ル・クルーゼ(Le Creuset) ルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 22cm ホワイト 2101-22-01 – 炊飯・煮込み・煮物が美味しい

奥さんの誕生日プレゼントの為購入。なかなか店頭では、扱わない色、サイズを指定できお値打ちで品質も良く説明書付きがとても満足です。.

同じ時間煮ても、他の鍋と比べて具材への火の通り方が全然違う。キャベツくったくた、芋やカボチャほっくほく。以前と同じメニューなのに格段に美味しくできるようになった!火を消しても蓋をしたままだと、煮え立っているかのようにグツグツしたまま。道具でこんなに違うのかと、調理器具では初めて実感した。出したり洗ったりする際に毎度「お、重いな、、」とは思う。.

毎日のように使っています!.

同じお鍋の22cm・チェリーレッドを購入してから1ヶ月経たないうちに、このお鍋も購入!22cmではメインのお料理を、この18cmではごはんを炊いたり、スープ、煮物などの副菜を作るときに使っています。他にも厚手のなべならではの使い方=お豆を煮たりできてとにかく便利。この2つのお鍋がウチに来てからは、それまで使っていたお鍋をほとんど使わなくなってしまいました。。あとはフライパンくらいかな、使ってるのは。とにかくオススメです。シンプルでかわいいデザインもかなり気に入っています。.

2人暮らしには最適です何かと使いがってが良いです。次は20センチがほしくなりました。 一生物です。.

可愛いし、使い勝手がいいです。一人暮らしにぴったりですね。大体おかずを作ると2、3食分作り置きができます。.

22㎝を持っていますが、、ちょっとした煮物には大きすぎるので少し小さめの物を探していました。16㎝だと小さすぎるので18cmはとても使い勝手がいいです。ホワイトは売り切れのところが多いので、購入できてよかった。.

ホーローがとても奇麗で、大切に使いたいと思います。少し重いのが(安定感はあります)?.

利点と欠点

メリット

  • とても奇麗なホーロー鍋
  • 気に入りました
  • 厚みがあってにもの、炒め物、揚げ物、何でもOK。幸せな時間が始まりますよ!

デメリット

ココットロンドは、20cmと22cmを持っていますが、普段の煮物やカレーは18cmを使っています。4人家族(内幼児2人)では、18cmで、7分目位に作り、一回で食べきります。カレーを多く作ったときは、ル・クルーゼで長時間保存すると錆びるそうなのでステンレスのお鍋に移しかえておきます。20cmは炊き込みご飯を作るときに、22cmはル・クルーゼの本を見て作るときに使っています。所有するル・クルーゼの本では、20cmや22cmを多く使用しています。18cmで不自由はないけど、たまにもう少し小さいお鍋が欲しいと思うときがあり、欲しい色が出たら16cmを購入するつもりです。ちなみに、私は錆び止め加工がしてあることと、商品のばらつきが少ない理由から、正規日本仕様の物を買っています。以前、友人が、直輸入品を買ったら、ピンホールや塗り斑が多かったそうです。.

十年近く使ってます。どこかで母娘3代で使えるときいたのですが、今現在、ホーロー剥げ剥げです。かなり働いてもらったので、仕方ないのかな….

私にとって2つ目のル・クルーゼ鍋です。白だとちょっと味気ないかなと思ったのですが、案外真っ白の鍋ってないので、結構お洒落っぽく見えます。18cmもちょっと小さいかも…と不安でしたが、大人2人、幼児一人の家庭なら、煮物も十分間に合います。ちょっと焦げがついても、落とすのはそれほど苦労しません。値段だけみると躊躇しますが、きちんと手入れして使えば、一生物。そう思うと、それほど高い買い物ではなかったかもしれません。.

少し前に近所のスーパーで20cmのを買い、炊飯・煮込み・煮物が美味しく作れる事を実感したので、炊飯と煮物や煮込みを同時に作る為の二個目として18cmをamazonで買いました。一個目の時は重い鍋を自分で持ち帰るのが大変だったので、通販で買えるのはありがたいですね。夫婦二人だけの我が家では和の煮物・カレーやシチュー等の煮込みを、わざと余分に作って残りを冷凍しておきたい時は20cm、一度に食べきる量で良い時は18cmと使い分けてます。それで、空いてるもう一つの鍋が炊飯用(大抵2合なので20cmでも18cmでも丁度良い)になります。次は少量の煮物や一食分の味噌汁・スープ用に16cm、その次は大量の煮物や煮込み用に24cmを買うつもりです。.

その重さと値段になかなか購入に踏み切れなかったル・クルーゼですが、思いきって購入した甲斐がありました!18cmサイズはちょっと煮物をしたり、スープを作ったり、なんて時に大活躍です。私はまだ試したことがありませんが、2合ぐらいのご飯もおいしくたけるようです。少々重いのが難点ですが、使っているうちに段々と気にならなくなると思いますよ。その性能はもちろんのこと、キッチンに置いてあるだけでも嬉しくなるお鍋。迷っておられるなら、早く購入されたほうが良いです。その分、長く楽しめるんですから!.

大きさはいろいろ迷ったのですが、結局うちのオーブン(電子レンジやトースターにもなるタイプ)に入るサイズで、かつ収納も考えて18cmにしました。18cmでもごろごろと具をいれて十分3人分のシチューが作れるくらいです。二人暮らしには、逆にこれ以上大きくなると、使い切れないかなという感じです。使い勝手は評判どおりすばらしい!です。重さがあるのでがちゃがちゃゆすったり、下ごしらえをするようなシーンには使えませんが、煮物は、素材が大きくてもまったく煮崩れせずに中までほくほく火が通ります。これで作った煮物は誰に出してもびっくりされます。肉も野菜も、本当に単純な調理法で、手間をかけずおいしくいただけます。また、保温性が高く、蓋をしてコンロから外しても勝手に調理してくれるので、コンロが1口の我が家では重宝してます。定価で買うのはちょっと勇気がいるけど、ディスカウントされていたら思い切って買う価値ありだと思いますよ。.

特徴 ルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 22cm ホワイト 2101-22-01

  • サイズ:22.5x29x14cm

メーカーより

拡大表示

拡大表示
ココット・ロンド

ル・クルーゼ定番シリーズ。煮込み料理、揚げ物や炊飯におすすめ。甘みと旨みたっぷりのふっくらご飯が炊きあがります。

進化しつづける、ル・クルーゼ

他の鍋を使ってみてあらためて、ル・クルーゼの良さに気づいたという人がいます。すぐれた熱伝導。ずっしりとした鋳物に、計算されたドーム型のフタ。そして、独自のスチームコントロール機能。素材の雑味は逃しながら、旨みと栄養をしっかり閉じこめるから、美味しくて、からだに嬉しい料理が失敗なく作れます。しかも毎日使っても、100年でも持ちこたえる丈夫さ。(※)

ル・クルーゼは、鋳物ホーロー鍋のパイオニアであり、到達点。世代を超えて受け継がれる鍋、それが、百年鍋と呼ばれる理由です。

(※) 期間を保証するものではありません

美味しくなる4つのひみつ

拡大表示

拡大表示

拡大表示

拡大表示

1.優れた熱伝導と蓄熱性

鋳物の最大の特長は、優れた熱伝導と蓄熱性。ゆっくりムラなく熱が入り、食材が煮崩れせず、甘みや旨みを最大限に引き出します。料理が冷めにくく、温かい料理の美しさを一層引き立てます。

2.ドームエフェクト(ドーム型フタ)

長年の研究で進化したドーム型のフタは、熱と蒸気が食材を包み込むように対流します。90年の歴史の中で、美味しさを作る機能はそのままに、無駄を削ぎ落とし、毎日使いやすいフォルムに進化しています。

3.スチームコントロール

フタの3カ所にある細かなスチームポイント。ゆっくり均一に蒸気が抜けるため素材の雑味を外に逃がし、旨みを引き出します。また、効果的に蒸気を逃がすことで吹きこぼれなどを防ぎお使いいただけます。

4.エナメルへのこだわり

長年のエナメルコーティング技術で美しい色の開発、耐久性や使いやすさを追求しています。臭いや汚れがつきにくく、衝撃にも耐えられるよう進化しています。

高い保温性・耐久性がワンランク上の料理を実現

拡大表示

拡大表示

拡大表示

●強火ではなく弱火で調理できるので、経済的

●保温性に優れ、料理が冷めにくく、温かいままいただける

●平らで厚い底なので材料が焦げつきにくくきれいな仕上がりを実現

●レモンやワインなどの酸味にも強く、繰り返し使用しても臭いが染みつく心配が要らない

●耐久性に優れており、世代を超えて愛用できる

●黒い樹脂製のツマミは調理中に熱くならない

●デザインはキッチンをおしゃれに演出し、その色合いはそのままテーブルウェアとしても活用可能

ココット・オーバル ココット・ジャポネーズ マルミット ビュッフェ・キャセロール ココット・ダムール ソースパン
特長 スタイリッシュな楕円型の両手鍋。鶏を丸ごと使ったローストチキンや豪快な魚料理など、本格的なお料理に大活躍します。 やや浅めの鍋なので、すき焼きや鍋物におすすめ。卓上においても取り分けがしやすく、お鍋の中全体が見やすいのも特長です。 つるりと丸みをおびた形とシンプルな蓋の形が根強い人気のマルミット。 別名スープポットと呼ばれており、野菜を煮崩れせずに柔らかく仕上げます。おでんや煮込みうどんなどにも活躍。 煮魚やすき焼きなどの和食からパエリアなどの洋食まで、マルチに活躍。 大皿としても使え、テーブルを華やかにします。 愛らしいハート型が普段の料理をかわいく美味しく彩ります。結婚祝いや出産祝いに人気を誇るお鍋です。ケーキの焼き型としてもお使いいただけます。 フランスでも根強い人気の片手鍋。ちょっとした煮物や温め直しに適しています。卓上コンロにのせれば、フォンデュも楽しめます。

ルクルーゼ ブランド

ルクルーゼ ブランド 職人

職人の手作りによって誕生したル・クルーゼ

今もなお、世代を超えて受け継がれる卓越した職人の技術によって一つひとつ丹精込めて作り続けています。

世代を超えて愛され続けるル・クルーゼ

1925年、北フランスの小さな村フレノワ・ル・グランで創業。以来、フランス伝統の丹念な製法を守りながら、常に革新的なアイデアをもとに、高品質な製品を作り続けている。その手作りの風合い、機能美を追及したシンプルなデザイン、鮮やかなカラーと遊び心…すべてに、美食の国のエスプリが息づいている。

フランスでは、大切に使い込まれたル・クルーゼが祖母から母へ、母から娘へ、とっておきのレシピと共に受け継がれていくという。生活を豊かにするブランドとして、世代を超え愛され続けている。

ベスト ルクルーゼ ココット ロンド ホーロー 鍋 IH 対応 22cm ホワイト 2101-22-01 レビュー