三菱電機 (MITSUBISHI) 三菱 衣類乾燥除湿機(木造19畳/コンクリート造39畳まで ホワイト)mitsubishi Sarari(サラリ) Mj-P180nx-W – 商品自体には満足だけど…

一軒家の2階で使っています。構造上、湿度が高くなりやすい部屋で朝出かける前にかけると、18時に帰宅した頃には満水になっています。(あるいはもっと早く満水になっているとは思います。)除湿能力については全く問題なく、かなり良いと思います。ただ、タンクは形と持ち手の場所のせいで、満水時に持つととても不安定になります。二階から一階まで持っていって水を捨てるのが一苦労・・・たまにこぼしそうになる。もう少しタンクの形状に工夫するか、こぼれにくい構造を取って頂きたいと思いました。.

息子のアパートは湿気が多いらしいと聞いて購入、タンクも大きくホースで排水可能、湿度設定も可能。操作も簡単、自宅用にはパナソニックの一回り小さいサイズ使ってましたが、事務所14畳と室内干し部屋6畳に2台追加購入。事務所は例年梅雨時期にコピー用紙がヘナヘナでインクジェットプリンタは厚い紙に切り替えてましたが、これの連続運転とエアコンのドライにして45%ぐらいの湿度となってます。—追記 液晶のバックライトがほしいです。.

エアコンの除湿や冷房で湿度が70%以下に下がらず、蒸し暑い夜を過ごしていました。他の部屋のエアコンでは60%まで下がるのに、70%はエアコンに問題があるのではとエアコンメーカーに来てもらって調べてもらっても、問題なしということで、解決しませんでした。メーカーの技術者によれば、エアコンは基本的に冷やす機能で除湿しているので、冷風の吹き出し温度が正常であれば、正常と判断するとのことでした。プロ用の温湿度計(独testo社製)を購入し、エアコンの吹き出しの温湿度を測定してみましたが、確かに温湿度は正常でした。そこで、除湿能力がエアコンより遥かに高い、除湿器を購入することにしました。効果は抜群で、常に55%~60%を保つことができています。動作時の音がうるさいのが難点ですが、60%で設定すると60%に達すると直ちに除湿運転を開始し、すぐに55%まで達して運転を停止するので、除湿能力の高いことの方が嬉しく思っています。また、湿度センサの精度も温湿度計との誤差が1%より十分小さくて正確です。エアコンでは湿度が高すぎて困っている方にはお勧めです。.

以前、連続排水機能付きの除湿機を探していましたが、電気代との兼ね合いで断念しました。今回、よく調べると湿度調整機能(70%から5%刻みで可能)と組み合わせることで、ある程度経済的に除湿が出来ることがわかり、購入に至りました。・使用感除湿機能は文句なしです。サーキュレーターと組み合わせることで家中の除湿ができています。(もちろん連続排水です。)ただ、吸入と排出?が後ろ側なので、廊下側に後ろが来るようになってしまうため、スイッチ類がうちでは操作しづらい向きに。そこはちょっと…。90度の向きでスイッチ・液晶等が配置されているとどの家でも使い勝手が良くなるかなという気はしました。上記で-1点。体感でもちょっと湿気ってるのがわかる場所もカラッとした感じになりました。階段、2階にサーキュレーターは置いていませんが、2階もカラットしました。暑かったり寒かったりはしそうですが。湿気が気になって置けなかった荷物が置けそうで大変助かっています。・使用方法除湿した空気が外と入れ替わるのを防ぐため、家は全部閉めることとして(換気扇等も)、部屋のドアは開いて、サーキュレーターにて空気を強制循環させる感じで使っています。設定は連続排水と湿度調整機能を65%にしていますが、おそらく十分な値かと。体感ですが、カビるような感じの箇所はなさそうです。数日の運転ですが、おそらく大した電気代にもならずに済みそうです。.

コロナ18l/日を待っていますが、一台では足りなかったのでこれを購入。コロナと比較して運転音は三菱の方が静か。除湿力も多少強いです。(タンクはより大きいのに早く満タンになる。)欠点はでかい。重い。あと排水時慎重にタンクを運ばないとこぼれる。.

音が静かで、夜でも気になりません。夜干した洗濯物は、朝にはきちんと乾いてます。.

別荘の夏場のカビ対策乾燥で購入。評判通りすごいパワーで一気に乾燥が進みジメジメも解消。.

主に浴室の除湿に使っています。除湿能力は文句なし、干くのが早いです。ただし熱風が出るため、夏に使うと室内が熱くなります。.

利点と欠点

メリット

  • 連続排水と湿度調整機能で経済的に一軒丸ごと除湿出来る
  • 除湿能力が高い
  • 除湿能力が素晴らしい!

デメリット

香港で変圧器に繋げて使用中。香港は湿気が多く、重宝しています。夜部屋干しで、洗濯物が朝には乾いています。タンクも大容量で安心です。風向を変えられるもの良し。浴室カビガード機能も使っています。迷ったら、これを!お勧めです。.

グランドピアノの設置に伴い除湿器があった方が良いということでこれを勧められ購入しました。除湿器自体に小さなタイヤがついていたので各部屋の移動が軽くできました。また、湿度設定に応じて運転してくれるようなので梅雨時が楽しみです。ただ、運送業者が佐川急便だったのですが、箱に穴が空いてました。商品にはなんの問題も無かったのでそのまま使ってますが…そこだけが残念でした。.

実家の母に購入しました。湿気が多い和室で部屋干しをすることが多いので除湿機はもう3台目、必需品です。広い部屋でも使えるサイズなので、洗濯物がよく乾くらしく、部屋干しの匂いも気にならない様で満足してもらいました。.

とにかく、たくさん除湿してくれます。25帖のリビングで使ってますが、しっかり湿度を下げてくれます。冬場、毎年結露していたのに結露がなくなり窓を拭く仕事が減りました.

除湿機デビューなので他と比較はできませんが…音も全然気にならない程度で、洗濯物が一気に乾かせるので、とても楽になりました。浴室カビガードやホースを使っての連続的な除湿、機能最高です!買って良かった!.

縦長四畳ほどの縁側を閉めきって使用してます。洗濯物は6人分干すので端の方の洗濯物は乾ききれないこともありますが、乾いてるのを除いて湿っているのをもう一度直上で回せば一時間ほどで乾ききります。下部にローラーがついているので持ち上げなくても運べます。モニターも大きく見やすいです。部屋干しの嫌な臭いがしなくなりました。.

三菱の除湿機は湿度設定が可能なので、代を重ねて愛用していますが、姿形、操作系とも変わらず、安定した品質でとても使いやすいです他社製品と比較して静かだと思いますもっとも、毎年型番が変わるのに何が変わっているのかよくわからないところもありますが、、、.

除湿能力はかなり高めです。ただ駆動音がうるさいのでテレビを見ながらリビングでの使用は出来ないです。風の吹き出し口が微妙に斜め右に寄っているので、130°位カバーできたら最強だったと思います。総合的には満足です.

20畳の鉄筋の部屋を除湿する目的で購入しました。除湿性能は期待どおりでしたが、除湿した水を貯めるタンクの設計が最悪です。除湿機は何台も使っていますが、こんなひどいのは見たことがありません。この手の除湿機は満タンになった状態で排水しに行くのが普通かと思いますが、この機種のタンクは大きくて満水時には重くなるのに取っ手がなく、タンクはタッパーの様な蓋がついているだけで密閉ではなく、排水口も穴の空いた蓋がついているだけで、つまり水がこぼれないように取り出して運ぶのが非常に難しいのです。我が家の場合は階段を上り下りしなければいけないのですが、毎回苦行のようになっています。オススメしません。.

特徴 三菱 衣類乾燥除湿機(木造19畳/コンクリート造39畳まで ホワイト)mitsubishi Sarari(サラリ) Mj-P180nx-W

  • 除湿も部屋干しもパワフル 広い部屋でもすばやくハイパワー除湿
  • 大容量ハイパワー・ハイスピード除湿
  • 市販のホースをつないで連続排水
  • 5段階の湿度設定可能(70・65・60・55・50%)
  • 除湿方式:コンプレッサー式

除湿も部屋干しもパワフル 広い部屋でもすばやくハイパワー除湿

◆大容量ハイパワー除湿で広いお部屋・大量の衣類もスピーディーに乾燥・除湿大容量ならではのハイパワー除湿なら、8畳のお部屋を約19分(※)で素早く快適に。また下吹ルーバーでふとんやカーペット、床面の湿気もしっかり除湿。※【試験条件】部屋の広さ=木造和室8畳相当、室温25℃、相対湿度90%を60%にする時間(60Hzの場合)。◆冬場にも強い。冬モード除湿量が減ってしまう冬場の低気温下では、「冬モード」と「低アシスト」がサポート。「冬モード」は強運転時よりパワフルな運転で、低温時の除湿量をアップさせます。「低アシスト」は熱交換器の自動霜取りをして空温1℃からでも除湿可能。◆浴室の見守りには「浴室カビガード」浴室内の床や壁などの結露を見つけて、しっかり乾燥。◆夜干しモード◆銀イオン抗アレルフィルター◆プラチナ抗菌フィルター◆ホースを繋げば、水捨て不要で連続除湿(市販のホース(内径15mm)で可能)◆連続排水キャップで、不使用時は排水穴の閉め忘れなく安心。

冬場でも湿度が70%前後あるような地域に住んでいます。ですから当然外干ししてもなかなか洗濯物は乾きません。こちらを購入してから8畳の洋室で乾燥を行なっています。子どもがいるので洗濯物が出がちですが、一晩干していれば通常はほぼ乾きます。1日2回転できるので、寝具なども安心して洗えるようになりました。湿度で本がヘロヘロになりがちでしたが、こちらも併せて解決できました。タンクは満水になってからでは水が捨てづらい構造だと思いますが、1回の洗濯物干しで溜まる水はタンク半分程度なので、使用する度に水を捨てていればそれほど困ることはありません。連続排水ができることに魅力を感じて購入しましたが、今のところはタンク容量で十分収まってしまっています。運転音はそれほど小さく無いですが、我が家では人のいない部屋で使用しているので、特に気になっていません。花粉の時期もお外で干さなくて良くなったので購入して良かったです。夏場は湿度90%が出る日もあるので、どんな働きをしてくれるのか楽しみにしています。.

とにかく除湿します。当方、離島の山の中に住んでおりますが、家も古い為、家の中の湿気が一年中70%近くあります。この除湿機はすごい。午前中でタンクが満タンになります。これで満足出来ないのであれば200vの業務用を買うしかありませんね。その除湿能力の高さ故か市販のホースを接続して連続排水も可能です。.

スペックの似通った製品を3回買い換えていますが、今まで使った製品の中で、除湿能力が一番高いです。サンルームでの部屋干しに毎日利用していますが、トラブルもなく、過去にないスピードで洗濯ものが乾きます。夜干しモード、冬モード、内部クリーンなど、欲しかった機能がついていました。難をいうなら、腰を落とさないと操作パネルが使いにくいです。本体のデザインは好みが分かれると思いましたが、うちではサンルーム専用なので問題ありませんでした。.

レビューを参考に購入しました。こんなに取れるのかとタンクに溜まって行く水を見てビックリ!今年の梅雨は快適に過ごせそうです。.

ベスト 三菱 衣類乾燥除湿機(木造19畳/コンクリート造39畳まで ホワイト)mitsubishi Sarari(サラリ) Mj-P180nx-W レビュー