三菱重工(Mitsubishi) 三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 ブラック SHE35ND-K – 夜間でも加湿してほしいと思ったので、簡易的な加湿器から湿度調整機能がある本機種にしました。

以前は2012年に発売されたroomist she35jdを使用していたのですが、イオンフィルターのおかげかカルキが随分つきにくくなりました!これでカルキを落とすためにヘラやブラシでごしごしやっていた手間がだいぶ解消されます。しかし、問題は2015年発売のshe35mdとカタログ性能が全く同じで色違いがでたとしか思えない設定です。ここに書き込むまで、気が付かなかったのですが、色としても2015年のほうがよかったので、3000円ぐらい損をした気がします(当時は値段差がついていましたが、こういう書き込みで価格差なくなってきたのでカラーよくみて選んでください)☆会社にも問い合わせましたがカラーのみの違いとのことです。.

7畳くらいの部屋ですが北国だからか全然加湿が追いつかず結局もう一台買うはめになりました…お手入れを3日に一度しても臭いが消えません。.

カタログ表記通りの加湿ができません。調べたところ、消費者生活センターのテストで加湿性能が表示に対して-16%でした。(工業会では-20%まで認めている。←これも問題ですが)他社製品では5%以内の真摯に作られたものもあります。他の三菱製品と同様に不誠実な製品です。.

タンク容量が少ないので、1日2回変える必要があります。性能は良いと思います.

12帖ldkでエアコンと併用していますが、「おまかせ運転」で50~60%の湿度が維持でき乾燥の防止に機能しています。また、音も比較的静かであまり気になりません。メンテナンスも蒸発布の清掃などあまり手間がかかりません。他のメーカーと十分に比較して購入しましたが、買って良かったと思います。.

洋室8畳で夜間タイマーでの使用です水足しは3日に一度ほどで、加湿性能は十分です。音はスチームの音が多少しますが、睡眠の妨げになるほどではありません買ってよかったなと思います.

12月半ばから、夜間の私の家では「北西からの空っ風」が強く暖房機の温度を上げると%表示が「Lo]のままで明らかに能力不足。上位モデルのshe60ndにすればよかったと思います。.

持病の心臓病と部屋の湿度は密接な関係があるようで、冬場は湿度管理がシビアになります。やや音がでかいかもしれませんが、デザイン・容量等条件を満たすものでした。メンテナンス性に優れているのが嬉しいところで、こびりついたカルキと戦う必要がなくなりました。.

利点と欠点

メリット

  • いいです
  • 十分に機能しています
  • 肌にも喉にも風邪予防にも花粉症対策にもイイ感じ

デメリット

音: 立ち上がり時の数秒間だけやや古い冷蔵庫程度の音がしますが、その後はスチームが上がる程度の音で気になりません。湿度: おまかせ、エコ、%設定を選択できるので自分好みにできます。スチーム量: シューシューとやかん程は出ません。熱々どんぶりの湯気程度。吹き出し口も熱くならず安心です。手入れ: コンパクトなので簡単に持ち上げられます。毎日使用前又は後に本体の水を捨て、手でなでる程度の洗いでカルキの付着は取れます。私はフェルトも軽くもみ洗いしますが、カルキのこびり付きを思えば簡単な作業です。深さもやり易いです。電源コード: マグネットプラグなので足で引っ掛けたという時に外れるので良いです。手入れで運ぶ時もコードが邪魔になりません。消費電力:最大250wでスチーム式のタイプでは少ない方だと思います。(勿論大きさの問題もありますが)昨年ハイブリッドタイプを購入したのですが、寒くて使えませんでした。冷え性の方にはお勧め商品です。星ー1は、イオンフィルターを1シーズン1回交換(2個1500円)しなければならないのが嫌ですね。.

最近乾燥気味なんで、本気の加湿器を買おうと、コレを買いました。湿度設定出来るし、表示される室内の湿度表示が、部屋にあるシャープの空気清浄機のそれと同じような数値を示していたので、湿度表示に問題はなさそうです。で、加湿なんで当たり前ですが、喉にも肌にもイイ感じで、加湿し過ぎないあたりも良かったです。風邪予防にも役立ちそうな。あと花粉症対策にも有効な感じです。.

寝室用の三菱電機のスチーム式の加湿器が、もう10年ぐらい前のもので、使用していると本体が凄く熱くなって、そろそろヤバイかなと思ったので、同じような製品を探していました。コンパクトで、お手入れが楽なのがいいと思い、象印の製品と迷ったんですが、こちらの方が使用時間が2時間長かったのと、以前使用していた三菱電機の製品と似ていたので、こちらに決めました。届いて、加湿器の中を見たら、やはり10年前の製品と違って、プラスチックの内部も加工がしてあって、汚れや水垢等が付きにくくなっているし、何と言っても、お手入れが楽でビックリしました。水がなくなった時に内部の蒸発布を取って、軽く揉み洗いして、ついたスケールを濡れたティッシュで拭いて、内部にたまった水を捨てて、蒸発布をまた取り付けて終わりです。ただ、イオンフィルターがシーズン毎に取り換えないといけないみたいで。それが凄く大きくて、給水タンクの蓋に取り付けるんですが、これは必要なのかな?と思いつつ使用していますが、スケールの発生を抑えてくれるようなので、やはり必要なのかな~?でも、全体的にシンプルで良い製品ですよ!.

今までは、安物加湿器を購入して、1シーズン使って壊れ、新しい物を購入するを度々繰り返し、いい加減疲れたところに、こちらを見つけて購入。今回は、長く愛用できそうないい買い物が出来たようです。タイマー機能、湿度調整、現在の湿度表示など、いろいろ機能があり、とても快適で便利です。奮発して買った甲斐がありました。ただデザイン設計が、まるで炊飯器のようで、それがちょっと残念。もう少しスマートにできなかったものか‥。なので星一つマイナスです。それ以外は満足です。.

デザインはいまひとつですが、日本製・操作性が良い・蒸気式・衛生面・掃除が楽という点で購入を決めました。音を気にする方もいますが、通常モードでは薬缶が沸いているときの様な音で私は特に気になりません。就寝時はエコモードに切り替えられるので殆ど音は気になりません。.

スチーム式が好きなので満足してます。スケールの掃除は付き物ですが、テフロンのためまだお手入れしやすいのかなぁ?と思います。.

センサー技術が発達していて合理的に動きます。フィルターが大きくて水量が少ないのが残念ですがまあ仕方ないですね。.

いろいろのメーカーの加湿器を試してきたが、これは良さそうです。掃除がしやすく水垢やカルキの乾固物を簡単に掃除できます。重さも軽いので女性でも掃除簡単。クリーニングの最後にタイマーのボタンを3秒押すのが分からず、マニュアルの世話になった。それ以外は不要。.

湿度センサーが明らかにおかしく、実際の湿度より20%ほど高く計測されるため、いつも60%以上になっていて、ほとんど稼働しない。故障なのかなこれ??.

特徴 三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 ブラック SHE35ND-K

  • サイズ(ハンドル含む):高さ245×幅220×奥行267mm
  • 電源:単相100V 50/60Hz
  • 消費電力:最小125W~最大250W
  • 加湿の目安:〔木造和室〕6畳(10㎡)、〔プレハブ洋室〕10畳(16㎡)
  • 加湿能力:350mL/h
  • タンク容量:約2.8L
  • 本体重量(kg):3

たいへん気に入りました。大きさもちょうど良く、持ち運びに便利です。メーカー品ですので性能もたぶんいいと思います。期待しています。.

エアコンの音でも気になるので、静かな物を探してました。大成功です!値段もお手頃だし、良かったです!.

意外と手入れが大変かも水道水にもよるが、一週間でカッチカチ蒸発布を洗浄し固まったカルシウムを削るこれをマメにしないと2年で終わります蒸発布やフィルターもコストがかかる.

エアコンを使用していて乾燥しがちなのでon-offの単純機能の加湿器使っていましたが、夜間もつけっぱなしだと70%超えとか良くあるので湿度調整機能がある活国産の本製品にしました。・湿度設定が出来るので湿度計とにらめっこせずに済む (誤差は5%程度しかないです)・マグネットプラグのため断線したら汎用のプラグを購入すれば使える・インバーターのため設定湿度のときは消費電力が半分程度に抑えられる・手入れも比較的楽・消耗品が有る (毎年1,500-3,000円程度ですが)値段はそこそこしますが、性能的には良いので買っても損は無いです。.

もう少しタンクの容量があれば完璧なのですが…それ以外は大変満足しております。.

ベスト 三菱重工 roomist スチームファン蒸発式加湿器 ブラック SHE35ND-K レビュー