三菱電機 (MITSUBISHI) 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5 – なぜレビューが良いのかな

コンパクトだったので、本当に美味しいご飯が炊けるのか不安でしたが、甘いご飯がとっても美味しく炊けました。以前はpanasonicの3万円位の炊飯器を使っていましたが、調子が悪くなり三菱のこの炊飯器を購入。とてもお買い得でした。.

もともと三菱の圧力ihを気に入って使っていましたが、釜がボロボロになったため、評判の良い別の高価な炊飯器を買いましたが、準備や手入れが面倒でした。そこで、圧力ではありませんが、再び三菱のihを購入したところ、これで十分だと思いました。安価にもかかわらず十分美味しいし、前夜に炊いた翌日のお弁当にしても十分美味しいです。そのため、先に購入した高価な炊飯器は使わなくなってしまいました。 欲を言えば、「芳醇炊き」モードがもう少し早く炊けると良いのですが。.

家で炊くお米が美味しいと久しぶりに感じました。蓋の裏にある耐熱蓋を毎回洗うのが少し手前ですが、それを差し引いても良い炊飯器だと思います。.

一月前にこの炊飯器を購入。使っていた炊飯器の内釜の塗装がはがれ、予約機能が壊れたので買い替え。あれこれの機種を検討して購入した。VE108も検討したが釜は厚い方がうまく炊けるとの思いがあり、この機種にした。ふるさと納税で山形県三川町の【有機農法 ひとめぼれ 源六 玄米】を返礼品として頂いたので精米にして炊いてみた。最初、芳醇炊きで水の量は規定通りで炊いた。少し柔らかすぎに炊けた。二回目は1mm程水を少なくして炊いた。今度は好みの硬さに炊けて物凄くおいしい。生まれてこの方、庄内米を食べ続けてきたが、これ程おいしいお米を食べたのは、【つや姫】を食べて以来。ひとめぼれでもつや姫を上回るおいしさ。短い時間での白米炊きでもおいしい。遜色なし。内釜でお米を砥ぐ事もできるし、使用後の水洗いも簡単。セットも簡単。タイマーも簡単に使用できる。お米を研いだ後にすぐに炊けるのも良い。少し時間がかかるのが難点だが、これは致し方なし。コストパホーマンス抜群。源六米が無くなって近くのスーパーで【庄内産 はえぬき】を納入して炊いてみた。あまりにおいしいお米を食べたせいで、今一つの味だが、以前よりはおいしく炊けている。こちらは、冷えてからチンした方が炊き立てよりおいしい。せっかくおいしく炊ける炊飯器を購入したのだから、山形県三川町の源六さんに電話して、玄米30kgを買ってしまった。おいしいいお米を食べるには、炊飯器とお米。.

5年間使ってた炊飯器からこちらの炊飯器に買い替えました。ふっくらで美味しくいただきました!買って正解でした!.

サイズがコンパクトで、狭い台所に置いて使用しています。モチムギ入りのご飯が美味しく炊けます。.

ご飯が芯から美味しく炊けます。内蓋も取り外して洗いやすく、デザインも気に入りました!.

2人暮らしで利用しています。通常時は3合炊きで特に困っていませんでしたが、具が多めの炊き込みご飯の時に困っていたので3. 5合に変更しました。欠点は炊飯完了時の音がレンジに物を放置した時に鳴るエラー音のように聞こえるので炊飯できたことに気付きにくいです。.

利点と欠点

メリット

  • なぜレビューが良いのかな
  • 良い製品です
  • 炊いてびっくり美味しい~

デメリット

以前の炊飯器は7年ほど使ってましたが、保温1時間ほどで釜に面してお米がべちゃっとしてきて壊れたな。と思いつつ1年ほど使っておりました。その後、保温中にショートし動かなくなったのをきっかけにこちらを購入しました。まず形から気に入り、一年ほどこれにしようか?と悩んだので、いざ買おうとした時に値段がすごくお安くなっていてびっくりしました。型落ちになりお安くなったのでしょう。お米を炊いてみた感想は音が静か。炊きたてがお米がしっかり立っていて、ぷりっぷりしている。12時間の保温後も変わらず美味しいです。以前の炊飯器は保温後12時間でお米が黄ばんでいましたが、こちらはそのような事はなく炊きたてほどではありませんが、真っ白な美味しいお米でした。早炊きも21分ととても早く美味しく炊けます。最近は10万ほどする炊飯器も多いですが、こちらはそれに負けない機種だと思います。.

Nj-kh10-sの内釜のフッ素加工が傷んできたので購入しました。レビューが割れていたので心配しましたが、至って普通に炊けました。味に関しては、味オンチなので詳しく説明できませんが、芳潤炊きはお米の一粒一粒がしっかりしている感じがします。かと言って、普通の炊飯が不味いとは感じませんでした。nj-kh10-sとの違いは感じませんでしたね。.

白色でスッキリしたデザインが気にいっています、炊き上がりは普通かなぁと思います。高額な炊飯器なら炊き上がりで違いが出るかと思いますが、金額からみたら充分です。付いているカップは計りやすくて良いです。.

十数年ぶりに買い換えました。当時五万前後の炊飯器を使ってましたが、完全にこっちの方が美味しく炊けます。口に広がる香りが半端なく感じます。安いしとても良かったですただ食器棚のスライド前後に動く炊飯用台に置くので開閉のボタンを片手で押せなくなったのはここだけの話炊飯器は進化してますね!数年ごとに買い換えようと感じた45の冬でした。.

米の粒がしっかりとして炊き上がる。朝日軽金属の活力鍋がメインで十年以上炊いてきた。柔らかめですぐ炊き上がるこちらと直接比較することはできないが、時間を忘れても保温時間が表示されるためさすが電気式の有り難みというところを感じる。購入金額もアイリスオーヤマには敵わないけどかなりのお買い得商品であることは確か。.

☆1つは、コンパクトなデザインです。炊飯器で失敗したことはありませんでしたが、過去の購入履歴の中で最低でした。良いお米も台無しにパサパサな炊き上がりになりました。いろいろ炊き方を試しましたがダメです。これまでih圧力炊きを使用しており、つや、ふっくら、甘味が出ておいしくたけておりましたが、炭炊釜では(ふっくら、ほんのり甘味)は期待できないようです。またih圧力の炊飯器を購入しなおします。.

三菱炊飯器の104シリーズ持っていましたが、放熱板のカートリッジが取れてしまい、ちょっと不安がありましたが、また同じ三菱炊飯器を買いました。やはりご飯が旨いね😃放熱板もカートリッジが取れないように変わっていたし、この商品にして、正解でした😁.

Nj-ve102-wの放射板カートリッジが壊れてしまったのでこちらを買い替えました。部品だけを購入しようか迷いましたが、やはり新規で購入する方が安心かと思い購入を決めました。nj-ve102-wは炭コート2層厚釜でしたが、こちらはダブル炭コート5層厚釜。釜の重さの違いがわかります。たいてい家電製品を買い替えた後設置すると今までと違うせいか違和感があるのですが、こちらは以前使っていたものをほとんど変わらないので違和感がありませんでした。今日届いたので、早速ごはんを炊いてみました。いい感じに炊けています。後継機種なので操作方法もほとんど同じでした。.

スタイリッシュで白色なので清潔感もありとても気に入っています。今回、初めて四角型にしましたが大正解でした。白米や雑穀米など色々炊いています。.

特徴 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合炊き ピュアホワイト Nj-Ve108-W

  • サイズ:W23.7×D29.2×H22.7cm
  • 最大消費電力:1200W
  • 保証期間:1年間。内釜内面コート(フッ素加工)は3年間です。
  • 付属品:合ピタカップ・自立式しゃもじ・取扱説明書兼炊飯用メニュー集・おいしいご飯の炊き方シート
  • 5.5合炊き
  • 本体重量(kg):4.9
  • 炊飯容量5.5合炊き
  • 炊飯方式IH方式
  • 生産国:日本

メーカーより

h

超音波吸水でつけおきいらず 研いだらすぐに炊けます

komy

kome

kome

うまみをひきだす

1秒間に約8万8千回微振動させます

お米の芯までたっぷり水を吸わせます

うまみをコーティング

引き出したお米のうまみを最後にしっかりコーティングすることで

甘くてふっくら、粒感のある食感に

k

冷めても美味しいご飯

炊き上がりが美味しいのは当たり前

水をしっかり吸わせてお米にうまみをコーティングするから、

冷めても美味しい!

お弁当、おにぎり、チャーハン、手巻き寿司・・・様々な料理に合います

炊き分けモード  内釜  付属品紹介

j

k

p

コンパクトでスタイリッシュなデザイン 

おしゃれなスクエア型

奥行きすっきりで置き場所を選びません

【幅×奥行×高さ×ふた開け時高さ】(mm)

237×292×227×439

こだわりの炭炊釜

・内釜に炭をコーティング

大火力でふっくら炊き上げます

・更に釜内に内面(フッ素)コーティングをしてあるので丈夫!

50万回内釜でお米を研いでもはがれません

・「Vピタ目盛り」

内釜にV字目盛りがあるので、

0.5合単位の水加減も簡単

炊飯モード・付属品    

【炊飯モード】

芳醇炊き

麦飯

お急ぎ

エコ炊飯

【付属品】

自立型しゃもじ

計量カップ(合ピタカップ)

1合も0.5合も簡単に正確に計れます

l

※写真はイメージ図

実際の放熱板はステンレスです

奥行きのないカウンターに常時置くつもりだったのでサイズと形優先で選び、その点大満足です。3. 5合炊きなので、炊き込み御飯も溢れることなく3合まで炊けるところも◎。水加減は好みと微妙に違うので試しながら自分で調整しています。マイナス点は裏ブタをキレイに洗うのが結構手間なところ。雑穀米を炊いた後はタンクに入った黒い粒がなかなか取れません。他のもそうですかね、、、。.

直前まで、タッチパネル式の見た目の評価が高い違う炊飯器を買うつもりでしたが、タッチパネル不良のコメントが気になり、こちらを買いました。結果、買ってよかったです!一人暮らしで、白米をあまり食べないので食べたいときは今まではお鍋で炊いてましたがコレで炊くとやっぱり違う。美味しいです。お米食べることが増えました。それに急速で炊くとたった22分で、しかも美味しく炊けます。他のことをやってるとあっという間。この炊飯器の急速は素晴らしい。あと、見た目も気に入りました!大きいサイコロみたいな四角い型で、透明感ある真っ白です。清潔でオシャレ。内蓋は外しやすくはめやすい。お掃除ラクです。耐久性はまだ3ヶ月くらいで分からないけど、今のところ、開け閉めのヒンジ部問題なし、音も問題なし、押しボタンも問題なし。ちゃんと美味しく炊けてます。.

このお値段でこの炊き上がり、このデザインならグー!です。満足です。あとは耐久性に期待します。.

見た目がおしゃれで、中蓋が外せて、とても洗いやすいです。ただ、蓋を閉めるのに、しっかり押し付けないとちゃんと閉まらず、パカっとあいてしまいます。また、形がスクエア型なのであたりまえなのでしょうが、内釜の底が平らなのにはビックリしてしまいました。今まで使っていた炊飯器の内釜は底が丸くなっていたので。底が平らだと、ご飯が少なくなってきたときに、すくいづらく、丸い方が良かったかも。それに内釜が思ったより軽く、ちょっと安っぽい感じがしました。でも、このお値段ならお買得だったと思います。ちゃんと美味しく炊き上がるし。.

炊いてみて驚いたのですが、べちゃべちゃでした。水加減も分かりにくいマニュアルどおりでやったのですが、「かたさは選べません」という説明通り?べちゃべちゃ。マニュアルで嫌な予感がしたのですが「芳醇炊き」の意味不明な命名は説明すると「違う」というクレームがくるのでしょう。お手入れはしやすいと思いますが、一回も手入れすることなく不燃ゴミ行きです。残念。不美味すぎる芳醇炊き、開発者のナルシズム満載のダメマニュアル、どれとってもダメでした.

70代のバァさんが炊飯器を破壊したので購入。前使っていた1万円前後の炊飯器と比べ、ご飯がバツグンにおいしいです。難しい昨日は使えませんが、年寄りでもどうにか使えています。あとはバァさんに破壊されない耐久度を祈るばかりです。.

数年振りに買い換えましたが、本商品を購入してとっても良かったです。何と言ってもご飯が美味しい!我が家では”森のくまさん”を水素水で炊いて食べていますが、炊きたては何杯でも食べたくなるほどのおいしさです。.

しゃもじが自立するってあるけど、立てて使うには不安定すぎる。手元に穴をあけてフックでつるせるようにしてもらったほうがありがたいかな。.

注文して1日早く到着しました。見た目のスタイルもスタイリッシュでキッチンに置いて置いても素敵なデザインです。ご飯も美味しく感じます。.

ご飯の炊きあがりもよく、味も美味しいです。炊いてるときの音もとても静かです。この製品の前は1升炊きの炊飯器を使っていましたが、古くなったこともあり、また、1升炊きでもよかったのですが、普段炊くのが5合までくらいなので、これくらいのほうが良いのかもと思い買い替えました。お急ぎという早炊きモードが3合までなのが確認不足でした。.

見た目がすっきりしているし、三合炊きの炊飯器がなかなかないので買いました。肝心の炊き上がりなのですが可もなく不可もなく。特においしいーってほどでもないけれどまずくもない。普通の炊飯器です。でも静かだし、サイズがちょうど良かったのでまあまあ気に入っています。.

高額炊飯器からの乗換えで買いました。約1週間使った感想として、普通においしく炊けてます。また、レビューにあった臭みもありません。高額炊飯器が3年も経たない内に内釜のコーティングが全部剥がれ、それで炊くごはんはマズかったのもありますが、それでも高額炊飯器との大差は特に感じられません。最近の高額炊飯器は、米の種類、微妙な水加減設定など、機能多彩ですが、結局のところ、美味しいと思う米があれば、炊き方よりも米自体の味で差が出ると思いますがね。この値段で十分満足です。.

三菱の炊飯器に馴染みが無く決めかねていましたが、評価の良さと価格の安さに惹かれて購入しました。そして実際に使用してみて驚きました!とても甘みがありしっかりとした美味しいご飯です!機能もお手入れもシンプルで、お値打ち品です。これほど安くて美味しいなんて、ラッキーでした♪.

ここ10年位象印のih3合炊きを2台続けて使ってましたが、今回ちょっと他メーカーに替えてみました。パナ製が良いと思ったのですが(家の11年前のパナ製ih5合炊きが現役なので)パナで探してみたら、3合炊きはタッチパネル方式なんで、却下↓それ以外で良さげなのが三菱だったので、おそらく新婚の時以来の三菱製炊飯器を購入してみました。本体の見た目は高級感があって、メニューで固さが選べるなど今まで無かったので嬉しいポイントです。昨夜1合と今日半合炊いてみましたが、炊きあがってすぐはちょっと水っぽい仕上がりで、大丈夫かな?と思いましたが、その後1時間位保温してると丁度良い感じになりました。家は炊いてから少し時間を置いて食べるのでこれで良いかなと・・後自立しきのしゃもじは、使いにくいからお蔵入りです(笑)総じて良い商品で長く使える事を願います。.

次の2点がよろしくない。1.蓋の開閉ボタンが本体の側にあるので使いにくい(上蓋にあるのが使いやすい)。2.液晶画面の文字が見にくい(バックライトがあると良い)。.

圧力タイプではないので、炊き上がるまでかなり時間がかかります。固めの米が好きなので圧力タイプでないのを探していました。米の味の違いがわかる方ではないですが、美味しいごはんが炊けてると思います。.

いや~びっくりです~届いて説明書もしっかり読み、炊いてみました。買って良かった~と思いました。みなさんのレビューを信じて本当に良かったと!うちの米はまだ古米なんです。でも美味しく炊けました。3年前に炊飯器が壊れてその後ずっと分厚い鍋でご飯を炊いていました。それなりに食べられる味でしたが予約炊きがしたいなとも思い、ジャーを新調しようと決め、アマゾンを入念しに検索しました。好感触のレビューと手ごろな値段で三菱のこの炊飯器に決めました。(値段は時折変動するので買われる際は安値を探されることも良いかも。私は23,000ほどで買いました(高値だったかも)。同じ商品でも微妙に金額に差がありますね。でもでもなにはともあれ、この炊飯器にして本当に良かったです。とても美味しい。久しぶりに美味しいご飯を頂きました。古米なので水の量は説明書の分量より増やしました。芳醇炊きが最高です。味も古米とは思えません。高級な炊飯器を使ったことがないのでそれとの対比は書けませんが、前に使っていた炊飯器(普通の)よりずっと美味しく、主人もうまいわと喜んでいます。私は三菱のまわしものでもなんでもありません。良いものは(値段ではなく)良いと評価する普通の主婦であります。.

白くてデザインがよく、シンプルな物を探していました。デザインの良いもので沢山炊ける、ちゃんと炊ける物が殆ど無く、半分仕方なくこちらを購入しました。どうしようもないしょうもないデザインの炊飯器が大半を占める中、こちらのデザインはまあ許せる範囲内。大きさも程よく、使い勝手は良い。.

最近まで陶器の釜で炊いてたのですがタジン鍋の様なガラス蓋を落としてしまい久しぶりに電気釜に買い換えました。何と言っても手間いらずなのが良いですね!炊き上がりをセットして待つだけ・・・味が落ちるかと思ってたのですがこちらの方が断然い美味しいと感じます。保温性能も12時間位なら問題なし、洗うのも簡単で助かってます。.

内蔵の電池の寿命は4〜5年とマニュアルにありました。電池切れの場合は販売店へ(有料)とありました。販売店はどこに?、有料とはいくら? これが事前に分かっていたら購入しませんでした。それまで使用していた炊飯器はメーカーが違いますが、10年以上使用できました。内蔵の電池切れのために販売店へ行くことなど、全く使用者無視の横柄な設計思想です。ついでに書きますが、炊きむらがあり、前の炊飯器より格段に劣ります。前のは値段が3倍程しましたのでこれは仕方がないか。.

象印の羽釜を使っていたのですが不慮の故障で買い替えることに以前の高級炊飯器はもったいなく感じいろんなレビューを読んでこの炊飯器にきめました。率直な感想ですが、急いでお米を炊く方はほかの炊飯器をお勧めします。高級な炊飯器で急速炊飯を利用してください。あまりおいしくないです。ここからがこの製品の真価ですが、きちんとお米を水に浸しじっくり炊飯器のポテンシャルを引き出すように通常の炊飯器の炊き方で炊くと高級炊飯器にも勝るとも劣らないいい感じに炊き上がります。一部の方が悪い評価を入れているようですが、下処理の問題や水加減の問題だと思います。食べているお米の種類や鮮度(含有水分)などを考慮して最適な水加減を割り出せば本当においしく炊けると思います。これは、どの炊飯器でもいえることなのですが。。。。。コンパクトなのはとてもいいのですが少しコードが短いですので離れたところに置きたい方はよく考えたほうが良いかも??.

使用中の物の保温機能が悪くなったので、レビューが良くて値段も手頃なこちらを買いましたが、過去使用した5台くらいの中でワーストと言うくらい美味しくないです。多分お米の美味しさを引き出す機能がないのでしょう。仕方なく今まで使っていたパナソニックで炊いて保温のみで使ってみましたが、少量だと1日~でカピカピになってしまいました(泣)とにかく残念です。炊き上がりは圧倒的に同価格帯のパナソニックが美味しいです!また次の炊飯器を探しますが、レビューを信用出来なくなってしまったので困っています。。。炊き上がりの差は歴然です❗レビューで購入する危険性を学びました。.

実家の母が購入。まず、デザインが気に入りました。炊き上がりが硬めという事で水をぴったり入れて炊飯したところ、意外とふっくらでとても美味しい。普通炊きで十分すぎるほどのコメのシャキシャキ感と甘味と艶感を堪能しました。手入れもとても簡単で清潔感がある内部構造で安心したコメライフが送れそうです。やはり炊飯器は白色が一番ですね。.

ベスト 三菱電機 Ihジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 5.5合炊き ピュアホワイト Nj-Ve108-W レビュー