ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ソースパン 18 cm オレンジ ガス IH オーブン 対応 【日本正規販売品】 – 買ってよかった

ロンド20cmとソースパン両方使っていますが、どうやら炊飯はソースパンの方が旨くできるようです。ロンドでも十分おいしくできるけど、何度やってもソースパンの方がさらにふっくらできます。肉厚(ロンドよりだいぶ厚い)か、蓋の重さかどちらかの要因だと思いますが、定かではありません。欲を言えば、もう少し多めに作れると良いのですが。ちなみに、もともとやや固めのご飯が好きだったのですが、ルクルーゼを使い出してからすっかり変わりました。少し多めの水で炊くのが定番となっています。炊飯器の場合、水が多めだとすぐベチャッとした感じになりますが、ルクルーゼだとふわふわに仕上がります。使ったこと無いのでわからないのですが、最新の高機能炊飯器だとこの辺どうなのでしょう?.

新築祝いにもらった20センチのココットロンドをすごく気に入ったので2つめのル・クルーゼとして購入しました。20センチ・・・使いやすい大きさではありますが、もう少し普段使いしたいな、と思いロンドの18センチと迷いましたが片手鍋のほうが取り回しやすいと思いこちらにしました。今ではお味噌汁を作ったり、野菜をゆでたり、煮物を作ったり、ご飯を炊いたり(2合まで炊けます)と大活躍です。鍋の重さはわかっていたことなのであまり気になりません。買ってよかった〜♪と思えるお品です。.

ルクルーゼの食器はココット・ロンド22cm、グリル・ロンド26cmに続く3つ目です。赤ちゃんの離乳食を作るのに便利そうなので買いましたが、それ以外にも、冷凍パックしたカレーを、休日の昼にこれで解凍して、お気に入りのカレー皿(ロイヤルコペンハーゲンのゴールデンサマー)と食卓に並べて食するのが好きです。また、土鍋替わりに一人用の鍋焼きうどん、味噌煮込みうどん等を作る時にも、そのままテーブルにおいても美しく、食事が終わるころまでも熱々なのが毎回感動です。.

想像以上の可愛さです。小さくて二人分作るのにちょうど良いです。.

こちらの品と24cmのココットロンドを同時に買いました。乳幼児二人と大人二人の4人家族ですが、当分はこちらのソースパンだけで用が足りそうです。この先離乳食作りにも活躍してくれそう。子供達が成長して食べる量が増えても、味噌汁やスープなら大人4人分も余裕でいけそうです。大事に使っていきたいです。噂通りかなり重いので余分に大き過ぎると、出し入れや洗いが億劫になります。大は小を兼ねると大雑把に考えず、普段料理する分量に併せて適正な大きさを選んだ方がいいと思いました。煮込み時間はこれまで使っていた鍋の半分以下の時間で済むし、勝手に野菜の甘さが引き出されます。おかげで野菜メインの料理が食卓に上がる日が増えました。可愛い外観、華やかなカラー、毎日料理するのが楽しみになったのは間違いありません。その存在感から、普段は調理器具に全く興味持たない夫や子供も「新しいお鍋だ」と興味津々です。いい買い物をしました。.

同じサイズの雪平鍋を使っていて、このサイズでもっと厚手のお鍋があったらと思って買いました。ココットロンドの20cmで炊くご飯がおいしかったので、ルクルーゼならと思って選びました。見た目で言えば、両手鍋のほうがよかったかな…と最初は思ったのですが、使ってみてやはりこのサイズなら片手のほうが使いやすく、大満足です。重さはありますが、鍋の厚みがほしかったので気になりません。煮物の熱の入り方もいいし、具の多いスープなどもなんとなくおいしくできます。ちょっと使ってさっと洗うのにちょうどいいサイズで、結果、フル活用しています。ただ、ご飯はやっぱり20cmで炊く感覚でいるので、まだ少ない量のご飯はおいしく炊けていません。もう少しつきあって、炊き時間みたいなものを覚えたらこれもうまくいくのではと感じています。色展開が少ないのが残念でしたがオレンジを購入。届いた直後は、寒色のお鍋が欲しかったのでテンションはあがらなかったのに、いまではやさしい色味だなと思ったりして、かわいくてしかたないです。.

妻のクリスマスプレゼントに購入:ルクルーゼは、これで5個目になると思いますが、片手なべは始めてでした。妻が下見をしていたこともあり、重さの点はクリアし色の選択だけになりました。今回オレンジにして正解でした。料理が美味しくなる色ですし、食卓に置いたときの見栄えも最高です。現在、わが家では欠かすことが出来ない鍋になりました!(星5個ではないのは、価格と重量の面です。).

素敵です。可愛くて、美味しく炊けて。購入するか考えていた時間がもったいないと感じます。.

利点と欠点

メリット

  • 使いやすいサイズ

  • 重さに苦笑い

  • 両親へのプレゼントとして購入

デメリット

重いけど、お味噌汁がおいしく作れるのでほぼ毎日使っています。洗うのは大変だけど、シンクの上に置きながら洗っています。.

少しのものの調理に、大活躍してます。色もとてもきれいで素敵です。.

両親へのプレゼントとして購入しました。とても気に入って愛用してくれています。二人分のおかずをさっと作るのに便利な大きさで、この大きさであれば、重さもまだ気にならないようです。キッチンに置いておくだけで、明るいオレンジが映えて可愛いです。.

これだけの人がいいって言うお鍋、どんな物だろうって思っていました。手始めにソースパンを購入。理由は3人分のお味噌汁を作るのに丁度良さそうだったから。実際使ってみると、ごはんがおいしく炊ける!それもたったの40分で!という訳で、この鍋はごはん専用になり、もうひとつ20cmのロンドを購入しました。ちなみに、ソースパンは他のルクルーゼの鍋より厚みがあるようで、かぼちゃの煮物(4分の1個分)などもとてもおいしくできます。確かに重いけれど、鍋つかみ1つで持てるので、その分気楽に使えるルクルーゼです。.

まず見た目がかわいくてテンション上がります。このお鍋を使いたいが為にわざわざ煮物を作ったりしています。ル・クルーゼのお鍋はココットロンドを含めいくつか持っています。こちらのソースパン18cmの容量は1. 4l。ココットロンド16cmが1. 8lなので容量的にはココットロンドの16cmに近いですね。夫婦2人と幼児の3人家族ですが、ちょっとした副菜作りなどはこちらを使用しています。ココットロンドと比べた感想ですが、片手鍋は持ちやすく扱いやすいのでお皿などに移すときなどに片手があいて便利です。あとお鍋の厚みがソースパンの方が厚いです。欠点は取っ手の先に穴が開いていて洗うときに水が入ってしまうこと。1度水が入ったまま気付かずサビを出してしまいました。とてもショックでそれ以来洗うときはとても気を使っています。もう少し穴が大きければタオルなどを入れて拭き取りやすいのですが穴が小さくて…でもそんなことも気にならないくらい、かわいくて大切に使っています。もう何十年使っているのよ!と言える日を楽しみに使い込んでいきたいです。.

毎日のお味噌汁用に使っています。熱伝導がよく、余熱を利用して調理の時間を短縮しています。.

結婚祝いに購入しました。商品は可愛く、喜んでもらえました。大変満足です。.

毎朝のお味噌、夕食でのスープ、煮物・・・なんでもok!!可愛いし万能だし♪とっても気に入って使ってます!.

ギフトとして送ってもらったのですが、対応が早くラッピングもしてくれました。.

特徴 ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ソースパン 18 cm オレンジ ガス IH オーブン 対応 【日本正規販売品】

  • メーカー品番:2507 内径×深さ(mm):180×120
  • 容量(L):1.5 質量(kg):2.2
  • 底径(mm):130 色:オレンジ
  • 熱源:直火可、オーブン可、電気・電磁調理器(IH)可、ハロゲン可 ※必ず鍋つかみをご使用下さい。
  • ※IH対応 ※フランス製
  • コード番号:6-0084-0401

メーカーより

拡大表示
ソースパン

片手鍋。ちょっとした煮物や温め直しに適しています。卓上コンロにのせれば、フォンデュも楽しめます。

進化しつづける、ル・クルーゼ

他の鍋を使ってみてあらためて、ル・クルーゼの良さに気づいたという人がいます。すぐれた熱伝導。ずっしりとした鋳物に、計算されたドーム型のフタ。そして、独自のスチームコントロール機能。素材の雑味は逃しながら、旨みと栄養をしっかり閉じこめるから、美味しくて、からだに嬉しい料理が失敗なく作れます。しかも毎日使っても、100年でも持ちこたえる丈夫さ。(※)

ル・クルーゼは、鋳物ホーロー鍋のパイオニアであり、到達点。世代を超えて受け継がれる鍋、それが、百年鍋と呼ばれる理由です。

(※) 期間を保証するものではありません

美味しくなる4つのひみつ

1.優れた熱伝導と蓄熱性

鋳物の最大の特長は、優れた熱伝導と蓄熱性。ゆっくりムラなく熱が入り、食材が煮崩れせず、甘みや旨みを最大限に引き出します。料理が冷めにくく、温かい料理の美しさを一層引き立てます。

2.ドームエフェクト(ドーム型フタ)

長年の研究で進化したドーム型のフタは、熱と蒸気が食材を包み込むように対流します。90年の歴史の中で、美味しさを作る機能はそのままに、無駄を削ぎ落とし、毎日使いやすいフォルムに進化しています。

3.スチームコントロール

フタの3カ所にある細かなスチームポイント。ゆっくり均一に蒸気が抜けるため素材の雑味を外に逃がし、旨みを引き出します。また、効果的に蒸気を逃がすことで吹きこぼれなどを防ぎます。

4.エナメルへのこだわり

長年のエナメルコーティング技術で美しい色の開発も、耐久性や使いやすさも追求しています。臭いや汚れがつきにくく、衝撃にも耐えられるよう進化しています。

高い保温性・耐久性がワンランク上の料理を実現

拡大表示

●強火ではなく弱火で調理できるので、経済的

●保温性に優れているので、料理が冷めにくく、温かいままいただける

●平らで厚い底なので材料が焦げつきにくくきれいな仕上がりを実現

●レモンやワインなどの酸味にも強く、繰り返し使用しても臭いが染みつく心配が要らない

●耐久性に優れているので、世代を超えて愛用できる

●黒い樹脂製のツマミは調理中に熱くならずに便利

●デザインはキッチンをおしゃれに演出し、その色合いはそのままテーブルウェアとしても活用可能

ココット・ロンド ココット・オーバル ココット・ジャポネーズ マルミット ビュッフェ・キャセロール ココット・ダムール
特長 ル・クルーゼ定番シリーズ。煮込み料理はもちろん炊飯におすすめ。甘みと旨みたっぷりのふっくらご飯が炊きあがります。 スタイリッシュな楕円型の両手鍋。鶏を丸ごと使ったローストチキンや豪快な魚料理など、本格的なお料理に大活躍します。 やや浅めの鍋なので、すき焼きや鍋物におすすめ。卓上においても取り分けがしやすく、お鍋の中全体が見やすいのも特長です。 つるりと丸みをおびた形とシンプルな蓋の形が根強い人気のマルミット。 別名スープポットと呼ばれており、野菜を煮崩れせずに柔らかく仕上げます。おでんや煮込みうどんなどにも活躍。 煮魚やすき焼きなどの和食からパエリアなどの洋食まで、マルチに活躍。 大皿としても使え、テーブルを華やかにします。 愛らしいハート型が普段の料理をかわいく美味しく彩ります。結婚祝いや出産祝いに人気を誇るお鍋です。ケーキの焼き型としてもお使いいただけます。

ルクルーゼ ブランド

ルクルーゼ 職人 伝統

職人の手作りによって誕生したル・クルーゼ

今もなお、世代を超えて受け継がれる卓越した職人の技術によって一つひとつ丹精込めて作り続けています。

世界中で愛されるル・クルーゼ

1925年、北フランスの小さな村フレノワ・ル・グランで創業。以来、フランス伝統の丹念な製法を守りながら、常に革新的なアイデアをもとに、高品質な製品を作り続けている。その手作りの風合い、機能美を追及したシンプルなデザイン、鮮やかなカラーと遊び心…すべてに、美食の国のエスプリが息づいている。

フランスでは、大切に使い込まれたル・クルーゼが祖母から母へ、母から娘へ、とっておきのレシピと共に受け継がれていくという。生活を豊かにするブランドとして、世代を超え、世界中で愛され続けている。

我が家は小人数なので、ちょうどいい大きさで見た目もかわいいのでとても気に入ってます。スープや煮物に幅広く使っています。 ただ取っ手が熱くならなければいいなと思いました。.

ルクルーゼのお鍋はいくつか持っていますが、使う頻度が一番多いのがこの18cmソースパンです。少量の煮物、スープ、お味噌汁を作ったり、付け合せの野菜、ジャムを煮たりするのに使っています。特においも類はほこほこに仕上がり、とっても美味しいくできます。オーブンにも入れられるので、私はよくスペイン風オムレツも作ります(具材にかき混ぜた卵を流しいれてオーブンに入れるだけ)。ルクルーゼのお鍋はどれもずっしりと重いですが、これは小ぶりなので重さも気になりません。オムレツなどを作った時はかなりくっつきますが、お湯を張って少し沸かしてスポンジで洗うときれいになります。お手入れも楽だと思います。.

見た目はとてもかわいくて、気に入りました!が、内側の深さが、amazonさんの表記と少し違って、思っていたよりも浅かったです。16cmにしなくてよかった、と思いました。高さ(深さ)は、7. 8cmです。12cmは外側のフタも含めての高さです。メーカーサイトより:直径(取手込)18(27)cm 、高さ(フタ込)7.

二個目のル、クルーゼですこれは 味噌汁や お米の二合炊きに使ってますこのサイズなら 毎日使えますよ.

容量が小さいのでスープや一品としての煮物,煮込み料理に重宝しています。厚手で熱の持ちが非常にいいので揚げ物にも最適です。油も少しで済みますよ。小さいけどどっしりしていて,何よりもこの取っ手がかわいいく気に入っています。.

皆さんの意見を参考にして購入しました。なるほど、その重さに思わず苦笑い。しかし、重さの分鍋の貫禄を感じました。最初に、硬いカボチャを炊きましたがしっかり、美味しく、やわらかく炊けてとても嬉しいです。取っ手にネジが無いため、ゆるむ心配がなく安心です。今日、改めて22センチの両手鍋を注文しました。錆に対するメンテナンスは使った後のケアーが大事でね。.

 我が家は三人家族なので、少量のご飯を炊くのにちょうど良い大きさです。この鍋の炊飯の上手さについては他に多くの方が語られている通りです。本当にご飯が美味しい。おこげもうまくできます。 加えて片手鍋なの、でご飯をおひつに移すにもすし桶に移すにも、しっかりと鍋を持てるのがまた良い具合です。おこげをこそげ取るのにも良いです。女性には重いでしょうが、なに、使っているうちにたくましくなります。ずっと使っていれば爺婆になっても大丈夫です。 持ち手の中の錆は気になりますが、見なかった事にしています。 フランスで作られている鍋が日本でご飯を炊いているなどと言うのも、なかなか洒落が利いていて楽しい。ル・クルーゼの鍋の中でもっとも使用頻度の高い鍋です、毎日使っていますから。お勧めです。.

このかわいいお鍋は機能もすごいです。ご飯やおかゆだって炊けますよ。小さめなので二人分くらいの料理にはピッタリ。ロールキャベツや牛テールのシチューとか最高の仕上がりです。.

初めて購入したル・クルーゼが、このソースパンでした。実物は、写真以上に可愛らしく、今現在大変気に入っています。また、蓋の重さも十分なので、小回りが利くサイズの割には、十分に働いてくれています。ただ、唯一気になるのが、取っ手の内側。ここも、鍋の縁同様に錆び止め加工(日本向け仕様)されているようですが、錆び止め加工をされていても、「錆びを防ぐためには使用後の水分はよく拭き取って下さい」と明示しているル・クルーゼ。しかし、洗浄後、いろいろな手段で試してみても、構造上、取っ手の内側の水分を十分に取り除く事は簡単ではありません。お店の人には、「洗う時に水が入らないように洗う」事も勧められましたが、実際にやってみると、ものすごくストレスフル。(重さが気になるどころのはなしではありません。)なので、今は普通に(大胆に)洗い、振ったり、クロスを突っ込んだりした後の最後の仕上げに、しばらくの間、キッチンペーパーで太いヨリを作って、突き刺しています。偶然、他のHP(ル・クルーゼの公式のものではありません)で、しばらく使っていなかったソースパンの取っ手の内側が錆びで赤くなってしまった人の相談を見つけました。そこでの結論は、「調理の上では何ら問題ないので、気にしないで使用しましょう」という事になっていました。所詮取っ手の内側の部分のことなので、気にしない方が普通なのかもしれません。しかし、私的には、使用後の手入れで、自分の手の届かない部位があり、他のココットロンドの様に、「お手入れ完了!」と、気持ちよく作業が終えられないことに未だに少し抵抗があるので、☆2引かせて頂きました。.

お味噌汁やスープを作るのに良いです。ちょっとした煮物も美味しくできます。最近は離乳食のお粥を炊くのにすごく重宝しています。.

とにかく重いんですよね・・・腰が悪いので持ち上げるのに一苦労です。なかなかじっくり煮詰める料理はしないので類似品でも良かったのかな?って思ってます。夫なんて、他の鍋がなかったらこれでインスタントラーメン作ってましたし(笑)最初の頃は「これはそういう鍋じゃないから!」と言ってたけど最近では使いたければどうぞ。ただし洗ってしまうの大変なのよ〜って感じです。ケチらずにココット・ロンドの方を買えばもう少し使い道が広がったんじゃないかと思います。色はオレンジで満足です。.

ル・クルーゼはココットロンドの24cmと22cmも持っています。もう少し毎日に料理に使いたくて、購入してみましたが便利です。ソースパン、とありますが、小さすぎません。3人家族でスープやちょっとした煮物なら丁度良く使い勝手がいいです。重さもありますが、片手なので洗いやすさなどはこちらのほうが楽でした。4−5人のスープならこれで十分使えます。ル・クルーゼをまず買ってみようという人も、両手鍋を使っているけどもう少し小回りよく日常使いしたいという方にもお薦めできます。.

結婚のお祝い?に自分で買いました。煮物でもスープでも2人前の料理にぴったりのサイズです。平野 由希子さんの本”「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう”も買いました。おなべの見た目のカワイさも手伝って料理が楽しくなります。確かに重いけど、お料理の仕上がりと手入れのし易さを考えたら全然気になりません!.

今年に入ってルクルーゼにハマり、これで3つ目です。オーバル(25CM)、ロンド(20CM)と揃えましたが、夫婦2人なので毎日のスープや、ちょっとした煮物にはこのソースパン18CMが大活躍しそうです。最初はロンド18センチと考えてましたが、片手で持てるという点ではこちらにして正解でした。ロンドよりも鍋が厚いですが、片手で持てる重さだし、火の通りも早いです。毎日、コンロに出てても邪魔にならないし、可愛いのも魅力です。チーズフォンデュや炊飯にも使える優れものです。大切に使えば長年使えそうですし、お値段の価値はあると思います。.

毎日使ってます!食べ物の暖まりも具合も良いですし、早いですし、何もかも美味しく出来上がるので感謝です!.

綺麗な商品が届きとても満足しています。大切に使っていきます。ありがとうございました。.

とにかく重さは半端ないです。洗う時には 慎重に扱わないと、すぐに割れてしまいそうで、怖いです。焦げ付かないし 普通のお鍋より 出来上がり時間が早いです。無水で野菜を湯がくこともできますし、この間はチーズフォンデューをしたのですが、あと洗う時に こびり付かずに 楽に洗えました。おかゆも作ってみたのですが いつもより美味しく出来たように思います。.

煮物、炒め物、炊飯、蒸し物、湯せん などなど 幅広く使える万能鍋です。カラーもヴィヴィッドでそのままサーヴできます。.

 寒い冬暖かい味噌汁があたたかいままおかわりできる! 最初から味噌汁を飲みたい旦那。 最後に飲みたい私。 今までは最低2回は沸かしていましたが、ルクルーゼは それがいらない。  ということは。。 カレーのおかわりも、シチューのおかわりも、温め直しがいらない! しかも、具材の味が違う!食卓に置いてもかわいいし、 華やかになる。 もっと早く買えばよかった。 夫婦二人の汁物に丁度いいサイズ。  ただ、片手鍋なので、持ちげるのが大変。次はココットロンドを 購入予定です。 .

毎朝、野菜を7種類くらい入れたスープをつくるのですが、火にかけて、15分くらいで、じっくりことこと煮込んだスープが完成します。洗うのも楽だし、見た目も可愛いのでおすすめです。.

両手鍋に比べて非常に重いです。その点は、覚悟が必要です。しかし、それを補って余りある万能ぶりであります。味噌汁が冷めないというのは、本当でした。ソースパンということは、わが国では味噌汁とかあるいはちょっとしたシチューとかパスタのソースが本来的用法だと思いますが、わたしがこれについて一番気に入っているのは炊飯です。2合くらいはらくらく炊けて、電気釜にはないうまさです。米粒はつやつやだし、硬さも沸騰してからの分数とかで調整が自在です。これはほんっとにうまい。白いご飯としゃけとかシラス、あるいはたらこや生卵ごはんの好きな方は、是非どうぞ!!!.

ミルクを温めるのもよし、カスタードクリームをこれで作ってみましたが、とても、なめらかに仕上がりました。根菜類のお味噌汁はおいしく作れるとおもいます。デザインもプリティーなので、キッチンのワンポイントにもなると思います。お勧めのひとつです。.

小さいから軽いし、片手鍋なので持ちやすいです。重さのあるル・クルーゼの鍋の中で、家族が少ない場合には、一番のチョイスでしょう。うちの台所ではしまいこまれる事も無く、気軽に毎日お味噌汁に使っています。弱火にかけるとすぐ煮立ち、味噌と卵を入れて火を止めますと、丁度いい半熟に。お椀の大きさにもよるでしょうが、通常お味噌汁は3杯分くらいは作れます。カレーなら、二杯分強、二人で丁度食べきれる分量です。ル・クルーゼの厚い琺瑯鍋で作る料理は、野菜の味が美味しく感じられます。また、保温が良いので、冬の台所でも味噌汁がなかなか冷めず、食事中お代わりする時に暖め直しをする必要がありません。なお、炊飯も可能です。ソースパンの容量は15lで、ココットロンドの18センチと16センチの中間になります。お米1合から1. 5合まで、と考えておくといいでしょう。暖かいオレンジ色で台所が明るくなりました。料理をするのが楽しいです。.

ベスト ル・クルーゼ(Le Creuset) 鋳物 ホーロー 鍋 ソースパン 18 cm オレンジ ガス IH オーブン 対応 【日本正規販売品】 レビュー