三菱重工(Mitsubishi) 三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 漆黒 SHE60ND-K – メンテナンスが面倒でランニングコストがかかる

以前使っていた同社製品のスチームファン蒸発式加湿器 漆黒 she35e6f-kが故障した為 新たに購入。以前のバージョンと今回のバージョンとの比較した結果、性能はもちろんですが、とにかく掃除が格段に楽になりました。本体の持ち運びに便利なハンドル付きに残水がひと目でわかる機能など、消費者に優しい作り発売してまだ「三ヶ月で定価の約半値」 とても良い買い物をしました。.

気化式と比較して部屋が冷えません。一晩でタンクが空になるほど加湿し、今シーズンは喉を痛めることはありませんでした。掃除も、まあまあしやすく流石専用機.

ほんのり部屋が暖かくなる気がします。ずぼら主婦でも掃除はさほど気になりません。掃除サインが出るのでそのときにチャチャっと水洗いするだけなので手軽です。黒を買いましたが6か月の娘の手の跡もサッと拭くだけでキレイになります。配線に引っかかってしまっても本体との取付が磁石?なので本体が落ちることもなく安心です。.

長文になります。最近めっきり寒くなって、乾燥で起床時の喉の渇きや手荒れ、ついでに楽器等の乾燥に悩んでいましたが痺れを切らして購入しました。■外観この製品は、表面は冷蔵庫のような風貌をしていて、自分には好感を持てるデザインです。重さ的にもタンク満水にした状態だと結構重いですが、手入れの時などは取っ手が付いているので中の水を変えるときに便利です。■機能面実際に使用した感じは、操作が非常に簡単です。運転開始・停止を押せば後は自動です。製品自体の湿度センサーは2m離れた湿度計と差は±5%前後です。通常モードにすると、部屋の温度に応じて勝手に制御してくれます。ストーブや暖房を付けたりすると自動的に加湿開始になったり、温度が下がると加湿を一時的にストップします(加熱筒はそこそこ熱いので電気は食ってます)。また加湿自体は納得のいく加湿量で、噴射口の向きを変えられるので便利です。蒸気の噴射力は見た感じは強くないです。プラズマイオンなんかも全く目に見えていないので実感が湧かないです(笑)。■メンテナンス性この製品の加熱方式ですが、タンクから水受け皿に水が入り、それを蒸発布と言う綿が吸い取り、それを加熱筒で加熱することで綿に染み込ませた水が蒸発して、その気体を下部にあるファンで上に送るシステムになっています。その蒸発布と加熱筒ですが、使っていくうちにかなり汚れが溜まっていきます。綿に関しては洗っても色が落ちないので自分としては洗ったと実感出来ないです。加熱筒に関しては少し擦るだけで落ちるので良いです。あとタンクに付いているイオンカードリッジですが、最初水受け皿の液体が茶色になってビックリしました。これも消耗品なので毎回買う必要があります。■総評全体的に満足の行くデザインと加湿量で、噴射口の向きを変えられるというのがとても良いです。オマケとしてアロマオイルが滴らせるので香り付けには良いです。メンテナンスは他の製品と似たり寄ったりです。消耗品が結構多いので毎年買う必要があり面倒な部分があります。これでしばらく使っていきたいと思います。■他の加湿器と比較して検討されている方端的に言いますと変に洒落っ気がなく、機能性を重視したシンプルなモノです。加湿器本来の機能のみが欲しい方に是非おすすめしたい製品です。.

デザインに惚れ込んで購入したが、消費電力が大きい(400w)これでは常時ONにしておけない、購入時に検討すべきと反省、商品としては良いものだと思いまか。.

超音波式の加湿器を使っていましたが、・部屋がカルキで汚れる・本体にヌメリがでてきて、気持ち悪いってことで、スチーム型の本機を購入しました。悪臭やカルキやヌメリの心配もなく、快適に使っております。加湿器のタンクの容量は大きすぎることはありません。ちょくちょく入れるのはめんどくさいので、容量の小さなモデルはオススメできません。寝てる間に加湿器切れたらめんどくさいじゃないですか。.

会社の事務所で使っています。うたい文句通りに、タンクの水がグングン蒸散されるので加湿量には満足です。ただ、使い始めてちょうど3ヶ月。初めの一ヶ月間はcl(クリーニング)サインが出た記憶がありませんが、2ヶ月を過ぎたら6日に一回。最近は5日に一回「気化フィルター」をもみ洗いして、フッ素加工されたお釜を掃除しなくてはならない状況です。お釜に付着したカルシウムのようなものも次第に落ちにくくなってきています。気化フィルターはもみ洗いするので、もうぼろぼろです。電気屋さんに問い合わせたところ、1枚1296円との事。.

寝室で頭より高い高さ・足元に置いて使用していますが、周りの音がなくなればファンの音は気になりますね調べたところ、夜間の静音を謳っているダイキン製加湿器のお休み静音モードの音と、この商品の音が同じ大きさのようですので、スチームファン式としてはあり得ないレベルの静音が達成できているのだと思います。しかし音は気になります。つまり加湿器はこれくらいの音が出るもの と納得するしかありません。・水タンクは4lありますが、おまかせモードで夜から朝までは持ちません。・エコモードが静かになるわけでもなく、勢いが変わるわけでもなく、イマイチです・ファンの回る低い音と蒸発布の水が焼けるジューという高い音が合わさってそれなりの音が出ます。(それでも静音性能は高いようですが.

利点と欠点

メリット

  • 一年と1週間で故障
  • 効果抜群です
  • 三菱重工の最新バージョン蒸発式加湿器

デメリット

見た目も加湿器に見えず良いです。加湿も強力で、広いリビングでの使用ですが、朝には結露が出来てしまうほどです。.

カタログ表記通りの加湿ができません。調べたところ、消費者生活センターのテストで加湿性能が表示に対して-16%でした。(工業会では-20%まで認めている。←これも問題ですが)他社製品では5%以内の真摯に作られたものもあります。他の三菱製品と同様に不誠実な製品です。.

冬場に家にいる時は常につけるようにしていました。おかげで毎年調子を崩していたのに、去年から今年にかけて風邪を引きませんでした。フィルターと熱くなるところは掃除が大変で面倒ですが仕方ないと思ってほぼ毎回掃除するようにしています。.

まるでタイマーがついているかのように1年と7日で故障しました。故障の状態は電源を入れ20分程度で電源が切れてしまいます。高かったのに残念です。.

ベスト 三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 漆黒 SHE60ND-K レビュー