカーより

おいしさを引き出す大火力

五重全面加熱

カートリッジ

特許 連続沸騰

強火を絶やさず、お米のうまみを引出し、

絶妙な食感に炊きます。

独自の構造でふきこぼさず、うまみも逃がさない

超音波吸水でつけおきいらず 研いだらすぐに炊けます

l

k

l

うまみを引き出す

1秒間に約8万8千回微振動させます

お米の芯までたっぷり水を吸わせます

うまみをコーティング

引き出したお米のうまみを最後にしっかりコーティングすることで

甘くてふっくら、粒感のある食感に

f

冷めても美味しいご飯

炊きたてが美味しいのは当たり前

水をしっかり吸わせてお米にうまみをコーティングするから、

冷めても美味しい!

お弁当、おにぎり、チャーハン、手巻き寿司・・・様々な料理に合います。

味にこだわりぬいた少量用モデル。3合用の炊き込みご飯もの素も余すことなく使えます。

内釜

p

h

炭炊釜

内釜に炭をコーティング

大火力でふっくら炊き上げます

炊飯モード・付属品

【炊飯モード】

お急ぎ エコ炊飯

【付属品】

自立型しゃもじ

計量カップ(合ピタカップ)

1合も0.5合も簡単に正確に計れます

コンパクトでスタイリッシュなデザイン

おしゃれなスクエア型

奥行すっきりで置き場所を選びません

【幅×奥行×高さ×ふた開け時高さ】(mm)

231×289×204×406

l

※写真はイメージ図

もともと三菱の圧力ihを気に入って使っていましたが、釜がボロボロになったため、評判の良い別の高価な炊飯器を買いましたが、準備や手入れが面倒でした。そこで、圧力ではありませんが、再び三菱のihを購入したところ、これで十分だと思いました。安価にもかかわらず十分美味しいし、前夜に炊いた翌日のお弁当にしても十分美味しいです。そのため、先に購入した高価な炊飯器は使わなくなってしまいました。 欲を言えば、「芳醇炊き」モードがもう少し早く炊けると良いのですが。.

白色でスッキリしたデザインが気にいっています、炊き上がりは普通かなぁと思います。高額な炊飯器なら炊き上がりで違いが出るかと思いますが、金額からみたら充分です。付いているカップは計りやすくて良いです。.

コメの品種ごとに炊き方が違うわけではないが、そこまでわかる人がどれほどいるのか。普通に炊いて、普通に食べる分だととてもおいしくたけており、悪いところが見当たらない。文句なしの★5です。.

ここ10年位象印のih3合炊きを2台続けて使ってましたが、今回ちょっと他メーカーに替えてみました。パナ製が良いと思ったのですが(家の11年前のパナ製ih5合炊きが現役なので)パナで探してみたら、3合炊きはタッチパネル方式なんで、却下↓それ以外で良さげなのが三菱だったので、おそらく新婚の時以来の三菱製炊飯器を購入してみました。本体の見た目は高級感があって、メニューで固さが選べるなど今まで無かったので嬉しいポイントです。昨夜1合と今日半合炊いてみましたが、炊きあがってすぐはちょっと水っぽい仕上がりで、大丈夫かな?と思いましたが、その後1時間位保温してると丁度良い感じになりました。家は炊いてから少し時間を置いて食べるのでこれで良いかなと・・後自立しきのしゃもじは、使いにくいからお蔵入りです(笑)総じて良い商品で長く使える事を願います。.

贈り物にしましたが、おいしく炊けているそうです。良いお買い物でした!.

5合炊に惹かれて買った。これまで、p社もz社も使ってきたが、値段が高くて美味しく炊けてあたりまえ。で、第3代目でこれを購入。そこはコスパの良い製品をいかに手に入れるかだろう。その意味で、この炊飯器はオススメだ。.

しゃもじが自立するってあるけど、立てて使うには不安定すぎる。手元に穴をあけてフックでつるせるようにしてもらったほうがありがたいかな。.

タイガーのジャーを使っていたけど蓋のコーティングがすぐはげて一度交換してもらったけど又すぐはげてあげく炊き上がりが硬くなってきた。2年しか持たなかった。それで今回三菱に変えたら正解でした。価格が安いのに美味しく炊けて満足してます。.

同種の最上位機種を使用していましたが、4年で故障。修理代が2万もかかるならとこの炊飯器を買いました。たしかに前のと比べると見劣りはしますが普通に使えてます。.

長年使ってきた象印の中釜の塗装が剥げまくってきたのでずっと探していました。本当にたくさんをみたのですが、最終的には邪魔にならないデザインと雑穀米が炊ける事とお値段でこちらにしました。劇的にご飯が美味しくなったということはありませんが、普通に美味しくてツヤツヤっとしたご飯がいただけて満足です。上部の電子表示が見にくいのがちょっと難点ですが、予約時間など合わせてしまえばそういつも必要なものではないのでいいかな。いつも1合を炊くことが多いので3. 5号炊きにしましたが、洗った後の置き場も取らないし正解でした。過度な期待をしなければ、普通に満足できる商品だと思います。.

約8年前に三菱のihジャー炊飯器nj-js06(3. 5合炊き)をアマゾンで購入しました。釜の底がかなりはげてきたので、今回、思い切って後継機種と思われるこれを購入。一番の感想としては、機能が進化しているということでしょうか。以前よりも美味しくご飯が炊けています。特筆すべきは「芳潤炊き」コースでしょう。普通の炊き方よりもじっくり炊くため、時間はかかりますが、とても美味しいです。ご飯粒がプリプリもちもちしています。満足です。.

Nj-kh10-sの内釜のフッ素加工が傷んできたので購入しました。レビューが割れていたので心配しましたが、至って普通に炊けました。味に関しては、味オンチなので詳しく説明できませんが、芳潤炊きはお米の一粒一粒がしっかりしている感じがします。かと言って、普通の炊飯が不味いとは感じませんでした。nj-kh10-sとの違いは感じませんでしたね。.

シンプルでオシャレなものを探していました。値段も安く美味しく炊けます。お急ぎモードとかがないので、いつも40分ぐらいの時間が必要です。.

☆1つは、コンパクトなデザインです。炊飯器で失敗したことはありませんでしたが、過去の購入履歴の中で最低でした。良いお米も台無しにパサパサな炊き上がりになりました。いろいろ炊き方を試しましたがダメです。これまでih圧力炊きを使用しており、つや、ふっくら、甘味が出ておいしくたけておりましたが、炭炊釜では(ふっくら、ほんのり甘味)は期待できないようです。またih圧力の炊飯器を購入しなおします。.

自宅で使用して良かったので、母のために小さいサイズを購入。細かい設定をしなくてもボタン一つで炊けるので使い方を何度も教えず済みました。早炊き機能を使ったほうが美味しく感じるので、洗って30分で炊き上がりです。.

二人になってコンパクトなのを探してました。デザインも良く丁度いい大きさで、ご飯も美味しく炊けます。.

高いけど 今一 美味しく 炊けませんでしたので 返品させて 貰いましたが amazonで 全部手配してくれまして 着払いで 返品出来ました。 amazonは 優しいです。.

自分は、以前、パナソニックの炊飯器を使っていました。自分が使っていたパナソニック製は、炊飯ボタンと保温ボタンの位置が、この製品と右左逆なので、何度も、炊飯のつもりで、保温ボタンを押してしまっていて、気がついたら、ご飯が炊けてなかった…、という悲しい出来事が何度かありました。私みたいなうっかりさんは、気をつけて下さい。ちなみに、蓋の取り外しや、洗うのは、とても簡単で、以前のものより凄く楽になっていました。ご飯の味は、炊飯前に20分くらい、お米を浸水させておく方が、美味しく食べられます。だから、急いでいるときは、うーんって感じです。1番いいと思ったのは、二人家族には、この御釜の小ささが有難いです。他のは大きくて扱いにくですが、この製品は、二人家族にはピッタリです。小さくて、御釜が安っぽ〜いペラペラのは、沢山ありますが、美味しく炊けて、味ご飯も三合炊けるこの大きさのものは、三菱さんだけでした。三菱さん、ありがとうございます。このタイプ、やめないでくださいね。お願いします。.

次の2点がよろしくない。1.蓋の開閉ボタンが本体の側にあるので使いにくい(上蓋にあるのが使いやすい)。2.液晶画面の文字が見にくい(バックライトがあると良い)。.

15年くらい使っていた厚釜な炊飯器が壊れたので購入。今までより美味しく炊けてるので満足。.

ベスト 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 3.5合炊き ピュアホワイト Nj-Se068-W レビュー