ル・クルーゼ(Le Creuset) ルクルーゼ ココット オーバル ホーロー 鍋 IH 対応 17cm チェリーレッド 2502-17-06 – 煮込み料理に最適

ずっと前から欲しかったのですが安くないのでためらってましたが今回はとっても安くなっていたので即買いしました。さっそく料理を楽しんでます!キッチンにあるだけで幸せな気分です♪いろいろ揃えていけたらな~.

いただきもので、主に煮物などに使っています。熱の周りがよく、蓋をすると蒸気が逃げないので、とろ火でずっと煮込むのに向いています。焦げ付きもすくなく、ちょっとふちに焦げ付いたものなどは、洗うとすぐにとれます。白菜を4等分して、葉の間にベーコンや豚ばら肉を挟んで、塩コショウとコンソメでひたすら煮込む簡単料理によく使っていました。4等分した白菜が2つ(半分ってこと)、ほぼそのまま入ります。煮崩れもありません。が、しかし。重いです。とにかく重い。ひたすら重い。鍋の中身をあけるのも大変、洗うのも大変。そして忘れられがちですが、収納場所に困ります。重いので高いところには置けないし。調理中の蓋の起き場所にも困ります(蓋も非常に重いです)。便利で素晴らしい鍋なのですが、そんなわけで白菜を煮るときにだけ登場するような感じになってます。取り回しが大変なので星3つ。毎日使っていると筋トレになるかもしれません。.

この蓋の重み。そしてこの微妙なカラーがいい。理想の鍋。煮物料理に最適だし、この微妙なカラリングがたまらくいいですね。永く永く使えそうです。.

前々からル・クルーゼの評判は知っていましたが、重いのと高いのとでちょっと迷いました。他の方のレビューにもありましたがずっと気になり続けて ついに買ってしまいました。オーバルなので縦に置くと 隣のコンロに中華鍋も載せられるし、大きめの魚も丸ごと入ります。大きめのロンドとどちらにするか迷いましたが オーバルにして正解でした。ご飯物をするとちょうどいいお焦げができておいしいです。圧力鍋でお肉を煮込むと繊維がほぐれて柔らかくなる感じですが、ル・クルーゼで コトコト煮込むと柔らかさが違います。色も可愛いので そのまま食卓に出せるのも魅力です。冬は出番が多そうです。.

3年ほど前、雑誌に料理研究家のケンタロウさんが、お勧めの鍋ということで紹介されていました。、欲しいと思ったときに買えば、その分長い間、おいしい料理を作ることが出来るというような文章が載っていました。それを読んだ日から欲しいなぁと思っていたのですが、私にはとても高価なので長い間買うのをためらっていました。でも、その思いがつのりにつのり、欲しいと言う気持ちが変わらず、無くならず、ずっと欲しかったのです。もう、ここまで欲しいと思うのなら、思い切って購入しようと決心し、今回注文しました。そして、すぐに商品が到着し、箱を開けて憧れのルクルーゼの鍋を見たとたん、幸せな気持ちになりました。さっそくシチューをコトコトと煮て保温させての夕食。また幸せな気持ちになりました。ルクルーゼ、ココットオバール万歳です。 .

これは本当にいい製品です。実は今年初めてル・クルーゼの名前を知りました。誰もが知っているキッチンメーカーなんですね。元旦に人だかりの催し会場に行くと、お鍋が2万円もするのにビックリ。恥を忍んで人の良さそうなご婦人の店員さんに尋ねると、製品の優れた性能を懇切丁寧に教えてくださいました。あまりの値段の高さに躊躇したのですが、店員さんの心のきれいさに購買意欲がそそられまた。圧力鍋も大好きで子供も主人も大根炊きやシチューも取り合いになるほど食べてくれるのですが、このお鍋で作った煮物は野菜の繊維を壊さず、うまみが出ます。オーブンにもそのまま入れられますし、料理のレパートリーが広がります。やっぱり料理にいい道具って必要なんですね。.

毎日の食事作りに大活躍この季節の鍋料理や煮込み料理と幅広く活躍しています。.

ルクルーゼはロンドを16センチ、20センチ、そしてこちらの3つを使っています。煮込むものはこの鍋以外では考えられなくなるほど美味しく出来ます。 本来このオーバル27は大きなチキンをローストするのを想定してamazon. Itで買いましたが結局3−6人分のカレーやシチューをするのに多く使っています。注意点は重さ。とてつもなく重いです。あと、ルクルーゼは琺瑯でカバーされている大きな鉄の固まりなので、鍋自体に熱を取り込んでとても熱くなります。レンジが小さいと火にかけるのも大変ですし、あとレンジからはみ出た鍋の底部分が高温になっていますのでとても注意が必要です。ちなみに我が家は人工大理石が溶けるかも、とレンジ台のなかに引き込む形で火にかけますので使用している口以外の場所にはみ出て邪魔をしています。ヨーロッパのレンジは一般的に4−5口でかなり広いのでそちらでは何も問題ないと思いますが。   仮に焦げ付いた時はこすらず、水を入れ火にかけて沸騰させて火からおろし食器洗濯機用の洗剤をいれ数時間放置すると大体大きな焦げでも取れます。.

利点と欠点

メリット

  • オーバル27㎝デューンの色味
  • 最高です
  • Great product

デメリット

単身赴任で自炊してます。18cmのココット使ってましたが、野菜たっぷりを料理したい時には鍋いっぱいに。なので、今度は大きな鍋を買いました。一回の料理で二日分のオカズが作れます。重いけど、その分、美味しく炊けると思って使ってます。^_^.

大好きな「ル・クルーゼ」ちょっと重くて具を入れるとさらに重くなるけどなぜかこの魅力に負けてしまいます。デザインが良いのは当然なのですが、フライから蒸し料理・煮込み料理にとバリエーションを問わず使えてテーブルにそのまま出せるのもよい。「なるほど~!」と思ったのはこの品が重い訳を知って実感をしたときです。蓋の重みで密閉性が高まりまるで「圧力鍋」のような効果があるのです(この品は圧力鍋ではないですよ)なので煮込み料理はふっくらホクホクに仕上がりコクが出て美味しいです。ちっょとお高めですが丈夫で長持ちなので長い目で見たらお得かも。著名なシェフ達に人気なのが納得です、いつもの料理も腕が上がったようになる・・・かも。今年もこれで「おでん」を作ります。.

Very very good product and speedy delivery service.

私がカレーなどを作るとどうも大量になってしまい小さい鍋ではうまく作れないのです。。。家内はいつも『加減ってものがあるでしょう』とあきれているのですが、やはり多めに作った方がおいしいような気がして。。。ルクルーゼはココットロンドの20cmを結婚祝いにいただいて愛用していたのですが、私には小さくてうまく使えずにいました(鍋の大きさにあわせて材料を使えないのです)。野菜スープなどはルクルーゼで簡単においしくできるし、子供たちも大好きなのでやっぱり多めに作ろうよ。。。と家内を説得して購入。満足してます。ただし、家内は『重いからイヤ』とこれまで通りココットロンドを使用。どちらにしてもルクルーゼは良いです。小さい鍋を使いこなせる方は20cmぐらいのココットロンドもいいですよ。.

毎日使っています何にでも使えてもう手放せません.

結婚かれこれ30年になりますがずっと欲しかったお鍋です。やっと購入出来ました。まず、色についてですが、オフホワイト、ミルキーな色が好みですが、ホワイトまたはデューンしか選択がありません。ホワイトは真っ白で、デューンはベージュのグラデーションです。色々な方々の画像を拝見させていただくと画面上は、どれもオフホワイトに見えますが、ベージュのグラデーションと記載されていました。購入してみると実物はやはりベージュのグラデーションでした。少しがっかり。スマホで撮影した画像はオフホワイトになります。でも、温かみのある感じで、結構気に入っています。それから、日本正規品とのことですが、蓋のふちが一度使用しただけで、錆がでてきています。錆止めをしてあるものもは日本仕様なのでしょうか。お料理は、まだ具材の多いけんちん汁しか作っていませんが、里芋などが煮込んでも形が崩れません。和風のお野菜の煮込みは崩れたほうが美味しいのかな。これからビーフシチューやローストビーフ、お赤飯などにチャレンジしたいと思います。形と大きさについては、オーバルにしたのは、スパゲッティーも茹でられるからです。また年寄り組夫婦二人だけの暮らしに27㎝は、大きすぎるかと迷いましたが結果具だくさんスープがたっぷり出来るの正解でした。ル・クルーゼのお鍋は特別「わーすごい」と感動はありませんが、お鍋自体には満足しています。錆が気になるので、星1つ減点です。.

かなり重くて洗うのも一苦労なんですが、炊飯で大活躍してます。炊飯器で炊くよりもお米の甘みが感じられるように思います。水加減、火加減などは最初の2〜3回失敗したりしたのですが、ベストの感覚を掴んでからは失敗しなくなりました。秋には、さんまをそのまま尾頭付で入れて炊くさんまご飯を作ります。せっかくのオーバル27cmだからたまにはダイナミックな料理を!と、公式ホームページのレシピを試してみたのが最初でしたが、簡単なのにすごく美味しくできました。お店でいただく料理のような、最高の仕上がりになります。ブイヤベースとか鍋料理のときには、鍋ごとテーブルに出してもかわいいし、普通のカレーとかも実際の出来以上に美味しそうに見せてくれるし(笑)、使わない時には、ショートパスタなどの食材の一時保存庫(?)に。キッチンに存在するだけで嬉しい気分になります。。機能性とか実用面だけじゃなく、気分が上がるという面でも★5つです。.

最初、とても重くて購入を誤ったと思いましたが、徐々に慣れ思った以上の料理の仕上がりに、とても嬉しく続けて小さいサイズのものも購入致しました。.

チェリーレッドのかわいい色がキッチンで映えています。ブルー、ホワイトのココット・ロンドも使用しているのですが、3つの鍋を並べて置くとかわいらしさも倍増します。27cmココット・オーバルは大人数での食事会のときにも大活躍してくれます。また、パスタをゆでるのにもちょうどいい大きさなので、かなりの頻度で活躍してくれています。大きいのにかわいらしい、ココット・オーバルはおすすめの一品です!.

特徴 ルクルーゼ ココット オーバル ホーロー 鍋 IH 対応 17cm チェリーレッド 2502-17-06

  • サイズ:23.5×12.5x11cm
  • 本体重量:1.74kg
  • 素材・材料:本体/鋳物ホーロー、ツマミ/フェノール樹脂
  • 生産国:フランス

メーカーより

拡大表示
ココット・オーバル

スタイリッシュな楕円型の両手鍋。鶏を丸ごと使ったローストチキンや豪快な魚料理など、本格的なお料理に大活躍します。

進化しつづける、ル・クルーゼ

他の鍋を使ってみてあらためて、ル・クルーゼの良さに気づいたという人がいます。すぐれた熱伝導。ずっしりとした鋳物に、計算されたドーム型のフタ。そして、独自のスチームコントロール機能。素材の雑味は逃しながら、旨みと栄養をしっかり閉じこめるから、美味しくて、からだに嬉しい料理が失敗なく作れます。しかも毎日使っても、100年でも持ちこたえる丈夫さ。(※)

ル・クルーゼは、鋳物ホーロー鍋のパイオニアであり、到達点。世代を超えて受け継がれる鍋、それが、百年鍋と呼ばれる理由です。

(※) 期間を保証するものではありません

美味しくなる4つのひみつ

1.優れた熱伝導と蓄熱性

鋳物の最大の特長は、優れた熱伝導と蓄熱性。ゆっくりムラなく熱が入り、食材が煮崩れせず、甘みや旨みを最大限に引き出します。料理が冷めにくく、温かい料理の美しさを一層引き立てます。

2.ドームエフェクト(ドーム型フタ)

長年の研究で進化したドーム型のフタは、熱と蒸気が食材を包み込むように対流します。90年の歴史の中で、美味しさを作る機能はそのままに、無駄を削ぎ落とし、毎日使いやすいフォルムに進化しています。

3.スチームコントロール

フタの3カ所にある細かなスチームポイント。ゆっくり均一に蒸気が抜けるため素材の雑味を外に逃がし、旨みを引き出します。また、効果的に蒸気を逃がすことで吹きこぼれなどを防ぎます。

4.エナメルへのこだわり

長年のエナメルコーティング技術で美しい色の開発も、耐久性や使いやすさも追求しています。臭いや汚れがつきにくく、衝撃にも耐えられるよう進化しています。

高い保温性・耐久性がワンランク上の料理を実現

拡大表示

●強火ではなく弱火で調理できるので、経済的

●保温性に優れているので、料理が冷めにくく、温かいままいただける

●平らで厚い底なので材料が焦げつきにくくきれいな仕上がりを実現

●レモンやワインなどの酸味にも強く、繰り返し使用しても臭いが染みつく心配が要らない

●耐久性に優れているので、世代を超えて愛用できる

●黒い樹脂製のツマミは調理中に熱くならずに便利

●デザインはキッチンをおしゃれに演出し、その色合いはそのままテーブルウェアとしても活用可能

ココット・ロンド ココット・ジャポネーズ マルミット ビュッフェ・キャセロール ココット・ダムール ソースパン
特徴 ル・クルーゼ定番シリーズ。煮込み料理はもちろん炊飯におすすめ。甘みと旨みたっぷりのふっくらご飯が炊きあがります。 やや浅めの鍋なので、すき焼きや鍋物におすすめ。卓上においても取り分けがしやすく、お鍋の中全体が見やすいのも特長です。 つるりと丸みをおびた形とシンプルな蓋の形が根強い人気のマルミット。 別名スープポットと呼ばれており、野菜を煮崩れせずに柔らかく仕上げます。おでんや煮込みうどんなどにも活躍。 煮魚やすき焼きなどの和食からパエリアなどの洋食まで、マルチに活躍。 大皿としても使え、テーブルを華やかにします。 愛らしいハート型が普段の料理をかわいく美味しく彩ります。結婚祝いや出産祝いに人気を誇るお鍋です。ケーキの焼き型としてもお使いいただけます。 フランスでも根強い人気の片手鍋。ちょっとした煮物や温め直しに適しています。卓上コンロにのせれば、フォンデュも楽しめます。

ルクルーゼ ブランド

ルクルーゼ 職人

職人の手作りによって誕生したル・クルーゼ

今もなお、世代を超えて受け継がれる卓越した職人の技術によって一つひとつ丹精込めて作り続けています。

世界中で愛されるル・クルーゼ

1925年、北フランスの小さな村フレノワ・ル・グランで創業。以来、フランス伝統の丹念な製法を守りながら、常に革新的なアイデアをもとに、高品質な製品を作り続けている。その手作りの風合い、機能美を追及したシンプルなデザイン、鮮やかなカラーと遊び心…すべてに、美食の国のエスプリが息づいている。

フランスでは、大切に使い込まれたル・クルーゼが祖母から母へ、母から娘へ、とっておきのレシピと共に受け継がれていくという。生活を豊かにするブランドとして、世代を超え、世界中で愛され続けている。

ベスト ルクルーゼ ココット オーバル ホーロー 鍋 IH 対応 17cm チェリーレッド 2502-17-06 レビュー