三菱重工(Mitsubishi) 三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 ピュアホワイト SHE60ND-W – 加湿性能が悪い。

リビング14畳と寝室6畳用に購入。14畳では50%が限界ですが、10畳以下ならちょうど良いと思います。デザインも良くハンドルが付いているので持ち運びやすい。残念だったのがアロマ機能。家にある3種(無印含む)は気休め程度しか香らず。説明書を確認してみると50度以下で使えるアロマオイルを使用してください。なにそれ???見たことないんですけど。皆さんどこの物を使っていらっしゃるのでしょうか?メーカーに問い合わせた所、「開発試験用に使用しましたのはGAIA NPというメーカーのオイルですが同社のオイルであれば全て良く香るという事ではありませんので、お選びになる際は専門店等で香りをお確かめになる事を強く推奨致します。」と要は試してみろって事のようです。適当だなぁ。今あるアロマオイルを使用したい場合の対策としてはリードディフューザー(竹串が刺さったルームフレグランス)の作り方を参考に無水エタノール9:1アロマオイルに爪楊枝をinも代用可能。オイル100パーセントよりは良く香りますが、リードディフューザーを別に作った方が良く香るでしょう。それから作動音が想像以上にうるさい。こんなに小さいのに、パソコンや扇風機よりうるさいってどうなっているんでしょうか?疑問です。例えるなら石油ファンヒーターを静かにしたくらいの音です。今回、超音波式とハイブリッド式は不衛生かと思いスチーム式を選びましたが、このサイズなら1日に3回ほど給水しますし純粋な超音波式でも水の腐敗も無さそうです。動作音は結構うるさいし眩しい、アロマも期待はずれで調合も面倒、掃除も必要だし、電気代もかかるのでリピートはしません。ーーー1年使ってみてーーー掃除が大変になってきました。テフロンコーティングと濾過装置を併用していても、汚れが取れづらくなって来ました。地域の水質にもよると思いますが汚れが蓄積しやすくなり、フィルターの掃除にはクエン酸が必須です。フィルターもゴム部分があるため1年で交換したほうがよさそうです。.

小さい子供がいるので加湿器などの体内に入るものは安心の国内メーカーのものに限りますね!とても加湿されてます!.

寝室に、やっぱり加湿器は加熱式だろうということでこれを買いました。性能は満足です。1 ときどきゴポゴポいう。神経質な人にはどうでしょう。自分は嫌ではないですが。2 1日8時間くらいつけて給水は2日に1回3 買ったオイルが適切でないのかアロマは全然です。4 掃除は思ってたより頻繁になりますが、簡単です。.

先日、2台目を購入しました。加湿の効果は申し分ないです。1台目は3年使用してカルキがどうしようもないほど付着してしまったため、他の機能には全く問題ありませんでしたが廃棄せざるを得ませんでした。フィルターをつけていても、週1のクリーニングではどうにもなりませんでした。使用頻度は毎日就寝時に朝まで連続運転、日中は不使用です。加熱部分を傷つけないため、爪でこそぎ落としていましたが、爪が割れてしまうほどの頑丈さで、閉口しました。このため、次は超音波式の空気清浄機兼加湿器の購入を検討していましたが、やはり加熱スチーム式の加湿力は魅力で、2代目の購入となりました。3年経って、フィルターの質が向上しているのかどうかはわかりませんが、とにかく、毎晩使用前にクリーニングを行っています(加熱部分と蒸発布を水洗いする程度)。毎日5分手間をかけるだけでカルキ問題が解消するのであれば、星を2個追加したいくらいです。購入をご検討中の方には、こまめなクリーニングが必要な点についてだけ、注意喚起したく投稿しました。.

本当に加湿させたいなら、ハイブリッド式より、蒸発式だと思う。いろいろ使用してみて、感じますね。.

加湿器のメリットデメリットを考えた結果、このスチームファン式を選びました。まだ電気の消費量の事は結果出ていませんが、フィルターの替え 掃除のしやすさ カビの少なさを考慮して 三菱さんの加湿器にしました。空調機器のメーカーではトップクラスですから.

マンションの20畳程のリビングで使用していて、すぐに潤っていいのですが、パワーがありすぎるのか結露してしまいます。湿度設定を40%と低くしても60%以上になってしまいます。なので、夜中は2時間のタイマーをかけています。もう少し、小さめので良かったかもしれません。.

レビューをみてメンテナンスが少し面倒ということを予め知っていたので、メンテが楽な象印と迷いましたが、象印は良くも悪くもシンプルで、楽な分電気代が少し高い、細かな設定ができない、火傷の危険性がある、音が大きい、そしてなりよりポットまんまのデザイン。対してルーミストは、面倒な手間とひきかえに蒸気が熱くなく安全、電気代が少し安い、細かな湿度調整が可能、現在湿度が常にデジタル表示される、機能オフしてる時に湿度が35%程になると乾燥注意をお知らせしてくれる、音がそこまでうるさくない。インテリに合うデザイン。人により好みで、分かれて来るところだと思います。電気代を気にせず、とにかくメンテが面倒で、ただ加湿するだけの道具を求めるなら象印でしょう。私がルーミストを使って、その高機能さを改めていいなぁと感じたのでルーミスとにして良かったと思います。特にリアルタイムで現在湿度を遠くから一目で確認できることが和室で使うこともあるのでカビが心配な私にはとても安心の機能です。掃除に神経質になってるレビューが見受けられますが、メンテを多少サボっても煮沸式なので、超音波式のように多量の細菌を放出する心配が少ないので、私は一週間に一度、固くなったスケールを固めのスポンジでガンガン擦り落としてます。フッ素が落ちてこびり付きやすくなってるとは思いますが、フッ素を落とさないように時間かけてメンテなんて私には向かない、、また作動音が3倍に大きくなったことがあり、保証切れてたので裏フタ外して、モータ軸に556を吹いたら止まりましたが、一週間後に再発、今度は多少粘土のあるグリススプレーを少量吹いたら半年間は止まりました。工業系男子なら3分で直せる簡単な修理ですが、女の人だったら困るだろうとマイナス1としました。色々書きましたが、煮沸で安全、デザイン良し!メンテはあるけど、その分高機能という性格を理解して、購入すればきっと気にいると思います。.

利点と欠点

メリット

  • 一年使用して、、
  • 重宝しています。
  • ビーバー

デメリット

タンクが大容量で内側に浄化カートリッジも付いているので、掃除が楽です。蒸気式なので暖かい蒸気が出ているところを見るのは寒い時期の幸せな時間だと思います。.

以前の加湿器が壊れたので購入しました。タンクの容量が多くて、頻繁に水を入れなくていいのがいいです。お掃除サインもでるので、忘れることなくスケールがこびり付く前に掃除できます。.

気化式の機種を3台使ってきましたが,4日位で臭くなるのと高級機種でも加湿能力が低く,加熱式のこの機種を購入しました。加熱筒の掃除は隙間が狭く手が入らないのでものすごくやりにくいです。加湿筒に付けるフェルトもすぐ交換が必要になります。タンク容量も小さく1日持ちませんし,給水の際,上フタを外さなければならないのですが,水滴が多量に付いており床にこぼさないようにするのが大変です。加湿能力は今までで一番高いです。臭いはしません。電気代はすごくかかります。気化式の倍位です。2シーズン目の使用ですが買い換えを検討中です。ちなみに,フェルト洗浄用に超音波洗浄器も購入しました。.

使用大きな上問題はないのですが、私の部屋ではちょっと能力不足です。.

赤ちゃんがいる家庭では、まず、オススメ物です。スチーム式で、カビの心配は、他のものよりは、断然いい。.

思ったより動作音が大きいな。加湿機能は十分です。アロマはホント気休め程度.

エアコンをつけるととても乾燥するためこちらの商品を購入しました。前よりも明らかに喉の調子が良くなりました。おすすめです。.

マツコの番組で紹介してて、気になって自分で調べてから買いました。特に良いところはやっぱり加湿性能!今まで空気清浄加湿機の自然乾燥型の加湿器でしたが、これはお湯を使うので実感として空気が潤っているのを感じます。でも気になるのが運転音→それなりに大きい、スイッチ音→うるさい、表示画面→まぶしい、そして最悪なのが水受け!前記の空気清浄加湿機の水受けが異臭を放ち始めたためにこれに買い換えたのに初日から水受けの水が黄色くなりました。まだ臭いを放ってないのと、加湿性能としては抜群、電気代もほぼ変化なしだったので☆はたくさんあげますが、臭い始めたら即減らします。.

この方式、一年目は快適です。2年目からは急激にメンテナンスに時間を取られます。主にこびりついたスケールの掃除ですが、下手に硬いものでこびりつきを取ろうとすると、発熱部分のコーティングが剥がれます。薄いゴムみたいなものなので、刃物は厳禁、スプーンも危ないです。私は弁当などに付いているプラスチックスプーンを使っていますが、それでも微妙。時間ばかりかかります。.

特徴 三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 ピュアホワイト SHE60ND-W

  • サイズ(ハンドル含む):高さ308×幅221×奥行297mm
  • 電源:単相100V 50/60Hz
  • 消費電力:最小220W~最大440W
  • 加湿の目安:〔木造和室〕10畳(17㎡)、〔プレハブ洋室〕17畳(27㎡)
  • 加湿能力:600mL/h
  • タンク容量:約4L
  • 本体重量(kg):4

今まで加湿空気清浄機とハイブリッド加湿器を使っていましたが、初めてスチーム式を使ってみました。気化式と違いホンワカ温かい蒸気が出ているようで、通気口に手をかざすとわかります。気化式は冷たい空気が出るので常にすきま風にさらされている感じでエアコンもなかなか弱い設定になってくれず、冬場はテレビの音も大きくなりさらにうるさい環境でした。この加湿器の音はしーんとした部屋でなら稼働しているなとわかりますが、扇風機程度の音なので全く気にならないですよ。そして湿度センサーもバッチリです。お手入れはclとクリーニングのタイミングを点灯して知らせてくれるので、そのタイミングでok。フィルターがおもいのほか茶色く汚れています。それを水洗いすれば汚れは落ちますが、真っ白にはならないのでやはり推奨通り2ヶ月に1回取替した方が良さそうです。ずーっと気になっていたスチーム式ですが買って良かったです♪.

祖母が誤嚥性肺炎で入退院を繰り返しており、何か改善策は無いのか調べていると加湿をした方が良いということで購入しました。こちらは超音波のもののと違い、蒸発式なので水蒸気の質が前者と比較して良いと感じますこちらで65%の加湿を24時間体制で開始してからは、入院しておりません因果関係はわかりませんが、湿度が高い方が祖母は元気な気がします。加湿性能は良いのですが、中の加湿布みたいなのを3日に一度ほど洗わなければならないのが面倒です.

異音がしたため交換したが、その後の動作は良好。加湿性能も申し分ないが、フェルト部分の掃除が若干手間だけど、加湿機能付きの空気清浄器に比べれば手入れは楽。.

カタログ表記通りの加湿ができません。調べたところ、消費者生活センターのテストで加湿性能が表示に対して-16%でした。(工業会では-20%まで認めている。←これも問題ですが)他社製品では5%以内の真摯に作られたものもあります。他の三菱製品と同様に不誠実な製品です。.

ベスト 三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 ピュアホワイト SHE60ND-W 買い取り